掲示板過去ログ【平成11年6月分】


十六夜の月 投稿者:Apollon  投稿日:06月02日(水)00時16分22秒


 月がええぐわいでんな〜。はい。
 でも。だ〜れも見ていないですね(^^;

  夕方、こんなでっかくって、ビカ〜っと光ってるのなに
 って聞かれたのですが「金星」です。
 夜中赤い星があるけどなに
 って聞かれたのですが「火星」です。

 そろそろ金星を見てUFO騒ぎが起きる頃ですね(^^;


NTでアクセス 投稿者:Apollon  投稿日:06月02日(水)09時27分34秒

やりにくいよ。


 ギリシア修好100周年とかなんとか言う記念切手が発売されていますね。
 デルフォイの中のトロス遺跡だと思うのですが、後の星空がなんだか
 見覚えがない(^^;
  
 あれはどこだろう(^^;
 しし座とさそり座が合体しているような気がする(^^;
  
 ----このページ----
 現在5.4M ファイル数526 になりました。
 でも全然まだですね(^^;


七夕が楽しみ 投稿者:Scutum Persei  投稿日:06月02日(水)23時42分34秒

去年の七夕の時は、お客さんたくさん来てましたね。
今年もYAHOOとかで紹介してもらえるといいですね。

>夜中赤い星があるけどなにって聞かれたのですが「火星」です。

茶色い星があるけどなに?って聞かれたのが「土星」です、ってことはないか(^^ゞ)


七夕ちょっとプレッシャー(^^;  投稿者:Apollon  投稿日:06月04日(金)01時19分44秒

  Scutum Perseiさん。こんばんは。
 ページを公開して多分私のサイトを最初に発見したのが「星見人」の
 ページみたいです。あの速さにはビックリしました。
 それから「あちゃら」さんに見つかって、「ヤフー」さんからメール
 が来てクルーサイトで登録させてください。て来たんです。

 もっと作ってから公開しようと思っていたんですけれど、みつかっち
 ゃしょうがないです(^^;

 で確か1日10アクセスぐらいになって、
 最初の七夕は1日200アクセスで、ビックリした思い出があります。

 次の年はもっとびっくり「1日1000アクセス」

 昨年は自分のページが更新できないほどで「1日4000アクセス」で
 おったまげました(^^;
  7/28にアクセスが「1日1000」になり不思議がっていたら「加藤おさむ」
 さんに教わりました。「msnのお勧めページ」に載ったんですって(^^;

  最近はライコスさんに登録されてから又増えたようです。

 でもこうなると「七夕の更新」が進んでしないのがプレシャーです(^^;
  6月はどうしても焦ります(^^;  

  今年も間に合いそうにもないので、結論を(^^)/
  「呉」又は「朝鮮半島」経由で、機織機が来て、倭文という機織り集団
 がどうも「七夕説話」を広めた、或いは、利用したようです。
 あとは万葉集・古事記・日本書紀等の記述を年表にしたものを、今年の
 調査にしようと考えています。


曇り 投稿者:Apollon  投稿日:06月05日(土)01時27分26秒

 おお!晴れていると思って起きていたのですが、やはり曇ってしま
 ったれす。
 コニカからでた「センチュリア800」の試し撮り行きたいのです
 が、良く曇ります。もうこのまま梅雨になってしまいますね。

 「センチュリア800」を使った方に聞いたのですが、通常の400
 の1/3程度の露出で済むほど感度が良いと聞きました。
 試してみたい(^^;

  粒子は電子顕微鏡レベルだと荒れているそうですが、通常のプリン
 トではさほど目立たないとのことでした。

 昔はもったいないと思ってネガを使っていましたが、最近は曇りば
 かりなので結局使わないことが多いので、ポジで撮ろうかなとも
 思ってます。先ずはプロビア1600あたりかな。 


ジェフベックお疲れ様でした。 投稿者:隊長!  投稿日:06月05日(土)08時01分31秒

アポロン殿、ジェフベックご同行ありがとうございました。また、お疲れさまでした。

しかしー。晴れないですね。わたしも昨晩、オー晴れているとおもい、アポロン殿に電話を
と思ったのですが、よーく見るとしっかり曇っている。

夕方、宵の明星だけは元気に光っていましたが(あいつはほんとに元気だ!)
センチュリア800ですが、使ってみたいですね。
最近「天ガ」とか見てないんですが、フジの800あたりと比較の記事は
出ているのでしょうか?
あとは、Ha領域の感度ですね。アポロン殿は「赤」ねらいが多いので。


赤い星雲 投稿者:Apollon  投稿日:06月05日(土)10時44分01秒


 やっぱり、赤いのが良いですね(^^;
 季節柄「干潟星雲」「三裂星雲」など狙いたいのですが、やっぱし〜
 曇りみたいですね。

 センチュリア800は「赤にえりゃ〜つおい」って話です。
 但し・・・が付くんです。
 赤よりも少し茶の方に色が傾くって話です。
 ま〜画像処理して緑成分を減らせば良い話なのですが・・・
 私はプリントしないので(^^;

