掲示板過去ログ【平成10年7月9日〜16日分】

◆掲示板メインページへ 】 【 ◆はみ出しコーナー目次へ 】 【 ■ホームページヘ

月遅れの七夕 投稿者:Apollon  投稿日:07月09日(木)00時47分10秒

 M.S.さん、こんばんは(^^)/

 昨日は曇りで朧月が見えただけでした。
 七夕はお盆前のみそぎの性格があるので、月遅れのお盆に合わせて8/7を七夕に
 するところがありますね。都会ではお盆は7月15日なので7月7日としているようです。
 旧暦(太陰太陽暦)は公式には認められなくなってしまったので、神宮暦などに
 たよるわけですが7月の朔日から見ますと8月20日が旧暦の七夕になるようです。

 浴衣着・宝満川沿いに花火・七夕神社・夜店・・・いいですね夏の風物。
 私のところは何にもないです。町内会に子供の御神輿があるのですが、何の神様
 と聞きましたら、皆知らないですって(^^; 

 昨年の4月頃から曇りが続いている(星が見えない)のですが、エルニーニョの
 影響だと言われています。天体写真の応募も1/5に減ってしまっているそうです。
 七夕のページを作っているので7/7の夏の大三角の写真を撮りたいと思って3年目に
 なってしまっております。特に東京・埼玉・茨城南部・千葉は駄目ですね(^^;


都会って・・・   投稿者:Apollon  投稿日:07月09日(木)00時48分59秒

  美夏さん。こんばんは(^^)/
  良い星空に出会いたくても大変な遠征しなければならい御時世ですものね。
 私のところも曇ってしまいました。願い事はペルセウス座流星群を使うしか
 ないですね。でもあの流星群早いですものね。しし座の流星群は遅いので
 ・・・・う〜ん。でも冬で寒い(^^;

  ★星のお話の部屋
  こちらに教えてあなたの観測地という掲示板があります。
 スペース・フォーラム
 こちらにも今度観測地のコーナーを作るとの事でした。
  
 海に行きますと、海側は光源が無いので暗い事がありますけど、灯台があっ
 たり漁港があったりしますので星空の奇麗な場所を探すのは大変ですね。
 最近では富士山も段々駄目になってきたとのことです。

 でも女性でしたら天文台の公開の時などを利用した方が安全ですよね。


天文現象のほか  投稿者:Apollon  投稿日:07月09日(木)07時48分36秒

  庄 祖望 さん。こんばんは。はじめまして。

  相対論は相対論でまた魅力がありますしね。私も相対論にとりつかれて
 いた時は神話のことは忘れておりました。「神はサイコロ遊びをしない」
 といって「科学に宗教を持ち込むのをやめたまえ」との量子力学との
 論争は私なりにニヤニヤとしましたが(^^;
 この「星の神殿」はなるべく童心に帰るように心がけています(^^;

 そういえば数学を専攻された方は「相対論」詳しいですよね。なぜでし
 ょうか・・・・?

 人工衛星の「ひこぼし」と「おりひめ」が7/7にドックングしたのでしたね。
 おりひめ・ひこぼしワールド


DEAR:Apollon様(^−^) 投稿者:美夏  投稿日:07月09日(木)11時14分50秒

 ワーイ!お返事ありがとうございます!
うれしいことに星の情報まで教えてもらえて。自分なりに星は知っていたつもりでしたけど、
まだまだ知らないことがたくさんありました。これで、ますます星が好きになりそうです。
 流星群ですか?確かに流星群はすぐに消えてしまいますけど、私はそのすぐに消えて儚い
ような感じが逆にとても神秘的な感じがしてとても好きなんですけどね。
上京する前にも実家の方で流れ星を見たことがあるんですけど、その時もとても感動的な気
持ちになりました。ねらって見られることじゃないですしね。
 それと海も良いですね。灯台や漁船などがない海を見つけるのは確かに難しいと思います
けど、でも暗い海面に映った星空を想像するとやっぱり見てみたいですね。また違った星の
一面が見られそうですから。


