June


6月30日 Wed


何の変哲もないチャリ
1年乗り回せれば取り合えずヨシ

PHP言語と戦う。結構おもしろいな。HTMLの中にプログラムを埋め込む形で、しかもオブジェクト指向が使える。あんまりこのオブジェクト指向機能を信頼しすぎてJavaと同じ感覚で使うには少し危険性があるかもしれないけど、見た目の部分はHTML+α、モデルの部分はクラスを定義したりと、設計がしやすい。JSPもこんな感じのものだった気がするが、PHPの方が手軽にいじれるし、設置も楽。Perlよりも好みだな。ただ、デバッグが少々やりにくい。

6月29日 Tue

自転車を買ってみた。近所の自転車屋に向かったのだが、なんと当初行こうとしていた自転車屋は潰れていた。数年前に比べて低価格化の競争とか激しそうだからなぁ。適当に探していたら、その近くに小さいながらも自転車屋があったのでそこで買うことにした。

28インチ、ステンレスフレーム、内装三段。社長さんじきじき19800円を16800円にまけてもらった。大体予算どおり今月のTA給料プラスアルファくらいです。

そういや姉貴もボーナスもろてるはずやんな(鬼)。

んでその新しいチャリに乗ってすぐに泳ぎに行ってきた。今日も2kmほど。前回よりすぐにバテた。帰路は調子に乗って長居公園一周。変速が面白くて快適。こぎ出しも楽だし、スピードも出しやすい。社長さんアリガト。いい買物をしたはず。そう、たとえ昨日このチャリを作っている出来鉄工所が民事再生を申し立てていたとしても・・・。チャリの部品ってかなり規格化されているはずだから故障してもきっと大丈夫。

暗くなってからうちに着いたので写真は無し。ただのママチャリ軽快車だけど。

6月28日 Mon

ゼミ。最近の考察と修士論文研究の目標と。指摘はあるも結構すんなり。問題はこれをいかに実行するかであるか何だけど。B4の一人がバグを直してくれている。素晴らしい。サンキュー。

久々に就職先の株価を見たら、ちょっと上がっていた。なんかいいニュースあったのかな。一説によると選挙前の株価調整なんではないかというが、よくわからん。

6月27日 Sun

蒸し暑い・・・。

ハリーポッターの最新作を観にいった。かなり話題になっていると思ったが、混み具合は大したことない気がする。内容についてはもちろん触れません。普通に面白いとは思うので検討している人は行ったらよいかと。俳優が子どもなので1作目よりだいぶと成長している。

久々に靴を買ってみた。白いのを買うのは中学生以来かな・・・。当時みたいに真っ白ではないけど。

6月26日 Sat


Wiki公開

シンプル嗜好なので、デザインとかはかなり本家のまま。とりあえず運用するにあたって満足できるくらいにはいじっておいた。かなり雑多なメモ用途になりそう。

Wikiというものは、コンテンツをサイト訪問者とともに作り上げるものを指す。例えばWikiPediaは、百科事典的なサイトだが、サイトを見る人が言葉の意味を追加したり修正したりもできる。

自分用のメモのために立ち上げてはみたが、何か情報共有したいものがあり、Wikiの形でやることに意味があるアイデアをお持ちの方がいれば対応しますのでその場合は教えてください。ユーザを定義してアクセスを絞ることもできます。

6月25日 Fri

PukiWikiをいじくりまわす。これは結構いいかも。まだ機能がよく分かってないのだが。日記をWikiで公開するのも手だけど、するつもりはないです。

HTMLの知識がなくてもサイトが管理できるというMambo Open Sourceも試してみたが、あんまりしっくり来ない。個人用でこじんまりとやっていこうというシンプルなサイトには向かないのかもね。

今日は魚になってきた。
長居プールは所詮市民プールなので、行く時間を間違えると、子どもの水泳教室をやっていたり、また老人で溢れかえってあんまり泳げなかったりするのだが、今日は割りと遅く行ったのですいていてかなり良かった。時間が遅いとサラリーマンとかが来ないか心配だったが、花金の夕方に残業せずまっすぐにプールに来る人もいないか。いきなりの割りに2km強くらい泳いできた。

