イチゴ



いつもお正月といえば、家でゴロゴロしているのですが、今年のお正月は、珍しく久能山のイチゴ狩りに行ってきました。
こちら静岡に住んでいると何時でも行けそうで気が付くと終わってたり。
でも今年は、弟夫婦が来た(上さんが京都出身なので)ので正月も2日からイチゴ狩りに出かけました。

お昼過ぎに急に決めたため、とりあえず予約もせずに出発。
車は、取り回しや裏道通行を考えてパジェロをやめて今日はToppo BJ。
が、行ってみると予想より渋滞が少なく以外にすんなり行けてしまった。(少し拍子抜け・・・)

予約をしていないので、とりあえず呼子さんがいる所へ適当に入ってみる。
今日は、『原農園』さん。
お金を払って、イチゴのあるハウスまで連れて行ってもらう。
(色んな品種があるから、最初に『あきひめでお願いします』って言ったほうが良いよ。)
結構歩くが、駐車場の近くの平坦な場所のハウスより、山肌にあるハウスの方が石垣イチゴ!って感じでこれはOK!!
しかし、料金が高いねぇ〜。確か1人2000円位取られたような気がする・・・。

案内されたハウスに入ると、これまた結構良いじゃありませんか!
去年は、3月頃に来たんですがその時は熟れたイチゴが少なくてイマイチでしたが今年は◎でした。
これぞイチゴ狩り!って感じで食べまくり!!
始めに渡された練乳は取っておいてそのまま食べまくり。
良く熟れた
あきひめは、練乳なんて要りません!スッゴク甘いんだから。
で、もう飽きた。と思ったら練乳を使って食べるわけです。これでかなりいけます!!
結局3パック位食べた所で、『今日はこの辺で勘弁してやらぁ〜』って具合にハウスを後にしました。。

聞く所によると、1月〜2月位が良いみたいですね。(僕らは一も3月位に行って後悔してました。)