星の雑談室

お気軽に書きこんで下さいね(^^)/

Reload
 


投稿者
メール
題 名

内容(自動改行します。利用可能タグ一覧

URL(リンクを入れたい場合はここに記入します)

[i-mode/J-sky/EZweb/Air-H"対応]

新しい記事から表示します。最高150件の記事が記録され、それを超えると古い記事から削除されます。
1回の表示で30件を越える場合は、下のボタンを押すことで次の画面の記事を表示します。

玉璽取り上げ 投稿者:周瑜  投稿日: 9月 9日(火)23時39分03秒

玉璽を袁術に渡して兵を借りた孫策で開始。
オープニングイベント、ではないけれど、周瑜が参じてきて、「万の兵を得たよりも」というのがありました。(オープニングイベントにしてほしかったものです。)

反リカク連合。
リカクが斬られたんで、君主は朱儁。
こうなると、配下の忠誠は激下がりだったので、カクと徐晃をもらっちゃいました。
朱儁は立派な人で、連合のとばっちりで斬られたらかわいそうなので、むしろ連合の足を引っ張って連合が打ち切られるまでつかまらないようにしてあげた♪

袁術をぶっつぶし。
処断してやってもよかったのですが、袁一族に恨まれるのもヤだし、紀霊なんかも登用できなくなるので、一応登用。
次のターンで、
「その玉璽はホントはオヤジが見つけたもんぢゃ!」
と召し上げましたとさ(爆


ふう 投稿者:Apollon  投稿日: 9月 9日(火)19時56分56秒

 やっぱ、や〜めた9は、つまんないや
 命令が終わってから、なんだか長くってさ。待ってらんないの(^^;)

 戦記2のほうは、少し、決戦IIっぽくなりましたね。
 武勲とか技巧が溜まってきて、訓練所で戦法くっつけられるの。
 あれは良いヤネ。


山を登れば・・・ 投稿者:Apollon  投稿日: 9月 9日(火)19時20分12秒

どうもです。どこも街が出来て、明るくなってしまいましたものね。
東京だと地名に「XX村」つく所でしょうね。まだ、ありますでしょ。

神奈川だったら足柄山より西でしょうか。
埼玉は意外に明るいですね。足を伸ばして茨城でしたら
筑波山周辺から北は比較的くらいですし、外灯もあまりないです。

北茨城から福島の県境あたりからは、6等星まで見えます。
常磐自動車道の終点より北側ですね。
但し、帰りが眠たいです(^^;)

千葉の佐原は街を離れれば暗いですよ。

どこでも山を登れば大分違います。


お尋ねします 投稿者:KGM  投稿日: 9月 9日(火)12時46分39秒

初めての書き込みです。
教えていただきたいのですが、神奈川・東京・埼玉辺りで、星がよく見えるスポットを教えてください、去年の12月位に埼玉県の秩父山に行ってまいりました。たまたま立ち寄った!感じだったんですが、そこで見た星空がとっても綺麗で、他の場所も行ってみたいと思い探したのですが、なかなか良い場所には行き着きません。もし良い場所をお知りでしたら、教えてください。
よろしくお願い致します。


井蘭 投稿者:Apollon  投稿日: 9月 8日(月)13時54分10秒

 井蘭(セイラン)
 篭城すると有利なのは、攻めての矢の届かない上から、石としたり、
 矢を放てるので、攻撃側の損害って、物凄く多いわけ。
 
 井蘭は、その城壁より更に高い櫓に車をつけて移動できるように
 します。立場が逆になりますが・・・木製なので火をつけられると
 弱いってのがあります。9では櫓から弓系の戦法も使えます。

 劉gは出陣してから河を渡り攻めてくるので、やく4ターンかかる。
 その間、徴兵しては訓練と、輸送。
 どういうわけか、孔明のかあちゃんを拾えたので、偽報をつかい
 劉gを一時的に戻らせたり、撹乱させて、あらぬ方向へ進軍させたりし
 敵の士気を下げている間に・・・迎撃側、兵力35000に。
 頭いいのがいると・・・今度は使えるや。
 兵糧収入は20000だから、8みたいに上手く売買しないとやっていけない。

