掲示板過去ログ【平成11年7月分】


レビンは認識番号2076 投稿者:Apollon  投稿日:07月01日(木)17時16分49秒

 ステラ5が復旧しましたので、レビンの正体がわかりました。

 レビンは小惑星です。
 ==================

  小惑星認識番号:2076
 小惑星名:レビン(Levin) 
  周期:3.41年
 光度:13.5
 光度係数:5

 近日点通過:1998年10月21.3959日
 近日点距離:1.9275566AU
 近日点引数:74.50060度
 昇交点黄経:329.16222
 軌道傾斜角:4.199117
 離心率:0.1520341
 元期:1999年1月22日

 以上が「小惑星レビン」のデータです。


メール使用不能 投稿者:Apollon  投稿日:07月02日(金)00時46分36秒

また、ふっとんだ(^^;

  またふっ飛ばしてしまった。今度はsystemをいじり過ぎました。
 再インストールしたらNIFTERMが起動しなくなってしまった。
 ですので

 現在メールを読むことができない状態にあります。
 ---------------------------------------------


こんにちは〜 投稿者:  投稿日:07月02日(金)12時16分05秒

お久しぶりです。
なんか、書き込むたびにお久しいのはなんとかしたいのですが、
未だに自宅でのネット環境は整備できておりません。
というわけで、会社からです(^^; ←いいのか?
  #昼休みだから良いのだ。
早くどっかのプロバイダーと契約しよう。


ぢつは、わたしもつい先日、NEWパソコンを購入いたしました。ノートです。
これがCDドライブが外付けで、お金が足りなく、PCを繋ぐこともできない私は
LHAで圧縮&分割ファイルでFDドライブのみでファイルの転送をする羽目に。

これが結構大変で。
こんな面倒くさいこと誰もやらないだろうな〜なんて思っていたら、
なんかApollonさんもやってらした(^^)


WIN98は使い良いという人もいますが、窓98が、というよりDirectXが良いだけ
じゃないかな〜なんて思います。


暁の女神について 投稿者:Sonoro  投稿日:07月02日(金)21時28分41秒

こんにちは。
突然ですがApollonさんならご存知かなーと思い、なれなれしくもご質問です。
以前、ギリシャ神話(だったと思う。)に、暁の女神で「イーオス」か、
「エイオス」といったような名前の女神がいると聞いたことがあるのですが、
ご存知でしょうか?エピソード等、ご存知であればお教え下さい。


本当にいましたね(^^; 投稿者:Apollon  投稿日:07月03日(土)00時13分49秒

 氷さん。お久しぶりです。
 やった〜新型機ですね。そうなんです。私移植はFDDベースです。
 CD-ROMの変なところもわかりました。「書込み禁止属性」に
 変わってしまうのですね。それでプログラムがヒスを起こしてい
 たみたいです(^^;

 メール回復しました。
 −−−−−−−−−

 98はあと競合を解決しやすいですね。
 その他は95のほうがよかったです(^^;

 今度はNTなどを巻き込んでだいぶ変わるみたいですね。
 98の発展系だけは旧タイプを引きずるみたいですね。


エオスですね(^^)/ 投稿者:Apollon  投稿日:07月03日(土)00時14分27秒

  古典ギリシア語ですとエーオースと発音すべきなのでしょう。
 太陽神ヘリオスの先駆けとして、天空の門を開いて、空をはせます。

 エオスは軍神アレース(マーズ:火星)と通じたために。アレース
 の恋人で愛と美の女神アプロディーテー(ビーナス:金星)の怒り
 をかいまして、常に恋に身をやつすようになったと言われ、そのた
 め多くの恋人を持ちました。

 例えばオリオンはアルテミス(月)と恋に落ちたのですはなくて、
 エオスとオリオンと言う話もあるようです。当然このお話ではオリ
 オンにサソリを送ったのはエオスとされているようです。


