制作日記2につづく

 

 

2009年8月1日  

借りるDVDですが、結構猟奇殺人ものとかが好きで「羊たちの沈黙は」有名ですが、必ず話題のDVDの他にそうゆうえげつないのを借りて帰ります。最近の一押しは「デクスター」という作品。シリーズものなのですが、ちょっと明るく悪人を切り刻む人の話で。主人公の趣味が殺人なのです、いつも借りている人誰もおらん・・・ははは・・・・・汗。必殺仕事人レクター教授といったところでしょうか。彼は脳は食べませんが。先日シーズン2を全部見終わったのですが、結局彼はまた捕まりませんでした。さすがにこれは逮捕されないとおかしいといったところもありましたが。シーズン3に期待しましょう。

 

2009年7月31日付け  

皆様お久しぶりです。仕事が忙しく家族が病気になったりで更新ができていません。メールの返信も随分遅れてしまってもうしわけございませんです。ごめんなさいです-_-。

もう夏休みらしいですな。どこかに旅行なんてと計画したり・・・がそんなに無茶苦茶行きたいわけでも無い。海外旅行なんて全く興味がなく頑張ってみて長野県ぐらいでしょか。3泊4日ぐらいで十分。テレビで見たのですが若い青年はアジアをいきあたりばったりで一人旅するのがはやっている?らしい。いきあたりばったりとは無計画ということですよね。だめです、そんないきあたりばったりな旅なんて絶対考えられない。定規で測ったように時間通りきちっときちっと食事が出て無事に家に帰る旅行がしたいです。地味〜に「あ、あんたいたの?」てな具合が調度いいなぁ。ははは・・・・・・


平成21年6月10日付け
最近仕事やらめちゃめちゃ忙しいのです。でもこんなときに限って話のアイデアが結構湧いてくる。いいのはこまめにメモ。あ〜久しぶりに漫画を描いて投稿したいなぁ。多分落選するだろうがそんなことはどうでもいいのです。場面場面コマワリ等を想像しているだけで楽しい。漫画描くって楽しいなぁ。


平成21年5月21日付け  
先日TUTAYAさんで「ぐるりのこと」というDVDを借りたのですが、その中で裁判の法廷画家というものがでてきます。
映画では報酬等のことが結構詳しく描かれていて、とても興味深く見れました。以前から法廷画家という職業に感心があったので楽しめましたね。そうそう裁判員制度がはじまりました。大阪は選出される確率か高いそうですな。


平成21年5月16日付け   
最近のjリーグを見て面白いサッカーをしているなぁと思うのが旧ユーゴスラビア出身監督のチーム。グランパスとサンフレッチェは見ていてとても楽しいです。特にサンフレッチェの試合運びは秀逸。こうゆうチームは日本人も点が採れますね。ガンバは外国人頼りでちょっとしんどいです。今日レアンドロが怪我をしてしまった。ACLがちょっと心配だなぁ。
   


平成21年5月15日付け  
 

 

民主党の選挙があるようです。
この人嫌いじゃないのですが・・・・・

 



平成21年5月11日付け  
皆様お久しぶりです。突然の引っ越し作業でネット環境が整うのに結構時間がかかりました。結局10万費用がかかりました。ほんとにいい迷惑です。建設業者に電話で問い合わせをしたら、まるで人ごとのようでしたね。もちろん引っ越し費用を支払ってくれるわけもなく・・・・・まあ、健康のためだからしょうがないです。しかしここ3か月、年金に引っ越し代に自動車税にお金のかかることばかりだ。節約節約・・・・

 

平成21年4月24日付け
隣の古い建物の取り壊しで急遽マンションを引っ越す事になりました。突然の引っ越しとなりましたのでインターネット環境が整うのに数日間時間が、かかります。よってパソコンだけは、ネット環境が整う迄、現在(引っ越し前)のマンションにおいておくことになりました。アスベストの吸引の影響を考え、3日に一度ぐらい、工事が終わってからの夜間のメール確認になりますので、人描く本(中村からの直接購入)ご購入のお客様、サイトのご感想のお客様へのご連絡は少しばかり遅れることがあるかと思います。ご了承ください。お客樣方にはご迷惑をおかけするかとは思いますが、これからもよろしくお願い申し上げます。

 