6月24日 Thu

TAの採点結果を提出するついでに、事務に出勤簿を押しに行った。今月は5回。この分はまるごとチャリンコ代にでもするかな。

昼ゼミ。準備をするも、教授の仕事の関係で時間が短く、順番が回ってこなかった。まぁいっか。

新しいプロジェクターが届いたので接続の実験をしてみる。モノはPanasonicのTH-LB10NT。小型で2000ルーメンの明るさを誇り、なおかつ無線LAN通信機能を備えている。モニターケーブルにつながなくても無線LANでプロジェクターに画面を出力できるんです。ゼミ室での準備・後片付けが楽になるだけでなく、ゼミ中に発表する人が交代するたびに、何度もケーブルをつなぎなおす手間が省ける。その代わり、通信速度の問題で動画は殆ど使い物にならないという制約はあるので、必要があるときだけケーブルにつなげばいい。

6月23日 Wed

ゼミ。Requirements Engineering、つまり要求仕様工学の輪講の、自分担当の続き。色々突っ込まれたり、質問したりしながらもとりあえず自分の分は済んだ。内容も難しいし、かけた時間も十分とは言えないので、あんまり満足はいけない感じ。

ちなみに要求仕様工学ってのは、上流SEがやるようなこと(このへんはSEを経験したわけではないので定かではない)。システムを作って欲しいクライアントの気持ちを、要求仕様に変換してゆく工程を取り扱う。ソフトウェア工学でよく言われている通り、クライアントの気持ちなんてすぐに変わるし、途中の段階でも色々訂正されたりすることが多いので(Water-fallは失敗するって話ね)、"change"というものを重視し、changeにうまく対応させて多段に階層化・詳細化された要求仕様を整合性を保つように管理する手法とか書いていたりする(一部正しくないかも)。要は難しいってことで。

で、体調が落ち気味で、テンションが低かった。体調の悪いときに筋トレをすると、普通にしんどくてさらにテンションが下がる。その上、今日のニュースは本当に暗い話題ばかり。こういうときは寝るに限る、が明日にもあるゼミの準備をしつつ。結局寝たけど。

6月22日 Tue

今日はゴミの日。最近うちからのゴミの量がやたら多い。って少し前にも書いたか。寝坊している余裕はない。どんどん増えていく。しかし、家の片付き具合を見るに、このペースでやっていっても3月に到底引越しできる状況になっているとは思えない。それでも今やっている分を全て3月中旬あたりにまとめて行われることを想像するとそれはそれはオゾマシイことである。きっと正しい方向に向かっているのだ。

ゴキブリが不用意にひょこひょこあらわれたので、駆除。この時期になると少し増えてくる。今更ビビリはせんが、いい気分ではもちろんない。

なんか書きたかったことがあるはずだけど、忘れた。まとめ書きばんざーい!

6月21日 Mon

台風が来た。

本当は今日はゼミがあったのだが、休みになった。台風の様子を見てゼミをするかどうかを決めるという話だったのだけど、なんだか教授のPCが壊れたらしく、新しいPCの環境構築でゼミどころじゃないということになった。しかし、昨日まで過酷に動き回っていた状況で、今日もしゼミがあったら・・・。ってなわけで寝まくってやった。

昼過ぎくらいにスーパーに出かけました。天気予報なんて全然見てませんでした。思いっきり風が吹いてきて、足が取られて普通に危なかったです。後になって、出かけた時間が丁度、一番風の強かった時間帯だということを知りました。

にしても台風は、昨日までキャンプをしていた施設にかなり近い軌道を通っていった。もしも台風が来るのが一日ずれて昨日来ていたらと思うと、プロのキャンプディレクターたちの華麗なる技を見逃してしまったという悔しい気分になってしまう。

以上、季節外れの台風でした。

6月20日 Sun

朝6時に目が覚める。起床予定時間は6時30分だが、隣からおばちゃんたちがペラペラしゃべっている声が聞こえる。元気だなぁ。

朝ごはん。
カートンドッグという簡単な料理。基本はホットドッグだが、焼き方が面白い。火を通したキャベツとウィンナーをはさんだパンをアルミに包み、濡れた新聞紙を一重だけ巻き、牛乳パックに入れる。そしてそれをそのまま火にかける。牛乳パックが燃え尽きると完成。かなり普通にうまい。豆から挽いて入れてくれたコーヒーによく合う。アルミの巻き方が甘かったり、薪から出ている火を直接当てすぎると、簡単に真っ黒に。