 で、例の方法で撃滅・・・って、こうすると相手の負傷兵が
 自軍に組み込まれてしまいます。きゃ〜〜なに兵力54000・・・米が無い(^^;)
 とりあえず、劉gの港がこちら岸にあるので、攻め込んでくるからと、
 港を全滅させたら・・・兵64000・・・きゃ〜〜国家破綻になる(^^;)

 
 で・・・連合を破るわけにもいかなし・・・
 劉備陣営を吸収した劉gと孫権陣営を同時に敵に回せない・・・

 そうだ!兵30000で陣地を作り、直ぐに廃棄。兵30000ごと消える
 便利じゃ・・・皆殺しだけど(^^;)

 一番やりやすいのでは韓玄でしょう。
 国が豊だし、孫権側からは攻めてこないし、黄忠・魏延・韓浩がいますからね。 


初心者向けシナリオ 投稿者:Apollon  投稿日: 9月 8日(月)13時52分28秒

 初心者はやっぱり赤壁1年前の荊南ですね。
 荊南制覇だけ目指せば良い。あとはしぶとく一カ国で頑張るか。
 今度は空白地でしか在野は探索できないので、同じシナリオだと
 似たようなメンバーになります。
 まあ、やる度に違うので、まあ、それなりですけど・・・・

 また劉度。基本的に劉度はどしようもないし、金50で内政しても
 殆ど効果ないし、探索しても虎に返り討にあうだけなので、
 メンバーが揃ってくるまで働いて、あとは何もしないのがいいですね。

 防衛の仕方覚えてきました。
 2万兵力がある。相手も二万。こうなると半分城に置いて、1万で
 攻め込まれます。趙範は統率11ですが、何もしないで篭城すると
 かなりの損害が出ますし、内政値が随分下がって兵が維持できなくなる。

 刑道栄に兵8000で迎撃させます。
 刑道栄が絡むので城に付くまでに趙範8000刑道栄5000程度になります。
 刑道栄は統率74程度だったかな。
 士気もこちらの方が高いですが、まあプレイヤー不利に展開します。

 ここで劉賢(統率64かな)に兵5000で迎撃させます。
 すると趙範は城・刑道栄・劉賢に囲まれ、逃げられなくなります。
 こうやって趙範を捕獲すると、趙範は滅亡。城は空白地になって
 しまいますので、その後が大変。
 城に残っていたやつは在野になります。9は在野が移動するので
 大概は孫権にやとわれちゃいます。

 趙範を囲んで暫くして、刑道栄・劉賢を城に戻すと、この兵力差では
 全滅してしまうと趙範は撤退します。
 こうすると趙範は負傷兵を連れて帰れるので、さほど兵は減らなくて済みます。
 他勢力が負けた趙範を狙いそうで、かえって趙範がいたほうが
 暫くはいい時は、こうやって逃がします。

 9は敵の数に合わせて少々無理な徴兵をする時があります。
 兵糧が危ないわけ、こう云うとき、数の少ない勢力に攻め込んできます。
 今回は金旋。兵糧収入が12000なのに、劉表にあわせて兵22000いたんですね。
 趙範を撃退して兵12000程度までこちらが減ったので、攻め込んできました。
 趙範までは距離があり士気が下がるので、こちらの方が組みし易いと
 判断したんでしょう。

 同じ方法で金旋を・・・間違えて捕縛(^^;)
 しょうがなので空白地に攻め込み2ヶ国。鞏志が登用に応じる。
 ここで、いつもの打倒曹操連合。まあ国が安定していないので、加入する。
 
 ところが兵がうんと少ないので、連合を無視して、劉gが攻め込んできた。
 劉gはこれで、信望が下がるし、部下の忠誠も下がる。
 井蘭で攻め込んで来ました。
 同数の兵なら篭城してもあっというまに全滅・・・さあ、どうする・・・
 相手は2万。こちらは8千。。。


三国志戦記2 投稿者:Apollon  投稿日: 9月 7日(日)18時24分35秒

 通販でかっちった(^^;)
 前より複雑になってますね。VIIIとか無双2の友好度の機能を少し持って行ったらしい。
 なんか、やたら、難しくなってる気がしますね。