  あっしも「天ガ」とか買わなくなりました。
 地元の本屋が出したり出さなかったり斑があるので、本屋をはしご
 するのやんなっちゃった(^^;
  それにムチャクチャ高いです。ま〜部数を考えるとあの値段でしょ
 うが・・・

 それに最近あまり参考にならなくて(^^;
 昔は装備が固まっていないので、何でも屋だったのですが、
 自分の装備が固まってくると、全然あてはまらない(^^;

  FSPACEで質問できるのは良いんですけれど・・・
 レベルが高すぎて(^^;
  お金をかければ良いのでしょうが、天文学的な金額ですし(^^;
  だれか私に宇宙望遠鏡を買って下さいまし、もちろん地上ステーシ
 ョン付で(^^;

 日本がレベル高すぎるんですよね。
 アマチュアでパロマ天文台レベルですもの(^^;
  あれさ〜もうアマチュアじゃないよ(^^;


星の数 投稿者:Apollon  投稿日:06月06日(日)01時01分45秒

 「星の数」っていくつなんでしょ(^^;
   もっと凄いのは「素粒子の数」って言うんでしょうか(^^;
   もっともっと凄いのは[超ひもの数]って言うんでしょうか(^^;

  そう言えば昔、困った(^^;
  高校では電子・陽子・中性子・中間子・光子・重力子かなぐ
  らいやると思うんですけれど、それ以上分割できないって
  教わるんでした。反物質ってやるんだっけな?

  でも、学校の教育は「歴史」を踏まえるので、高校では
  ニュートン力学程度なわけです。その時代ではそうだった
  内容ですね。

  でも、じゃ〜素粒子同士ぶつけたって壊れないよね〜って
  ほぼ光速同士でぶっけたの。そしたらぶっ壊れちゃった(^^;
    クオークっていう変なのに別れちゃったのね。
  それもチャームとかバリオンとか、ま〜沢山(^^; 

    中間子だって「鬼のように沢山(^^;」めっかった。

  でも、私がいくら説明しても「嘘」だと思ってるの(^^;
  学校が正しいと言って聞かない(^^;

  お〜い学校なんとかしてたもれ(^^;


リンク集 投稿者:Apollon  投稿日:06月07日(月)22時27分39秒

 ドメイン名がorからneに変わったりして、繋がらないサイトが
 一杯になってしまいました。

 なんだか直す気力がないほどリンク集が膨らんでしまいまして
 ・・・困ったな(^^;

 最初の頃は「宇宙」「神話」関係なんて殆どなくて、実に簡単
 に見つけられ、新規開設ページなんて探すのはわけのない事で
 した。

 でも、今では、もうわかりましぇん(^^;

  ブラウザはIE3.02を使っているので、見る事さえ出来ないペー
 ジが増えて困っています(^^;
  ie4.ie5は重過ぎて使えない。cpu66MHzなもので(^^;
  皆、ウルトラ・ヘビー・ユーザーなんだから新機種を買え!と
 言うのですが、先立つものがない(^^;
  なんで?と言われるのですが、多趣味すぎるからです(^^;

  例えばステレオ。カセットデッキ1台で、普通の人が使う高級
  ステレオセットが買える(^^; 28000Hzまで録音できるもので(^^;
  CDがほぼ22000Hz DATで24000Hz なのでその性能が分かりますね(^^;

 現在ビデオが1台・レザーディスクが1台壊れていて
 ポータブルの方のDATが調子悪いです。
 因みにborg76edの月賦はあと2回残っているので、それまでは
 身動き不能です(^^;

  隊長殿。そういうわけで新機種はなかなか買えません(^^;

  日曜日、新婚家庭にお邪魔虫したApollonでした(^^;


金星 投稿者:Apollon  投稿日:06月09日(水)00時31分03秒

 金星が6月11日に東方最大離隔になります。
 一番高く見えるわけですね。それから地球の方に近づくことに
 なりますので、光度はそれ以降も上がっていきます。

 一度あのビカ〜を見ると忘れませんので是非この機会に見てお
 いてください。夕方の西の空です。

 あのビカ〜の次が木星のビカ〜ですが今のところ見えません。
 冬には見やすくなっているでしょう。

 次には火星。今は南の空にあります。
 中接近後なので比較的明るい状態にあります。
 今のところすぐ近くにある1等星がおとめ座のスピカです。


お久しぶりです 投稿者:MON  投稿日:06月09日(水)08時13分46秒

Apollonさん おはよう御座います

最近てんきの関係で、見れませんね ・・・
残念です 私は写真を撮りに 行ってません 約1年以上かなぁ 
(腰いためてと友人が行けなくなったので)
今後は、何とか自宅で惑星でもと考えてるのですが・・・
庭が狭く まいったなあ・・・
それ様の望遠鏡もほしいし・・・ ああ やりたい事はたくさんあるのですが、う−ん・・・
これから 方針をけんとうせねば・・ っと言ってるうちに 老人に(爆・・