過ぎてしまった・・・ 投稿者:YORU  投稿日:07月09日(木)20時56分11秒

7月7日が過ぎてしまいましたね。寂しい気分です
でも、来年を待つのもいいもんかなぁ。と思いました

7日の日は「たなばた」という絵本がとても売れたのに
過ぎてしまうとまったく売れなくなってしまって悲しいです。

今、仕事場では「絵本原画」の展示をしていてとてもおもしろいです
小さい頃に読んだ絵本がたくさんあって昔を思い出します
会期中は全部の本を制覇したいと意気込んでいます。

今、何がしたいですか?
私はゆっくりといつもなら気がつかない取り止めの無い事を
時間の許す限りしたいです。

それにしても暑いですね  


流星群 投稿者:Apollon  投稿日:07月09日(木)23時48分02秒

  美夏さん。こんばんは。
 海の星空はまた別格ですね。海が何処までも深く見えるんですね。
 でも水平線から5度ぐらいまでは薄っすら明るいのでヨクヨク注意
 すると水平線がそれと分かる気がします。
 でも崖に柵が無いような所が多いので昼間のうちにここから先は
 行かないと境界線を決めておかないと危なかったりします(^^;

  今年のペルセウス座の流星群は確か満月近くなので状態は良くな
 いですが普段でしたらおよそ1分に1回の割合で見る事が出来ます。
 狙って見るには良い機会でしょうね。しし座の流星雨は私は来年
 だと思うのですが、今年も可能性がありますね。文字どおり雨の
 ように流星が降ってきます。

 あまり見れないのが「火球」ですね。一晩いると2つか3つ見る事
 があります。火球は大きな流星のことです。ハラハラヒラヒラと
 落ちてくる事がありまして、流星痕が強くの残り風で次第に薄れ
 ていく時もあります。

 流れ星は消えてしまったあとの暫く間が何とも言えない気持ちに
 なりますよね。


次は8/7の七夕(^^; 投稿者:Apollon  投稿日:07月09日(木)23時51分39秒

 YORUさん。こんばんは。
 「たなばた」の絵本の売れ行きが鈍りましたか。
 私のページもラッシュが終わったようです。参考になりますかどうか

 リンクの問い合わせが6月15日ぐらいからボチボチ増え始めまして、
 7/1を皮切りにアクセスが急増します。土日は商店街の七夕祭りが
 あるためか若干アクセスが減ります。ピークは7/7で7/10ぐらいで
 平常に戻ります。8/7の月遅れの七夕はそれほどアクセスは増えな
 いですね。
 七夕は7/7は都会。8/7は田舎が一般的ですが、お盆をいつにするか
 で七夕の日取りが決まるようです。
 旧暦では前に8/20と申しましたが、閏が入ったので8/28であるそう
 です。こちらは殆ど誰も知らないですね(^^;

  今はですか
  天体写真を撮りたいですね。
 一杯新兵器を買ったのですが去年から曇り続きで使う場がないんです(-_-;)
 兎に角、奇麗なアンドロメダ銀河が撮りたいです。三裂星雲も良い
 な、夏はいくら時間があっても撮りきれないほどありますものね。
 夏は防寒装備が減るのでフル装備できるんです。ああ!晴れないかな。


「火球」ですか? 投稿者:美夏  投稿日:07月10日(金)11時12分46秒

 
こんばんは、Apollon様。火球ですか?大きな流星って言ってますけど、
ヘールボップ彗星みたいなのが流れるんですか?
すごいですね!私、火球は見たことないです。というか、申し訳ないですけど、
あること事態知りませんでした。まだまだ私の知らない星の知識がいっぱいあ
ったんですね。なんだか、すごく嬉しいです。
 
 海で見るのってやっぱり良いですよね!今年は実家に帰った時に高校の時の友達と、
海に行く話が出てるんです。だからその時に海で一晩過ごそうかなって思っているん
ですよ。水平線が見えるのも良いんですけど、夜が明けて新しい朝が来るちょうどそ
の瞬間も良いものですよ。朝なのに東の空が、うっすらと赤くなっていく状態が。特
にこの季節が、私は一番好きです。
これが冬になると、夕日みたいにすごく赤くなるんですよ。

 Apollon様はどうですか?
 
