掲示板過去ログ【平成11年7月分】


クリティ 投稿者:Apollon  投稿日:07月14日(水)21時22分08秒

  現在niftyより又はからアクセスが不可能になっています。
 えっと。メールの方・・・お答えです。

 残念ながらクリティがひまわりになったお話は聞いたことがありません。
 私の神話のリンク集の方々のサイトか、花言葉のサイトってあるかな(^^;
  を探してみては如何でしょうか。

 似ているものでは
 ●アポロンに追われ月桂樹になったのはダプネー。
 ●クリティースはホメーロスの母。河の神との子

 調べ
 ギリシア・ローマ神話辞典・高津春繁著・岩波書店
 ギリシャ小辞典・ブルフィンチ著・教養文庫


なるほどなるほど 投稿者:Apollon  投稿日:07月14日(水)22時54分17秒


 嶽さんの方法は動きがすっきりしていますね。
 あは〜ずいぶんと苦労しましたね。
 命令をひっくり返せば良いって、発想が凄いです(^^)

  すると機種によって速さが違ってしまうのですね。
 アストロアーツのデモを見たとき・・・
 自動運転モードの時、メリーゴーランドじゃないな
 ジェットコースターみたいにグルグル星が回るので(^^;
  これじゃ。全然わかんないや〜と思ってました。


ステプレ 投稿者:Apollon  投稿日:07月15日(木)00時43分28秒

  アストロアーツさんがリンクしてくれた。やった〜。
  福原さんとお話しましたら、
  nsnでアクセスされているそうで、そのためステプレ
  はjavaを使ったそうです。

  やっぱりJAVAにしようかな〜
  こうなったらステプレのバーナーをページ内のいたる
  ところにつけようかな(^^;

  0:15分頃NIFTY復旧したみたいです。
  メールの方々遅れて済みませんでしたm(..)m


ステプレ・アップデート 投稿者:Apollon  投稿日:07月15日(木)00時48分08秒

ステプレ・アップデート

ステラプレイヤーがアップデートされました。
差分ファイルは1.4Mあるみたいです。


地平線 投稿者:  投稿日:07月15日(木)21時29分12秒

Apollonさんも、地平線を画面の下水平に表示させる、
LOOK HRZは、今表示させている方向,角度0を表示させる
略だと思っていたのでしょうが
実は、画面中央の角度を略した物なのです。
32.2度程だったかな?
以前、拡大した画面からハミ出した星も表示させたいなぁと
LOOK 0,10に対応したボタンを作って、実行したら地平線が
予想では、下へ移動して画面から消えると思ったら
やや上に表示されて、何故だ〜と悩んだ事が有ります。


表示速度 投稿者:  投稿日:07月15日(木)21時33分58秒

>すると機種によって速さが違ってしまうのですね。
どうもCPUの処理速度と、チップの画面表示処理能力の
違いによって異なります。
私も日食のページが、私には丁度良いけど
友人のでは、あっと終わってしまって「花火みたい」と言われました。
そこでfor〜nextで空のループを作って遅くして表示させたら
私のではイライラする程トロイし(ToT)
そこで、3つの表示スピードを選択出来る様にしました。
そうしたら、何故か同僚のNTマシンでは
日食のページのみハングアップ(ToT)
他のでは、そんな事は無いし謎です。


LOOK 0 投稿者:Apollon  投稿日:07月15日(木)23時09分52秒

  私もLOOK 0で良いと思いましたら、直前に地平線を表示しない
 ・・・例えば天頂を表示した後では、地平線が画面の中心に
 きてしまい困りました(^^;

  LOOP指定にもちょっと困りました。
 66MHzから現在の機種になったばかりなので、前の機種の考えが
 はなれなくって、遅い人は困るので、紙芝居風に、次の展開は
 次のボタンを押して表示して、連続運転は取り敢えずやめてお
 こうと思いました。

 差分データーでは直っているかな。まだダウンしてないんです(^^;

