掲示板過去ログ【平成10年7月16日〜31日分】

◆掲示板メインページへ 】 【 ◆はみ出しコーナー目次へ 】 【 ■ホームページヘ

天文民俗リンク 投稿者:Apollon  投稿日:07月17日(金)00時22分59秒

  ISHTARさん。こんばんは。

 私は殆ど「天文民俗リンク」の方々に教わりました。
 調査方法はdandanさんの方法を利用しています。
 あと、皆さん私のアホなお話に付き合って下さいま
 して色々教えて頂きました。

 特にKODAさんにはとても良くして頂きました。

 あ!アテナさん。
 ミューズのお話を「ギリシア神話」に少しずつ
 載せる事にしました。今日は「誕生の巻」
 です。
 あれ、どこかのサイトにアテナさんが月の女
 神?って書いてある所ありましたよ.
  ま!突き詰めれば間違えではないですが(^^;


Re:天文民俗リンク 投稿者:ISHTAR  投稿日:07月17日(金)02時05分13秒

  こんばんわ、ISHTARです

とりあえず覗いてみました。これまた凄いリンクの山山山・・・
と言うか皆さんそろって凄い方達だ(^^i
私はここに来れて幸せですね(いや本当に)

私も末席に加えてもらえるくらいにがんばろう(^^i

Apollonさん、本当にこれまで貴重なお話ありがとうございますm(__)m
これからも宜しくお願いしますm(__)m

  しかし、最近七夕に晴れたためしがないですね(^^i


今年の流星群 投稿者:NORI  投稿日:07月17日(金)17時21分07秒

こんにちわ!
はじめまして、以前からちょくちょくROMさせていただいております。
まだ詳しくみていないので(^^;)じっくりゆっくり見ていきたいと思います。
(なにしろ会社・・)
早速ですが一つ質問させてください。
今年の流星群を見に行きたいと思っています。
ちょっと調べたところによると7月下旬から8月中旬のペルセウス座の流星群がある、という
事が分かったのですが、知り合いが「秋頃にもあるはず、ラジオでいってた」といいます。
でも、今年の流星群の一覧を見ても秋頃にはそんなおおきな流星群は載っていませんでした。
し・か・しこちらのページで
「 ジャコビニ流星群大出現 」この文字を見つけました。
ジャコビニ流星群ってすごいんでしょうか?
ペルセウス座は1時間に約60個流れると書いてあったのですが・・・・
もし、ご存知でしたらご教示くださいませ。
お願いいたします。


教えて頂きたいのですが、、、 投稿者:camu  投稿日:07月17日(金)18時45分41秒

初めまして。通りすがりの者です。
以前から、気になっていたのですが、DTIドメイン名は何の名前なのでしょうか?
天文に関しては、全くの素人です。
DTIのHPで見たところ、
mars,venus,pluto,ceres,lales,remus,ops
の8個の名前が有りました。
mars,venus,plutoは分かったのですが、他が分かりません。
全て星の名前ですか?
ローマ神話の神様の名前ですか?
どなたか教え下さい。よろしくお願いします。


七夕の日 投稿者:Apollon  投稿日:07月17日(金)22時21分33秒

 ISHTARさん。ど〜も(^^)/

 あいやいや。私の方こそ宜しくお願いしますm(__)m
 七夕は新暦ですと梅雨の真っ最中ですものね。旧暦は計算してもわからない面
 がありますし(今年5と6月の間に閏が入ったのしらなかった^^;)、月遅れの
 8/7が良いのでしょうね。

 私の場合は7/7曇り−−−−いいや次があるさ。
      8/7雨−−−−−いいや旧暦があるさ。
    旧暦7/7曇り−−−−いいや来年があるさ。   ですね(^^;

  そう言えば、妹などに、あれが「織り姫」、まったく何年教えたらわかるのか
 な〜〜。なんてやっていると、自然に人が集まってきていつの間にか観望会に
 なってしまったりします。


流星群 投稿者:Apollon  投稿日:07月17日(金)22時23分05秒

 NORIさん。こんばんは。流星群のお話ですね。
 
 ★散在流星
  太陽系に広く散らばっているチリやアステロイド・ベルトから飛んできた
  チリや小隕石などが地球の重力に捕まり大気圏で燃え出したのが散在流星
  で予測は不可能です。

 ★流星群
  概ねは彗星の軌道上を地球が通過するときに起きます。彗星が太陽風で
  融かされて蒸発して尾を引きますが、その尾の残留物が彗星軌道上に残っ
  ているんです。そこに丁度地球が通過すると沢山の流星が出現します。
  これを流星群といいます。
  その彗星の軌道と地球の軌道がぶつかる所を「輻射点」と呼びまして、
  そこから放射状に流星が飛びます。ペルセウス座流星群というときは
  輻射点がペルセウス座にあることをあらわしています。

 ★流星群の母彗星 
  ジャコビニ流星群は実は母彗星の名前が付いておりまして
  「りゅう座γ流星群」ともいいます。母彗星の正式名称は
  ジャコビニ・チンナー彗星といいます。9等の明るさですので眼では見えま
  せん。周期は6.6年ですがその倍の13年ごとに地球に近づいてきます。

  期間は10月8〜9日 月齢17-18ぐらいです。
  輻射点はりゅう座γ星付近(^^; りゅうの頭の部分です。

  頻度はわからないです。でも天文屋さんは大はしゃぎしていますので、凄い
  のでしょうね。私はどうした事かまだ見た事無いんです(^^;
  あのペルセウス座よりも多いでしょうね。ペルセウス座流星群も寝っ転がっ
  て見ますとピュンピュンよく飛びますよね。

 ★しし座大流星雨
  今年か来年の11/18は「しし座大流星雨」かもしれません。流星群を遥かにし
 のぎ雨のように流星が降ると予想されています。大体33年周期なので私は来年
 だと思うのですが、母彗星テンペル・タットル彗星は今年2/28日に近日点を通
 過しましたね。1833年は10〜15万個と言われていますね。