「エオス」ですかぁ(^.^) 投稿者:Sonoro  投稿日:07月03日(土)20時30分51秒

Apollonさん、丁寧なご回答、ありがとうございました。
本当に何でもご存知なんですね〜。
最近、ずーっと天気が悪くて星空が見られませんが、
七夕の天の川は、今年は見ることができるのでしょうか・・・。
たまには、織姫と彦星をあわせてあげないと・・・。 


三日月マーク 投稿者:Apollon  投稿日:07月03日(土)22時30分21秒

 大体、乗換えが済んだみたいです。
 解説書を読んでいると「三日月マーク」と書いてあるんですけど、
 違うんだな〜これが(^^;

  「三日月マーク」は画面とHDDを止めるボタンなんですが・・・

  「( 」の三日月ボタン・・・これこれ、あんさんなんてことを(^^;

  三日月は「 )」こっちでおじゃる。

  「月」と言う漢字は「三日月」から来てるんですから・・・
  と欠けた向きを覚えれば良いのですね。

  「 )」こっちの月は夕方見えて直ぐに沈んでしまいます。
  「( 」こっちは夜半過ぎに上ってきて、沈まないうちに、夜が明け
  てしまいます。


みかづき 投稿者:  投稿日:07月04日(日)00時54分32秒

三日月といえば、牛さん(Gateway)かな〜なんて思ってしまいます。
あそこのHDDアクセスかなんかのLEDが確か三日月型をしていましたもので。

私のほうもノートへの乗り換えはあらかた済み、自宅ネット環境も取得
いたしました。
……が、なんか、遅いんですよね(^^;
モデムは倍の速さになっているはずなのに、何故かやたらに遅いです。
むー。プロバイダーの所為だとは思いたくないのですが……何が悪いのかな?
むーん。

雨、ですね。
お空が見えないですね。
夏至が過ぎていったということを全く気がつかなかったです。日が永くなって
いるはずなのに空が曇っているものだから。
7日は晴れてくれるのかな〜?


ミクロの決死圏2 投稿者:Apollon  投稿日:07月04日(日)21時50分19秒

 アシモフ博士の本に「ミクロの決死圏2」があるの知らなかった(^^;

 なるほど前の「ミクロの決死圏」は映画の脚本を博士が書き直した
 もので、博士のオリジナルではなかったわけですね。

 そこで・・・というわけで・・・
 今度は冷戦終結後のロシアが舞台になります。
 プランク定数がミクロ化と一緒に縮まるのは、そうするしかないよ
 な〜、でも、良く考え付いたですよよね〜

 今度は「脳」に入っていきます(^^)/


七夕の天気 投稿者:Apollon  投稿日:07月04日(日)21時52分33秒

 新暦の七夕ですと梅雨の真っ只中でありますので、殆どは曇り
 又は雨で、晴れる確率は20%程度であると言うことです。

 月遅れの8/7にもチャンスはありますし、旧暦の8/17にもまだ
 チャンスは残されていますね(^^;


蛍光色 投稿者:Apollon  投稿日:07月05日(月)23時32分45秒

 いままでトップページは殆ど変えませんでしたが、新しい
 ディスプレイになりましたら、妙にキンチカチカした色で
 う〜ん久々に変えようかな〜と思っています。

 でもトップページを作るのは最低一週間かかるしな(^^;
  どうしよう?


七夕の星 投稿者:Apollon  投稿日:07月05日(月)23時36分32秒

 11時ごろ
 
 とほぼ天頂に見えます。

 こと座は

    ☆      このように三角と台形をくっ付けた形を      
   .   .   .    しています。三角の頂点の一番明るい星
        .    .   が「ベガ星」・・・織姫です。


 わし座は
  ・      このように、3つ並んだ星が目に止まる
   ☆     と思います。真中が「アルタイル星」
    ・    ・・・彦星です。


え。 投稿者:  投稿日:07月06日(火)09時10分53秒

ヴェガって、天頂近くにあったんですね。
この時期は星空が見えないから知らなかった(^^;

7日は晴れるという予報を今朝聞きましたので、早速、Apollonさんの星図を
コピらしていただきました。

お願い、晴れて〜。


たなばたネタ。織女三星ってーのは... 投稿者:真夜中の魔導師  投稿日:07月06日(火)12時58分22秒

たなばたネタ。織女三星ってーのは...
               _△_
お晩ですぅ〜☆  ◎◎/ャー >ALL(ちなみに今は昼...)
                 ▽

えー☆お初に、お目にかかりますです。
「真夜中の魔導師」ともうしますです。
以後御見知り置きの程を...