  NTでヒス起こされると原因がわからなくって困りますよね(^^;
  え!NTですか・・・
 ひょっとしてIE5使ってませんか?
 NTと相性が良いのはIE3.02ですね。でもこれではステプレが、
 動いてくれません(^^; でIE4ですとセキュリティーに不具合が
 あるんですね。NTはセキュリティーが命ですし・・・
 で、多分ステプレと相性のチョット悪い(^^; IE5を入れてあるき
 がします。それとも恐怖のダブルCPUなのかな(^^; 


re:LOOK 0 投稿者:  投稿日:07月16日(金)07時55分46秒

表示範囲の角度によって、画面中央の座標は違うハズだから
地平線は、やはり向きを変えてLOOK HRZでしょうね

同僚のNTは4.0で、IE4.0なのですがね
それも一回目はちやんと動き、もう一度やるとトラブリます。
他のはちゃんと動くし困ります。


星座神話について。 投稿者:亀さん  投稿日:07月16日(金)14時49分25秒

星座神話について学びたいと思っています。
一番幅広くお話が載っている本は何ですか?
教えてください。


星座の本 投稿者:Apollon  投稿日:07月17日(土)01時22分25秒

 亀さん、こんばんは。
 えっと、今まで聞きかじりで少しは知っているけど、本を読んだことはない
 という前提でお話します。

 まずわかりやすいところから。

 ●●●星座の話・野尻抱影著・ちくま文庫 (の31)
  全天の星座のお話が載っておりますので、まずはこの本辺りから読まれる
  のが良いと思います。500円程度だと思います。

 ●●ギリシャ神話 付北欧神話 山室静著 教養文庫 430 D 178 
  最近字体が新しくなり読みやすくなったようです。この本でしたら、本屋
  さんを3件ほど、はしごすれば置いてあると思います。
  星座のお話も含まれています。上記の本よりは詳しい内容になっています。

 ●星座神話クラブ・脇屋奈々代著・誠文堂新光社
  イラスト付で読みやすい本です。これも上記と同じ全天はカバーされて
  おりません。1300円程度だと思います。

 ●・・・あとは
  野尻抱影さん。草下英明さん。藤井旭さんの本を探して読めばかなりの
  通になっていると思います。最近書店でも図書検索などができますので、
  人名で探してみると良いでしょう。

 ある程度神話がわかり実際の星と結び付けたい。又はギリシア以外のお話も
 少し知りたいと言う場合は、

 ●●●星座を見つける〜はじめての天文シリーズ〜
  出雲晶子(横浜こども科学館)様著、御師匠様であります。
                  /渡辺潤一(国立天文台助教授)監修
  スカイウオッチャー編集部編・立風書房 

  この本を開いて星空を結んで下さい。いつかどこかで一度はその名を耳に
  した、 あの ”懐かしい”星座たちの姿が、鮮やかに浮かび上がってきます。
   (帯書より引用許可済)
  今までこれほど詳しく内容の濃い「星座の本」はなかったでしょう。 

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 インターネット上では

 ●●●星のお話の部屋(MIKAさん)
  このサイトが完全盤としてあります。

 ●●★古天文学の部屋(客星さん)
  星座のお話がある程度わかった段階で、ここのエラトステネスの星座物語を
  見るととても新鮮で面白いと思います。
       -----------------------------------------

  大体全部覚えましたら
 ●天文民俗学(DANDANさん)
  このサイトが一番でありましょう。
  上記の出雲晶子さんと同一人物です。


ワスレテタ 投稿者:Apollon  投稿日:07月17日(土)14時24分47秒

 そういえばupするのを忘れてました。
 ステラで時間を調整する方法。えっと言語がごちゃ混ぜですが(^^;

  10 T1=getTime();T2=0
  20 if T2>T1+.1 then goto 40
  30 T2=getTime();goto 20
  40 END

  これを挟めば時限式になりますでしょ。

 10 パソコンのシステムから時間を読み取りT1に入れます。
 20 次で取得する時間(T2)が,T1より0.1秒多くなったら脱出。
 30 T2へ代入して前の式に飛ぶ。
 40 その後のステラ・スクリプトへ


re:ステラで時間を調整する方法 投稿者:  投稿日:07月18日(日)01時15分13秒

えっ!そんな方法が、しかしステラ自体に
CONTINUE REALTIME1
で、内部時計によるリアルタイム運転

CONTINUE REALTIME2
が、指定日時によるリアルタイム運転
と言うのが有り、まず指定された過去や未来の
時間に合わせて、それから時計を普通通り進めます
私はそれを使ってます。例↓

http://www.enjoy.ne.jp/~takeh/kura.htmlibToday2-1.htm


あ!そっか(^^; 投稿者:Apollon  投稿日:07月18日(日)22時47分34秒

    説明を忘れてました。
  今まで66MHzのパソだったのでリアルタイム運転が遅かったのです。
  丁度確認しながら動かすには良い速度だったのですが・・・
  今度333MHzですとリアルタイム3分でも、あ〜まて〜の速さのです。
  そこで1つ1つの命令に分けて、間に時限式を仕込んでおけば、
  機種による速さがある程度緩和されると思ったんです(^^;
  兎に角、リアルタイム運転がメチャクチャ早いんです.