小惑星では? 投稿者:Apollon  投稿日:07月17日(金)22時24分20秒

 camuさん。こんばんは。
 DTIドメイン名って良く分からないのですが(^^;

 ★ceres------------セレス(ローマの月の女神)
  これは太陽系最大の小惑星の名前です

 ★lales------------ラーレス(ローマの下級神)
  remus------------レムス(ローマ建国者の兄弟の一人)
  ops--------------オプース(ローマの豊穣の女神)
  これはあまり聞いた事が無いですね、
  恐らくは無数にある小惑星の名前ではないかと思います。

  小惑星の名前はおおざっぱに分けて
  木星の手前にあるのがギリシア、後にあるのがトロヤ
  の名前が原則として付いています。

  因みに四大小惑星は
  セレス・パレス・ジュノ・ベスタといいます。


七夕の話? 投稿者:ISHTAR  投稿日:07月18日(土)00時42分31秒

  こんばんわ、ISHTARです。

  私の場合、昔に一度だけ七夕の日(7/7)に快晴になって星を見た記憶があります。
しかし、それ以来見えたためしがない。全く、星に関するイベントの日だと言うのに(^^i

私も最近は周りの環境など諸事情により見ていませんが、昔は望遠鏡などを出して見ていますと、
集まってきたものでした。が、私の妹も星になんぞ興味がないですね。
やはりハレーくらいのインパクトを持ったものが来ないと、だめなんでしょうかねぇ(苦笑

そういえば、一般人(星とかをあまり見たことない人)は流星を見せてやる(出るような場所を
教えてあげて)と、非常に喜ぶのを最近知りました。
なんて言うか笑っちゃうくらい喜んでました。感動したとか言ってたし(笑
私から見れば、所詮星への関心なんてそんなものかと哀愁漂ってしまいますが(爆
皆さんもそういう人に教えてあげたらきっと面白いものが見れるかもしれませんよ(^^i

横やりですいませんが
DTIのドメインは確かにplutoは見たことありますが、そんなにあったのか(^^i
私も不思議と言えば不思議だった。気になるネーミングセンスじゃないですか(^^i


今夜は? 投稿者:JUDY  投稿日:07月18日(土)00時06分57秒

こんにちは。チャットを見に入りましたが、いろいろなお部屋があって
わかりませんでした。↑
どこの部屋とか決めておかないとだめですね。


Re:天文民俗リンク 投稿者:アテナ  投稿日:07月18日(土)00時45分58秒

Apollonさん、こんにちは。
ミューズのお話始まったんですね。早速読みました。続きもとっても楽しみにして
います。(^_^)/

あれれ、月の神殿巫女のアテナ、で書いた記憶はあるんですが・・・(^^?)
月の女神の称号は、アルテミス、また他の神様に譲りましょう。

http://plaza29.mbn.or.jp/~athena/index.html


時間が・・・・ 投稿者:Apollon  投稿日:07月18日(土)23時01分01秒

 JUDYさん。こんばんは。
 時間を合わせるのはなかなか難しいものですね。

 こう言うのでどうでしょう。
 ここで質問を毎回3つ。で答えるというパターンでは。

 チャットですと、どうしても間違えたりするもので(^^; 


怒られちゃうんです(^^; 投稿者:Apollon  投稿日:07月18日(土)23時08分05秒

 ISHTARさん。こんばんは〜。

 星見は大きく3つに分けられるでしょうかね。
 1.ただ、ボーッと星を見ていたい。
 2.望遠鏡・双眼鏡などでの「眼視派」
 3.「写真派」

 他にもありますか(^^; 例えば
 a.楽しみのために
 b.観測のために
 c.彗星などに自分の名前を付けようと欲深い場合(^^;

  この組み合わせで大体カバーできますでしょうか?
 私の場合3.a.cかな。

  私は星見の時は広い田圃の真ん中を選ぶ事が多いので、普通の人とはまず
 出くわさないんですね。隊長の装備と合わせると強力装備になるようにし
 てあるので、いつも一緒なのは隊長だけなんです。天体機材って天文学的
 な金額なんですもの(^^;

  あとは有名な観測地があり人が集まる場所がありますが、私が一晩中駆け
 ずり回っているタイプなので、怒られちゃうんです(^^;


ここで質問を? 投稿者:JUDY  投稿日:07月19日(日)01時46分47秒

こんばんわ。そうですね。ここで質問ですか?
なんだかリアルさを感じられない・・・寂しい感じがするのですけど・・・
それは私だけでしょうか?
ICQでやりとりとか・・・?今混みあってますよね。
ただ天体について、リアルに会話を楽しみたいって気分なのですけど・・・。


天体写真 投稿者:Apollon  投稿日:07月19日(日)01時32分22秒

 天体写真の基礎のページがありましたのでお知らせします。

栗田さんのページ

私も特集する予定ですが、簡単に説明するのは至難の技ですね(^^;


う〜ん難しい 投稿者:Apollon  投稿日:07月20日(月)22時33分16秒

う〜ん難しいですね。

 私は夜調べてページを作るので時間が限定できないのですね。
調べが難航しますと何時になるかわからないのです。それでペー
ジの性格上晴れてしまうと何処かへ行ってしまったりしますので
時間を合わせるのは難しいですね。(/..)/

 無料のチャット見つけましたら試験的に設定してみますね。
でも管理までは時間が無くてできないかな(^^;


DTIのこと 投稿者:Scutum Persei  投稿日:07月20日(月)22時36分56秒

Apollonさん、皆さん、こんばんわ。
初めて書込みさせていただきます。Scutum Perseiといいます。
七夕の時のYAHOOのリンクで知り、それから時々のぞいています。
camuさんから書込みのあったDTIドメインって気になったのでしらべてみたら、
プロバイダのDTIというところで、サブドメイン名にmars、…なんかを使っているようです。
今は ops と remus の会員を募集中してます。
私は別にDTIの回し者ではありませんが、星やギリシア神話に興味があるものとしては、
乗り換えてみたくなりますね。


lilacって良いですね 投稿者:Scutum Persei  投稿日:07月21日(火)02時20分36秒

ジュピターさんのメールアドレスのサブドメイン名(OCNではメールホスト名)はlilacですか、なかなか良いですね。
私もメールアカウントは結構凝ったつもりですが、BIGLOBEのサブドメイン名は単なる
アルファベットの羅列でいまいち不満なんですね。
DTIは、mars、venus…なんか使ってるし。
他に、サブドメイン名orメールホスト名の良いプロバイダ知ってる方、教えていただけませんか?