 戦記は期間目標があるからな・・・・
 VIIIと違って、期間内に目標が達成出来ないと、シナリオが変わってしまいます。
 戦記はあんまりやらなかったし、9は今一だし・・・
 戦記2でもやろう。

 武将を密偵に送るんですね。これなら雑魚ちゃん使い道あるじゃん。


ひや 投稿者:Apollon  投稿日: 9月 5日(金)21時21分20秒

 慣れてきたので、呂布が曹操の拠点を乗っ取った場面で、張魯。
 これ、初心者には、むずい(^^;)

 南北に関あありますが、両方の関に兵を配置すると、城が空っぽになる。
 羌賊と馬騰と劉璋の3勢力が敵だから、どこか2つとは信頼関係にないと
 持たないのがわかった。

 それから劉璋は井蘭がつかえて、連弩土ばかりあるので、10倍の兵力でも
 簡単に突破されちゃうますね・・・なんちゅう、バランス(--;)

 やっぱりプレイヤーは戦法発動率が低く、士気が下がるのが早いですね。
 コーエーさんの伝統だから、しょうがないけどね。
 張衛があっさり呉蘭にやられちまった・・・

 何だかな・・・なんで最初から連弩があるねん。
 作れるのは孔明か黄月英だけにしてくんないかな・・・・


ふう 投稿者:Apollon  投稿日: 9月 4日(木)23時13分31秒

 韓玄で一応、荊南4都市の領有までやりました。

 今度は「やばいと逃げる」モードがありますけど、それに追撃かけるのは
 効果あるんですね。
 逃げちゃうと城に戻ってから、負傷兵が徐々に回復する。
 壊滅ないし壊走させると、負傷兵まで全滅らしいです。
 「ぐわ〜〜」とか云いますけど、敵将を捕らえられるとは限らないみたい。

 陣地も変。
 今度は敵の陣を占領して、壊さないで全軍引き上げたんです。
 すると敵地の陣なので、離れたとたん敵陣に戻ってしまうんですね。
 おまけに負傷兵だけ残ってる・・・連れて行けないので
 ほったらかしていくと、負傷兵がどんどん復活し、立派な敵陣に
 戻ってしまう・・・・おおい、へんだぞ〜〜〜(^^;)

 兵法って沢山持っていても、出陣のときは1つしか選べないんですね。
 ・・・・なんか・・・あんまり・・・意味ないような・・・・


韓玄 投稿者:Apollon  投稿日: 9月 4日(木)12時25分54秒

 いや〜〜8より能力が・・・・韓玄君のきなみ一桁(^^;)

 変なこと発見
 金旋が国境に陣を作り、潘濬を入れ兵1万でいます。
 これを27000で攻めとり、壊れかけた陣に自動的に
 全員が入ることになります。

 そこで作り直そうと「破壊」を命じたら
 残存兵17000ごと破壊してしまいました(^^;)

 味方を皆殺しにしてどないすんねん・・・コーエーさん(^^;)


連合 投稿者:Apollon  投稿日: 9月 4日(木)01時16分36秒

 COM董卓とか、COM李[イ寉]もたまに、寿命まで生きているときが
 ありますね。なかなかお目にかからないんですけどね。

 やっぱりVIIIの方が戦闘も戦ってるって感じがして良いですね。
 9は武力は個人で、軍は統率が復活しましたけど
 やっていると11と44もさほど変わらない(^^;)

 金旋少しやって、今は趙範。
 エディット軍師に特技:石兵つけてみたんです。
 面白がってあっちこっち作っていたんですけど・・・・
 あれ・・・いらなくなったら壊せないんですね(^^;)

 もうオバカ。自分で攻撃するしかないんです。
 兵17000でいったら、危うく壊滅するところでした(^^;)
 あれ、つんご〜〜〜く、つおいです(^^;)

 やっと幻術みれました。・・・笑えます。
 画面が出て来て、儀式するんですけど、無双2の孔明先生が
 剣を振ってるの・・・・・・・シャッポ〜とか云うのか思っちゃった(^^;)