カタツムリがキュウリ食ってます

プログラム演習。
目的をたて、それに沿った内容の活動企画を作る話。内容は目的を達成する手段でしかないので、まず内容ありきでプログラムしてはいかん、という講釈をいただいたが、自分の班では見事無視。一人泥団子の達人がいたので、「泥団子をしよう」という確固たる信念のもとに、後付で目的を付けていった。泥団子自体は普通に面白かった。達人は3年間作り続けているらしい。満足のいく作品は今まででわずか5個だとか。うまくいくと3年くらいもつんだとさ。こんど甥にやらせてみよかな。

あとは事故や救急のことを少し話を聞いて、試験受ける人が合格するまで感想書いたりして待って、解散。別日程で組んでる子どもたちのキャンプで連れて行く水場の下見についていった後、他の参加者の車で下界まで連れて帰ってもらった。解散が3時なのに、バスがその時間には全然来ないんですよ。あんまりだと思いませんかね。

6月19日 Sat

準備と論文でロクに寝ないままキャンプインストラクターの研修へ。なんか台風が来るとか天気予報では言ってるような気がするが、関係ない。

場所は猪名川町。つまり山奥。尼崎市立だが、尼崎市にはない「少年いこいの家」という施設へ。ちょっと歩くとコンビニと弁当屋があるというのは内緒の方向で。コンビニは半分八百屋と化してるし、夜8時半に閉まります。

研修は2日間。2日目の最後にインストラクターの資格を取る試験があるけど、取るかどうかは自由。色々やったけど、主要なものをピックアップ。

テント建て。
建てたのはオーソドックスな教育用家型テント。自分でやるときは安くて建てやすく、虫の入りにくいドーム型テントを買いなさいというのがある意味結論。いざという時にそのへんのシートや棒切れを集めて簡単なテントにしてしまえるやり方を学べるので教育用という名前なのです。台風が来ようとしているとはとても思えないほど、空にはお日様が。とっても暑いんですが?


指導員がデモ用に建てたドーム型テント内部

ロープワーク。
実際に使えるロープの結び方について学ぶ。もやい結びおもしろい。巻き結びは普通に便利。色々知ってたら、これは普通に役に立ちそう。時間が短いので応用まではなかなか。このあたりは要復習といった感じ。


数少ない応用。木からへロープを張る
左端は私が巻き結びをしました

レクレーション活動。
ネイチャーゲームやイニシアチブゲームについて。ネイチャーゲーム協会はなかなかあこぎな商売をなさっているようでございますね。このへんはレクレーションインストラクターという別資格で細かくやるのかな。自然の中から色や状況を探しに行く遊びとか。

夕食は飯盒炊爨。
「すいさん」と聞いて「炊爨」って字が思い浮かぶ人はあの中にはいませんでした。「炊飯」の間違いちゃうんかって会話が飛び交うような状況。火のおこし方(もちろんライターです)、水の量、すすがつかないようにする工夫、炊き方など。フィーリングで調味料を入れて、まともに中華丼を作り上げるあの卓越した技だけは盗めませんでした。

雨により、キャンプファイヤーは中止。代わりに施設の部屋に移動して、電気を消した状態でランタンをつけるという、模擬的なキャンプファイヤー空間で、ファイヤーでの遊び方など。説明の間、とある後輩が居眠りしていたなんて嘘です。マントルを使ったランタンっておもしろいすね。なんであんな材質のものがあんな風に光るんだろう。

風呂。
普通に施設の風呂に入った。「キャンプに来てなんで普通に風呂入ってんねん」という突っ込みがあるかと思うが、今回の目的はキャンプをすることではなくて、キャンプについて勉強することなので問題ないわけです。でも基本的には外で活動っすよ。

で、テントで寝る。みんな眠たいのですぐに寝る。隣のテントではいびきが鳴り響いてみたいだが、こちらは大自然の音を体感しながら快適にお休みになりました。

6月18日 Fri

姉貴の引越し手伝い。

久々にうちの車に乗ると、やっぱりブレーキがおかしい。やたらとあそびが多い気がする。おまけに荷物をたっぷり積んでるから全然止まらない。

新築なのでかなりきれい。ターゲットが女性らしく、キッチンはひろいし、トイレ・バスはセパレートで広い。その分部屋自体は少しせまいみたいだけど、清潔で明るいので環境はよさそう。ただ10階建ての最上階ってのがねぇ・・・。

100円ショップやコーナンをまわり、生活用品をそろえる。来年これをせなアカンわけですか・・・。結構めんどくさいな。

6月17日 Thu

今日もゼミ。ろくに進めれるわけがなく、バグひとつ潰したって話と、英語論文の修正のこと。

家に帰ってから明後日のキャンプの準備。要るものは結構多いかな。

寝不足。

6月16日 Wed

ゼミ。メタメタにされる。本に書いてもいないことを細かく突っ込まれる。「そんなこと言われても・・・」って気分。今回あたっている分はまだ終わらせてくれなかったので、多忙週間はまだ続く。