平成21年4月19日付け
近いうちにマンションを引っ越す予定です。突然で参っています。理由なのですが隣の古くて大きな建物が取り壊される事になりアスベストの飛散が心配になったからです。工事は来週から始まるようです。急がねば・・・・・

 


平成21年4月18日付け    
トップのイラストの加工前のイラストです。相変わらずへんてこな絵ですいやせん。
     

 

21年4月14日付け    

宇宙について新しい理論の本が次々と発刊されていますね。「宇宙兄弟」なんてマンガもでてますな。宇宙大好きな自分はすぐ買ってしまいます。中でも大胆で面白いのがポワンカレ予想?理論。アンポンタンな自分でも少し理解できました。NHKで見たので更に興味をひかれますなぁ。夢がひろがる・・・楽しや楽しや・・・・・・

 
     

 

 

平成21年4月5日付け    めぐりあい宇宙    
そぉらあかねいーろに染めてくぅ〜・・・・・・
3月18日付けの下書きの続きです。
楽しい・・・・・・フハ、フハハハハハ!

 
     

 

平成21年4月4日付け    

今日はどうも落ち着かない日です。ミサイルが飛んでくる日なので。ウルトラマンがいたら進路を変えてくれそうですね。何もおこらないことを願うばかりですね。ところで話は変わりますが、本に載せる予定だった没カット3点です。特に○○光線を出そうとしている訳ではありません。没の理由は一番左の挿絵の場合、少し肩幅が広いので。真ん中が肘から手首まで長すぎなので。一番左が手が大きすぎです。何度描いても難しいものです。しかし顔が安定しませんね。

 

 

 

平成21年  3月31日  火曜日  
先日のカットを書き直しました。腹筋の位置を少しあげて・・・・
最近俄然ペン画が面白くなってきましたね。体のラインはGペンで陰斜線は丸ペンです。丸ペンで綺麗に細い線が描けるインクをいろいろ試しましたが僕の場合はKAIMEIさんのドローイングゾルーKでした。しかし原稿用紙によってはまた違ってくるものですね。楽しいなぁ。

 

 

平成21年 3月29日 日曜日    
本に載せるカット(ペン画)です。人体の寸法等がテーマのカットです。編集の方からは「リアルにしないでください」言われています。顔が気に入らないのでボツですな。締め切りが迫るなぁ。こんな調子でできるんかいな。
     

 

 

 

2009年3月18日  
なにやら見たようなシーンを・・・・・ 人体に置き換えると。たのしいですな。

 

 


 

  2009年2月24日付け
某財務金融大臣のゴックンTシャツのようなものがあるらしいが
あれはちょっとほしいなぁ。

 

2009年2月16日付け

 
クークークー。鳩の声で目が覚めてベランダに出て「こらーー!」といって追い出す。
少し気を抜くと鳩の糞だらけになります。鳩は駆除できないので本当に厄介ですな。
ところでアイピローというものを先日お客様に贈っていただきまして、これがなかなか良いのであります。ありがとうごさいまする。感謝です。

 

 

2009年2月6日付け
皆様こんにちは、どうもお久しぶりです。年末あたりから非常に多忙になり更新できませんでした。新年のご挨拶も無く誠に申し訳ございませんでした。本日、デッサンしましょうにて「座る人物を描く」を更新致しました。座る人物は何回か更新しているのですが、またお付き合いいただけたらと思います。あまりよいものではございませんが遊んでいってくださいね。ではでは、今年もなにとぞ宜しくお願い致します。

 

 

2008年12月3日付け

どうもお久しぶりです。「マンガの顔の描き方」増刷させていただきました。
去年作ったときより石油が上がってて印刷代が結構値上がりしておりビックリ。
でももちろん本のお値段(1200円+税)は前と一緒です。どうぞ宜しくお願い致します。


もうすぐクリスマス♪〜
楽しみだなぁ。ほほほ。

 

 

2008年11月22日 サンタさんを描こうよ! おかあさんといっしょに描こうね。

真っ赤なお鼻のサンタさん♪

 

 

 

 

 

 

 

雲が空から飛んできて〜        お月様が隠れてる〜      

 

 あーかいお鼻とちっさなお目め〜   輪っかをかぶせてサンタサン♪

 