  嶽さんは、うまく画面に納まるように配置してますね。 
  色々回ってみましたが、
  やっぱり嶽さんのサイトが一番詳細ですね(^^)/


 投稿者:Apollon  投稿日:07月18日(日)22時50分22秒

  この間、三日月と金星が見えたけど、薄明が終わるころには
  曇ってしまいました。7/7は本当に偶然に晴れましたね。

  今明け方の北東に「リー彗星」があります。
  肉眼では見えないのですが、双眼鏡では見ることができます。
  望遠鏡では29日ごろまで見えるでしょう。
  高度が次第に上がってきますが、上がるほど暗くなってしま
  います。


表示処理性能の差では? 投稿者:  投稿日:07月19日(月)01時44分00秒

>兎に角、リアルタイム運転がメチャクチャ早いんです
えっ!変だなと思ったら、これは連続運転の事ですね。
リアルタイム運転がマシン毎に違ったら、それは変だから
66MHzでは表示処理性能が遅くて、表示がついてこれなかったのでは?

>嶽さんは、うまく画面に納まるように配置してますね。 
>色々回ってみましたが、
>やっぱり嶽さんのサイトが一番詳細ですね(^^)/

それは、私が暇人と言う事と、リブレット70ユーザーだから
640×480で、画面切り替えを出来るだけ減らして
何とか操作しなくてはと、考えてしまう癖がついてるだけです。(^^;


はじめまして 投稿者:みどり  投稿日:07月19日(月)06時04分30秒

びっくりです、こんなHPがあるなんて。かんげき。
これは時間をかけてゆっくり読ませていただかなければ・・・

高校の時に天文部に入っていたので、時々毛布持って屋上にごろんとなって
星空を眺めていました。けっこう大きな天体望遠鏡があったんです。

今はドイツに住んでいるのですが、ここは天体観測にはまったく不向きなと
ころで・・・夏は遅くまで明るいし、冬はお天気が悪くてまず星空は見られ
ません。なんて所に住んでるんでしょう?!

ところで今度南半球に旅行しようかと思っています。南半球の星座は全然わ
からなくて以前行ったときには、きれい!ってただ眺めているだけでした。
今度はちょっと勉強していきたいなと思っています。

http://online-club.de/~NIJI/Niji-home.html


Guten Abend! 投稿者:Apollon  投稿日:07月19日(月)22時05分14秒

    みどりさん。こんばんは。綴りあってるかな(^^?
  随分昔の記憶なもので(^^;

    ドイツも光害が酷いみたいですね。
  と言う事は・・・大きい都市か新しい都市ですね。
  あれ!確かドイツではお月さんは「男の横顔」でしたっけ?

  そうか!暖流で冬天気が悪いんでしたっけ。
  一番良い季節なのに、残念ですね。
  それにしても冬はムチャクチャ寒いでしょう。北海道と同じ
  ぐらいですものね。

  南半球はさして明るい星座もないのですが、日本からは見え
  ないとか、半分しか見えない星座が見えやすいですね。
  例えば見ると長生きすると言われる南極老人星(りゅうこつ
  座カノープス)は季節によっては天頂付近に見えます。

  何と言っても「大小マゼラン星雲」が見所でしょうね。
  う〜ん。うらやましい(^^;

    4MあるステラプレイヤーをダウンされるのがOKでしたら、
  行き先などの星空のシュミレーション作りますけど
  どうしましょ?ネット上で作動します。
  いったん回線を切ってからも作動します。IE4も必要です。
  なんかきっかけがないと機能拡張が億劫なもので(^^;

    a!デュッセルドルフなんですね。
  それからリンクさせてくださいね。
  

  Auf Wiedersehen! (^^)/~~ 
   ・・・・・綴りあってるかな(^^? 
                    辞書が見つからない(^^;


Guten Morgen! 投稿者:みどり  投稿日:07月20日(火)05時52分56秒

ドイツは日本ほどは光害はひどくありませんが、夏は何しろ日の沈むのが
とっても遅いので。それでも最近ずいぶん早くなりました。9時半くらいかな。
冬は早くから暗いのに、お天気がめちゃくちゃ悪い・・・

このあたりはドイツで一番暖かいんだそうです。でも寒いときは-15度位に
なるかな。

4Mあるステラプレイヤー、ですか?それって私の旧式MACぱほま君に堪え
られるだろうか???4Mかあ。ところでステラプレイヤーって?(すみません)

リンクは私の方からもさせてくださいね。うれしいです!