 


DEAR:JUDY様 投稿者:美夏  投稿日:07月10日(金)19時13分10秒

 
はじめまして、JUDY様!このページであなた様を見つけましたので興味を持ちました。
私も、いろんな方とお話しがしたいなと思っていました。
 プラネタリウムが好きなんですか?私は小学生の頃に行ったきりもう何年も行ってないですね。
生きたいんですけど、なかなか行く機会と暇がなくて・・・。でも初めて行ったときは、
すごく感動しました。
 星を見ながらその星座についての神話などを聞いて、その頃から星についての興味がでてきました。
なんだか、JUDY様と理由が似ていますね。今は、東京の大学に行くために一人暮らしをしています。JUDY様の
住んでいる所から星は見えますか?東京は明るすぎるので見えません。
でも、実家の方に帰れば見られるから夏休みまで我慢します。

 JUDY様、今回はお話する相手が見つかって良かったです。
いろいろな人の星に関する意見が見たくて読んでいたら、JUDY様を見つけて書いてみました。
できれば、これからお話しをしていきましょう。

 この他にも、いろいろな方とお話しがしたいです。ぜひ皆様書いて下さい。
 


金星 投稿者:Apollon  投稿日:07月10日(金)22時35分23秒

  美夏さん。こんばんは。
 そう。朝焼けは良いですね。でももう夜が明けちゃったとガッカリ
 もしますね(^^; 時期によっては明けの明星と水星が奇麗ですね。

  私は最近は星見も段々複雑になってしまいました。
 まず行く前に計算してから出発するようになりました。

 実際には(^^;

  あ!薄明開始(今は3時前)だ。あと**分で金星がでるな。そのう
 ち低空を見て「あんな星アッタかな??」と考えているうちあ!
 金星だ(^^; 大変だ大変だ明るくナルよ〜。と騒いでるうち、
 あれ金星があんなに高い。すると今昇ってきた角度を辿ると、
 ヤッター水星だ。うん。もう青空だ。日の出は何時か・・・・・
 「データ小佐ラーメン食う?」といって食べ終わった頃、あ!
 「太陽真っ赤っか」・・・・・・・でしょうか。  

 夜通し起きているので2時か3時ごろ一度軽く何か食べて、
 青空になってしまったら朝食ラーメンを食べて車で少し寝ます。
 それからファミレスによって、また朝食を食べて帰るパターン
 が多いですね。

 「データ小佐」は人間スカイセンサーの星見隊長のことです。
 眼視用望遠鏡と車と行き先探しは隊長が担当で、写真とアウト
 ドア・グッズは私の担当になっています。


こんにちは美夏さん 投稿者:JUDY  投稿日:07月11日(土)08時03分42秒

はじめまして。レス書いてくださってたのですね。
最近、ネットサーフィンしてなかったので今日気がつきました。
嬉しいです。同じような方がいらして(^^)
ただ、私は夜空や夜景が好きなのです。
まったく知識がありません(^^;それでも良いですか?

 星はわが家から見えます。お月様は満月ならきれいに見えます。
先日も七夕に双眼鏡で息子と満月をみました。凸凹がきれいに見えました。
小さいけどね・・・・。
東京ほどネオンが少ないぶんここ京都は、まだ星も見えやすいみたいですね。
流れ星、最近見てないです。
子供の頃、よく見たような気がするのだけど・・・。

旅行ですか?いいですね。私はキャンプして、夜空を望遠鏡で眺めていたい気分です。


チャットがあれば・・ 投稿者:JUDY  投稿日:07月11日(土)08時14分15秒

Apollonさんへ
この間教えてもらった、ニフティのチャットなので、私は入れなかったんです。
できれば、このサイトにチャットがあれば・・・いろいろお話聞けるのに、
って思うのですが・・・・
と思うのは私だけでしょうか・・・


帰省の前の忙しさよ...(T0T) 投稿者:M.S.  投稿日:07月11日(土)14時59分43秒


ただいま私は大学の長期休暇を目前にして、レポート&テストラッシュのどえらい日々を
送っております。
ああ、ゆっくりくつろぎたい...でもこれが終わらなければ、おうちに帰れない。
必死に自分に鞭を打ちつつ、やっぱり疲れております。
でも、私は花火が大好きなので、8/1の大濠公園の花火大会には間に合うように帰りた
いと考えています。
あ、私前回小郡の花火大会は8/7だと申しましたが、検索してみたところ、
今年は8/3になっていました。
あぁぁ、年々風情が薄れてゆく〜〜〜!どうした小郡市っ!!