 今度は韓玄でやって妖術みよっと・・・・しかし9はつまらんですね。


婚期を逃して(笑 投稿者:周瑜  投稿日: 9月 3日(水)23時43分08秒

194年のカクで開始。
リカクがなんと連合による処断ではなくて寿命をまっとうして死亡。君主に。
貧乏だし、配下の忠誠は低いし、アイテム集めに奔走する毎日。
司馬懿をひろって、「敬愛」になろうと「義兄弟」になろうと嫁を紹介してくれる気配なし。
自分の年齢をよく見たら・・・62歳(^^;
婚期を逃したようです(笑

しかたがないので、誰か優秀な義兄弟に継がせようかと。
義兄弟は、司馬懿・諸葛亮・陸遜
しかし・・・しかし・・・曹操陣営を叩き潰したら、曹操と満寵が義兄弟たちよりはるかに名声がたかかったりして(笑
曹操はまあ自分より先に死ぬからいいとして満寵。

代替わりのときに3人選べたら、それぞれを太守にして(諸葛亮と司馬懿は太守、陸遜は自分のところの軍師、自分が死んだときに太守にできるかな)、独立させて「新・三国志」にしようかと思ったけれど、それもできないし。

でも、曹操陣営の武将を手に入れてから怒涛の進撃。COMまかせでも十分勝てるしー・・・揚州制圧。
さて、自分の寿命内でなんとか統一できるかな・・・と思った瞬間、二喬イベント発生。
これだけ年齢と関係なく発生するんですか(^^;
小喬を娶ったのは陸遜でした。義兄弟が複数いる場合、小喬はいちばん若い人になるんでしょうか。
(昔、曹操でプレイしていたとき、夏侯惇と夏侯淵が義弟で、何度リロードしても夏侯淵が小喬、でした。)

子供、4歳まで何度かリロードして見ましたけどね(^^;

そうそう、10月1日は延期になりました。
11月13日木曜日に、東京にいくことになりました。
どうせなら金曜日にして欲しいものですが・・・。


一応終了 投稿者:Apollon  投稿日: 9月 2日(火)19時14分38秒

 趙範は諦めたらしく、金旋に宣戦布告しました。
 ここでセーブして傍観すると、砦の金旋は出陣できないらしく
 損害を受けながらも、城にたどり着き、陥落させました。
 鞏志だからじゃないですね。城兵は極端に弱いらしいですね。
 ●教訓 やっぱり迎撃すべきのようです。

 次、エディット二人に、趙範隊に対して攻撃命令を出しました。
 これはチュートリアルの張飛よろしく、金旋の陣を攻撃していて
 何度修正してもだめですね。
 つまり、どこを攻撃せよは、後は総大将任せにしか出来ない。
 趙範に少々攻撃され陣の兵が3000に減ったところに、こちらの
 3万が襲い。金旋滅亡。
 ちゃっかし、金旋の城を占拠した趙範も、こちらの指示が復活した
 隊により滅亡。
 ●教訓 やはりこのシリーズ弓が命
            攻城戦でも野戦でも水上船でも弓は有効
       細かい指示は、やはり半オートのため不可能。
            これが、やる気をなくす・・・(--;)

 次、この作戦が本当でした。
 趙範が金旋と戦闘に入ったのを見て、趙範1万の城に2万で攻め込む。
 損害1000で陥落させ、趙範交戦中にもかかわらず滅亡。
 ついで趙範の攻撃で減った金旋城を交趾からの2万で陥落させ、
 同時に2つの城占領。兵力も移動もこれでOk。

 つまり、相手の兵より、幾分多くして、攻め込まれないようにして
 後方で兵を蓄え、漁夫の利を得るようにしていけば、それでOKらしい。
 ・・・いわゆる、COMの弱点ってやつですね。
 まあ、そのときのために、無理して攻めないで、人員は城に多めに
 いたほうが良いようですね。


9 投稿者:Apollon  投稿日: 9月 2日(火)13時44分21秒

 柵や土砂を積んで通れなくしたりできるのは良いですけど
 自由な場所に出来るわけでは、ないんですね。
 
 一応交趾を占領しました。
 劉璋と接することになります。占領した兵力は2000.
 そのとたん、張任などが建寧に兵力4万移動させてきました。
 多分、張任はベラボウニ強いはず。

 しゅがない友好の使者で貢物。
 誰がやっても軍師は・・・へんに勘ぐられるだけだと云いますが
 劉賢だけは、受け取ってくれるでしょうって返事。
 幾らだとどうなるかわからないので、金2000払ったら
 中立から好意へ、もう一回2000で、好意から信頼になりました。