神話って 大好き 投稿者:ジュピター  投稿日:07月21日(火)00時38分27秒

こんにちは〜  ここへ 来てよかったです。大変参考になりました。
僕は 昔から 神話 妖精などには とても 興味を そそられてしまいます。
それで メール・アドレスも 神の名前を (少しつずりは違うけど)
使っています。 でも よかった ここへ来て はっきり 詳しく分って。
また よらせて もらいます。


流星群 投稿者:NORI  投稿日:07月21日(火)11時29分28秒

Apollonさんへ
親切、丁寧なレス&講座をありがとうございました。
ジャゴビニ流星群すごそうですね。
どっちを見に行こうか迷ってきました。
とにかく、どうもありがとうございました。


RE:DTIのこと 投稿者:Apollon  投稿日:07月21日(火)23時26分37秒

  Scutum Perseiさん。こんばんは。
 YAHOOの威力は絶大ですね。でもクールサイトのなかで一番アクセスが少ないかも
 知れませんね(^^;
  DTIのプロバイダは相当な通ですね。opsなんていたっけと悩んでしまいました(^^;
 しかしどれもローマ名なようですから「歴史」が主の方だと想像します。
 私の使っていないアサヒネットのメールアドレスは
 apollon@sun.email.ne.jp にしてあります。そのまんまですね(^^;


神話のリンク 投稿者:Apollon  投稿日:07月21日(火)23時29分48秒

 ジュピターさん。こんばんは。
 私よりジュピターさんの方が有名ですね。モーツアルトの交響曲もあるし、
 ホルストの惑星もあるし(^^;

  神話や妖精は私の「星の神話・伝説」のリンク集を起点にすれば殆どの所
 へたどり着けると思います。これからも「星の神殿」をよろしくね(^^)/


流星群 投稿者:Apollon  投稿日:07月21日(火)23時33分54秒

 NORIさん。こんばんは。
 もう一度簡単に整理しておきますね。         極大日月齢
 ペルセ−−−−−− 8/13極大AM7時(出現7/15〜8/20)   20.6  
 ジャコビニ−−−− 10/9極大AM4時(出現10/8〜9)    18.4
 しし座−−−−−− 11/18極大15時(出現11/15〜22)   28.7


ここって とっても 良いですね 投稿者:ジュピター  投稿日:07月22日(水)01時22分37秒

 Apollon さん いつも ありがとう ございます。  
気にいちゃっいましたので またまた やってきました。

僕の 知り合いに ヘルメスさんとアフロディーテさんが いるんですよ。
その方たち 夫婦なんですが 昔から 神話に興味があって メール・アドレス 神の名前に 
しているのですよ。ここのサイト連絡しようと 思います。
きっと 喜こんでもらえると思います。 

Scutum Persei さん どうも こんにちは 今度 調べてみますね。
今後とも どうぞ よろしく お願いします。
  


メールアドレス 投稿者:ISHTAR  投稿日:07月22日(水)01時45分09秒

  こんばんわ、ISHTARです。

うを、何かメールアドレスで盛り上がってますね。
それにしても、結構神話に出てくるような名前をメールアドレスで持ってる人いるんですね。
(私もその口ですが)
その中でもさすがにギリシャ神話は群を抜いて多そうだな(^^i

>Apollonさん

私の場合の組み合わせは2.a.bって所でしょうか。
確かに天体器材は高いですね。需要が少ないせいかな?
パソコンみたいにがばっと需要が高まればもっと安くなるのかも(^^i

けど、天体観測で動き回ると言うのは珍しいと言うか何というか(^^i
何か凄いぞ(^^i


流星群 投稿者:NORI  投稿日:07月22日(水)10時32分23秒

Apollonさんへ

はい!わかりました。
ありがとうございました。


こんにちはApollon さん 投稿者:JUDY  投稿日:07月22日(水)11時57分59秒

そうですよね。時間がなかなか合わせられない上に、Apollon さんに
負担をおかけするようなので、申し訳ない気がします。
ICQはやってられます?
最近混みあってなかなか届かないことがあるのですが、
メールで私の番号を送ります。もし出会うことがあれば、
いろいろとお話し聞かせてくださいね。


星見について 投稿者:Scutum Persei  投稿日:07月22日(水)22時20分10秒

Apollonさん。皆さん。こんばんわ。
私の星見は、1,aです。星々を眺めて、そこから神話の世界に想いを馳せる
のが好きです。あえて言えば「星座ロマン派」ってとこですかね(^^;。
でも実際にはそんなに星見に行っていないです。不精者なのです。
流星群も何度かチャレンジしましたが、場所が悪かったせいかあまり良く見えなかったです。
いわゆる「流星雨」なるものを一度でいいから見てみたいと思っていますが。
本格的な天文観測に連れていってもらったことも、これまた何度かありますが、寒さやら睡魔に
負けてしまい…。軟弱者なんですぅ〜。
>ジュピターさんへ。 ヘルメスさんとアフロディーテさんの結婚…日本の法律では許されないで
すが、やはり、ギリシア神話の神様だからOKなのでしょうか。…ってしょうもない突っ込みを
いれてしまってすいません。
何を言ってるかわからないのでこれで失礼します。


こんばんは。 投稿者:Apollon  投稿日:07月23日(木)00時37分39秒

 ジュピターさん。こんばんは。
 ヘルメスさんとアフロディーテさん・・・そのうち勢揃いして
 しまいそうですね(^^;
 サターンはいなかもしれないですね。悪魔の方ではなくて土曜
 日「サタデイ」の語源となっているローマ神話の農業神サート
 ゥルヌス(クロノス)。
 でも皆さんケッコウ「通」だからな。。。
  -------------------------------------------------------
 ISHTARさん。こんばんはです。
             ______
 天体関係の機材が高いのは極端に需要が少ないためであるそう
 です。でも高いですね。
 大体私なんてハッブル宇宙望遠鏡がほしいんですもの(^^;

  天体観測で動き回るの面白いですよ。
 隊長が一生懸命望遠鏡覗いているので、後ろからコチョコチョ
 ですとか。あ〜上向いてるの疲れた茶沸かすかな。ラーメン食
 べようかな。ねねね、寒いから酒飲む?ちょっとで酔っ払わな
 いから駆けずり回ってくるね。グハハ酔っ払ったからどうでも
 よくナッチャッタ。曇っチャッタから花火やる?

