JO's Page

JO図案 No.19

空の城・オーロラ

前のページ← リスト →次のページ
IMAGE 11K

公開日 2005/10/05
説明
 空の城シリーズ冬バージョンです。オーロラを背景に、鏡のようにしずまった冷たい水の上に浮かぶ空の城。近代的なタワー型の城をイメージしました。
 円形部分がデザインです。内部は全面刺し。

制作メモ
 作例は1cmあたり10目程度の白い平織り麻布に2目1ステッチ2本取りでクロスステッチしました。背景(円の外)は刺さずに地のままです。濃い色なので2本取りだと生地が透けるかと思いましたが、気になるほどにはなりませんでした。
 中央城部分から刺し始め、上部の濃いところからグラデーションを順に下部へ刺し埋めました。一色決めかねた色があって、そこだけ後からまわりに合わせて決めました。
 段差のない、なめらかなグラデーションを目指しましたが、なかなか難しい。
カテゴリ  [静物・建造物] [雲・自然現象]