このことだの、英語論文だのが普段のサイクルの上に乗っかり、さらによりにもよって先週・今週と週末に予定が入ってるので、研究も進まないし、どれも 中途半端。非常にじれったい。ストレスたまる・・・。

夕方に教授のおごりで上海外灘へ。相変わらずうまい。

6月15日 Tue

試験的公開。落ちてるかもしれないっすけど。
https://morikem.ddo.jp

なんかここ数日、研究の英語依存率がえらい高い。英語の本読んで、英語の論文とかやっているとどうしてもそうなる。英語で勉強するとえらく効率が悪い。もっと早く読めるようになればいいんだがな。

6月14日 Mon

朝ゼミ。進捗発表とか。

午後ゼミ。研究プログラムのSMARTについてB4が調べてきたことを発表。バグが色々出てきた模様。とりあえずそろそろオープンソースで公開しようかという話になった。公開するために必要なマニュアルだの何だのを用意することになった。

6月13日 Sun

誘われるがままに、キャンプインストラクターという微妙な資格に手を出してみることになった。来週の土日にキャンプについて学んできます。東京の一人暮らしにはこういった知識はまさに必須じゃないですか。キャンプをただ行うだけの側の立場ではなく、キャンプという場を提供する側の視点に立つので、結構いろんなところで役に立つかもしれないというのが狙いだったり。つまり、キャンプ技術だけでなく、当然マネジメント的なところも心理学も含むので、かなりいいかもしれないって期待しているわけ。

ついでなので、正しいシャボン液の作り方

  • 台所用洗剤・・・"〜ブタイン"という成分が含まれていないものならば、大抵は大丈夫。界面活性剤の濃度もそんなに気にしなくていいみたい。灘駅付近のAプライスで破格で買った4.5LのやつでもOK。ブタインが混ざっていると混ぜたときに分離を起こす。
  • 洗濯糊・・・PVA(ポリビニルアルコール)でできたもの。どこの製品も液体750mLで100円前後。クラレ製のPVAであるクラレポバールから作られたクラノールが純度が高く、いいらしい。こだわるならば、クラレに頼んで粉の状態でサンプルを送ってもらい、それを精製水で10倍に溶かす方法で(普通はアリエナイ)。間違っても澱粉糊は使わないこと。
  • 水・・・精製水がいいらしいが、水道水だろうが、工場用水だろうが、トイレ用水だろうが普通は大丈夫。
これらをそれぞれ1:5:7の割合で混ぜる。ブランデーやはちみつ、グリセリンなどのどれかをほんの少量加えると、虹色の反射がきれいになる。

6月12日 Sat

どうやら先週のシャボン玉発生器(6月6日参照)が、某友人のインセンチブを刺激した模様で。彼ならはるかにすばらしい作品を作ってくれるはずです。是非とも丈夫で信頼性の高い製品を作って、今後の祭りで自動稼動させっぱなしできるように貸しておくれ。

昔の音楽を漁りながら、英語の論文を読む。昔の邦楽は良かったと思うあたり、年を食った証拠か・・・。

Marko BogerのExtreming Modeling(XM)が、かなり研究的にはコレダ!な感じ。別に今の研究を新たな方向へ押し進めるものではないが、内容的に今の研究のバックアップになりそうなものであるだけ(きっと修論では引用しまくるだろう)。以前、教授のメールに対するこの人の返事が感じ良かったというエピソードもある。ちなみに、UML2004カンファレンスという学会に、うちの研究室の論文がacceptされたのだが、その論文のreviewerのうちの一人が、この人ではないかとも見ている。"wizard like"というコメントを頂いた。