花瓶をお顔にくっつけて横線模様をいれましょう〜 手とプレゼントを持たせよう     足を描いたらサンタサンの出来上がり♪

 

良い事も悪い事もいろいろあったよね、でもすべて 許してくれるよ〜だからいい子にしてようよ♪
みんなのところにサンタさん♪

おしまい。


最近ほんと寒いですね〜。こればっか。

 

2008年11月18日

CDを購入しました。「ケツメイシ」と「いきものがかり」の新しめのアルバム。
出会いのかけらと茜色の約束が良かった。いい曲ですね。しみじみ・・・・

 

2008年11月17日付け

随分寒くなってきましたね。
先日のことですが、将来の事をいろいろ考えて初めて習い事を一つはじめました。月一、二回ぐらいのことなので入会しちゃいました。両親になにかしてあげられそうなので頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2008年11月9日付け。

鉛筆の下書きにペンで墨入れ。少しデッサン狂ってますな。右の前腕が少し長いです。皆さんは少し短めで描いてみましょう。


ところでコミケの抽選またはずれ、残念。。。年末のビッグサイトはおあずけ。また次回に期待しましょう。

 

 

 

2008年11月9日付け          寂しいなぁ・・・

大阪日本橋の中東関連のお店のお友達がいつのまにかお店をお辞めになっていた。
毎回お話しするの、とても楽しみにしていたので非常に残念です。
この日記を読んでいたらぜひ連絡欲しいです。って見てるわけないか、ははは。
友達少ないので悲しいです。よよよ・・・・
そういえばここ2.3日で随分冷え込んできましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

sn1112008年11月1日付け 今日の一点

変なおじさんを描こう。男子の皆さん、ささ、しっかり描きませう。


TSUTAYAさんでDVD借りた。
「陰日向に咲く」と「人のSEXを笑うな」
なんというか・・・なんというかである。
お茶が美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sn1031

2008年10月31日付け  今日の一点

手を描きましょう。手は少し訓練をおこたるとすぐに描けなく
なってしまう面倒なパーツです。たまにしっかりとデッサン
しましょう。ではでは・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sn1027

2008年10月27日付け  youtubeのアニメop勝手にベストテン

アニメのOPをyoutubeでよく見てます。やはり元気がでますね 。

1位ゲートキーパーズ。(gatekeepers opening)
2位新機動戦記ガンダムW---1st opening
3位【魔法騎士レイアース】ゆずれない願い フルVer
4位灼眼のシャナ2 - JOINT full
5位Melodies of Life (japanese)
6位 スケッチブック (Sketchbook ~full color's~ OP)
7位lovely complex - kimi + boku = love
8位地獄少女-op
9位ひぐらしのなく頃に OP
10位みなみけ・・・・
まあこうゆうのは、人の好み。ただストーリー等は全部通して見
たのがほとんど無いです。gatekeepersなんてチラっと見ただけなのです
が個人的に曲と画面と絵の構成が素晴らしかったのでずっと覚えてます。


もうひとつ。パソコンが修理から戻ってきました〜。これでメール再開です。



 

 

 

 

 

 

sn1024

2008年10月23日付け    船場

今日は仕事道具や雑貨を買いに船場卸問屋街へ車で出かける。お昼時なので美濃吉っさんでご飯。お香の臭いが強烈ですが昔風情のいいお店。ちょっと高いのですが奮発して・・・京弁当がお気に入りです。お店の上の横のビルの小さな池にはりっぱな鯉さんがいっぱい泳いでいてとても素敵な場所なのですよ。

んでファンビ寺内やシモジモさんでいろいろお買い物。たいていのものはあるのだ。ゴミ袋やコピー用紙等等必要雑貨を買いそろえる。シモジモの一階ではハロウィンのグッズがたくさん売っていて、見てるだけで楽しめた。でカボチャのボールペンを一つ購入(左の絵のやつ。豚は違いますが・・)。220円です。安ぅー。未だにハロウィンが何のパーティーかさっぱりわからんが・・・・ははは。船場はいろいろおもろい。楽しかったなぁ。

 

 

 

 

 


 

