自己紹介

略歴

1961年  新潟市にうまれる。まもなくして 東京都にひっこすので記憶はありません。
       71年まで 杉並区浜田山ですごす。村のような社宅のなかで のんびりすごす。
1971年  神奈川県藤沢市の山の上の新興住宅地にひっこす。なかなかなじめなかった
        中学時代   勉強しすぎたとおもう。きゃしゃだった。
高校時代   さわがしかった。いま思うと とてもはずかしい。
浪人中    「どばた」にいってた。
1982年   日大芸術学部にはいる。はじめはいろんなことをしていた。
        彫刻は主に塑造と石彫をした。
        後半 芸大の保存修復にいっている友人に 乾漆をおそわる。
1988年  沖縄にいって働く。よく働いた。
1992年  藤沢にもどる。しばらくして近くの私学の小学校で働く。いまもいってます。

2005年  高校生も教え始めました。でかいです。

作品発表歴

1985年  「二科展」(東京都美術館)に出品。
1986年  「卒展」(新宿センタービルホール)。「五美大卒修了展」(東京都美術館)。
       「二科展」に出品。
1987年  「二科展」に出品。
1988年  「五美大卒修了展」。
       「二科展」に出品。
1990年  「今日の彫刻展」(那覇市民ギャラリー)に出品。
       個展(ギャラリーオカベ)。
1991年  「沖縄芸大教官29人展」(那覇市民ギャラリー)。
1995年  個展「いのちのき」(スペース カレイド)。
1997年  個展「もとめるものであり もとめられるもの」(スペース カレイド)。
1998年  「神奈川アートアニュアル’98  明日への作家たち」に出品。
2000年  「鵠沼デッサン会展」(藤沢市民ギャラリー)に出品。
2002年  「鵠沼デッサン会展」(藤沢市民ギャラリー)に出品。
2004年  「北野生涯教育振興会 日本大学彫刻奨学生の現在展」(日芸ギャラリー)に出品。
2006年  グループ展「彫刻の軸」(ギャラリー青羅)に原口典之氏、菅沼録氏などと出品。
       個展「わがにくをくらい そこからいでよ」(図書新聞 小川町画廊)。
        「鵠沼デッサン会展」(藤沢市民ギャラリー)に出品。

2008年  グループ展「時のかたち」(横浜市民ギャラリー)に出品。

2009年  グループ展「彫刻の軸」に出品。

主な掲載記事

2003年   美術手帳 舟越桂の変貌「そしてまた私に美術を教えてくれる人々」

2005年   新潟日報 「県人アート」 向山武志展「精神性へのこだわり」

2008年   教科書 高校美術2 「漆の造形」 日本文教出版

 

マイブーム NHK FM「ウィークエンド・サンシャイン」

 

 

ホーム