釣行日 平成13年 4月28日
場所 焼津・和田浜

アオリイカ(エギング)

900gと1800gのアオリ。御裾分けは?


焼津・和田浜に行ってまいりました。
今回の狙いはアオリイカ。
 
今年はアオリ狙いで多数のポイントを攻めるもののすべて撃沈。
周りは釣れてるのに・・・。
釣り方が悪いのか?。エギが悪いのか?。
 
そこで釣り場で知り合いになった先輩に電話。
「石津堤防でアオリが上がっているから近辺のサーフでも釣れるかも」とのコメント。
ってな訳で和田浜に決定。先輩も同行してくれるので心強い。
 
ところでこの先輩だが、普通のサラリーマンだけど数多くの釣り雑誌に記事を書き、数社メーカーのテスターになる位の人なのでメチャクチャうまい。数多くのポイントも知っている。
 
午後8時過ぎに開始。
エギをキャスト後、ゆっくりとエギを動かす。
たまにシャクリを入れるが反応なし。
 
風は無風で曇り空。ベタ凪。
イカ釣り日和との事。
 
しばらくすると電話が。けん1さんから。
電話で話ながらシャクリを入れると・・・・・・・。
 
ズシッと共にドラグが鳴ったのでごじゃります。
「来た来た。来ちゃったよ〜」
電話で話てる場合ではありません。(けん1さん すみません)
 
電話を切り、イカの引きを楽しむ。
これが結構引くのです。ドラグも鳴る。予め緩めに設定しておいた事もあるがそれにしても良く引く。
 
ゆっくりリールを巻いてイカを引き寄せる。なにせ初イカなのでヒジョーに緊張する。
波打ち際で再度走られたが何とかこらえて砂浜にズリ上げに成功。
いや〜、釣っちゃいました。アオリイカ。初のイカですぅ。
 
ここでけん1さんに電話を入れる。
しばらく話しをしてると先輩もイカを釣り上げた。さすがです。
またまた電話している場合じゃありません。
 
数投後、先輩のエギにイカが乗る。
その直後に僕のエギにも乗っちゃいました。
いわゆるダブルヒットです。
 
先程のイカとは比べ物にならない位引く。
ドラグも止まらない。強めに設定したいけど身切れが怖いので糸を出せるだけ出す。
やっとの思いで波打ち際まで寄せてズリ上げ成功。
「でけぇなぁ」と先輩が言うが、どの位が大物なのか分からないが先程のイカよりは大きい。
「2キロサイズだよ」と言われても、ピンとこない僕でした。
 
まだまだ釣れそうだが先輩が「2ハイ釣れば十分でしょ。それ以上釣っても乱獲になるから止めよう。」と言い出す。
うーん。うしろ髪引かれる感じだけど・・・。まあポイントや釣り方教えてもらったからね。
 
そんな感じで正味1時間でアオリイカを2人で4ハイ+蛸(先輩)と素晴らしい結果でした。
 
 
竿 CAM9ft
リール ツインパワー4000 シマノ
ライン ファイヤーライン25LB (これお勧め。)
エギ アオリQ4号 オレンジ
釣果 アオリイカ2ハイ  900g、1800g