えー☆織女三星っちゅうのをご存知でしょうか...

ベガを中心に広がる星々のことですがあ...

織姫さまの御子様だそーです。

わたしがさがしているのは、
この御子達のお名前なのですが、
どなたかご存知ないでしょうか。

#ゔーん☆ (・・;;  織姫さまは子持ちだったとわ...
#さしずめ牽牛さまは、
#単身赴任の牛飼いということでしょうか...

#天帝さまも酷なことをなされますなぁ...(汗笑;;;)
#天帝さまの子...ってなことはないでしょうねぇ(更汗;;;)


                                     ☆彡



                                      ヘヘ 》《
_△_                               (  )(  )
Χ Χ  Midnight Wizard...         (   )(   )
 ̄▽ ̄                                 ヽノ


いよいよ七夕本番です!! 投稿者:Sonoro  投稿日:07月06日(火)20時27分18秒

いよいよ明日は七夕ですね。何とか晴れた夜空が見えるでしょうか?
わたくし、現在関西に住んでおりますが(Apollonさんの生息地である千葉です)
今現在、関西の夜空は曇り空であります。問題は明日の夜空ですっ!!
ま、だめなら八月を待つさっっ・・・。
ところで”真夜中の魔導師さん”の「織姫さま子持ち説」は、ほんまでっか!?
何も知らぬいたいけなわたくし、ちょっとビックリしておる次第です。
うーむ・・・。


訂正です・・。 投稿者:Sonoro  投稿日:07月06日(火)20時34分24秒

「いよいよ七夕本番です!!」の( )内、
(Apollonさんの・・・)の前には
実は ”故郷は”という言葉がつくのでした・・・。
わたくし、よく言葉を落っことすのです。
お詫びして訂正させていただきます。
あ゛ー、無駄に投稿欄を使ってしまってゴメンナサイ!!


子供の名前(^^; 投稿者:Apollon  投稿日:07月07日(水)01時11分11秒

  真夜中の魔導師さん.どうもはじめまして。
 織女三星は「織女と二人の子」というお話は確か四国のほうに
 分布している話であると思いました。

 御伽草子に彦星に尋ね事をしたら、向こう岸の女性に聞きなさい
 と言われ、行ってみると二人の子供を連れた女性がいたという
 くだりがあります・・・けれど・・・

 名前まで書いてなかったと思いました(^^;

 どんな名前が良いかな?
 「葛城」と「倭文」なんてどうでしょうか(^^;


七夕の天気 投稿者:Apollon  投稿日:07月07日(水)01時14分29秒

 高気圧が張り出して、全国的に晴れの天気になるようです。
 雲が出ても比較的小さいので、雲の合間から見えるのでは
 ないかということでした。

 カササギも今年はチョット気が楽でしょうかね(^^;


七夕と忌 投稿者:Apollon  投稿日:07月07日(水)01時41分29秒

 Sonoroさん。こんばんは。はじめまして。
 おお!これはこれは同郷なんですね(^^)/

  七夕さんには子供がいるお話ですが

    ☆      こと座はこのように三角と台形をくっ付けた形を        
  .   .   .    していますね。
         .    .