こんばんは。 投稿者:Apollon  投稿日:06月09日(水)23時40分42秒

  MONさん。こんばんは。
  また今日も春霞だ。と言っているうちに梅雨入りとなってしまいました。
  この季節は梅雨のない北海道がうらやましいです(^^;
  え!雪がまだ溶けきらないかしら(^^;
  梅雨が明ければあけたで「虫の大軍」をどうするかですね(^^;

    観望となると少しは気が楽なのですが、写真をとなりますと、つい気合が
  入る分、億劫になってしまいます。わずかな晴れ間を狙い、いつであろう
  と出撃するのは、年々辛くなります(^^;

    腰を痛めると大変ですね。殆ど中腰にならざるを得ないですものね。
  惑星観望は口径が要りますね(^^;
  私のは76mmなので、木星の縞が3本見えれば良い方です(^^;
    土星はいつも「タコオドリ」ですね(^^;

    私は自宅は無理です。近くにマンションがあるので・・・残念。    
  なかなか理解の得られない趣味ですね。最近実感します。


金星見たいな 投稿者:Scutum Persei  投稿日:06月11日(金)22時53分40秒

Apollonさんの書き込みを見て、金星を見ようと思っているのですが、残業とか宴会
とかで、なかなか夕方に外に出られません。
この土・日こそはと思っています。


世間 投稿者:Apollon  投稿日:06月13日(日)10時01分51秒


  津田沼でヘリがバタバタ五月蝿いので、なんだろうと
  思っていたら、銀行強盗だったんですね(^^;

  東京相和銀行・・・支店長と次長が預金してくれと1年前から
  五月蝿くて、あんたのところ危ないからいやだと、なんども
  断ったのですが、グレープフルーツなんか置いていくので、
  バクバク食べちゃったから潰れたのかな(^^;

    いやーダイジョブですよなんていうので、大体支店長と次長が
  駆けずり回っている事自体、非常事態じゃない?といっていた
  ら、本当に非常事態だった。預金していなくて良かった(^^;

    仕事機のメインサーバー機は日本リースなんですが・・・
  ガハ。長銀のあおりで潰れて大変だった(^^;
    他の債権者からは、あんたのリース料は私に払ってくれと何件
  も手紙は来るは、裁判所からは支払停止命令は来るは・・・
  社員に聞いても私わかんないです・・・だし(^^;
  結局はリース料払う方はなにもやらなくて良かったみたい(^^;


金星 投稿者:Apollon  投稿日:06月13日(日)10時02分25秒


  金星見れましたか?
  写真はどうもだめで(^^; 星雲星団用に大掛かりにセットして
  しまっているので、それごと運ぶのが容易でないのです。

  それと口径が小さいので、ボケ〜としか写らなくって(^^;
  やはりシュミカセなどがないとこういう時は不便ですね。
  ニュートンだとバカデカイし(^^;

    チョットと担いでいくには重過ぎるし、ガサばるし(^^;
    1ケース10〜20Kgで3箱。+鏡筒+デカイバック1ですから
  車じゃないと無理だし・・・(^^;

    シュミカセか・・・・


金星ですね。 投稿者:隊長  投稿日:06月13日(日)10時09分59秒

最近は、スッキリと晴れた日が無くて写真も撮る気になりませんね。
梅雨に入ったはずなのに...って、晴れてくれるのは有りがたいのですが、
中途半端に晴れてくれるのは、写真を撮る人にとっては精神衛生上よろしくないですね。
昨日も結構晴れていたようですが、相変わらずのうす曇で3等星も見えない。

シュミカセですか?
あれもでかいですよね。20cmでも5kg以上有るし。年がいくと
5kgでも重いと感じる....。でも実際に重いのは周辺の機材や道具のほうですね。
あれが無きゃ、だいぶ楽だと思うのは私だけでしょうか?
いやいや、アポロン殿もきっと......


めっきり気が失せる(^^; 投稿者:Apollon  投稿日:06月14日(月)12時47分04秒



  今日はがんがんに暑いと思っても、結局は雲がかかっていて、な−んだ−
  で終わりが何年も続くと、さすがに出かけること自体億劫になってきます
  ね。最近はあ!金星だ! 火星だ! 月だ! 1等星だ!
  このパタ−ンのみですね。

  やはり、ド−ムが欲しい(^^;
  でも設置場所がどこにするかわからないですよね。
  暗いところにすれば行くのが大変だし、自宅付近じゃ全然見えないし(^^;
  だいたいベトン要塞みたいの造らないといけないんですものね(^^;

  ド−ムがあれば持っていかないで済むのにな−
  でも建設費が(^^;
  ド−ム自体はま−300−500万で何とかなるでしょうが、地面とコンクリ
  が。。。。ぬははははは(^^;
  口径も1.5Mなんてすると、、、、がははははは(^^;
  でも、これぐらいならもう小天文台クラスですね。
  普段使わせてあげて、金もうけ。。。には、程遠いだろうな(^^; 

  まてまて(^^;
  土地代3000万円   しめて多めで2億4千万円
  工事費8000万円   5年で割って4800万円
  観測装置1億円   快晴が100日として、1日48万円
  その他3000万円