 そのとたん、建寧の兵力は移動して南下を始めた模様。
 信頼の勢力に攻め込むと、部下の忠誠が最高30程度下がるよう。
 なもんで、相互不可侵条約みたいなもの。

 勝手がわからないから・・・・現在零陵4人22000・交趾4人16000
 

      金旋   韓玄  

 交趾  零陵   趙範

 って感じ。8と違い街道はないので、どこにでも攻め込めるし、攻めこめられる。
 交趾からの援軍は10日で到着します。
 交戦状態なのは金旋と趙範。

 金旋は部下は鞏志だけ。
 城に鞏志が10900.砦に金旋が10000。
 金旋は劉gが直ぐ近くに兵13000で港を作ったので、その真正面に
 陣を造っています。兵だけだと弱いので、武将がいれば、まあ
 守れます。ところが君主自身が陣にいるので、命令を出せず、
 内政は初期状態に近い。
 一度攻めてきましたが、撃退してから、攻撃はない。

 なんでかって云うと、韓玄が兵力40000なんである。
 でも韓玄は動けない。

 なんでかっていうと、韓玄の向こうに呉の大将韓当が兵力48000でいる。
 それに陣が四箇所築かれていて、各々10000いるので、攻撃はされない
 けれど、攻撃も出来ない。

 趙範は部下2人で、現在兵16000.二万になると、兵10000で攻め込んできます。
 撃退するとほぼ壊滅状態なので兵12000程度になります。
 こちらは交趾から増援6000程度送るので兵が加減して2000程度増えます。

 劉璋が信用できれば、攻め込まれた後、攻め込めば勝てるでしょうが、
 その後韓玄軍で黄忠が来たら、勝てないだろうな・・・・
 外交しちゃうと、窮屈だし・・・・

 慣れれば、いとも簡単に解決できるのでしょうが・・・・


大丈夫ですよ 投稿者:Apollon  投稿日: 9月 2日(火)00時15分00秒

 月初の仕事の予定は完全にないので大丈夫です。

 それに水曜日は、どのみち大学院の情報室で遊んでいるか
 神田の本屋街を1日うろついているだけですから(^^;)
 若しくは・・・・データーがとか云いつつ三国志で
 あそんでいるだけです(^^;)

 発表を控えているのは租税論だけですけど、もう原稿は出来上がっていますので
 後期は外書と本探しだけに絞れば、良い状況です。

 時間は何時でも良いです。普通授業が終わるのが9:10ですから
 時間も特に問題なしです。

 オークラって云いますと、赤坂ですか?
 場所も、まあ、どこでもOKです。


ご案内していただけるのなら嬉しいですが 投稿者:周瑜  投稿日: 9月 1日(月)21時30分28秒

あぽろん様

ご案内していただけるのなら嬉しいのですが、でも、私のほうが時間合わせられるかどうか。
というのは、10月1日に東京に出てくるのが、会社の「創立30周年記念パーティ@オークラホテル」のためなのです。
ええ、「創立30周年記念パーティだよ、全員強制集合!!」です(−−;
いかりや長介みたいに唇をつきだしてしまいます(−−;;

で、お昼のブッフェパーティに間に合うように朝大阪を出て、パーティが終わるのが4時。
その後、抜け出してですから、5時くらいからせいぜい7時か8時までということです。(翌日仕事ですからね(−−;; )
お会いできたら嬉しいのですけれど、こんなタイトな時間に合わせていただくのも・・・って感じです。
(あるいは逆に、朝早くの新幹線に乗り、10時か11時の古書店開店と同時に店に入り、1時のパーティ開始までに本を選ぶか。)

こんな感じなので、無理してご案内は頼みません。
もし時間が会えば、という感じです。


君主 投稿者:Apollon  投稿日: 9月 1日(月)16時00分34秒

 9だと君主は余計もんですね。
 統率11だと非常に弱い。だから出陣しないで、城に残ると
 城兵がメチャクチャ弱い。
 出撃した方はなんでもないのに、城が陥落してしまう。
 つまり探索とかで、どっか遠くへ行ってしまっているほうが良い。