  三角形の部分は織姫と二人の子供などとも呼ばれます。
  それから台形の部分は「ウリバタケ」という和名もあります。

 七夕には水に関係したことが多く、風呂に入ってはいけないとか
 髪を洗ってはいけないなどと言う地方もあったそうです。
 同じく「七夕様がいっらしゃるから畑に入ってはいけない」という
 所もあるようです。


七夕飾りや短冊って… 投稿者:にわ  投稿日:07月07日(水)03時02分30秒

はじめまして。調べものをしているうちにたどりつきました。
調べているのは「七夕飾りや短冊は7日を過ぎたあとどうするのか?」です。
川に流すとか、燃やすとかまちまちなんですが、
もし正しい(地方にもよるかと思いますが)方法を御存知でしたら、教えてください。


きょうは七夕 投稿者:shikemoku  投稿日:07月07日(水)13時18分26秒

どうも、はじめまして。七夕で検索してたどり着きました。
季節感の薄くなった今日、七夕を祝う家庭は少ないでしょうね。
年に一度しかないものは、大事にしないと・・

七夕の飾りは、私の子供の頃は川に流していました。(九州ですが・・)
今は、環境問題とかで、できないでしょうね。


川でしょうね。 投稿者:Apollon  投稿日:07月07日(水)14時19分58秒

  にわさん。shikemokuさん。こんにちは。

  七夕飾りの後始末の件ですが本来は「川に流す」ものであるようです。
  高度成長期前の記録写真では、やはり川に飾りを流したり、橋の上か
  ら投げ込んでいるものがありますし、昔の資料にあたりますと、やは
  りそのように書いてあります。

  「鐘楼流し」や「ねぶた祭り」もともに「七夕」が変化したもので
  ありますが、どちらも祭りの最後又は終わった後に、飾りを川又は海
  に流しますね、
 
  現在では川に物を流すのはやめておいたほうが良いでしょう。
    ある程度の長さに切って燃えるゴミでしょうね(^^;

  神社でも燃えないゴミになる「止めがね」や「プラスッティク」など
  取り外して、そちらは燃えないゴミに分別するなど、四苦八苦して
  いるようです。
  燃やすにしてもダイオキシン・・・なんて言われるので、行事の後始
  末も受難の時代ですね(^^;


七夕だ〜〜 (^o^)/ 投稿者:ジュピター  投稿日:07月07日(水)19時13分41秒

こんばんは〜〜
久しぶりに〜〜 ここへ来ました〜〜(^o^)/ 

今日は 七夕 街角には 

笹のは ♪ さ〜らさら〜 のきばにゆれる ♪ 
おほしさ〜ま〜 き〜らきら〜 ☆ミ 
きんぎんすなお〜〜 ♪ 

そうそう こちらでは 
ホタルが い〜〜〜っぱい !! 出ていますよ〜〜
今日は いい天候にも 恵まれて 
最高の七夕祭りと なることでしょう〜〜 (^o^)

ちなみに HP 数日前に 作りました〜  
ホタルのページも あります (^o^)
それでは またね〜〜

http://www.nttl-net.ne.jp/jupter/


ウリバタケ!! 投稿者:Sonoro  投稿日:07月07日(水)19時37分27秒

Apollonさん、ご回答ありがとうございます。
ところで、「ウリバタケ」ですっ!!
なんだか、「ウリバタケ」と聞いて突然思い出したんです、
小さな頃、家に七夕の絵本があったことをっっ!すべてはつながらないのですが、
その絵本には、畑(ウリ?)や、
機織をする姿や、牛が「自分が死んだら・・・」と言う場面や、
羽衣を牽牛が手に入れる場面や、子供が追いかけるような姿や・・・、断片的に思い出し、
なんとなく追いかけていた子供が織姫と牽牛の子供だったような・・・?
なんと無責任なわたくしの記憶力!!
Apollonさんも中国の七夕説話の中にこんな場面の出てくるお話を
書いておられましたよねぇ・・・。
あ゛ーーー、気になる!!あの絵本がもう一度みてみたい!!  
淡い色で描かれた、水彩画のイラストだったと思うのですが、
ご存知ではありませんか?                  