それでは、また

もしかしてApollonさんは、学生の時第二外国語がドイツ語だったりしたのかな?

http://online-club.de/~NIJI/Niji-home.html


MACでは 投稿者:  投稿日:07月20日(火)10時53分17秒

代って答えます。
残念ながらMACでは、動きません。WIN専用だからです
別のMACユーザーが為してみたんですが、駄目でした。
(ソフトで動かすウインマックだったかな?は試した事は有りませんが)
南天の空を見れる機会ですから、旅行先と日付を教えて下されば
簡単に画像にして表示出来るので、すぐ作りますよ。

それとドイツなら、日本時間で今年8月11日夜19時30分頃
日食が見れますね、詳しい事は↓へ行って見て下さい。

http://www.astroarts.co.jp/


う!やっぱりマック(^^; 投稿者:Apollon  投稿日:07月20日(火)17時03分45秒

  みどりさん。こんにちは。嶽さんお答えありがとう。

 えっとそれは
 お星様とコンピューター
 Web上で全世界の天文現象がわかるページ
 こちらでしたらJAVA言語なので作動すると思います。

 そうそうドイツでは皆既日食ですね。
 日本では見れません。新月なので観測日和ではあります。
 私は多分日食はインターネットの中継で見ることになりま
 すね。さ〜っと涼しくなる独特の雰囲気がありますよね。

 大小マゼラン星雲は雲のように大きな星雲です。
 確か両方写真をとるには50mmレンズでないと入らないと
 思いました。我々の銀河のお供の2つの小銀河です。
 丁度M31アンドロメダ星雲とM31.M104との関係に似ていま
 す。最近の研究ではなかりの質量が銀河へ向かっていると
 のことで、何れはこの両伴銀河とも我々の銀河に引き寄せ
 られ、形が崩れてしまうとの事です。

 はい(^^;第二外国語はドイツ語でした。
 と言うより、英語が嫌いなので外書講読まで全部ドイツ語
 でした。その頃なら片言程度話せたのですが(^^;
  でも分離動詞や動詞がずらずら並ぶと頭が吹っ飛びました
 が(-o-;
  教材を西ドイツ(^^;大使館に貰いに行ったら、ドイツ語で
 しか話してくれないんです。良く聞くと、先生がそうやっ
 て意地悪して遊んでいいよ!といったそうで(^^;


SETI@Homeプロジェクト 投稿者:Apollon  投稿日:07月20日(火)20時25分47秒

 地球外文明を探査するプロジェクトに「SETI@Home」と言うのが
 あります。皆さんのパソコンが空いている時間に作動するプロ
 グラムで電波望遠鏡のデーターを解析します。

 デフォルトではスクリーン・セーバーとして作動するように、
 なっておりますが、フーリエ解析なのでとても時間がかかりま
 す。私のが今8時間で20%完了です。
 注)CPUを占有しないように設計されています。

 SETI@Homeについての日本語訳

 私のは今、うお座とみずがめ座の間辺りを解析しているみたい。
 えっと解析数は日本は現在5位ですね。でも他の国より解析時間
 が短いようですね。2年間限定だそうです。

 このサイトの今日の「新着」でもあります。


皆既日食 投稿者:みどり  投稿日:07月21日(水)01時46分18秒

嶽さん、Apollonさん、どうもありがとう。

日食は、このあたりでは皆既にはならないので、仕事さぼって南の方
(ミュンヘンあたり)に行くつもりでいます。お天気がちょっと心配
です。

MACでは無理なのですね。う〜〜〜、やっぱりマイナーなんだなあ。
Apollonさん、「やっぱり」ってどうしてですか?

旅行は9月6日から18日まで、タヒチです。本当に作っていただける
んですか?う〜〜、感激です。
大小マゼラン星雲は、肉眼でも見えるんでしょうか?これは南半球
だったんですね(すっかり忘れている)。写真はもうそれははっき
りと頭の中で再現できるんですけど。

http://online-club.de/~NIJI/Niji-home.html


Apollon さまに質問です 投稿者:小市民  投稿日:07月21日(水)03時09分03秒

なぜアメリカはコロンビアを打ち上げようとしているのですか?


Apollon さまに質問です 投稿者:小市民  投稿日:07月21日(水)03時08分13秒

なぜアメリカはコロンビアを打ち上げようとしているのですか?