  これじゃ、借りる人いない(^^;
  ってことは、もっと小規模じゃないとだめだ!
  それで町立天文台は口径20−50CM程度なんだな。


金星見ました 投稿者:Scutum Persei  投稿日:06月14日(月)22時59分46秒

今日やっと金星を見ました。ギラギラしていてすぐ近くにあるように見えました。
あれなら、UFOとまちがうという話もまんざらではないですね。


Καλησττερα 投稿者:Apollon  投稿日:06月16日(水)00時35分27秒

  カリスペラ・・・今晩はでござりまする。
  
  金星が見えて良かったですね。火星はどうですか?
  麦の穂と並んでいます(^^)/

    金星といえば17日夕方、三日月と接近します。
  でも17日には梅雨が戻ってくるそうですね(^^;

    もし晴れたら、皆さんも固定撮影に挑戦されては(^^)/


新型機 投稿者:Apollon  投稿日:06月16日(水)22時26分50秒

  中古市場を覗いて見ると私の機種は9800円ぐらいですね(^^;
  というのを・・・つれつれ見ていましたらヒグラシが、
  硯を磨いておりました。なんのこっちゃ(^^;

  と言うわけで・・・
  こうなったら中古部品で組み立てようかと考えています。
  そうですね。V機でCPU200~266クラスで50000円以内バージョ
  ンを考えています。
  セット物だと、これでも50000円を越えてしまうので・・・
  やはりバラしかない(^^;
      マザーもATで良いか(--;
        CD-ROMは4倍速あれば良いや(^^;
        ハードディスクも1G程度で我慢しようかな。
    メモリーが困ったな16Mだとキツイナ(^^;
    やはり32Mないとな。今14.6Mだからなんでも早いや(^^;
        
   う〜ん。でもCPU350クラスの新品で68000円ぐらいで何とか
  なるしな〜。 麿は迷えるこひつじでおじゃりまする。  

   あ!オークションのサイト見つけました。
  http://www.onsale.co.jp 


学術研究 投稿者:Apollon  投稿日:06月17日(木)23時58分30秒

 よく学術研究にはXXを使っても良いと書いてあるのですが、
 私のって「学術」じゃなですね(^^;

 民間人で民俗学がらみだと郷土史家だという分類になって
 しまうし、最近困ってます(^^;

  埼玉・群馬・千葉などに集中して「七夕忌」の話があるの
 ですが、その本となると「かなり特殊な本」なので、一般
 では入手困難な場合が多いのですね。

 そうなると図書館・博物館などの蔵書が必要になるのです
 が、例えば大学の研究者などだけに限られてしまう場合が
 あります。

 なので(^^;館長を説得する事から始めなくてはならないの
 で・・・は〜、国民の物じゃなくてあくまでも国の物って
 いう態度が気に入らない(^^;

  困ったな・・・学会に入ると会費とられるしな〜(^^;
  そのくらいなら、パソちゃん買い換えたいし(^^;


図書館 投稿者:Scutum Persei  投稿日:06月18日(金)22時09分22秒

金星にばっかり気を取られてて、火星は見てませんでした。(^^;

>例えば大学の研究者などだけに限られてしまう場合があります。

官尊民卑とでも言うのでしょうか。でも、貸す側にしたら、どこの誰とも知れない人に、
大事な蔵書を貸し出すわけには、という理由なんでしょうね。

>学会に入ると会費とられるしな〜(^^;  

学会と言っても、ピンからキリまでありますが、Apollonさんが狙ってるのはかなり
ハイレベルな学会?私の入っている学会は年会費9600円、たいした御利益はないです。


パソちゃん 投稿者:Apollon  投稿日:06月19日(土)01時00分33秒

 う〜ん。中古も魅力だ。なにせ同型機で7千〜3万ぐらいですものね。
 でもOSが困るな(^^; 今時WIN95-OSR2なんて売っていない気がする(^^;
  リナックスでいくしかないかな。これならDX4-66〜100でも
 蘇るしな〜。os自体がフリーっていうのも魅力だな〜。
 dosっていう手もあるけど、インターネットがツライな(^^;

  バラバラのキットが安い。
  でもコンフィギとオートエクゼは自分でやるの大変だしな(^^;
 iniファイルの書き換え、BIOSの設定もめんどうだしな〜
 また動かないまま、2.3日口空けたまま格闘しないと(^^;
  兎に角CD-ROMさえ動けばあとは何とかなるんですけどね。
 でも内蔵CD-Rの18800円って言うの動くのかいな(^^;

  えっと
 マザーはATでも良い
  メモリーは最低16M、できれば32M以上
 CPUは66以上、出来れば200以上が良い。クーラーは針山でも良い。
 ケースなんでも良い。風呂のようにでかいのは勘弁して欲しい(^^;
  ハードディスクは500M以上。
 モデムポート・33600で良い。
        出来れば56Flex。V90対応じゃなくても良い。
 CD-ROMは4倍速以上。
 モニターは15インチ。800*600程度で良い。
 FDDは2モード。できれば3モード以上。
 サウンドボード・何でも音が出れば良い。
        ビープ音のみは勘弁して欲しい(^^;
 ビデオボードは2M程度で良い。
 プリンターは要らない。
 キーボード。何でも良い。でも白黒の鍵盤は勘弁して欲しい(^^;
 マウスは針ねずみ以外なら良い(^^; 
 