七夕さん。 投稿者:Apollon  投稿日:07月07日(水)21時38分36秒

 ジュピターさん。お久しぶりです。
 蛍ですか・・・いや〜ここのところさっぱりお目にかかっていません。
 それは風情がありますね。い〜な〜 い〜な〜

 千葉県船橋市では、今日は小さ目の雲が沢山出ていますが、合間から
 見ることができます。ただまだ街明かりが明るいのと、光害が酷いの
 で殆ど「夏の大三角」しか見えません(^^;

  かろうじて「北斗七星」と「北極星」は見えます。
 あれ〜。と妹に言い聞かせているのですが、見えないらしい(^^;
  天の川なんてもってのほかです。せめて4等星が見えるところまで行
 きたいのですが、風邪ひきなんです(^^;
  


絵本 投稿者:Apollon  投稿日:07月07日(水)21時39分17秒

 Sonoroさん。こんばんは。
 中国のお話の絵本って・・・記憶があるのは
 「シナの五人兄弟」ぐらいかな(^^;

  お話の内容からしますと、中国本土の七夕のお話で「羽衣難題型」の
 七夕説話ですね。日本では確か九州・四国・中国あたりに分布する
 お話ですね。

 そっか〜
 今度探してみますね。前に「星のお話の部屋」のMIKAさんに、児童書
 を探すのが「コツ」と教わったことがあったんでした。


函館の七夕知ってる? 投稿者:みや  投稿日:07月07日(水)22時06分30秒

こんばんは、初めまして、みやともうします。
今日は七夕ということで、YAHOOで検索してみたところ、
こちらを発見した次第でございます。
ところで、函館の七夕行事ってご存じですか?
函館では、七夕になると、子供たちが家々をまわって
お菓子をもらうという行事あります。
家の玄関についたら、
「たけ〜にたんざくたなばたまつり、おおいにいわお(う)、
ろうそくいっぽんちょうだいな」
と歌うと家の人がお菓子をくれるのです。
僕も、小学生のころ、スーパーの袋にいっぱいの
お菓子をもらって帰ったもんです。
今は、上京してきたもんで、
もうそういう光景にはお目にかかれませんけど・・・。
まあ、ハロウィンみたいなもんですかね(^^)


初めまして。 投稿者:ミクロ菩薩  投稿日:07月07日(水)22時16分29秒

ちょっと、大学の研究室(植物遺伝学。星とは全然関係ないですが)で、
七夕のお話について、色々食い違いがあったので、
気になって調べてみようと、来てみました。

色んな話があるんですね。
けど、研究室での議論の発端になったのは、
羽衣関係の話で、小判を肥料にして木を育てて、天に上がっていくという話でした。
こういうのもあるんでしょうかね。

色々勉強になりました。
ありがとうございます。

http://www.ceres.dti.ne.jp/~dyrell/


棚機 投稿者:Scutum Persei  投稿日:07月07日(水)23時14分47秒

ここんところ忙しいのと、パソコンの調子が悪いのとで、御無沙汰しておりました。
なんとか今日こそは書き込みをせねば…っと、(^^;

七夕調査のページ読ませていただきました。
たなばたは、「棚機」なんですね。どうして七夕をたなばたと読むのか、疑問が解けました。
では、また。


お菓子 投稿者:Apollon  投稿日:07月07日(水)23時29分06秒

 みやさん。はじめまして。
 歌を歌うとお菓子をくれる七夕でしたら、小さい頃から好きだったでし
 ょうに、知らなかった、残念です(^^;

  子供にお菓子をくれるのは聞いたことありませんでした。
 ちゃんと「歌詞」まで決まっているのですね。
 松前藩の頃からなのかな?
 七夕が庶民にまで広まったのは江戸時代の頃かららしいですので。
 
 良い事聞かせていただきました(^^)/   


お願い 投稿者:まなまな  投稿日:07月07日(水)23時42分34秒

パソコンまったく使えないのにとりあえずいじっていたら
たどりつきました。こんな調子でいいのかなあ。
七夕ということでお星様にお願いごと。(幼稚園児みたいだ)
「楽しくて幸せなこといっぱいありますように」