ちなみにシャボン玉機の材料

  • マブチモーター140(中央部分)
  • マブチモーター260(プロペラ部分)
  • ユニバーサルプレート
  • 電池ボックス単3×1を実質2つ
    (本当はそのうち1つは電池2個直列式だったけどバイパスして無理矢理このようにした)
  • タミヤのプーリーキット
  • 回転軸(タミヤかな?)
  • モーター固定用金具
  • 30円のプロペラ
  • 100円ショップのファイルケースを加工したもの(本体)
  • よく分からんプラスチックの箱
    (電池を濡れないようにする and 本体が倒れないようにする)
  • 直径2mmの針金(この位が加工しやすく、柔らかすぎないライン)
  • 針金に巻くガーゼ(必須ではないが、できるシャボン玉の大きさも数も増える)
  • 導線、ビニールテープ、両面テープ(強力タイプ)など
モーターの選定にあまり意味はないです。実際プーリーキットに付属していた1つが無意味に余った。濡れ対策に、プロペラ部分をタミヤの水中モーターにしようかと本気で悩んだ。耐久性を考慮するとこれくらいしたほうがいいのかもしれない。タミヤの工作キットに頼るあたり、素人くささ満点です。某友人はPICやH8などの1チップマイコンを組み込んで高度な制御を行う予定。

6月11日 Fri

このところゴミの日に寝坊気味でゴミが溜まっていたが、ようやく出せた。ついでに最近親が始めた家の掃除に伴って出てきた大量のゴミのほんの一部も出す。来年引越しするので焦っているわけで、既に姉貴の部屋がゴミ袋でいっぱいで、それを処理しないと次のフェーズに移れないのです。掃除中は空気清浄機がフル稼働してます。

自分の部屋も何とかせにゃいかんなぁと思いつつ、ライフ(スーパーマーケット)に買物に行って、関西ウォーカーで夜景とか花火とかの記事があったので、将来これもゴミになることを認識しつつも買って帰る。

なんか最後の1年になってから、急に学生生活を満喫したい気分になってくる。

6月10日 Thu

昼からM2限定ゼミ。とりあえず考えていることをまとめたものを述べる。今後の方向が少し決まる。書いてもわからんだろうと思うけど、UMLモデルのテストをどのように作るかって話です。勘違いされやすいけど、UMLモデルから作られたコードをテストするわけではなく、グラフィカルなものを含んだUMLモデルそのものに対するテストです。しかもテストファーストです。

終わってからTAで採点したものを出しに行く。先週まで火曜日に持っていっていたけど、それを変えてもらうことにした。そうすると大学に行かなくてもいい日が増えるわけで。火曜日はゼミとゼミの狭間の日なので、遊べるわけではないが、少しくらいなら何かができるかもしれない。

6月9日 Wed

朝ゼミ。もっと突っ込まれると思っていたが、意外にもそういうことは殆どなかった。

明日にも進捗発表があるので、とりあえずそちらにかかる。ある程度考えてはいるけど、なかなかうまく伝える術がねぇ。

月末にあると聞いていた内定者懇親会の話は未だに連絡が来ず。しかし、ここに来て、30日前後あたりで日程調整中との情報が入った。もう就活終わってからかなり経つなぁ。面接なんてもはやまともにできる自信はない。

研究室の無線LAN復活。ただ繋ぎ直しただけ。なんでやねん。とりあえず快適になったのでいいけど。

6月8日 Tue

ゼミでの発表が刻一刻と迫る中、死んでました。いつ起きたかなぁ。

なんとなくこんな自前サイトでなくweblogでもやってみようかなぁとか思ってみたり。GREEとの連携を考慮しているわけです。双方向リンクを擬似的に実現したトラックバックってのも気になるし。知り合いでこの機能のある日記を使っている人が殆どいないわけなんですが。

GREEをやってみたい人がいたら、いつでも招待しますので、連絡ください。ちょっとした新しいコミュニケーションの場を作るサイトです。登録メンバーから紹介されないと、参加できないわけです。

と、こんな感じで必死こいて英語を読み進め、朝までかかって資料を作る。

6月7日 Mon

土曜日から帰っていないという事実はさておき。

午前にゼミ。やばいほど眠い。やっぱり疲れてますな。意識を失いかけること多数、必死に話を追っていくので精一杯な感じ。理解はしてるはず、きっと。

午後からナダチャの後片付けの手伝い。物品を洗ったり、運んだり、畳んだり、車で運搬したり。ボロいと噂の車を運転してきたが、予想以上でスリルを楽しめた。何がつらかったかっていうと、

  • MT車、実に7ヶ月ぶり
  • ギアのレバーが歪んでいてギアチェンジがなかなかできない(3速とバック)
  • 六甲地域は坂だらけ→より変速や半クラッチがシビア
ま、でも終わる頃には慣れかけてましたさ。絶対車はMTの方が楽しいです。もっと練習したい。