 なんて所で5万円台でおさまれば良いんですが・・・


地中海性気候 投稿者:Apollon  投稿日:06月19日(土)01時05分29秒

 ギリシアは5月から9月まで天気予報が要らないほど快晴が続くそうです。
 いいな〜日本は改正ばっかりだもの(^^;

  実は、この間さる博物館で門前払いを食わされたので(^^;
 ハクが必要だなって感じたんです。
 ま〜遊びなので(^^;仕事の方のハクは使いたくないし・・・

 地元の郷土史家が自費出版した本は、通常値がはり一冊数万円もするも
 のが多いです。ですから県全体とか何県にも、はたまた国中を調べると
 なると本代がタマリマセン(^^;
  そこで水戸の隠居の印篭なるものがないかと(^^;

  ですから学会の内部なんて言ってみればどうでもよくて、証明書みたい
 なものだけ欲しいんです(^^;

 ところが困った事に、該当するのがなくって・・・
 強いて言えば人類学なんですが・・・そんなのいやだしな(^^;
 取り敢えず、天文月報目当てで「天文学会」の準会員になろうかな。
 会費払うだけで良いし(^^; 

 でもパソちゃんの後ね(^^; 


三国志 投稿者:Apollon  投稿日:06月20日(日)17時38分43秒

  三国志には「天文を見ますと・・・」の記述が良く出てきます。
  はは。またここ一週間ほど読んでしまった。
  読む度にだんだん読む速度が速くなっていくのが悲しい(^^;

    今回は 「天文を見ますと・・・」に引っ掛って読んでいたので
  意外に時間稼ぎが出来た。よかったよかった。
  あれ!こいつ、こんな前から出てきたんだっけ?
  なんて未だにあります(^^;

  まとめられる題材が結構あるな。大き目のは・・・
  七星壇・・・赤壁の戦い。
  北斗と南斗・・・管路の占い。
  北斗への祈祷・・・魏延が蝋燭すっ倒すやつ(^^;
    輔星・・・落鳳破・秋風五丈原
  破軍星
  畢と白道・・・仲達の蜀遠征時の長雨。

  小さ目のは天文官の報告の意味。
  太白がなんて結構出てきてますね。

  これを三国正史からだと・・・確か斉藤国治先生が既に計算し
  ちゃったので、お話で進めるかな・・・

  あ!反三国志って知ってます.蜀が勝っちゃうの(^^; 


どれにしようか? 投稿者:Apollon  投稿日:06月21日(月)23時50分36秒

 新機種選定に苦慮しております(^^;
 CPU233で49800円と言うのを見つけましたが・・・・
 問題はUSBが付いていない(^^;

 T-ZONEの98800円かな今度の新機種は予約制なので、没!
 400とか450以上は次回にして366クラスで行こうかな。

 バラバラに買う作戦は、オプションを揃えていくと、
 メーカー物とさして変わらない値段になってしまいます。
 なにせOSすらないもんで(^^;

  よくパソなんて、そんなに性能要らないじゃないと
 言われるのですが・・・
 まず困った事は。計算する項目もありますので小数点に強
 くないといけない。
 写真の加工をするのにビデオやメモリーがある程度必要。
 音楽関係を扱う。サーバーとしてNTも使いたい。
 これを満たすようにすると50万円でもあがらない(^^;

 そこで、エーイ最低限で良いや!となるわけですね。
 なにせ現在98なので周辺機器が全滅なのが痛い(^^;

  A!そうだ。隊長殿
 私はLAN接続はしないでガス。
  CD−ROMでないデーターで一番大きいのが1つ90M程度なの
 で、RC232-Cケーブルで直結します。理論値近くでるので(^^;
 HDDは幾つでも良いや。どうせ13Gあったって足んないだもん

 皆不思議がるのですが、ソフト1本1.3Gとかそんな化け物
 ソフトなどを使っているので、直ぐにパンクしちゃう(^^;


ただのパソコン 投稿者:隊長!  投稿日:06月22日(火)23時05分10秒

アポロン殿
本日の新聞に、IBMの最新のPCを無料で3年間貸し出すという記事が載ってます。
条件は色々あるのですが、エプソンなどのプリンタを購入条件にすれば
OKですね。一万人を募集しているようです。
とりあえず、3年間はこれで!、で先に周辺機器を購入する!なんてことも
できそうです。


夏至観音だそうです。 投稿者:  投稿日:06月22日(火)23時36分53秒

太陽神のいたずらか
 こんな現象が有るそうです。
 http://www1.meshnet.or.jp/sanyo-md/news/localnews.html#6
 偶然にしては面白いです。
 一定の期間だけが、観音像を照らすなんてね。
 あっ!このニュース明日には更新されます。 

http://www1.meshnet.or.jp/sanyo-md/news/localnews.html#6


おお!ただでござるか(^^)/ 投稿者:Apollon  投稿日:06月23日(水)01時09分36秒

 ただただ〜やった。でもメチャクチャ改造してはいけないので
 しょうね(^^;
  そっか〜売り上げコンッパックに抜かれちゃって、大赤字部門
 に転落したって聞きましたけど・・・
 ・・・タダで巻き返しなんですね。