小郡市を通過 投稿者:Apollon  投稿日:07月11日(土)23時21分20秒


  M.S.さん。こんばんは(^^)/
  そう言えば8月の7・8日のどちらか小郡市を通過しますね。多分。
  北九州と山口県を旅行するらしいのでが、どこをどのように行くか
 全然知らないんです(^^; 

 私は夜通し起きているので昼間は寝ているし(^^;
 曇ってしまったら観光に切り替えます(^^;(^^;
 丁度この時期金星と木星が双子座に見る事が出来るのですが、
 旅行のポータブル機では拡大撮影は無理ですね(^^;(^^;(^^;

 レポート&テストラッシュガンバッテ下さいね。終われば
 長期休暇。花火大会ですものね(^O^)/


チャットですか(^^; 投稿者:Apollon  投稿日:07月11日(土)23時22分36秒

   JUDYさん。こんばんは(^^)/

   あれま!チャットですか(^^;
   プレゼント・コーナー始めちゃったので
  ただのチャット・レンタル(サーバーは向こう^^;)はないでしょうかね。

  このサイトはCGIはアクセス・カウンターのように決められたものしか
  使えないので、サーバーごと貸してもらわないとできないんですね。

  ちなみにこの掲示板は「タダ」でもできたのですが、メンテナンスが
  しやすいので月200円の有料掲示板を使っています。

  でも考えてみればこう言うときのインターネットでした(^^;
   探してみますね。


掲示板について 投稿者:JUDY  投稿日:07月12日(日)14時55分34秒

こんにちは。Apollon さん。
私も同じ掲示板を使ってます。
レベル1にするとやはり使いごこち良いですか?
私のは無料なので、50件で消えてしまいます(;;)
だから、せっかく書き込んでくださったのに、残念でなりません。
なんとか保存と思っていま考えています。
レベル1にするとどうなのでしょうか?
あ、それからチャットですが、ここのでも↑良いですが、皆さんと会えるところ
がどこかにあれば、って思っているのです。
ソネットの「ちゃ楽」というところのチャットは超!軽い〜〜〜んです。
そこに行くと他にはいけないな・・なんて思ってしまうぐらい。。
またお考えくださいませませ。

http://www.meix-net.or.jp/~judy7086/index.html


はじめまして、月の神殿のアテナです 投稿者:アテナ  投稿日:07月12日(日)20時25分35秒

はじめまして。
月の神殿というホームページを作っているものですが、こちらの「星の神殿」という
名前を見て、ついつい来てしまいました。(^^;)
いろんなお話があって楽しそう・・・、少しずつ読ませて頂きますね。

月の神殿なら、アルテミスだろ〜と言われそうなのですが、私はアテナが好きなので、
アテナにしちゃいました。
Apollonさん、ミューズの9女神についての神話を御存じでしたら、ぜひ教えて頂きたいの
ですが・・・あまりないので、探しております。
特に占星学と天文学のミューズと言われた、ウラニアについて知りたかったりします。

私の月の神殿では、占星術の話がメインです。
でも、本当の星を見るのも、大好きです。(^_^)
(リンクはらせて頂いてもいいでしょうか)

http://plaza29.mbn.or.jp/~athena/index.html


(無題) 投稿者:Apollon  投稿日:07月13日(月)00時10分48秒

  アテナさん。こんばんは。
「月の神殿」ハハハ。ページの名前ニアミスでしたね(^^;