コロンビアの打ち上げ 投稿者:Apollon  投稿日:07月21日(水)09時23分33秒

   小市民さん。おはようございます。
   今度のシャトルの目的は電波望遠鏡を宇宙に打ち上げるのが
   目的であると思いました。
   
   それとアポロ11号から丁度30年目にあたるので、それで
   騒いでいる面があると思います。
   確か30年前の7/2であると思いました。 


MAC 投稿者:Apollon  投稿日:07月21日(水)23時43分46秒

  みどりさん。こんばんは。
 マックで天体ソフトと言うと確かステイリーライト?とか言います
 シエアソフトがあるだけだと思いました。
 色々な会社が天体ソフトのマック版を出すと予告していたのですが
 未だに発売されないようです。難しいのかな(^^;

 星見の隊長はMACにWINのエミレーションソフトを使って、マックで
 擬似的にウインドウズを動かすようにしてました。
 ただし凄く遅くなるみたいです(^^;

  星図は明日の晩に作りますね。
 すごい(^^)大マゼランが40度、小マゼランが30度辺りまで昇り
 ます。北の空には木星と土星が元気。東の空には明け方金星が昇っ
 てきます。冬の大三角が良く見えるでしょう。
 月齢も丁度良く、観望向きであるようです(^^)/ 
基礎データーは
日時:
西暦 1999年 9月16日(木)
ユリウス日	2451437.5
準ユリウス日	  51437.0
月齢	 6.2

場所:
経度	149.500W
緯度	17.600S
標高	15m
タイムゾーン	+10:00

薄明:
開始	00:42
終了	15:05

天体名   出    南中  没    星座     
太陽    01:53 07:53 13:54  しし
月      06:00 12:31 19:04  さそり
水星   02:17 08:18 14:20  おとめ
金星    23:46 05:40 11:30  かに
火星    06:11 12:46 19:20  へびつかい
木星    16:40 22:28 04:19  おひつじ 
土星    17:35 23:19 05:06  おひつじ
天王星  10:58 17:23 23:48  やぎ
海王星  10:07 16:35 23:03  やぎ
冥王星  06:36 12:52 19:07  へびつかい


お返事ありがとうございます 投稿者:亀さん  投稿日:07月21日(水)12時37分23秒

お返事ありがとうございます。
またわからないことがあったらおねがいします。


わくわく 投稿者:みどり  投稿日:07月22日(木)03時00分07秒

星空、期待できそうですね。
小さな双眼鏡でも持っていこうかな。

>色々な会社が天体ソフトのマック版を出すと予告していたのですが
>未だに発売されないようです。難しいのかな(^^;
いつもこんな感じですよね、マックって。それでもめげないマック好き。
でもドイツじゃもっとひどいから。普通のお店にはマック用のCD-ROM
売ってないですから。ぐっすん。

http://online-club.de/~NIJI/Niji-home.html


ありがとうございます! 投稿者:みどり  投稿日:07月23日(金)04時23分59秒

すごい!
明日会社のカラープリンターで(家にあるのは白黒なので)プリントアウト
しようと思います。ほんとうにありがとうございます。
南太平洋に行く楽しみがひとつ増えました。

ところで今日、会社でちょっとここをのぞきに来たのですが、カウンターが
77777でした。これはちょっと感動ものでしたよ。何かいいことありそう。

http://online-club.de/~NIJI/Niji-home.html


月が青かったので(^^; 投稿者:Apollon  投稿日:07月24日(土)01時03分37秒

えっと。残りの分は明日アップします。
あ!今日か(^^;

77777おめでとうございます。
えっと詳しくはメールします


ため息 投稿者:ナルキッソス  投稿日:07月24日(土)20時43分42秒

ここまで筋金入りのサイトを作っているとなると、
本当にぶったまげます。よっぽど星が好きなんだなーって、
何だか羨ましくなっちゃいますね。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/9807/framepage1.htm


コロンビアの打ち上げ 投稿者:Apollon  投稿日:07月25日(日)00時26分31秒

  調べたらチョット違ってました(^^;
 電波望遠鏡ではなくX線望遠鏡を打ち上げるようです。
 それからアポロ11号は30年前の7/20日でした。


プリンス・オブ・エジプト 投稿者:Scutum Persei  投稿日:07月25日(日)02時21分19秒

映画「プリンス・オブ・エジプト」を見ました。
殺戮の天使が過ぎ去った後のエジプトの夜空には、オリオン座が輝いていました。


師匠 投稿者:Apollon  投稿日:07月25日(日)22時43分28秒

 ナルキッソスさん。こんばんは。
 私もパソコン通信やインターネットがなかったら、ここまで
 調べられたかは疑問です(^^;