 う〜ん。どうしよっかな?
 あ!モニターの調べが付きました。現在のモニターを無理に付
 ける事は出来るのですが、DOSが全く表示されない欠点があるこ
 とが分かりました。

 ううん。実は今日。唾付けてきた機種があるんです。
 sotecの99800円のと・・・でもusbが付いていないので、後の
 pciが1つしかないのでusbポートを付けちゃうとSCSIが使えない
 んですね。後々困りそうなのでPCIしか使いたくないし(^^;

 そこでコンッパクのOS付他のソフトなしモデル。
 CPU400で104,800円で行こうかと・・・これとっておいてね。
 って言ってきちゃった(^^;

 う〜ん。でも「ただ」は良いな〜
 う〜ん。どうしよっかな?う〜ん。う〜ん。


IE5 投稿者:Apollon  投稿日:06月23日(水)01時14分39秒

 最近七夕の関係で、リンクさせて頂きましたメールが来るので
 すが、見れないページが実に増えてきたのでIE5を入れました。
 起動は早いのですが・・・hddキャッシュの嵐(^^;

  このページやっている関係上、もう新機種じゃないとだめみた
 い(^^;

  そこでWIN98の解説書読んでいるんですが・・・
 JAVAかVBを知らないと設定できない項目があるんですね。
 ヘロヘロ!おまけに日本語じゃないの(^^;
 それから新しいディスクトップにするとエラクCPUの負担になる
 みたいですね。

  チューンアップ終わるまで4.5回WINをぶっ飛ばさないとだめ
 みたい(^^; 当分現機種からのアクセスになりそうです。
  


(無題) 投稿者:  投稿日:06月23日(水)07時49分42秒

>見れないページが実に増えてきたのでIE5を入れました。
>起動は早いのですが・・・hddキャッシュの嵐(^^;
IE5はトラブルが多いと聞きます。
アストロアーツもさじを投げて、ステラプレーヤーはIE4でと
返事が有りました。(^^;

>それから新しいディスクトップにするとエラクCPUの負担になる
>みたいですね。
アクティブディスクトップですね、ディスクトップを右クリックで設定が開くから
外しましょう、かなり違いますよ。


初めまして 投稿者:凍夜  投稿日:06月23日(水)07時58分07秒

始めてきました。
すごいですね。
このすごいページ、私のHPにて紹介させていただきますね。
では、また来ます。

http://www2.freeweb.ne.jp/~snowland/


ステラ 投稿者:Apollon  投稿日:06月23日(水)20時54分32秒

    嶽さん。こんばんは。
  ステラと「天文百科」でしたか・・・連動させる時にIE5
  を入れてあると固まると噂で聞きました。なにかごまかす
  方法を教わったのですが、忘れてしまいました(^^;

    確かIE4とIE5は共存できるんでしたよね?
  やっぱりIE3.02に戻そうかな・・・
  NTとIE4はセキュリティーで相性が悪いので使わない方が
  良いと言われて来たんですけれど、IE5はどうなのかな?
  やっぱりNSNにしておこうかな・・・・

  メインHDDはあと70Mしかないしな(^^;
  困ったな・・・
  やっぱり、明日買おう(^^;

    全部移植したら、OSはリナックスにしよう。
  蘇るみたい・・・だめだったらDOSだな(^^;

  因みに移植はNIFTERMの「2台でNIFTERM」を使い転送する
  予定ではおりますが(^^;何度かぶっ飛ばしそう(^^;
  あ!でも95のようにはぶっ飛ばないみたいですね(^^;

    買えばわかるんだけど、最初からFAT32でフォーマット
  してあるのかな? だとすると最初っから再インストール
  ってはめになる(^^;


はじめまして 投稿者:Apollon  投稿日:06月23日(水)20時58分14秒

  凍夜さん。こんばんは。 はじめまして

  いえいえ、まだ不出来なページでありますが、今後とも
  宜しくお願いいたします。

  「妖精の庭」 
    とっても、素敵なページですね。私の「神話」のところから
  リンクさせてくださいね。私、凍夜さんのページみたいに
  かわゆくしたいのですが、何故か全然そうなってくれません(^^;


リンク完了しました。 投稿者:凍夜  投稿日:06月23日(水)23時10分17秒

今日、先ほど、更新して、リンク完了しました。
そちらでも、リンクして下さるんですか?
嬉しいです。本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね。

http://www2.freeweb.ne.jp/~snowland/


ついに新型機 投稿者:Apollon  投稿日:06月24日(木)23時23分32秒

 とうとう、買ってしまいました。keyが違うので打ちにくい(^^;
  COMPAC PRESARIO 2294
  CPU 333MHz K-6-2
  RAM 192M   HDD4G   CD-ROM X32   

  箱をあけて、繋いで電源を入れて、すぐ立ち上がるのは面白くない(^^;
  今回は「展示品」を買ったので、最初からチョット汚いのが良いところ
 ですね。客がメチャクチャにいじってあるので、遅いことったら今まで
 と同じぐらいの速さ(^^;

 再インストールしてようやくましになったと思ったら、HDDが最初から
 800Mも使っている(^^; 余計なものがいっぱい入っていて困る。 

 通信は当分98で行きますので、更新や掲示板の発言は遅くなりがちに
 なります。確かWIN98って3百なんぼぐらいしかHDD使わないんですよね。
 あ〜これから消すのが大変。


やったー! 投稿者:隊長!  投稿日:06月25日(金)19時26分48秒

アポロン殿
買ってしまったんですね。ちなみにいくらでしたか?
今度触らせて下さいね。
また、DOS/V版でほしいソフトがあったら行ってみて下さい。
人脈がてら探してみますので.......