 可哀相な隊長(^^;
-----------------------------------------------------------
  JUDYさん。こんばんは

  8月下旬でしたら暇ができるかも知れません(^^)


今日は・・・雨(;_;) 投稿者:ISHTAR  投稿日:07月23日(木)01時08分25秒

  こんばんは、ISHTARです

サトゥルヌスですか。でも「saturn@〜」てつけたら、セガの回し者みたいに思われそう(^^i
って、こんな事考えるのは私だけか(^^i

  Apollonさん、ハッブル望遠鏡なんて個人で持つものじゃあ(^^i
需要に関してはやっぱりそうかという感じですね。ハレー来ないかな(笑

>隊長が一生懸命望遠鏡覗いているので、後ろからコチョコチョ ですとか。あ〜上向いてるの
>疲れた茶沸かすかな。ラーメン食べようかな。ねねね、寒いから酒飲む?ちょっとで酔っ払わ
>ないから駆けずり回ってくるね。グハハ酔っ払ったからどうでも よくナッチャッタ。
>曇っチャッタから花火やる?

  これは何か天体観測している人ではもはやなくなってますね(笑
いや、一緒に観測をしてくれる人がいればそうなんでしょうが、私は一人でやってましたし(^^i
と言うか近くに星を見る人なんかまずいなかった(^^i
こんだけ気軽にできれば、私ももっと続いたんだろうなぁ(;_;)

>Scutum Perseiさん
突然横槍すいませんm(__)m

>あえて言えば「星座ロマン派」ってとこですかね(^^;
>でも実際にはそんなに星見に行っていないです。不精者なのです。
>流星群も何度かチャレンジしましたが、場所が悪かったせいかあまり良く見えなかったです。
>いわゆる「流星雨」なるものを一度でいいから見てみたいと思っていますが。
>本格的な天文観測に連れていってもらったことも、これまた何度かありますが、寒さやら睡魔
>に負けてしまい…。軟弱者なんですぅ〜。

  いいですねぇ、星座ロマン派。私も昔はこうだったような(^^i
最近は星見なんぞ全然していないしなぁ(;_;)
でも、星を見るのは夜だから寒いし眠いのは当たり前だと思います。
こう考えると、星を見るのって結構命刻んでる行為だなぁ(笑
ま、一回惹かれることに出会っちゃうとね。次もと言う感じなんですよね(^^i



こんばんは〜。 投稿者:Apollon  投稿日:07月23日(木)23時23分06秒

 こんばんは〜。
 私あんまりねむくないんです。変人かな(^^;
  星見に行くと、とても忙しいのですね。一番大変なのは隊長を
 突ついたりすることなんですが(^^;

  一人で星見は根性がないとできないですよね。私も相当のブラ
 ンクがあります。友人の結婚コンサートをやったとき集まった
 メンバーに星見隊長がいたのですね。最初は他のコンサートの
 打ち合わせに行ったのですが落ちていた写真が「あれ!これ土
 星の拡大撮影だ!」・・・がきっかけでしたね。

 高校生の時部長をやっていたので「あんたが隊長」と決めちゃ
 ったのですね私が(^^;

  裏切って一人で行くときは「大彗星が来たとき」「完璧な晴れ
 で連絡がとれないとき」ですね。


いろいろ 投稿者:Scutum Persei  投稿日:07月24日(金)21時23分27秒

みなさん、コンバンワ。Scutum Perseiです
Apollonさん

>大体私なんてハッブル宇宙望遠鏡がほしいんですもの(^^;

ハッブル望遠鏡の「時間貸し」ってないんですかね。あっても個人には無理か…。

  ISHTARさん
横槍大歓迎です。

>こう考えると、星を見るのって結構命刻んでる行為だなぁ

Apollonさんや、ISHTARさんから見れば、私は中途半端な星見人かもしれませんが
この言葉は胸にグッと来るものがあります。やはり、大きな喜びを得るにはそれなりの苦労と
犠牲が必要ということでしょうか。

しつこいようですが、メールアドレスねたを…。
神話系のネームの人がどんどん参加してきて、この掲示板にゼウスとかポセイドンなんて名前が
バンバン出てきたら、まるでオリンポスの会議みたいになっちゃいますね。
てなことを考えてたら、「リングにかけろ」(車田正美のマンガ)のことを思い出しました。
ギリシアのボクシングチームの選手名がみな、神様の名前で、たしか、キャプテンがアポロン
だったと思いますが。


星見人 投稿者:Apollon  投稿日:07月25日(土)00時41分02秒

 1年も曇り続きですとヤッパリ宇宙望遠鏡が欲しいApollonです。

★星見人

 星見は観測的な意味合いが無くても良いと思いま〜す。人それぞれですよね。
 また人との出会いなどでも随分と変わるものですよね。

 私は小4のときペルセウス座流星群を見ようとただ夜空を見ていたのが最初で
 しょうか。団地の真ん中の公園で見ていたのですが、今となればそんな明るい
 所で見てもしょうもなかったですね。
  で、ペルセウスって何だかわからなくっていろんな人に聞いたんですけれど、
 「なんだそれ」って言われるだけでわかんないの(--;
 んで、従兄弟にプラネに連れていってもっらたのでした。
 でも、全然わからなかったな(^^;
 図書館で本を探してもらってようやくわかったのですが、今度は探せないんで
 すね。「秋の四辺形」なんて言われても・・・・(^^;
 で・・・悟ったのですね。学校の先生に聞いても駄目なんだって・・・・(^^;