肥料 投稿者:Apollon  投稿日:07月07日(水)23時48分06秒

 ミクロ菩薩さん。こんばんは。
 小判を肥料にするのははじめて聞きました。なんか彦星さんは
 貧乏なイメージがありますので(^^;  小判と言いますと
 大変珍しいお話であるとおもいます。

 多分中部地方のお話かと思うのですが・・・
 ★星の民俗館</TD><TD>
天文民俗資料館(三上さん)
 できましたら、お話と場所を、私が上記のサイトまで
 お教え願えればと思います。


おひさしぶりです。 投稿者:Apollon  投稿日:07月07日(水)23時52分28秒

 Scutum Perseiさん。こんばんは。
 ここ何年かプリンターが使えなかったので、巧くまとめられない
 項目が沢山あったのですが、これからは何とかなりそうです。
  文がつながっていなかったり、字が違ったり、ボロボロなのを
 今日発見しました(^^;

 メールで色々質問などが来ていますので、
 そちらもあわせて、また、まとめ直おそうかと思っております。

 IE4になりましたら、私のページの表示がいたるところガタガタ
 なのを発見しまして、直すのに手間取りそうです(^^;

  今までは非力なマシン操作で手一杯だったので・・・
                   しょうがないですね(^^;


凄いですね 投稿者:Apollon  投稿日:07月08日(木)00時01分18秒

 まなまなさん。はじめして。
 パソコン初めてで、ここに来れるなんて凄いですよ。
 私なんて丸3日かかりましたから(^^;
 (モデムのコマンドとDSNがさっぱりわからなかった^^;)

 パソ通から何とか経由で進入して、字しかでないのが
 そのあと一週間ぐらい続きました(^^;

  今日は全国的に晴れなので、願い事も良く聞いてくれる
 と思います(^^)/


星が…('。') 投稿者:Sonoro  投稿日:07月08日(木)20時45分35秒

全国の七夕星見さん達にとっては、昨晩は晴れて本当に良かったですね。
私のいる地域も例外でなく晴れていたのですが、Apollonさんのいる
船橋市と同じく、周囲の明るさと空気の汚れとが邪魔して、夏の大三角形が
かろうじて見える程度でした。
しかしまぁ、星が見づらい世の中になりましたねぇ〜・・・。


久しぶりの晴れ 投稿者:Apollon  投稿日:07月08日(木)22時53分28秒

 七夕は全国的に晴れて、比較的皆さん見えたみたいですね。
 今回は月も邪魔になら無かったですね。

 旧暦ですと七夕はほぼ「上弦の月」となりますが、
 今年の月は逆さまのほぼ「下弦の月」でした.
 光害中の幸いでしたね(^^;


旧七夕 投稿者:Scutum Persei  投稿日:07月09日(金)02時03分37秒

結局、見逃しちゃいました(^^;
8月17日の旧七夕に再チャレンジするかな…。

最近ネットにつながりにくかったのですが、原因がわかりました。
電話線のノイズでした。いくらパソコン本体を調べてもわからないはずだ。


たなばた...か 投稿者:隊長!  投稿日:07月10日(土)10時05分47秒

私も7月7日に家のかみさんに、これが織り姫!こっちがひこ星!と説明しました。
でも見えるのは2等星まで。二人を遮っている天の川なんて見えもしません。
かみさんは、天文現象で7月7日に何かが見える!と思っていたようです。
まあ、知らない人は無理もないか....
でも、星が見えないんじゃ何となくピンとこないですね(特に天の川が)。

東京周辺でも大停電がおこったら、急に星がいっぱい見えてくるんでしょうかね。
(他人の迷惑を考えないとしたら..)一度でいいから経験してみたいな。


ローカルなお話ですが… 投稿者:Sonoro  投稿日:07月10日(土)17時33分50秒

こんにちはです。梅雨はいずこへ行ったやら…暑い毎日が続いていますねぇ〜(--;)
非常にローカルな話で恐縮なのですが、私、千葉にいた頃、何度か天津小湊の
内浦山にてキャンプをしながら星を見たのですが、あんな風に星が良く見える
スポットをここ大阪に至っては知り得ないのです。どなたかご存知ありませんか?
ちなみに、Apollonさんは、ふだん千葉のどこで
星をご覧になっていらっしゃるのですか…?
できれば8月7日に、もう一度きれいな天の川を観たくって…。


