JO's Page

JO図案 No.17

空の城・虹

前のページ← リスト →次のページ
IMAGE 13K

公開日 2005/08/21
説明
 海上の雲の中に立つ、空の城。そしてそこから発される虹のデザインです。丸い窓からのぞいているような感じにしました。
 写真中の丸い枠とその内部および虹色部分がデザインです。若干左が下がっていますが、実際は海面は水平です。
 ちょうどいい色がないところを糸の本数を変えて色調整しました。白っぽい布を使用することが前提です。クロスステッチ以外にも応用がきくようにと、糸本数やステッチによる色調整はなるべくしないようにしていたのですが、今回はグラデーションが浮いてしまうので本数変えをしてみました。同本数でハーフクロスステッチにしてもよいかと思います。

制作メモ
 作例は1cmあたり10目程度の白い平織り麻布に2目1ステッチ1〜2本取りでクロスステッチしました。背景(デザイン上の枠の外)は刺さずに地のままです。
 中央から刺し始め、枠に届いたところから枠を刺し、中を刺し埋めました。
 写真では海や枠などが地味な感じですが、実際には刺繍糸ならではの鮮やかな色です。
カテゴリ  [静物・建造物] [雲・自然現象]