 IIIでは軍師を派遣している間、進言なしでしたが
 派遣中でも9では進言もしてきますし、成否も答えますね。

 早くXでないかな・・・・


三国志9 投稿者:Apollon  投稿日: 9月 1日(月)13時05分46秒

 土塁とか作れますけど、あれってただの障害物なんですよね。
 壊さないとこれないから、時間が稼げる。
 城に近づいてから迎撃すると、内政値がさがるので、まあ
 そのためなんでしょうね。

 罠の方がいいような気もするけど、これは誰かが特技を
 持っていないと設置できないようです。

 なんか絶賛に近い人もいるけど、昔のと何にも変わってないよな。


三国志9 投稿者:Apollon  投稿日: 9月 1日(月)10時21分37秒

 再び劉度で。今度はおまけについてくる黄月英と馬雲緑とエディット軍師を
 つけて傾向を見てみました。

 軍神提言は、三国志IIIとそっくりですね。
    あっちに何かある。とか寿春に瑞兆があるとかね。
    一応「幻術」つけてみたんですけど、どうやらVIIIの戦法値と
    同じで溜まるのに時間がかかるらしいです。まだ見てない。

 やはり相性があるので、黄月英と馬雲緑の忠誠は70ちょい。
 IIIだと金100あげると忠誠1でしたが、これはタイプ私欲とか、能力が低い
 やつは、喜びますね。
 10日に一回100ずつあげてるから、最初内政はできないや。
 これもIIIと同じ。

 comは原則として城に半分残し、半分で攻めてきますね。
 ここはVIIIと違う。VIIIは空にして攻めていっちゃうときがありますからね(^^;)
 相手の0.8程度の兵力だからよく攻め込まれます。
 攻めてくるのは金旋と韓玄。

 劉度は統率11だから、城にも残らないほうが良いので、年中探索の旅に
 でています(^^;)
 あと二人めっけたら、交趾(空白地)にでも兵3000ぐらいで攻めようかな。

 それにしても、間延びしていて、ひとつも進まないし、面白くないな・・・


うん?? 投稿者:Apollon  投稿日: 9月 1日(月)10時08分33秒

 suchowanさん。そうでした。
 内山書店です。・・・・あれ、なんで中国書店と思ってたんでしょ(^^;)


本屋? 投稿者:suchowan  投稿日: 8月31日(日)22時37分18秒

中国書店って内山書店のことかしらん?

http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~tyv07679/books/books-t.htm


本屋 投稿者:Apollon  投稿日: 8月31日(日)21時49分13秒

 Aが東方書店(小さい店:看板は低い位置にあります)
 Bが中国書店(大き目の店:看板は茶で高い位置にあります)
 そのうち写真撮ってきます。

 最寄り駅は「JR御茶ノ水」からが一番わかりやすいです。
 三田線は、地下鉄なので、地上に出た瞬間、ここはどこ(^^;)
     に、なりますのでハイ

 


書店 投稿者:Apollon  投稿日: 8月31日(日)21時30分22秒

 10/1は(水)なので、案内してもいいですけど、えっとお店の名前は
 「東方書店」と「中国書店」です。
 因みに私は三田線で大手町-神保町-水道橋と定期があります。


JR水道橋 
   ↑
  |  |
院|白|    ありゃ。今、神田の地図探してきます。
  |山|    本屋街の裏通りの「すずらん通り」に
  |通|    あります。
  |り |    靖国通り沿いが表通りです。 
  |  |
  |  |
---   ----------------------
←新宿  靖国通り             \
---   ----------------------\  \
  |  |三田線         書泉 \  \
  |  |神保町駅       グランデ \  \
  |  |        東方    三省堂 \  \  至御茶ノ水
  |  |---------------------------

      ---------------------------
            中国  東京堂書店          至秋葉原

                             至神田


ふえ 投稿者:Apollon  投稿日: 8月31日(日)20時45分31秒

 えっと昨晩からず〜〜〜と「9」やってましたけど、つまらん(^^;)