  やはり先人やネットで教えてくれる方々に、出会ったためで
 しょう。それに読みたいと思う本が無いので、自分で調べる
 しかないんですね(^^;


プリンス・オブ・エジプト 投稿者:Apollon  投稿日:07月25日(日)22時46分38秒

  Scutum Perseiさん。ご無沙汰でした(^^)/
  プリンス・オブ・エジプトって、えっと、ディズニーの映画で
 すね。やっぱりオリオン座ですか、ディープインパクトなんか
 と違ってチャント勉強したのかな。
 それとも「神々の指紋」でしょうか(^^;


お子様向けではありませんでした 投稿者:Scutum Persei  投稿日:07月26日(月)02時16分10秒

「プリンス・オブ・エジプト」は、ディズニーではなく、ドリームワークスです。
参考HPはこちら↓
http://event.yahoo.co.jp/docs/event/summer99/movie/mv19.html
絵の緻密さと、動きの滑らかさは、ディズニーに決して劣らないでしょう。
それに、ディズニーアニメだと、どうも対象年齢が低くなりますから…。
この映画はむしろ子供には理解しにくいでしょう。


ご親戚 投稿者:Apollon  投稿日:07月27日(火)22時05分05秒

  はは(^^;ディズニーとドリームワークスは同じだと思ってた。
  あれま。違うんですね(^^;

    月食だと言うのに台風が来てますね。
  台風じゃなくて大彗星でも来ないかな(^^;
  


はじめまして。 投稿者:galliano  投稿日:07月27日(火)23時20分55秒

今晩は。
脈絡のない登場お許し下さい。
個人で書いた小説を掲載しています。
良ければ見にきて下さい (^_^)
テーマは「世界に翻弄された男(たぶん知識人)の挫折と生の模索」です。

http://www.alles.or.jp/~imai/


月食 投稿者:Moonchild  投稿日:07月28日(水)08時02分27秒

とぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ってもお久しぶりです!
星の雑談室のみなさま、お元気ですか?

先日、新宿のヨドバシへ行ったら、
今夜(28日)は「月食」です!というポスターがはってありました!
わくわく.... (^-~@)


月食見ました。 投稿者:隊長!  投稿日:07月28日(水)22時59分45秒

部分月食見ました。
うちのカミさんに月食を防振双眼鏡を使って見せてあげました(月食ならこれで十分)。
いつも望遠鏡で見せている半月とは違って、いかにも影で欠けている様子が
はっきり見えて感動しておりました。
でも、ほんとは夜空いっぱいの星がみたいなー。


はじめまして 投稿者:Apollon  投稿日:07月28日(水)23時34分06秒

 gallianoさん。はじめまして。
 純文学・・・凄いです、私にはとても書けないです
  もっぱら天文学(てんぶんがく)なもので(^^;

 あ!引用用のBLOCKQUOTEタグを使いますと、
 画面の両端が空いて見やすくなる箇所もあるかと
 思いますので、試して見てくださいね。

 アンケートで画面の端から端まで字があると、次の行
 に目を移すとき見失うことがある。とご意見いただい
 たので、それから気をつけることにしています(^^)


おいしい月 投稿者:Apollon  投稿日:07月28日(水)23時37分46秒

 Moonchildさん。ど〜も〜久方ぶりです。
 月蝕は見えましたか、どうせ曇りだと思って何の用意
 もしてなくて、でてるかな〜と空を見上げたら、朧月
 の月蝕ではないですか(^^;
  あわてて写真を撮ったので、多分ピントが合っていな
 いでしょう(^^;

  今日は名古屋が凄い雨でしたね。大阪は朝からしとしと
 だったと聞きました。でへ今日は大阪行きでした(^^)


部分月蝕 投稿者:  投稿日:07月29日(木)00時16分30秒

私が住んでる所は、天気が雨で部分月蝕は見れませんでした。(ToT)
幸か不幸かその時間帯は、突然の残業で小遣い稼いでました。
( 雨だったので、吹っ切れて働けたのが救いです )
TVのニュースで見たけど、見事に欠けてましたね〜
仕方ないので、自分で作ったシュミレーションのページでも見よう(ToT)

http://www.enjoy.ne.jp/~takeh/kura.htm


なんと隊長 投稿者:Apollon  投稿日:07月29日(木)00時21分31秒

 おお!隊長殿。これはこれは(^^)
  なるほど神様にジャイロ付双眼鏡で月蝕を見せてあげたん
 ですね。それは御利益ありますね。

  大阪から帰ってきて、飯食って、ベランダに出たら、お月様が
 かじられちゃってるではありませんか(^^;