 ミューズのお話はあまりないですね。特に単独で出てくることは
殆どないですね。 
 ミューズ(ムーサイ)の名前と役割は「こと座の弦は何本?」に
 書いてあります。  
 ウラニーアーはゼウスとムネーモシュネの子で、リノスなどの
 母であると言われているようです。通常ウラニーアーが登場する
 ときは冥界の王の妃ペルセフォネーの従者として出てきますが、
 アプロディーテー(ビーナス)の呼称の1つでもあるようです。
 
 多分お話は出てこないと思いますが調べてみますね。
 えっと3日ぐらいかかります。取り敢えず50冊ぐらい当たって見ますね。


ちょっとした雑談 投稿者:美夏  投稿日:07月13日(月)12時04分49秒


 こんばんは、Apollon様。今回は、私の知っている神話について、話したいと思います。
それは、サソリ座とオリオン座についてです。

 昔、狩人のオリオンが秘境の奥底にいる怪物を倒しに行き、みごとその怪物を退治したそうです。
しかし、その後寝ているところをサソリに刺され、その毒で死んでしまったというのです。
だからオリオンはサソリを恐れ、夏に出てくるサソリ座とは正反対の季節の冬に出てくる
・・・という神話なんですが。

 これは、小学生の頃に聞いた話なんですが、どの本にもこれに似た神話が出てきません。
Apollon様は何の神話に入っているか、知っていますか?

 それと、あなた様のホームページで勝手に「人と話がしたい」と言ってすいませんでした。


大丈夫ですよ 投稿者:美夏  投稿日:07月13日(月)12時23分09秒


 JUDY様、星について知らなくても大丈夫ですよ。
夜空や夜景でも「夜」って事に意味があるんですから。それに
これから知っていくというのも、おもしろいじゃないですか?
 それに私も、夜空や夜景も好きですから。一番好きな夜空は、月が真東から昇る夜です。
月なのに黄色く光るのではなくて、オレンジ色みたいな色になるときがあるんです。その夜
は、何かがおきそうな感じがして、とてもワクワクするんです。
夜景の方は、やっぱり北海道の函館山ですね。家族旅行の時に行ったんですが、その時はよ
く晴れていてすごく綺麗でした。
でも、お薦めなのは小樽運河でしょうか?特に夕暮れ時なんかが印象的でした。こんど、も
し行く機会があれば行ってみて下さい。きっと気に入ると思います。

 それと、土曜日と日曜日は返事書けなくてすいません。実は、パソコンを持ってないので
大学のパソコンから書いているんです。
だから、この2日間は返事が書けません。でも、そのうちパソコンを買うつもりなので、そ
うなればいつでも返事が書けると思います。


50册・・・(**;) 投稿者:アテナ  投稿日:07月13日(月)18時27分04秒

アテナです、こんにちは。

やはり、ウラニアを始め、ミューズたちはあまりでて来ない女神達みたいですね・・・
それにしても、50冊・・・・すごい。
私は5冊くらいしか、探していませんでした。(^_^;)

こと座のお話、読ませて頂きました。
ギリシャ神話のページは、おもしろくって、全部読んでしまいました。

http://plaza29.mbn.or.jp/~athena/index.html


オリオンとサソリ 投稿者:Apollon  投稿日:07月13日(月)21時46分33秒

 美夏さん。こんばんは。
 オリオンとサソリのお話は2年前ぐらいに調べてベージの1項目
 にしようと思ってそのままになっております(^^;

 記憶が確かならば・・・オリオンが殺された理由は
 1.アルデミスに射殺された。
 2.ヘラがサソリを送った。
 3.ガイアがサソリを送った。
 4.エオスがサソリを送った。

 が主であと数種お話があるようですが、「奥底にいる怪物を倒
 しに行き」は聞いた事が無いです。ひょっとして小学生用の読
 み物でしたか。小学生用の星座(ギリシア神話)には決定的に
 間違っているものがありますね。