 最初は勝手がわからないので、死んじゃってもいいように
 赤壁1年前の劉度でやってみました。

 最初からいるのは劉度・劉賢・刑道栄。
 一応曹操とは中立状態にある。劉表は健在。

 なんて劉度かって言うと、面しているのは弱小勢力だけなので
 速攻で攻撃かけられることは、ないと踏みました。
 但し、周辺国より内政値が低めの上限だってことです。
 譚雄が仕官してきたので、これで助かりました。
 譚雄は知力が低いですが、なんて云うか運が良いんですね。

 金旋は対劉表ってことで、こちらには無関心。
 韓玄には黄忠など配下が多いので、発展が早く、意外にも
 韓当にしつこく戦いを挑んでましたね。
 
 趙範は・・・・宣戦布告してきました。
 鉾先陣形だと戦法連鎖がおき易いと聞いていたので、
 まあ、無難にと云うか、圧倒的に勝てました。

 で、ずっと内政・・・まだ終わらん(^^;)
 人材捜索30日とかになるので、おいそれと探しにいけない。
 城は空にすると、直ぐ攻め込んできますのでね。

 大まかに勝手はわかりました。相手が攻めてこないと聞きましたが
 確かに8の連続攻め込みのように、きつくはないですね。
 あと・・・兵糧が少し変ですね。
 なんて云うか・・・収穫に凄いむらがある。

 一人捕虜にしました。昔の4みたいに、返してくれって買いにきます。
 5000からスタートで1200でも折り合わないらしい。
 8と違って1200ってドエライ大金ですのでね(^^;)
 給料7円ですからハイ(^^;)
 捕虜中、どうも10日おきに忠誠が1下がるようです。
 70まで云ったら登用に応じました。

 基本的に4+3やってる感じ。えらくツマンナイ・・・・


中国の地図 投稿者:周瑜  投稿日: 8月31日(日)18時20分37秒

あぽりょん様

中国の地図を売っているお店は、神田の古書街かどこかにあるでしょうか。
やはり、標高が色分けしている地図が欲しいので、今度10/1に東京へ行くことがある
ので、買って来ようかと思っています。
お店の名前分かりましたら、どうか教えてください。

(あの陸遜くんは、どうやら最終までいかなかったようで・・・
どこらへんの選考まで行ったのかな。それが気になるところです。)


面倒くさいですよね 投稿者:周瑜  投稿日: 8月31日(日)10時28分27秒

三国志9
私は最初に陣を作ったのですが、やっぱり呂布君が出てきます。
工員ばっかりなんですぐ撃破されちまいました(^^;

二回目は、少しずつ陣を進めていって、夏侯淵を呼び寄せておいて、
劉備陣営からも援軍を頼み、うまくいきかけたのですが・・・
一騎打ちが突然始まり、負け、士気ががた落ち。負けました(−−;;

それ以来二度とやっていません。

確かに、遊びの要素は少ないですよね。
これがまともなシミュレーション戦争ゲームなんでしょうけれど。
(8は、キャラゲーでしたからね。)

そうそう「三国志 激天」というタイピングソフトをこの前購入しました。
けっこう面白かったです。
三国志8のグラフィックを利用したものです。
タイピングが戦争なんです。理論上、タイピングが早く正確であれば荀イクでも呂布に
一騎うちで勝てます(^^;
中級が私にとっては易しかったので、ずっと諸葛亮で戦ってました。
戦は、合戦も一騎うちも、出てきた単語(一騎打ちは長文)を制限時間内に打ち終われば
相手へダメージ。ミスタイプすると時間がなくなっていき相手に有利。
2〜3くらいミスタイプしちゃうと、制限時間があっても相手に打ち込まれます。
武力が低いと相手へのダメージが少ないんですが、ミスタイプさえなければ相手に
打ち込まれないのです。

一騎打ちである程度の成績以上で相手をうちのめすと、登用できます。
あるいは処断も選べて、処断するとアイテムを持ってる武将はアイテムをとりあげられます。
勝っても、成績が悪いと、処断しか選べずアイテムも得られないそうです。

イベントがあって、たとえば劉備で北荊州をおとすと、諸葛亮が出てきて、説得します。
もちろんタイピングです。制限時間内に説得の長文を入れるのに成功すると、登用できます。

他にもイベントがあって・・・関羽を、陸遜が守っている南荊州に出陣させると・・・
だまされて合戦になる前にあっというまに死んでしまいます(^^;
周瑜を、益州に出陣させると・・・寿命が尽きてしまいます(^^;;