  写真だ写真だとF-1を引っ張り出して、赤道儀は諦めて、固定
 撮影・・・え〜レンズレンズ・・・あった500mmミラーレンス
 ・・・フイルムは。。。良いや入っている白黒で・・・
 えいえいと付けて・・・シャッターを押したらコショなんて
 音がして、シャッター操作不能(いつのも^^;)

  うが〜F-1の馬鹿やろ〜〜〜
 FM2は・・・あった。ゲ・・・レンズはどこじゃ?
 あった35mm(^^;
  お月さんがちっこくて(^^;
  ま〜いいや。
 こうなったらBORGで固定撮影だ(^^;
 というわけでドタバタドタバタしてたので
 ピントがいい加減です(^^;

  また。変なのが写ってるんでしょうね(^^;)

  あ!あのマイクロソフトのコンバット・シュミレーターでね
 向かい合って敵戦闘機とすれ違った時、一番早く旋回する方
 法はなに?
 上昇するか、スロットル絞って旋回かな?
 乗ってるの・・・決まってる・・・メッサー・シュミット(^^;


月蝕 投稿者:みどり  投稿日:07月29日(木)04時56分55秒

日本では月蝕が見られたんですね。
やっぱりこういう天然物(?)は、お天気に左右されちゃうから
こわいなあ。
今度の日蝕、お天気が本当に心配です。

http://online-club.de/~NIJI/Niji-home.html


欠けてましたね〜! 投稿者:Moonchild  投稿日:07月29日(木)06時47分25秒

東京では、クッキーかじったように、見事に欠けてました!
雨&曇りだった地区の方々、残念でしたけど、次に期待!!!

ところで、みどりさん! はじめまして!
ミュンヘンへと、ドイツを南下されるのもよろしいとは思いますが、
どうせなら、ユーロランドを西へ、フランスのシャンパーニュ地方の
ランスでも皆既日食ですよ! パリで98%なんですって。

世紀末の皆既日食を、本場のシャンパンを飲みながら・・・、
なぁ〜〜〜ンて、悪魔が降りて来そうで、いいでしょ!?(^-~@)


皆既日食 投稿者:Moonchild  投稿日:07月29日(木)17時38分18秒

やったぁ〜〜〜!!!
飛行機&スケジュール、その他いろいろ、、、
なんとかすべてクリア出来ました!!!
8月11日は、ランスに居る予定です。

↓さっき、予約を入れたのですが、コンプレかなぁ〜???

http://www.relaischateaux.fr/crayeres/


日蝕 投稿者:Apollon  投稿日:07月30日(金)00時53分21秒

 みどりさん。Moonchildさん。こんばんは。
 今度の日蝕は安全な場所ほど曇りやすく、危険な場所ほど
 快晴率が高いようです(^^;

  イランの国境近くなんて良く晴れるそうですが、帰って来
 れないかも知れませんしね(^^;

 DOSで作動ですが「EMP」と言う日蝕経路描画ソフトが、
 リンク集の「客星さん」のページにあり、ダウン出来ます。
 何処が皆既帯かがわかります。宜しかったら使ってみて
 下さい。えっと確か本屋さんなどでも販売してます。


月食 投稿者:Apollon  投稿日:07月30日(金)00時56分34秒

 嶽さん。こんばんは。
 私のステラプレイヤーでも月蝕になりました。
 ならないかと思ってチョット心配しちゃいました(^^;

 一応写真を撮り現像しましたが、スキャナーが旧型機に
 付いているので(^^;明日あたりアップします。
 520mmで撮ったので、チビッコイのですが(--;


コロンビア無事着陸おめでとうございます 投稿者:小市民  投稿日:07月30日(金)01時34分42秒

Skipping star to scar to star.
I used to dream.

And I'm sucked in by the wonder and I'm fucked up by the lies.
And I dig a hole to lie in and I build some wings to fly.

I put my hands up, lay my weapons down.
I know that I was stupid, Iwas wrong.

You and me and everyone.
Throwing fire at the sun.

I put my hands where your wings should be,
I put my feet where the earth should be.
And I can't see very far.
And when you said that you were dead I hung on.

I give you a thousand hours,
making love in the tall sunflowers.
I give you a thousand feet
down where the water's deep.