 このようなことは天文普及協会の方がクレームを付けるようで
 私も天文普及協会の方からのお話で「オリオンとサソリ」を
 調べてみたのがきっかけでした。

 ギリシア神話に沢山の違ったお話があるのは理由がありまして
 1.経典を持たず言い伝えの宗教であった。
 2.征服種族により神話に変更が加えられた。
 3.ギリシアは方言が酷く「伝承」が実にまちまちになった。
 などがあげられると思います。

 え!あっ!会議室は皆さんが作り上げる場であると考えており
 ますので御自由に使って下さいね(^^)/


チャットと掲示板 投稿者:Apollon  投稿日:07月13日(月)21時51分57秒

  JUDY さん。こんばんは。
そうでした「↑」こういう手がありましたね。

掲示板は無料バージョンでもあまり差はないですね。
ただ発言数が150までなのでメンテがルーズにできる
利点があります。私は150に惹かれました(^^;

この掲示板を利用している方の多くは過去ログを
掲示板へのリンクの近くにおいている方が多いみたい
です。 


出会えるかな? 投稿者:JUDY  投稿日:07月14日(火)02時53分34秒

こんばんわ、Apollon さん。
そうですね。そういう方法もありますね。
いつかチャットでお話しできる日があればいいのに、って期待してます。
現実問題、なかなか時間があわないかしら・・・。

掲示板は150ですか?メンテが楽かもしれないですね。ほんと。


はじめまして 投稿者:イシュタル  投稿日:07月14日(火)03時59分31秒

  はじめましてISHTARと言うものです。
私は、アテナさんのところに顔を出しているもので、そこからここに流れ着きました。

いや、ギリシャ神話の調べようは凄いですね。私も見習わなければ(^^i
でも調べている本がたくさんありましたが、解釈の違いが結構あって大変そうだなとか思った
んですけど、どうでしょうか?
とりあえず、ギリシャ神話フリーク(自称)の私なので、また来させてもらいますm(__)m


納得しました。 投稿者:美夏  投稿日:07月14日(火)12時19分53秒


 ありがとうございました。なーんだ、そうだったんですか。
小学生の時って結構何でも本当の事って思っちゃうからちょっと悔しいですね。
今までこの話を信じていたのに。でも本当のことが知れて、逆に嬉しいです。
今度は、いろんな神話について調べてみたいですね。また新しい発見があるかもしれませんから。
今から楽しみです。

 それと、ありがとうございます。そんなふうに言ってくれて。会議室って言ってくれるともっと
気軽にお話ができそうです。


北欧神話 投稿者:Apollon  投稿日:07月14日(火)22時50分46秒

 美夏さん。こんばんは。
 ギリシア神話から次の神話は「北欧神話」がお勧めです(^^)/
  私は誰が良いかな?「フレイア」かな?・・・
 やっぱり「トール」かな(^^;

  同じ発言が3つありましたので1つにしておきました(^^)/


いつかな? 投稿者:Apollon  投稿日:07月14日(火)22時48分34秒

 JUDYさん。こんばんは。
 私「夜晴れると」どこかへ飛んでいってしまいますし(^^;
 金・土の11時半ごろでしょうか


はじめまして 投稿者:Apollon  投稿日:07月14日(火)22時52分39秒

  イシュタルさん。はじめまして

 ギシリア神話のバラツキはほかにも要因があるんですね。
 古代ギリシア語からフランス語に訳されてそれから英訳されて、さらに
 そこから邦訳されておりましたので、訳が変わってしまったり、民族性
 に合わない部分が修正されたりしてしまったようなのです。
 しかしギリシア神話の多様性は「イシスとオシリスと(だっけ?)」の
 本が出ていますプルタルコスなどのころから多くの混同例があり、ああ
 だのこうだの言っていますね(^^;
 イシスなどはデメデルと混同されていましたし、大体ギリシア神話に
 スフィンクスが出てくるんですものね。そこまで取り入れなくとも(^^;

  古い星座のお話は客星さんのページ
  ★古天文学の部屋へようこそ
 にエラトステネスの星座物語などがあります。面白いですよ(^^)/
 ギリシャ神話フリークには見逃せません(^^;