2008年10月16日

去年の8月に購入したMacbookproのノートパソコンが故障したのでアップルサポートに電話をいたしました。
自宅までとりにきてくれるシステムでは、費用が5万円以上かかるとのこと。あまりに高すぎるのでアップルストア心斎橋に出かけることに。見てもらうとなんとリコール対象に入っていて無償修理という驚きの結果が。データが消えてしまった場合は保証できないとのことでしたが仕方が無く同意することに。来週に取りに来いとのことでした。プロバイダーさんのサイトでメールの確認はできますが、しばらくメールのやり取りができなくなってしまいました。それにしても直に見てもらってよかった。取りにきてもらってたら5万円の大出費でした。これで鞄と靴が買えるなぁ。おいおい・・・

 

2008年10月14日付け

今日は疲れ果てて帰還・・・・・
はて、ここ二,三日調子が悪かったメール専用のパソコンが起動しなくなった。
去年買ったばかりなのにもう故障ですか、しっかりしてよMACさん。ダメです、どうやっても改善が見られませんね。
心斎橋のアップルに行かないと・・・面倒だな。
こんな日はピクミンの歌が聞きたい。


 

 

sn1012

2008年10月11日付け
「アース」という渡辺謙のナレーションの映画をみました。
何これ? まるでNHK。「ダーウィンが来た」とどこが違うのかな。


今日は無性に焼き肉とビールを食べたくて仕方が無い日。
食欲の秋だからでょか? だが一人で焼き肉屋も恥ずかしいし。
「焼き肉いこうぜー」って友達がいないというのは寂しいも
のです。若い頃絵を描き続け友達の誘いを断り続けた結果こ
うゆう弊害が。でなんとなく、ほとんど酒は飲まないのです
がワンカップのお酒を買い熱燗で飲んでみた。おいしく無い。
今夜は早くねるべ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2008年10月10日付け

自動草刈マッシーンで駐車場の残りの草刈りしてきました。雑草のわりに太い茎で、手間がかかり終了したのが夕方。
舗装していない駐車場なのでまた生えてくると思うと、トホホです。社長が除草剤は危険だからと使わせてくれず
で困ったものです。跳ね返りの石が足にあたり出血、長靴履かないと危険ですね。雑用のおじさんが復帰するまでの
辛抱です。今日もうんちいっぱい踏んだなぁ。ペット立ち入り禁止とベタベタ貼ってきましたよ。綺麗になったので
良しとしましょう。で身体を早く洗いたくて帰りに銭湯に寄ってスチームサウナに入りひたすら耐える。横に強面のおっちゃんが座る。負けへんで。先に出た方が負けじゃい。やはりアホですな。明日から3連休。少し本の制作ができそうだ。嬉しいな

diary10


 


desan1

 

2008年10月6日付け・・・・エンジン付き草刈機(ガソリン)

今日は駐車場の雑草を刈るお仕事。先月の降雨でよく育って、1.5m強。
気色悪い雑草が多くてとても嫌だ。まぁ、いつもデスクワークが多いのでこんな日も悪くないかな・・・
あ、うんち踏んだ。勝手に近所のペットが入っているようだ。
半分おわらせて後は集金。あー今日も疲れた。明日はもう半分残っている。やだなぁ。
抹茶フロートが食いたい。ガキだな。


 

 

 

2008年10月1日付け

乳がんのお話を「はなまるテレビ」でちらっと見たので何故かポスター調にデザインしてみました。よかったら模写してください。肘までの寸法等覚えましょう。乳がんは最近女性で増えているようですね。手を上に上げて乳房を触りしこりを探すといいようです。手遅れになると大変みたいですね。早期発見ですな。てキモいオッサンが言うのもなんですが、あはは。


そういえばもう10月です、いい季節ですね。おいしいものいっぱい食べたいな。焼き芋、ラーメン、焼き肉、激辛カレー。ミナミで食べ歩きして服のお買い物して楽しいこといっぱい探すのだ。ははは・・・・
て、忙しいのでいつになるやら。明日もがんばるぞ。


お知らせ等・・・・
「マンガの顔の描き方」の増刷はまだ未定です。申し訳ございません。

 

 

 

 

 

 

 

 


 


 

 

