JO's Page
雑記 ページ作成関係の話題


1998/12/11 ページ作成時、確認に使っているブラウザは
現在は主にNetscape社のブラウザの日本語最新版(Communicator 4.5)を使っています。このブラウザを選んだのは雑誌の付録などで手軽に入手できるので。ページの見栄えはこのブラウザで表示しながら調節しています。見栄えは別として、ブラウザに依存するタグは避けるようにしているつもりです。
その他、HTMLを書いた後のフレーム未対応ブラウザでの動作チェックに、IEの古いバージョン(Win95と同じくらいに出たバージョン)でも確認しています。戻りボタンを駆使すれば、どのページも見られるようにしています。
1998/12/11 フレームについて
JO's Pageはフレームを使って表示をしていますが、フレームを嫌う方も多いらしいですね。表示が遅くなるからでしょうか。あるいは個々のページのURLがわかりにくいからだとか?それは言えているかも。
というわけで、JO's Pageもフレームなしで見たい人は見られる仕組みを作ってみました。(詳細は
JO's Pageの手引きで。) もっとも私は割とフレームを使うのが好きなんですが。リンク構造が分かりやすいし、修正するとき簡単だから。
 フレーム有りの場合も3分割をやめて2分割にしました。少しは表示が速くなったでしょうか。ついでに右側フレームに目次ページを置く仕組みも作りました。これは、とあるサイトで右にあるのを見かけ、操作性が良くていいな、と思ったから。
2004/12/11 最近の状況
JO's Pageはだいたいテキストエディタを使ってタグ辞典を片手に書いています。部分的に自分で作ったソフトText to HTMLを使ったりもします。
最近はフレーム未対応ブラウザでの動作チェックはほとんどしていませんが、サイトの構造はそれほど変えていないので、未対応ブラウザでも見られると思います。開発時は今でもNetscape社のCommunicator 4.5で確認しています。その他にも、より新しいブラウザでもチェックしています。なるべくどんな環境でも見られるように心がけようと思っています。
あまり全体のデザインは変えないつもりなのですが、通信環境が以前より良くなっているので最近追加した部分は1ページに使う画像のファイルサイズが増えぎみでした。JO図案ページをデザイン毎に分けて、ちょっと改善しました。
2005/06/26 CSS導入
このサイトにもついにCSSを導入しました。
といっても行間をあけただけですが。開発環境のブラウザでも崩れないように工夫しました。CSS未対応ブラウザでの表示は従来とほとんど変わらないと思います。
Netscape社のCommunicator 4.5では、行間をあけると文字の回り込みがない画像の周辺が崩れました。TABLEタグをいちいち入れて回避しました。本当はこのような記述はよい造りではないと思いますが、開発環境で崩れると更新しにくいので、あえてそのようにしました。開発環境で見る限り、TABLE内の行間は空いていない模様。

戻る