  ギリシア神話が正しいかどうか判断するときはやはり「神話学」に
 足を踏み入れないとだめですね。ギリシア神話で一番有名なトマス・
 ブルフィンチさんは今1つ混同しているような個所がありますね。
 まずは「呉茂一さん」「原惠さん」「山室静さん」の本を中心に見てい
 くのが良いかなと思っています。
 私個人としましては「カール・ケーレニイさん」や「ジョセフ・キャン
 ベルさん」などですね。

 あ!そういえば今月末から来月初めぐらいまで「明けの明星ですね」  


神話のばらつき 投稿者:ISHTAR  投稿日:07月15日(水)00時42分39秒

こんばんわ、ISHTARです・・・ってあれ、カタカナになってる(^^ゞ

訳語の修正は、避けて通れない道ですからね(^^i
スフィンクスの話は(と言うかオイディプスか)しょうがないと言うか、突拍子もないと言うか。
実際に話をはじめて見た人は「え?」って考えるでしょうね(^^i

  神話学まで手を出すとなると、もはや興味の域を逸脱しているような気が(^^i
私的には、解釈の違いと言い聞かせておいてその多様性を楽しむと言う方向が気楽でいいんじゃ
ないかなとか思ってますが(^^i

あと、これも解釈の相違だと思うので特に言うほどではないのですが、私が興味あるので一応
質問です(^^i

アプロディテの説明のところで、アスタルテから入ってきたとの記述を見たのですが、私が
知っている限りだとギリシャに入ってくる時はすでにアスタルテの姿はないのでは?と思っ
ています。
というか、アスタルテはイナンナと同時代、同じ種族の女神だったと思うのでイシュタルに取
り込まれているか、アスタロトとしてイシュタルと同化してキリスト教(ユダヤ教)に迫害に
あっていたかだと思っているのですが。
あと、「アスタルテ→イシュタル→アプロディテ」の流れと記憶していました。アプロディテが
イシュタルの影響を受けていたと言うのは、同じ意見です。
ここら辺の謎の鍵は、メソポタミアあたりの神話とキリスト教(ユダヤ教)とギリシャ神話の
相関関係だと思うのですがどうでしょう?
あ、ギリシャ神話がいつ頃語られたかと言うのも重要か(^^i

  「呉茂一さん」というとイーリアスとかを訳している人ですね(^^i
あとの人は、聞いた事あると言う程度しか知らないです(;_;)

でも最近、こういう事調べるのに疲れてきてしまったんですよね(;_;)
いきなりこんな長文ごめんなさいm(__)m


神話っていろいろありますね。 投稿者:美夏  投稿日:07月15日(水)15時55分08秒

 こんばんは、Apollon様。
 神話はたくさんありますよね。驚きました。国々によっても違いますから、
どれが本当かわかりませんが、
私はどれも本当でもいいような気がします。その方が夢がたくさんありますから。
 それに調べてみたら、動物の正座にちょくちょくヘラクレスが出てきたのには、
驚きました。獅子座、蟹座、りゅう座やそのほか多数の神話に出てきていました。
それにヘラクレス本人の神話は、そのものすごい多さにまた驚いてしまいました。
本当に神話は、驚きの連続です。

 これからも、また新しい発見があるといいなと思っています。


歴史 投稿者:Apollon  投稿日:07月16日(木)00時02分38秒

 ISHTARさん。こんばんは。
 本当に神話を調べようとしますと苦労しますよね。大体本が無いですし、あっても
 その記述が本当かと疑問を持ち出すときりがないですね(^^;

  ●「アスタルテ→イシュタル→アプロディテ」の流れ 
   相関関係という面もありますが、ナハハ、この流れ短くとも2700年ありますね。
  メソポタミアと言いましてもアッカド→シュメール→カルディアの流れがありま
  すね。このうち確かシュメールの粘土版にイナンナ(イシュタル)の冥界くだり
  の話があるとおもいました。アスタルテはカルディア文化以降だと記憶してます。
  この説のもとは東大の山田教授のお話から引っ張ってきております。
    それと、その後の
  クレタ文明は色々なところに波及しました事と、ドーリア人の南下で歴史が随分
  ギョチャグゴチャになってしまいましたね(^^;
  この辺までが紀元前2300年(古代バビロニア)ぐらいから紀元前500年(新バビロ
  ニア)ぐらいですね。