日蝕 投稿者:みどり  投稿日:07月30日(金)01時37分56秒

Moonchildさん
もしかして、日本から日蝕を見にわざわざフランスへ?
それじゃあ、絶対晴れてもらわなきゃね。照る照る坊主でも作ろうかなあ。
>世紀末の皆既日食を、本場のシャンパンを飲みながら・・・、
>なぁ〜〜〜ンて、悪魔が降りて来そうで、いいでしょ!?
え?悪魔?日蝕はもう8月か。いえいえ、信じてるわけじゃ全然ありませんけど。

Apollonさん
やっぱり、快晴率はあまり高くないんですね。今のこのお天気が2週間も続くとは
思えないしなあ・・・

ところで、日蝕をうまく見る方法ってありますか?肉眼でですけれど。濃い色の
下敷きを重ねるとか???

http://online-club.de/~NIJI/Niji-home.html


やっぱり、、、 投稿者:Moouchild  投稿日:07月30日(金)05時22分13秒

予約を入れた、シャトーホテルからリプライが来ました。
やっぱり8月11日の皆既日食のため、ホテルもレストランも
予約でいっぱいで、ダメでした.... (;_;)/

これはもう、野宿&紙コップにシャンパンで、乾杯かしらン?
晴れるといいですね〜!!!<11日


あ、 投稿者:Moonchild@Mac  投稿日:07月30日(金)05時26分24秒

Moonchild の n が u になってる!
おはずかしい.... (^^;

そうそう、私 Mac 派なので、
使えないソフトが多いんですぅ.... (;_;)/ 


MAC派 投稿者:隊長!  投稿日:07月30日(金)23時02分56秒

私もMAC派であります。もう4台目!
確かに星のソフトは少ない。でもMACから離れられない....
みんなと同じであります。


日蝕を見る方法 投稿者:Apollon  投稿日:07月31日(土)00時58分42秒

 えっと。幾つかありますね。

 ●日蝕用サンクラス
  望遠鏡屋さんなどで売っている、サングラスで1000円ぐらい
  します。これが一番安全な方法です。
  太陽は直接見ると場合によっては失明することがありますの
  でご注意下さい。
  特にレンズ物で見てはだめです。目玉焼きになってしまいま
  す(^^;

  ●黒い下敷き
  プラスティック製の下敷きを重ねる方法もありますね。

 ●ガラス+ろうそく
  板ガラスをろうそくで下からあぶり煤(スス)を付けたもので
  見るのが昔からの方法です。

 ●画用紙2枚
  良く見えないのですが、遊びでやるときがあります。
  1枚の画用紙に、そうですねコンパスの針でつついたぐらいの
  穴をあけます。それを手に持ちます。
  もう1つの画用紙は地面におきます。
  手で持った画用紙の高さや角度を調整して、穴からの光を下
  の画用紙に当てると、そこに日蝕の欠けた太陽が写っています。
  葉っぱの虫食い穴の下にも沢山日蝕の欠けた太陽が写っている
  事があります。

 ●フィルムの切れ端
  フィルムを現像すると、最初の部分や最後の部分又は何も写っ
  ていない所に色の濃い部分がありますね。
  あれを重ねて見るという方法もあります。

 何れにしましても、目玉焼きにならないよう、又手を切らないよ
 うに注意しましょう(^^;)


光害のテレビ番組 投稿者:iko  投稿日:07月31日(土)17時25分15秒

はじめまして!!
横浜在住のikoと言います。

8月3日(火)22:00〜22:50  
BS2で「地球に私ができること」と言う番組が放映されます。
内容は光害についてで
スマートライトプログラムと言う活動をされている
横浜在住の内田さん(ikoの望遠鏡の師匠です。)が出演されています。

よろしければご覧になって下さい。

http://www2a.biglobe.ne.jp/~wakaba/smart.htm


日蝕 投稿者:みどり  投稿日:07月31日(土)20時51分22秒

Apollonさん、ありがとうございます。
やっぱり専用のサングラスかな。安全・簡単。
目玉焼きにはなりたくない・・・
ガラス+ろうそく、というのはなかなかしみじみしていていいですよね。
でも、ミュンヘンまでガラスとろうそく持ってって、おもむろに煤を
付け始めるというのもね。
もし、専用サングラスが手に入らなかったら、フィルムを重ねるという
のを試してみようかな。

Monnchildさん
今のお天気が続けば、野宿オッケーですよ。

http://online-club.de/~NIJI/Niji-home.html


◆掲示板メインページへ 】 【 ◆はみ出しコーナー目次へ 】 【 ■ホームページヘ