 そんでしょうがないからプラネに行くようになったのかな。
 ケプラーの法則を知っていても、ペルセウス座知っている人少ないですよね。

 有名な星座ってなんだろ。占いで12星座は知っていても見つけられないだろう
 な(^^;
  北斗七星・カシオペヤ座・オリオン座ぐらいかな。


星を見る人 投稿者:ISHTAR  投稿日:07月25日(土)04時02分00秒

  こんばんわ、ISHTARです

  確かに星見は意味合いなんかは必要とは思えませんね(^^i
実際、「命刻んでる〜」って書いたのも、好きだからやっているわけだし。
でも、これやんなきゃならないなんてことはないしね。
こう書くと失礼かもしれないですが、Scutum Perseiさんは、星を見ることに特別な固定概念か
何かを持っていませんか?
私なんてとうの昔に星を見ることを中断してしまいましたが、今でもどっか見えるとこに行きた
いな〜とか、むちゃくちゃ適当に考えて物言ってます(笑
(これはきちんと星を見ている人に失礼だな(^^ゞ)

>Apollonさん
極論になりますが、私は結構長い間小僧小娘相手の商売をしていたんで、その経験から言わせ
てもらうと
「星座に有名もくそもない」
です(笑
星座を知っている人は、星座を調べている人と言う図式がまず成り立つと思います。
確かに北斗七星、カシオペア、オリオンくらいは中学校の理科でやりますが、覚えていて空を
見てわかる奴なんて100人に一人くらいですよ普通は。
だって、「親に聞いてみろ」とかいっても、親も知らないとかいわれちゃうくらいですから(;_;)
調べているうちらの方が学校の先生より詳しいなんて状況は日常茶飯事でしょう、今は。



  メールの話は、ありえる話ではありますね。残念ながら私はギリシャではありませんが(^^i
いいなぁ、もう一個アドレスとろうかな。

車田と言ったら聖闘士星矢でしょう(^^ゞ
あれこそギリシャばりばりつまってるし(^^i


今日は遅くまで起きてます。 投稿者:Scutum Persei  投稿日:07月26日(日)02時58分03秒

こんばんわ。Scutum Perseiです。
>ISHTARさん
そうですね。星を見ることへの固定観念というかこだわりみたいなものがありますね。
ちょっと昔に、地域の天文同好会に参加して、星見に「ついていった」ことがあるんですが
そこで感じたことは、何というか、求めているものの違いでした。
私は興味の対象が、星座・神話が中心なんです。それで、星を見る(より正確には星空を見る)
目的は、星座や神話ができたころの古代の人々と同じ星空を見て、同じ想いを追体験したいんで
す。ですから、望遠鏡は使いません。
しかし、その同好会では、私のような「観望派」(私一人だけでした) は、一段低く見る
ような雰囲気があって。望遠鏡も持たないような奴は一人前じゃないという感じでしたね。
ApollonさんやISHTARさんはどうでしょうか。
それが理由でその同好会からは遠ざかっていったのです。
それ以後も、(それ以前と同じように、)一人で星見に行ってましたが、やはり一人で星見に
行くのは結構エネルギーがいるもんで、…今ではすっかりご無沙汰ですね。
一番最近では、去年のヘール・ボップ彗星です。

ところで、車田ネタへのつっこみ、うれしいです。(だれもコメントしてくれないんじゃないか
と思ってました。)
ただ、「聖闘士星矢」は、星座名はたくさん出てきますが、「神様」は案外少ないんですね。
神様の登場人物(?)は、アテナ、ポセイドン、ヒュプノス、タナトス、ハデスとあとゼウスが
名前だけ出てくるぐらいじゃなかったでしょうか。それで、前の書込みではあえて、「リング
〜」のほうを挙げたんですが。

>Apollonさん
  占いの12星座も、自分の星座を実際の星空で見たことある人って少ないですね。まあ、
  都会では、満足な星空なんて見えませんからしかたないですけど。

べつの話題で書きたいこともあるんですが、もうだいぶ長くなったので、また後日にします。


星の夢 投稿者:スサノオ  投稿日:07月26日(日)04時27分32秒

デリーとか昔の天文台を訪ねてみたいです。
日本にも石の建造物としての天文台が公園感覚でできたらいいなー。
人類がやがて惑星改造にも乗り出し、300年後ぐらいには宇宙飛行士、700年後ぐらいは
モビルスーツ着て仕事してたり、1300年後に生まれ変わったときぐらいには、
金星人(金星生物?)とかになっているのを想像したり。こどもが宇宙ごっこ遊び
しながら星座とかおぼえたり…。太陽系模型、無重力広場、公園?(笑)





同好会 投稿者:Apollon  投稿日:07月27日(月)00時44分17秒

 同好会って色々ありますよね。「観測命」というところから、小学生から
 お年寄りまでいる「観望が主」という所まで幅がありますよね。
 私は観測地を知りたいので同好会に所属しようかなとも思っていますが、
 大勢が苦手なのでやはり少数で行く方法が良いですね。

  天文は学者とアマチュアの垣根が低いので「観測命」という態度もうなず
 けますね。だって全宇宙を天文台だけで観測できないですものね。

 私も望遠鏡といえるような代物は持っていませんね(^^;
 写真は機械に任せて遊んでいる方が面白いですね。新しいものと機械が
 好きなので「新兵器じゃ」と遊んでいるのが主ですね(^^;
  今日新兵器買いました。35mmF2.0の単焦点レンズ 曇り続きで新兵器だら
 けになってしまいました。あ新兵器まだあった、半永久的に使えるマッチ。
 先週の新兵器は「蚊取り線香」でした\(^^\)(/^^)/

 あ!隊長見てる。ズームやめたの。
 AFレンズ用だったので、ピントの回転角度が小さいので手ではピント合わ
 ないよっていわれちゃった(^^;