旧暦七夕 投稿者:Apollon  投稿日:07月10日(土)19時18分43秒

 Scutum Perseiさん。こんにちは。
 8月13日の水星西方最大離隔と合わせて・・・・と思ったら、
 10度ぐらいで低い位置ですね。みっかんないですね(^^;

  8月14日がペルセですね。
 うう。うまくかみあわない(^^;

  と、・・・間に・・・焼きとうもろこし食ってしまった。

 う。いつものどら猫だ。いじめてこよ〜っと。

 え!なんでしたっけ(^^;

  a!電波。私も1度ありました。
 まだ通信はDOS版のWTERM使っていたころ、テレビ用のブースター
 の上にモデムを置いていたので、まるで通じなくなってしまった
 あげく、近くの無線が入ってきちゃって、向こうでおっさんが
 なんだかピ〜ガ〜えらいの入って来ちゃったな〜なんてモデムか
 ら聞こえたことがありました。

 というわけで??KODAさんのサイト紹介。
 項目が一杯増えました。七夕のお話も面白いです。  

http://member.nifty.ne.jp/KODA/index.htm


七夕の天文現象 投稿者:Apollon  投稿日:07月10日(土)19時21分53秒

 7月7日に何かが起こるって前にも聞いたことがある(^^;
  織姫が動くと思っている人もいた(^^;
  ま〜でもこんなもんでしょうね。

 以外に知られてないのが
 太陽はベガ星に向かって移動していることかな。

 8月の初旬は「出雲」方面へでかけてしまいます。
 また親父さんの写真の荷物もちだっちゃ(^^;
  今回もポータブル中止。固定撮影で行こう。

 あ!
 北習の駅の写真屋に飾ってある「昇るサソリ座」は
 私の撮影ではないでガス。親父さんなんですね。
 お前は何時もとっているくせに俺のほうが巧いな
 ですって。憎たらしい(--;
  だって、固定撮影できるような暗いところにまず行けな
 いんですもの(T_T)ビえ〜ん


七夕落語 投稿者:Scutum Persei  投稿日:07月11日(日)01時42分43秒

7/7の晩にNHKラジオで、七夕ネタの落語をやってました。
星の寿命(織姫と彦星)から考えると、1年に一回会うのは人間の寿命で換算すると、
0.3秒に一回あってることになるとか。
けっこうおもしろかったです。


善兵衛ランド 投稿者:Scutum Persei  投稿日:07月11日(日)01時56分44秒

Sonoroさん、

大阪の貝塚市に、善兵衛ランドという公開の天文台があります。
http://www.mydome.or.jp/kaizuka/zenbei/zbigaiyo.html
私は行ったことないですが、天文台があるくらいだから
星がよく見えるのではないでしょうか?


7600HITゲッチュしてしまいました・・・ 投稿者:AYANO  投稿日:07月11日(日)05時54分29秒

7600HITゲッチュしてしまいました・・・
すません・・・今、初めて来たのですが、
こんな数字を貰ってしまいました・・・スイマセン・・・
私も、神話などにはとても興味があるので、ブックマークをしてみました。
あ、それと、証明写真^^;

http://www.vinet.or.jp/~tommy/ayano/index.html


貝塚市〜善兵衛ランド!! 投稿者:Sonoro  投稿日:07月11日(日)12時52分26秒

Scutum Perseiさん、情報ありがとうございます!(^^)!
貝塚市なら家から近いので、ぜひ行ってみようと思います。
そういえば、しし座流星群のときに貝塚のどこかで観測会が
行われるという話がありました。あの会場が善兵衛ランド
だったのかも…。また行ったら報告いたします。早速、HPも
見てみます〜。では、またっ!!
                 v..v
  意味なく「かに」で〜す  ミ(− )ミ^^^^^^^^