こんにちは〜。 投稿者:PINKY  投稿日:06月25日(金)21時30分13秒

ぃま織り姫&彦星の絵のしりょ〜 を
探してて、ちょっと迷子になっちゃいました。
どうしましょう…?
ここは何処なの〜!?


こんばんわ、おじゃまします。 投稿者:かなや  投稿日:06月25日(金)23時52分06秒

こんばんわ。
私も、七夕の資料を探して、ここにたどり着きました。

現在、小学校の教職課程を専攻していて、児童にくばる「読書だより」を、制作中なのです。
7月のトピックとして、七夕を選んだのですが、なかなか資料って見つからないものです。
子供達の知っている「織姫様と彦星」の話以外の違う意外な話などを探していたときに、
こちらのHPにたどり着き、ちょうどいい素材研究となりそうです。
ありがとうございました。
非常に勝手で申し訳ございませんが、すこし、引用させて頂いてもよろしいでしょうか?
一般以外の七夕のお話がちょうど、探していたものと一致するのです。

よろしくお願いいたします。m(__)m


(無題) 投稿者:Apollon  投稿日:06月26日(土)00時39分35秒

CD-Rも買ったんだけど

 隊長殿。はは。もう2回ほどぶっ飛びました(^^;
 コンフィギとかいじくっていて、ドカーん、やってます(^^;

  お陰でSCSIとCD-Rが取付けられまへん。
 ページの更新どころではなくて、新兵器と格闘しております(^^;
 多分安定するまで一週間かかるでしょう。
 めんどなので,もうFAT32フォーマット使う事にしました。
 再インストールすると勝手にFAT32になってしまうので、ま〜苦労し
 ました。因みに再インストールは現在3回目(^^;


絵の資料ですか 投稿者:Apollon  投稿日:06月26日(土)00時43分13秒

 PINKYさん。こんばんは。
 絵の資料でしたら・・・東京国立博物館に江戸時代の絵がありますね。
 絵を検索して探せませますが、フリー画像ではないようです。
 「七夕」で検索すると確か2.3出てきます。

 フリー素材でしたら、web上に結構あるみたいです。
 NIFTYの個人のページで確か誰かが「七夕特集」していたみたいです。

 オリジナルでしたら、自分で写真を撮って、現像する時にCD-ROMに
 焼いてくれるサービスもあるので、写真屋さんで聞いてみてください
 ね。これなら著作権どうのこうのないので安心ですよね(^^)/


引用okです。 投稿者:Apollon  投稿日:06月26日(土)00時46分34秒

 かなやさん。こんばんは。
 引用はビシバシして頂いて構わないです。

 その他に私のリンク集の「天文民族・古天文」に
 「天文民俗学」「星の民族館」「天文楽のページ」にもそれぞれ
 七夕の項目がありますので、ご覧になってみてください。


年に一度でも・・・ 投稿者:ベガ  投稿日:06月26日(土)06時58分11秒

初めまして。
七夕のことを調べていてここに来ました。
私も年に一度でもいいから私のアルタイルに会いたいと思いました。


レビンという星を知ってますか? 投稿者:シチュー  投稿日:06月26日(土)12時57分42秒

今私は「レビン」という星の意味を
調べてます。
辞書にも載っていななくて・・・。
少しでも何か知っている方いましたら
ぜひ連絡ください。どんな情報でもかまいません。


アルタイル 投稿者:Apollon  投稿日:06月26日(土)23時31分30秒

  ベガさん。こんばんは。
 私のアルタイルさんは・・・こればかりは縁ですものね(^^;
 万葉集にも沢山の七夕の句があるように、7/7に・・・
 期待しましょう。駄目でしたらお願いだけでもしておきましょう(^^;

  七夕を調べるのでしたら「七夕リンク」の「湘南七夕まつり」の
 七夕の起源もなかなか良いですよ。
 一般的には私のページよりもより現実的な調べ方であると思いま
 す。


レビン? 投稿者:Apollon  投稿日:06月26日(土)23時33分48秒

 シチューさん。こんばんは。
 レビンという星は、聞いたことあるような気もしますが・・・
 (隊長知ってます?)