 ★ISHTARさん。こんばんは。
  おうし座を指差してキャーあれがカシオペヤね〜〜。って言う方を見る
  と、ちと悲しくなりますね。
    え!あれはおうし座ですよ。と教えてあげたら
  ヘンナ人といわれてもうた。ぐははのは(^^;

 ★Scutum Persei
  望遠鏡で見てもあんまり色が無いですものね。観るんでしたら私は低倍
  率ばかりですね。そうそう双眼鏡はなかなか良いですよね。でも私が望
  遠鏡見るときは写真のガイドなので、1つの星が十字線からはみ出ない様
  に操作しているのが殆どですね。

 ★スサノオさんこんばんは。
 天文公園なんて何度か聞いた事があります。市町村などが率先しないと
 できないですよね。
 生まれ変わりか・・・何時も私思うのですが、生まれてくる時代が早かっ
 たな。もっと進んだ科学見たかったな。見てるだけじゃなくて行きたかっ
 たな。プレアデス星団の中心にいると良いだろうな〜。  


星見の集まり 投稿者:ISHTAR  投稿日:07月27日(月)01時41分09秒

  こんばんわ、ISHTARです。

  昨日も雨、今日は曇り時々雨。さらに高い湿度の追い打ち。これじゃあいささか私も手が出
ません。かなり体調下り坂傾向です。
満足な観察もできない上、体調崩してたら世話ないね(^^i

  なんか、1日開けたら話の密度が濃くなってる(^^i
すごいぞなんか、どこぞとは大違いだ(^^i

>Apollonさん
  現実を垣間見た感じですね(笑
へんな人って、てめえが無知なんじゃいボケがぁ!とかましてやれば良かったのに(^^ゞまずいか
  で、何で蚊取り線香が新兵器なんですか?

>Scutum Perseiさん
天文同好会、私もいまいち良い印象を持てない出来事がありました。Apollonさんが言っている
ように、色々な幅があるとは思いますが、私は「観望が主」と言うところを目にしたことはまだな
いですね。何と言うか堅苦しくてついていけないと言うか。
それにしきる奴がいると私的に最悪って感じになってしまう。何故もっと見ることに対して自由
にできないの、とかありましたし。
私の場合は、星座・神話とともに星見に入ったので、星空を見ると言うことに関してはあまりこ
だわりみたいなものはないですね。望遠鏡は買いましたけど。さらに言えば赤道儀まで買ってし
まいましたが(笑
  ただ、前にも書いたようにこれをしなきゃだめってなものは私はないと思っていますので、別
にScutum Perseiさんのように星を見てても何ら問題無しなんではないですか。
こんなアバウトな奴の言うことで恐縮ですが(^^ゞ

  星矢に関しては、神話って言う話題だったから、神に特定しないで書いたつもりだったんです
ね。一応キャラ的に多いじゃないですか(^^i
ちなみに私は星矢ファンなんで(^^ゞリンかけより


行って来まーす! 投稿者:美夏  投稿日:07月27日(月)11時29分33秒

 こんばんは、Apollon様。
 突然ですが、これから一ヶ月半くらいお話しすることが出来ません。
理由は、実家に帰るからです。都会に疲れた気分を、一気に解消してきます。
 帰ってきたら、沢山お土産話をしますので、楽しみにしていて下さい!


こんばんは 投稿者:星見人  投稿日:07月27日(月)20時05分27秒

こんばんは、Apollonさんお久しぶりです。
群馬県ではなかなか星空が見られません・・・最近は変な天候です。

下記の星見の話題ってみんな同じなんですね。はじめはみんな星が好きで始めたことが、
のめり込んでいくと分野別に分かれてしまうんですね。
ちょっと寂しいですが、星を好きな気持ちだけはみんな解って欲しい・・・

http://www.soeinet.or.jp/~sohichi/


太陽・月・金星そして星々 投稿者:Scutum Persei  投稿日:07月27日(月)23時54分51秒

こんばんわ Scutum Perseiです。
>スサノオさん、はじめまして。
  昔の天文台というと、映画「テス」のラストシーンで場所がストーンヘンジだったのを
  思い出します。ストーリー上は、天文とは直接関係ないんですが、何か印象的でした。

>Apollonさん
  HPの「スサノヲは金星か」のページの内容からううける感想ですが、古代人にとっては
  金星は、太陽、月と並ぶくらい重要な天体だったということですね。現代の感覚では
  わかりにくいですが。
  それと、私、日本神話は良く知らないんですが、ツクヨミって男神ですか女神ですか?
  アマテラスは…女神ですよね(??…(^^;)
  
>ISHTARさん、こんばんわ
  人が集まり「会」をつくる。しかし、いったん「会」=「グループ」あるいは「群れ」が
  成立すると、そのグループの「標準」みたいなものが出来上がってしまい、「標準」から
  はずれたものは、受け入れなくなる。人間のサガかもしれませんね。
  聖闘士星矢、実は大好きです。一番好きなパートは「十二宮編」。
  それと、原作は最後、「ポセイドン編」、「ハデス編」で終わっていましたが、
  やはり、もう一つ、「ゼウス編」をやってほしかったと思います。
   
>美夏さん
  1ヶ月の休みということは、学生さんですか、うらやましいですね。

>星見人さんはじめまして
  ひょっとしたら、日本は世界で最も星が見にくい国だったりして。
  夜は明るいし、人口密度は高いし。
  生活が便利でしかもちょっと足をのばせば満天の星空があるなんて理想境はないものでしょう
  か。


見に行けない 投稿者:Apollon  投稿日:07月28日(火)00時57分51秒


 ゲゲ。今日は晴れているけど明日は早くて見に行けない。今帰ってきた
 所だし。え〜〜んもう直ぐ25時だ(30時制)
 ●ISHTARさん
  蚊取り線香の余り煙のでないものを発見したんです。それと直径3.5
  センチで長さ50センチぐらいの野外用の蚊取り線棒(^^;を見つけたん
  です。夏は蚊が凄いですもの。チョットライトをつけようものなら、
  虫の嵐。そうそうカエルがいる所は比較的少ないですよね。 