6月6日 Sun

編集から印刷までを行い、早朝に作業が終了した時、まわりを見渡すと、そこには屍の山しかなかった。誰にも声をかけれることなく研究室に戻ってきて、シャワーを浴びて少し仮眠を取ってから、都賀川公園へ。はい、ちょっと遅刻です。

シャボン玉を試しに飛ばしてみた瞬間、すぐに子供が群がってきたので、そこで営業開始ってな感じ。

意外と配合について聞かれた。シャボン玉マシーンも大半はうまく動いていた。しょっちゅう動かなくなって神戸みらい博でのバイトのように修理しまくったりもしたけど、最終的に人間の手を介入させた方がよく出来ることが判明。


カントリーロード♪
(クリックすると動画)

終わったあとは飲み会へ。正直なところ、あまり楽しめなかった。なかなか微妙なんすよ。今日しか来れない人もいっぱいいますんで、どっちを取るかってのでいつも頭を悩ませます。今日の撤収の分は明日手伝いに行くということで勘弁してください。

※以下はシャボン玉マシンの解説です
 このマシンの構造は非常に簡単で、モーター2つで動いています。ひとつが、中心にある、ガーゼを巻いた針金の輪をシャボン液に漬けるための部分と、もう一つは、針金の輪にできるシャボン液膜に風を吹きかけ、シャボン玉として飛ばすためのプロペラの部分。
 苦労したのは2点。まず1点目はどちらも当初回転が速すぎたところ。電池の直列の数を減らしたり、プーリー(中央の方で使われている輪ゴムを利用したギアみたいな部品)を多くかましたりした。もう1点は、プーリーにうまく力が伝わらないというところ。特に濡れると滑るようになったりと条件が変わってくるので、それに対処するべく輪ゴムを張りなおしたりしていた。

6月5日 Sat

これから二日間は割りと忙し目。

野望達成か? とりあえず完成したし、自宅でのテスト動作ではそれなりにうまいこと動いている。これが屋外でも通用するかどうか・・・。

とんかちの準備。主に装飾とか。晩飯を食いに下山し、それからまた登山。研究室にてTAの採点。

その後、ナダチャの本部に移動。懐かしい面々がいっぱいいて、少し話していたら、もれなく仕事が降ってきた。ナダチャ音頭のCDラベルおよびジャケットの製作。翌日へ続く。

6月4日 Fri

内定者意見交換会。ヒルトンホテルで立食パーティ。さすがに料理はうまいが、こんな場でのんびり食ってる余裕なぞあるわけもなく。ちなみに昼の3時からビールですがな。

とりあえず適当にまわりとしゃべる。同じ学科出身も何人か見かけたので、少し声をかけていく。社員さんの口からお代官様-越後屋コラボレーションな話を聞けた。さすが!

そのまま二次会へGo。70人の大群なので行き先は予想通り東通りに。ワンフロア貸切状態で食って飲んで喋ってきた。500人も同期がいると確実に覚えれないし、あまり役に立つとも思えないがとりあえず携帯の電話番号の交換とかもしておいた。

ま、4杯も飲めば上出来であろう。

帰りにコンビニでPVA洗濯糊発見。自宅でシャボン玉の実験をするために帰る。

6月3日 Thu

行きがけ、昼ごろに日本橋に寄り、足りないパーツを補充。

集合してマクドで飯を食い、シャボン液の材料などの買出しに出かける。

野望マシン初稼動。無闇に泡立つだけで見事終了。絶望的かに思われたが、課題点は見つかったのでもう少しだけやってみるとするか。

6月2日 Wed

なんか体調が微妙かな。

教授の多忙により、朝の研究室全体ゼミと、午後のB4,M1限定ゼミが合体。その合体したものが朝にあると勘違いし、登校。ダレモイナイ・・・。

TAの仕事をし、100円ショップに寄るために下山。野望達成のためのモノを少し見つけた。ゼミ後にも日本橋まで行ってパーツ屋で仕入れて帰る。夜中に家でガチャガチャいじくりまわすが、達成できるかどうかはかなり微妙。

6月1日 Tue

TAの仕事のため、午後に出勤。いつもの通り、採点したものを提出し、新しく採点すべきものをもらってくる。

シャボン玉の実験。結構いい感じ? 服ではねます、弾みます。リフティングできます。 少しある野望を抱いてみる。なぁに、大したこっちゃありません。

HalfTimeとやらで飯を食う。結構うまい。お店の中が阪神一色。

Next Latest Previous

Index of Diary


Copyright© 2004 Kenji Mori, All Rights Reserved.