攻略ページが無いので、イベント・武将・アイテムコンプリートしたら攻略ページ作ろうかと。



三国志9 投稿者:Apollon  投稿日: 8月31日(日)03時08分27秒

 やっとチュートリアルが終わりました。・・・やっぱ、つまんない(^^;)

 呂布の下邳を攻め取るわけ。
 まあ、VIIIなら、史実どおり魏続・宋憲・侯成あたりが鍵なんだろうなと
 推測はつきますけど、6ヶ月じゃ、離間なんか効果ないですね。
 
 最初は、自国を失っても勝てばいいんだから(^^;)
 いきなり全軍出動。士気が移動中に下がっていくのを知らないので
 ついてみたらぼろくそに負けてるは、曹操は呂布と一騎打ちやってるは
 なんじゃこれ・・・・説明なしだから・・・
 おまけに袁紹と馬騰には宣戦布告され攻め込まれるは・・・・
 えい!中断。

 つまり敵の城の近くに陣を築くのは必要なんですね。
 まあ、知らないので、1っ月は徴兵と訓練。
 それからいい加減に出陣。ほったらかし。
 残ったメンバーで徴兵しては輸送。
 顔良に官渡を落とされたときに、下邳が陥落しました。

 結局、攻城兵器で最初にノコノコ行くと、呂布が出陣してきて
 勝ち目はないんですね。
 そこで夏侯淵・夏侯惇には普通に出陣させ、曹洪や洛陽からの
 董承などの到着を待って、井蘭で曹操フル兵力で出陣したとたん
 陥落・・・うむ・・・以外に簡単でした。

 けど、一回一回一都ずつ全部命令していくの大変。


思い出した 投稿者:Apollon  投稿日: 8月30日(土)22時44分30秒

 三国志9 ロゴの後の音楽。
 あれ、三国志リターズの音楽だがや。
 
 どっかで、聞いたと思ったらさ(^^;)


貴サイトをご紹介させて頂きました 投稿者:株式会社広報社 八幡  投稿日: 8月30日(土)21時57分42秒

星の神殿 担当者様

*syutoken*<http://www.syutoken.com/>を運営しております
株式会社広報社 八幡と申します。

貴サイト(星の神殿)を
下記URLにてご紹介させて頂きましたので、ご連絡差し上げました。

*syutoken* <http://www.syutoken.com/>
みてみて <http://www.syutoken.com/mitemite/>
今回の特集:星

お忙しいところ恐縮ですが、
お時間のある時にでもご覧頂ければと思います。

末筆になりましたが、
貴サイトのますますのご発展をお祈り申し上げております。

今後とも*syutoken*をよろしくお願い致します。


うむ。 投稿者:Apollon  投稿日: 8月30日(土)21時24分01秒

 そろそろ・・・買ったきり、やっていなのやるかな・・・・
 「超バトル封神」と「三国志IX」

 超バトル封神は、アイテムの場所がわかんないや・・・・
 噂では、例の通り、子牙は弱いらしいので
 ナタちゃんで行くかな。
 ・・・でだしから・・・頭が悪くなりそうだもんな(^^;)

 これもボタン複数押しだから・・・最初は・・・死んじゃいそうだな。

 あれだけの仲になった聞仲が、なんの葛藤もなしに敵だし、
 悪来はどうみたって重黎だし・・・
 黄土鎧様は、いつのまにか、ただの蛮獣だし(^^;)
 コーエーさん。文学部から何人か入れよう!
 小学生でも、話の展開には唖然としますよ、これ(^^;)

 IXは「遊び」がないんですよね。
 ただ内政して、儲けた金で、戦争しているだけ・・・
 評判いいみたいだけど・・・
 私としては・・・馬鹿くさくって(^^;) 
 昔の「三国志リターンズ 1980円」と基本的には変わらんからな。


以上は、新着順1番目から30番目までの記事です。

<br clear"all"> ComzLinkSystem Click!
[ Lv0 BBS ] [ Lv1 BBS ] [ BBS ] [ Chat ] [ Okinawa Shop ] [ 前ページへ ]


パスワード


管理者:qwe00275@nifty.ne.jp

TeaCup AUTO BBS Level 1