 ●美夏さん。
  田舎。良いな。私の田舎「千葉県八街市」なんでけれどすっかりと
  昔の風情がなくなってしまいました。星なんて見えないし・・・・
  良い夏すごして下さいね(^^)/

 ●星見人
  物事突き詰めるとどうしても意見が分かれて歩み寄れなくなってしま
  いますよね。でも天文の世界は狭いのですからもうチョットなんとか
  ならないものかと思う事があります。
  それに天文は全然普及してないのですものね。

 ●連絡
  ホームページの改造に入っていますので暫くミューズの更新は遅れま
  す。無料のチャット見つけました。
 


金星 投稿者:Apollon  投稿日:07月28日(火)22時30分17秒

  Scutum Perseiさん。どーモです(^^)/
 アマテラスは女神ですね。ツクヨミは何とは無しに男と思っていました。
 
 ●「スサノヲは金星か」 
   古代人にとって不可解な天体は「惑星・流星・彗星」であったでしょうね。
 この内の惑星は星星の間を勝手に動き回る運動をするのですね。惑星の英名は
 ワンダーラ(さまよえるもの)と言いますね。このなかでとりわけ印象が強い
 のは金星でしょうね。確か平均等級-4,6ぐらいです。ギラギラ輝くので一目で
 わかりますね。太陽・月に続いて間違えようのない天体が金星ということであ
 ると思います。これに比べて同じ内惑星である水星は見た事のある人は少ない
 と思います。火星は遠いときは暗いですし、木星(歳星)はそれ自体別の意味
 を持っていますし、土星はやはり遠いと暗いですし、その他の惑星はまず見え
 ないですしね。
  次に明るいのは恒星シリウスで0等星ですね。でも天狼星と言って別の意味
 があります。意味合いからしても大乱を示す太白(金星)という考えは良いと
 思っております。  


チャット開始 投稿者:Apollon  投稿日:07月29日(水)00時22分20秒

 チャットの動作確認しました。
 一応動く見たいです(^^;


あづい!! 投稿者:ISHTAR  投稿日:07月29日(水)01時15分22秒

  今晩は、ISHTARです

  いや、暑いですね。眠くなってはいるんですが、暑くて眠りに就けません(;_;)
星を見ろ?・・・いや、明日は少し早いんで(^^i

>Apollonさん
チャットはじめたんですか。とりあえず覗いてはみましたが、入りませんでした(^^i
でも、何でエヴァだけなの(;_;)

  蚊取り線香で煙の少ないものなんて有るんですか。う〜ん、確かに新兵器(^^i
しかしかえるの多いところは蚊が少ないと言っても、水辺はやっぱり多くありません?

○続星見人
  どうして物事を突き詰めると、歩み寄りができなくなってしまうのでしょうね(^^i
グループの話でも、周りに合わない人は受け入れられない。う〜ん、何故?
私は、基本的に来る者拒まず去る物追わずでいます。・・・が、やっぱり例外は有りますね(^^i
  星を見ると言うので、みんな集まっているはずなんだけど、これが絶対と言うのはないと思っ
ているので、よっぽどでない限り受け入れないと言うのは理解しがたい(;_;)
きっと、熱いので頭に血が上りやすいのかな(冗談)
天体が普及しないのは、敷居が高いことより門戸が狭いからなのかな。


  金星のお話ですか。やはり太陽、月に次ぐ明るい天体なので神話の時代から光輝なイメージ
がそのままですね。
イシュタルといい、ルシフェルといい、アフロディテといいそれぞれ歴代の神々しい輩がイメー
ジされてますし。
そう考えると、スサノヲはばっちり?



続続星見 投稿者:スサノオ  投稿日:07月29日(水)03時32分42秒


イサム・ノグチの石のすべり台は天井に穴が開いていたら星も見れたかも…。
でも配置とか考えられてた300年前の中国の天文台とか、400年前のデンマークのチコ・ブラー
の天文台みたいに、動かせて観測できるものにあこがれるなあ。20時南中星座祭りとか、
やっぱりゲームにでもならないと普通の人はあんまり盛り上がらないかなあ。
湖の上でも花火ならみんなあつまるけど…。


ひさしぶりに覗いたら・・ 投稿者:JUDY  投稿日:07月29日(水)07時56分38秒

こんにちは。Apollonさん。チャットどうもありがとうございました。
なんか無理言ったみたいで・・・(^^;
でも、私エヴァはちっとも知りません。
しかし・・・楽しいチャットをどこで見つけてこられたのでしょう?(爆)
さっそく頑張って見にいきますね。
でも、会えるかな・・・


有り難う御座いました。 投稿者:camu  投稿日:07月29日(水)18時57分25秒


ブックマークが消えてしまったので、お礼が遅くなりました。スミマセン。
Scutum Perseiさん、Apollon さん、有り難う御座いました。<DTIサブドメインの謎
参考になりました。

ここBBSは凄い活発ですね(^-^)
皆さんの天文に対する情熱が伝わってきます。


月の女神は? 投稿者:Scutum Persei  投稿日:07月29日(水)22時38分47秒

Scutum Perseiです。
camuさん、また来てくださいね。
Apollonさん、ツクヨミは、男なんですか?! 太陽(アマテラス)=女で、
月(ツクヨミ)=男だったら、ギリシア神話とは性別が逆ですね。


青空 投稿者:Apollon  投稿日:07月29日(水)22時41分36秒


 ここ3日ぐらい青空が見えます。本当に久しぶりですね。夕べは星見には絶好
 だったのですが、ベランダだけでめげてしまいました(^^;
 やはり普段の日はキツイですね。隊長もヤッパリ、ベランダで木星を見てたん
 ですって、業務連絡:隊長殿、星見強行期間は8/10〜31が良いです。因みに
 かのバンドは9月13日になってます。ブラバンの方は10周年記念でベースかギ
 ターでって呼ばれているんですけど、まだやるか決めてないです。多分PAかな。
 ローディーだったりして(^^;

