飛騨高山の七夕
★天文民俗学目次■ホームへ

●旅行記
 飛騨高山に行った時たまたま七夕に出くわしました。 市内に残る古い町並みで、8月7日まで行われるそうです。

 この辺は旧暦の8月7日に合わせて七夕をするんですよって・・・ 2002年は8月15日が旧暦の7月7日で、8月7日は「月遅れの七夕」って言うんでガス(^^;)


●飛騨の里

 やはり時期を同じくして「合掌造り」を保存してある飛騨の里でも七夕さん。 各家に笹(ささ)があり短冊(たんざく)が下がっていまして、所によっては 短冊と筆が置いてあり願い事を書いてつるせるようになっていましたね。

子「これな〜〜に」
親「感想でも書いとけ」
子「今日は疲れた」
わし「・・・そんなもん書くな・・・織姫さん困っちゃう(^^;)」


★天文民俗学目次■ホームへ