 ●キリスト教まで
  ローマ帝国が伝承によりますと紀元前509年が共和国のはじまりですから、新バビロ
  ニアとほぼ同じ時代ですね。カエサル(シーザ)が出て改暦をしたのが紀元前45年。
  キリストの誕生が紀元前4-7年ですね。それからローマでキリスト教が公認されるま
  で時間がかかります。
  当時の宗教で最大の勢力はミスラ(ミトラ)教でした。ゾロアスター(拝火教)教
  の大天使でもあります。皇帝ネロなどがでてキリスト教を弾圧しますが、ad313年に
  皇帝コンスタンティヌスがキリスト教と手を結びローマの統一と安定を図ろうとし
  ました。但し他の宗教と比べるとまだまだ弱かったようです。
  キリスト教がローマの国教となるのは4世紀後半です。

 ●キリスト教
  学校で習う歴史は酷くキリスト教に傾いておりますが、実際にはキリスト教の方も
  他の宗教に歩み寄りを見せております。完全に他の宗教を弾圧したように感じます
  が、例えばメドウサの像は破壊されていませんでしょ。たたりを恐れたのですね。
  妖精の話なども残っております。メドウサの像を破壊すればその村を敵に回す事
  になりますね。結局はそれは避けたのですね。但しゼウス・アポロンなどは影響が
  残らないように徹底的に破壊されました。(参考:大地母神の時代)


王様の耳 投稿者:Apollon  投稿日:07月16日(木)00時04分09秒

  美夏さん。こんばんは。
 うん。ヘラクレスは「人間の」そして「肉体の」象徴なのですね。
 ですからギリシア神話の中でも最長のお話ですね。

 あ!そうだ。アポロンの皆が知っているようで知らないお話。
 1、王様の耳をロバの耳にしたのはアポロン
 2、王様が触れると何でも金になるようにしたのはアポロン
 なんですね。

 そういえば、
 シンデレラの「魔法使いのおばあさん」下心があったからシンデレラを
 お姫様にしたんですね。恩に着せて国を乗っ取ろうとしたんですね。
 そこで鉄の靴を真っ赤に焼いておばあさんに履かせて殺してしまうので
 すね。御伽噺はみな最後がカットされてしまうのですね(^^;

  そういえば、
 かぐや姫が月に帰ったあと、不死の薬を焼いた山を「富士山」と呼ぶよ
 うになった話もカットされていますよね。  
 


Re:歴史 投稿者:ISHTAR  投稿日:07月16日(木)01時06分32秒

  今晩は、ISHTARです。

Apollonさん、本当に良く調べていると言うか研究していますね(^^i
本当に感服の至りですm(__)m

  正誤の疑問とかに関しては、前にも書いたように気にしない様にしています。
とりあえず間違っていようといまいと「こういう説もあるよ」でまかり通ってしまうような
感じじゃないかなと思うので(^^i

キリスト教に関しては確かにローマ帝国の影響は否めませんね。実際に紀元4世紀ころまで
イシュタルとキリスト教の戦い(と言うか弾圧と言うか)が残っていたらしいですからね。
ただくどいようですが、アスタルテに関して、シュメールから出土したものに描かれていた
と言うのがあったんですが(^^i
それで、イナンナとアスタルテは同時代なのかなとか思ったわけです(^^ゞ
イナンナの冥界下りの奴は最後に自分の夫を自分の肩代わりとして冥界に落としてしまう話
ですね。イシュタルにもほとんど同じ話がありますよね。
  冥界下りって、神話のトレンディ(死語)なんでしょうかねぇ(笑


しかしApollonさんはいつこんなに調べたんですか?
と言うか、その気力を分けて欲しい(笑
またこんな書き込みになってしまいましたがこれからもよろしくお願いしますm(__)m


◆掲示板メインページへ 】 【 ◆はみ出しコーナー目次へ 】 【 ■ホームページヘ