 ステラで調べてみましたが該当恒星はなかったです。
 多分・・・NGC天体かなにかの「通称」か何かでしょうね。

 今。コンピューターの乗換えで、めちゃめちゃになっています
 ので乗換えが完了しましたら調べてみます。

 因みに、新型機での初発言になります


移植 投稿者:Apollon  投稿日:06月28日(月)01時02分26秒

  新型機への移植作業がほぼ終わりました。

  ●転送
   RS232Cを使って2台をつないだのですが、何故か2M以上の
   ファイルが転送できないんです。
   しょうがないので、pc98に無理やりCD=Rを繋いだのですが
   これも1ファイルごとに再起動しないと作動しません(^^;

   ショウガナイで(^^;
   LHAで圧縮の後、フロッピーを使って分割ファイルを作り
   何とか移植できました。

  ●画面
   前は本体とディスプレイは別々に買ったので性能が良かった
   のですが、今度のは調整してもボケてます(^^;

  ●CD=R
   違うフォーマットで記録してしまい、ぐちゃぐちゃになって
   しまった。えらいややこしいですね。
  
  ●フォルダ
   移植が終わったらもう1Gを使ってしまった。
   これからディレクトリーの編集をするので、少しは減りそう
   ですが、すぐ満タンになってしまう気がします。

   へへ。こんどはウルトラ・ワイド・スカジーが使えるので、
   めっちゃ早いだろうな。


レビン? 投稿者:隊長!  投稿日:06月28日(月)20時29分16秒

すいません。レビンと聞くと
隊長は「車の名前」としか浮かんできません。
ちょっと調べてみます。
アポロン殿
新型機の移植のほうは順調のようですね。わたしのノートは、昨日電源がふっとんで
今、修理中です。トホホ!
やっぱ安いノートは壊れやすい?というわけで、私もステラが見れません....


七夕の寸劇の台本を探してます 投稿者:もりひろ  投稿日:06月28日(月)23時04分16秒

小学校の教師です。
今度、集会で七夕にちなんだ簡単な劇を子どもたちに取り組ませようと思っています。
どなたか、台本のようなものをお持ちではないでしょうか。


安定性 投稿者:Apollon  投稿日:06月29日(火)01時31分52秒

  隊長殿は電源ですか・・・これは痛いですね。
  他もチョット危険かも・・・

  私はどうも安定しないです。
  CD-Rのドライバーがいつのまにか消えていて、認識してくれません。
  肝心のCD-Rのドライバーの入ったCDが、どこかに行ってしまい、
  途方にくれいています(^^;  CD焼いておけばよかった(^^;

  なんだか再起動するたびに何かおかしい。
  WIN98は安定性が良くなったなんて誰が言ったんだ(^^;


台本 投稿者:Apollon  投稿日:06月29日(火)01時33分17秒

  もりひろさん。こんばんは。
  残念ながら、私は「台本」のようなものは持っていないです。
  話としては「短い」お話ですからね。

  語りとしては「アストロアーツ社」から発行されているCD-ROMの
  「ステラナビゲーターVer3」に「七夕の紙芝居」のようなものは
  入っています。現在Ver5になっていますが・・・今パソコン乗換
  中なので・・・古いのを・・・あ!CD-RのCDが入っていた(^^;

    Ver5に入ってしました。美人になってる(^^;
  ステラナビゲーターは書籍扱いなので「本屋」で売っております
  しかし、もともと天体シュミレーション・ソフトなので1万円ぐら
  いします。紙芝居だけでは少しお値段がかかると思います。
  他にもプラネ機能や天体スライドショー機能があります。
  スクリプトを組めば自分でプラネを作る機能もあります。
  超高精度計算をする以外は世界最高水準であると思います。

  お話の要旨は
  私のページにあります。「一般的な七夕説話」だっけ(^^;
  と同じ内容になっております。
  その他各地固有の七夕説話は、私のリンク集の
  ★天文民俗学のページ
  をご覧になってくださいませ。

  乱文失礼いたしましたm(__)m

  どなたか台本お持ちの方が、おられましたら、ここかメールで
  お知らせください。


Apollonさん ありがとう 投稿者:もりひろ  投稿日:06月29日(火)23時04分00秒


初めての投稿にもかかわらず、私の質問に丁重にお答えいただき、
本当にありがとうございました。たいへん嬉しく思いました。
まだまだパソコン初心者なので、折角のアポロンさんのお答えを
生かし切れないのですが、参考にさせていただきながら

ささやかな七夕の劇を創りたいと思います。
また、小学校でも理科の学習で星に関する内容もあります。
子どもたちからの質問に答えられないときには、
アポロンさんに助け船をお願いすることがあるかもしれませんが、
そのときはまた教えてください。


ベスタは小惑星 投稿者:Apollon  投稿日:06月30日(水)12時18分04秒


 思い出しました。四大小惑星の名前です。
 ケレス・パレス・ジュノー・ベスタの小惑星

 どっこかで聞いたことあると思った(^^;


あ!レビンでしたか(^^; 投稿者:Apollon  投稿日:06月30日(水)12時20分02秒

あ!レビンでしたか(^^;

多分小惑星かな?そろそろ小惑星の登録が1万になるので
どれだかわからない(^^;


◆掲示板メインページへ 】 【 ◆はみ出しコーナー目次へ 】 【 ■ホームページヘ