2008年9月24日付け

今日は国の40歳以上の特定健康検診に行ってきました。ほぼ20年ぶりのきちんとした検査。
メニューは検尿と血液採取と体のサイズの検査。1時間待たされてやっと検査。採血のお注射痛〜。。。おーひさしぶりの身長計、懐かしい〜。。。
んで171の54で腰が68センチでした。先生に痩せ過ぎです、もっと食べなさいと一言。もう少しガッチリしたいのですが、連日忙しいのでなかなか・・・
実は先日、市の健康診断(こちらは有料)で肺・胃・大腸がんの検査もすませ何やら随分スッキリしました。
結果は来週あたりに届くらしいのですが、何事もないことを願うばかりです・・・怖。それにしても検査
というものは中々おもしろいものでなんかハマりそう。ぐるナイでしてた腸洗浄とかしてみたいなぁ。

 


 

gintai12008年9月18日
本格的に本の制作を開始致しました。少ない脳みそをフル回転したら
楽しいアイデアがたくさん出てきましたよ。今回はパーフェクトペラ
ペラ君が多く登場します。テーマは簡単簡単ちょー簡単描きです。
はっはは。右の絵は本に載せる下書きですが、最近のスキャナは消し
ゴムで消したときにできた紙のしわまで映し出しよりますな。なんと
融通のきかんかな、ははは。ところでアクセスカウンターがつきました。
うーむ、なかなかいいですなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

2008年9月13日付け

携帯ニュースで見たのですが、今若い女性に戦国武将が人気らしい・・
え? ほんとなの?  たまに大河ドラマをツタヤさんで借りますが、借りているのはいつも僕一人らしいです。
おかげで待たされたことなし。ははは。今度「風と雲と虹と」借りるつもりです。懐かしい・・・

勝手に好きな武将ベスト10
1北条氏康・・・杉さまのファンなので「なんと慎ましい生涯か・・・」で死ぬとこ好き。
2真田幸村・・・大嫌いな家康を失禁させるほど追いつめたので。
3武田信玄・・・政治家。気配りおじさん。
4今川義元・・・結構有能だったらしい。最後は不覚をとりましたが結構好きです。
5黒田官兵衛・・・この人の大河待ってます。
6石田三成・・・おしかったねぇ。
7明智光秀・・・マイケル富岡の「これで眠れる」が好きだったので。
8武田次郎義信・・・ピュア。
9馬場信房・・・この人だったら抱かれてもいい。(笑)
10豊臣秀やん・・・いやらしいエロじじい。嫌い。でも太閤さんのお膝元に住んでるししゃーないやん。


 

 

2008年9月8日

全国的なことだと思いますが、大阪は連日突然滝のような激しい雨が突発的に降っています。
あまりに激しい雨なので傘をさしていても全身ビショビショに・・・・。まるで東南アジアのスコール
のようです。温暖化がじわじわと、怖いですね。

福田さんが突然すねちゃって辞めてしまった。
困ったもんですねぇ。あれではイメージ通りの人物ではありませんか。首相になっていただきたい方
は個人的には石破さんが好きですね。どうせ麻生さんがなるのでしょうが。
消費税あげない人だったら誰でもいいや。

 

 

 

 

 


 

 

2008年9月5日付け

今日の画像はペン入れしたものです。スキャナも新しいものに買い替えたのですが、
前の機械とは随分性能も良くなっているのでしょうか? ぱっと見よくわかりませんが。
何せ前のスキャナ買ったのが7〜8年前ぐらいの機種ですから。使っていたシステム
が新しいのでは使えなかったりで戸惑うことばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 


 

2008年9月2日付け

サイトの画像容量がMAXになったので新しくヘホーページアドレスを取ると同時にパソコンも最新型に致しました。
HPソフトは今までAdobe Goliveを使用していましたがGolive自体が無くなってしまっているので仕方なく
Dream Weaverに変更、そしてなんとかUPできたようです。これからの更新はすべてこちらの方に展開していく予
定ですが、今のスキルでは日記を書くことだけで精一杯です。手探り状態ですが少しずつ勉強していき
ますね。不安いっぱいですがどうぞよろしくお願いいたします。

ところで、本の出版が正式に決まりました。既にコンセプトとお題はいただいております。その中で自由
に作ってくださいとのことなので楽しく制作できそうです。作画形式は鉛筆表示です。若輩者で誠に申
し訳ございませんが、少しでも良い本ができるように精一杯頑張らさせていただきます。
ではではごきげんよう・・・・・・・

 

Copyright (c) Seiichi Nakamura All Rights Reserverd