 ●ホシミスト
  星見人口の少ないのはお国柄でしょうね。昔から感心は低いですもの。精一
 杯で清少納言の「星は昴」ぐらいで、あとは暦算に重点が置かれていましたか
 ら。日本各地の星話は実にバラバラで短いですしね。
  ロケット上げれば楕円軌道がなおらないし、何処かへ行っちゃうし(^^;
  そう言えば人工衛星の「みどり」さんキリモミしながら何処へ行ったのでし
  ょうね.......へ(^^へ)

 ●金星
  マヤは金星で周期をはかっていましたね。なんだっけケツアルコトル。。。
 だっけな? 結構簡単な測り方で所定の位置にたって、石窓から覗いて金星が
 見えるのが何日周期が見ていたのですね。

 ●移動観測車
  よく天文雑誌に「移動観測車きらら号」が載っていますよね。小学校当たり
  がもう少し簡易のドームを作って欲しい所ですね。前に小学校の星見会を
  手伝った事があったとき思ったんです。望遠鏡の1つもあればいいのにって。
  星座早見版も無くて・・・
  やはり天文台やプラネ主催の観望会に行くのが手っ取り早のかな?

 ●チャット
  ヤフーで見つけてたどり着いて、やった無料だと設定したら直ぐ使えるのは
  良いのですが、何の説明書きもないので、何がどうなっているのか私にも
  わかりませんです(^^;


チャット 投稿者:ISHTAR  投稿日:07月30日(木)00時02分08秒

  今晩は、ISHTARです

  星には全く関係ありませんが、一応(^^i
yahooで見つけたと言うことは、「フリーCGIクラブ」ですか?

  なかなかHPマスターにはいいHPです。CGIが豊富です。
もし興味ある人は見てみてください(^^i

URLはかってに書いても良いのかな?


月読命 投稿者:Scutum Persei  投稿日:07月30日(木)23時26分27秒


LINKにあった「神話への門」に、日本神話のことが書いてありました。月読命(ツクヨミノ
ミコト)は、存在感薄いですね。Apollonさんの言うように、天体には関心の低い民族
なんでしょうか。


お返事 投稿者:Apollon  投稿日:07月31日(金)00時08分08秒

  camuさん。お役に立てて何よりでした(^^)

  Scutum Perseiさん。ど〜もです。

 ●日本神話
  ギリシア神話と日本神話には良く似て居る所があるといわれるのですが、
  そこはゴチャゴチャの日本ですから。。。。。(^^;
  天の岩戸の話は東南アジアに分布しているのですね。日本神話の経路は
  複雑過ぎてわかりませんです。学者さんによりバラバラですし。
  ま。東南アジア経由・雲南省経由・中国経由・朝鮮半島経由・モンゴル
  経由?などのごった煮でしょうね(^^!
  
 ●月と機織りと不死
  月と機織りと不死の関わりは世界中で見られますね。日本神話ではアマ
  テラスの侍女が機織りの最中死んでしまいます。ここが不思議なのです
  ね。ま!秘密は出雲神話にあるのでしょうが、、、、
  確かデジュメルの研究にありましたね。う〜んどの本だったかな(^^;

 ISHTARさん。こんばんは。

  ●チャット
  どこでしたっけ(^^;
  無料に気を取られて見ていませんでした。
  ulrどしどし書いて下さい(^^)


月読命 投稿者:Apollon  投稿日:07月31日(金)00時10分12秒

 Scutum Perseiさん。ど〜もです。
 月読神社って地図帳で探すと結構ありますよ。
 でもマイナーですね(^^;


こどもに一台? 投稿者:スサノオ  投稿日:07月31日(金)00時34分16秒


イサム・ノグチの石のすべり台の白い模型は、階段口から斜めに覗くとまっすぐ穴が
開いていました!手を触れることはできなかったので角度を計れなかったが、どの
星が見えるか楽しみだなあ。


月と機織りとチャット(笑 投稿者:ISHTAR  投稿日:07月31日(金)01時23分33秒

  今晩は、ISHTARです。

  日本神話ですか。私は日本疎いなぁ、そういえば。
孔雀王が日本神話に突っ込んだあたりで、私も調べてみようかなと思った時もあったけど(^^i
退魔聖伝再開してくれないかな(^^ゞ

  月と機織りと不死ですか。そこはかとなくアナト≒アテナを思い出してしまう。
しかし日本にもあったんですか。これは知らなかった(^^i

  チャットの話ですが、URLを書いておきます。
「フリーCGIクラブ」
url:www5.big.or.jp/~tcn/

  色々ありますんで、参考程度でも面白いと思います。(私は面白いと思った(^^i)
チャット以外にも、BBS、カウンター、他もあったはず(^^i


?・?・?(3連発) 投稿者:Scutum Persei  投稿日:07月31日(金)21時49分32秒

こんばんわScutum Perseiです。
?その1
 >スサノオさん
   イサム・ノグチのすべり台とは何ですか?2回続けて話題にされてたので気になりました。
   た。教えてください。

?その2
>Apollonさん
  月と機織りと不死の話、詳しく教えてください。

?その3
>ISHTARさん
  孔雀王読んでられましたか。あれではツクヨミ=女だったので、私はそっちのイメージで固定
  されてしまってたんです。それ以前に、太陽=男、月=女の方を自然と思うのは、西洋文化に
  侵食されてしまってるからかもしれませんが。
  ところで、ISHTARさんへのご質問は、<月と機織りと不死→アナト≒アテナ>のことで
  す。ギリシア神話の話ですか?初めて聞きましたので、よろしければ教えていただけますか。

  DTIサブドメインの謎といい…私ってなんでも知りたがりなんです。(^^;ゞ


まちがっていたらごめんなさい 投稿者:スサノオ  投稿日:07月31日(金)23時55分37秒

http://www.elec.muroran-it.ac.jp/device/extlab/Member/Sotsugyou/Iwasaki/hito2.html
などをごらんになってください。


◆掲示板メインページへ 】 【 ◆はみ出しコーナー目次へ 】 【 ■ホームページヘ