1000割ヒット 投稿者:Apollon  投稿日:07月11日(日)22時01分21秒


 AYANOさん。こんばんは。
 76000ヒットおめでとうございます。
 よろしかったら、プレゼント・コーナーの転送フォーム
 で送っていただければ、星座早見盤をお送りします。

 逆リンク集のほうからリンクさせてくださいね。


0.3秒 投稿者:Apollon  投稿日:07月11日(日)22時55分21秒

 え!っと計算すると(^^;
  面倒くさいので80歳と80億歳とすると、1億倍の差
 1年を1億分の一すると0.315576秒だ。・・・あってる(^^;

  ま〜ベガなら100億ぐらい寿命があるんじゃないかな。
 やっぱりアルタイルの方が寿命が短いなきがするな〜

 うむ。やっぱり男が早く死ぬでしょ(^^;


ステラプレイヤー 投稿者:Apollon  投稿日:07月12日(月)23時37分19秒

 ステラプレイヤー対応の「現在の星空」を作りました。
 でも・・・ステラナビを持っている人は、特定のシュミ
 レーション以外は自分でパチパチやれば良いし・・・

 もっていない人は4Mのダウンロードはきつい気がします。
 なんとか分割ファイルにならないもんでしょうかね(^^;

  そうそうステラVer5の方は「差分ファイル」がアストロ
 アーツにあります。比較的遅く買った方はすでにアップ
 デートされているようです。
 詳しくはアストロアーツ社へ


(無題) 投稿者:  投稿日:07月12日(月)23時52分22秒

友人のパソコンが、ネットに繋がっているので、
環境はWIN98でIE5ですが、ステラプレーヤーのみ
入れてもらっています。
私も新しく作ったら動作チェックしてもらっているのですが、
Apollonのを見てもらうときちんと表示しました。


げっ!題名を入れて無いし 投稿者:  投稿日:07月13日(火)00時06分45秒

Apollonさんを、さん付けして無い!
オンライン状態なので、焦って書いてしまいました。
済みません<(_ _)>


金星 投稿者:Apollon  投稿日:07月14日(水)00時17分08秒

 今日雲間の間から金星が見えました。
 久々にお目にかかった気がします。
 今年も「星見」は受難の時代ですね(^^;

 ●嶽さん。こんばんは。
 私のスクリプト実は妙なことをしております。
 「天頂」を表示させた後、例えば「南ボタン」を押しますと、
 下のバーに「方角」が表示されないんです(^^;

  しょうがないので、一度地平線座標で描きなおしてから、
 方角を移動させるようにしました。
 あんまりマニュアル読んでないもので(^^;

  画像を張りつけることを思えば、スクリプトの方が容量を使わ
 ないので、良いのですが・・・まだ普及していない気がします。
 ページでビシバシ使いはじめれば、ステラが無い方も、ダウン
 するしかないでしょね(^^;

  けどワープロとかユニックスの人はどうにもならないですね。
 コンピューター関係の雑誌の付録CDに掲載されるようになるま
 で普及すれば良いのですが・・・

 JAVAですと文が長くなるのでVBスクリプトにしました。
 NSNの方はバーションによっては読めないですね(^^;

  ご友人の方まで、かりだしていただいて、ありがとうございま
 す。一安心です。 


スプリクト 投稿者:  投稿日:07月14日(水)07時47分41秒

その場合は
sub cmdhrz1_Onclick
CorStl.SetState"LOOK HRZ 0"
CorStl.SetState"LOOK HRZ"
CorStl.SetState"DRIVE"
end sub
とすると良いですね
先に向きを変えて、地平線を描くのです。
速度が遅い場合、その違いが判ります
私のは遅いので、画面がカクカクと変化していたのが
すぐ表示されました。


◆掲示板メインページへ 】 【 ◆はみ出しコーナー目次へ 】 【 ■ホームページヘ