星の雑談室

お気軽に書きこんで下さいね(^^)/

Reload
 


投稿者
メール
題 名

内容(自動改行します。利用可能タグ一覧

URL(リンクを入れたい場合はここに記入します)

[i-mode/J-sky/EZweb/Air-H"対応]

新しい記事から表示します。最高150件の記事が記録され、それを超えると古い記事から削除されます。
1回の表示で30件を越える場合は、下のボタンを押すことで次の画面の記事を表示します。

劉璋 投稿者:Apollon  投稿日: 8月30日(土)20時08分31秒

 蜀を攻めるのは、出撃は連弩にさせられるので、たどり着けもしないので
 まあ、軍師や一般武将だと、よほどの運がないと攻略不可ですね。

 そこで!
 まず三江を離間で取得。南蛮兵と象さんが使える。
 いつもはここまででしたが・・・
 ここの所、劉璋陣営をやっていたので、気がついた。

 南中は、すべて成都経由で物資を輸送します。
 これがあるから、防衛戦を維持できる。
 そこで成都を寝返らせたら・・・・
 そう!補給は完全に断てたので、金と兵糧が欠乏し始めました。
 2年たてば自然に陥落でしょう。


ひみこは、火見娘が正式名です。  投稿者:帷子タマちゃん隣人  投稿日: 8月30日(土)14時43分59秒

ひみこは、火見娘が正式名です。サマルカンド出身で大国主と日本の四国にとらいし
 山台国と書き、四国の高原にあったと言われる。大国主とヒミコが土着民の少ないこの地に住み着き、イシカミからいろいろな食べ物や知恵を授けてもらって、集まって来た多くの人々と平和な国を築いていたが、後に、ある者に攻められ焼く尽くされてしまう。ヤマタイコクの子孫が、今日まで虐げられてきた被差別部落の人たちや、サンカと呼ばれる人たち。
詳しくは以下のサイトへ


サマルカンドで大国主と一緒になり、日本に来る。イシカミの声が聞こえ、文字を作ったり織物を織ったりして、大国主と供に四国にヤマタイコクを作る。娘とタケルノミコトの2人の子供に恵まれ幸せに暮らしていたが、ある者に攻め滅ぼされ自殺をする。

http://sora.ishikami.jp/


業務連絡 投稿者:Apollon  投稿日: 8月29日(金)17時17分01秒

 先生いないぞよ。講師室真っ暗だけど、一人いますので・・・
 ・・・きゃ〜〜〜こわ(^^;)
 
 で、話たんだけど・・・・期限内提出って4名かも(^^;)

 遅れている方。先生のメールアドレスに送れば、一応、期限内だよ。
 裏技なので多用しないように(^^;)


アイピース 投稿者:隊長  投稿日: 8月29日(金)00時25分36秒

アポロン殿
こんにちは。
アイピースですが、最近のは高いのがおおいですね。
ちなみに今回、火星を観測するのに、テレビューのラジアン(38000円)と
ビクセンのLV(10400円)を使用して比べてみたんです。
タカハシのSKY90にて使用しましたが、コントラストも含めてほとんど差は感じられませんでした。
テレビューってこんなもんか?と思い気や、いくつか試してみたのですが、ラジアンが悪いのではなく、以外にも(?)ビクセンのLVシリーズって優秀なようです。結構有名な方が設計されたレンズの様です(名前わすれちゃった)。値段からする3倍もの差は感じませんでした(あくまで私は。ということで)。

そうそう、スカイセンサー調子悪いので、スカイショップへ修理にだしました。2000PCへVーUPもして帰ってくる予定です。

それにしても....晴れませんね。スカーット!!!
では、またございます。


業務連絡 投稿者:Apollon  投稿日: 8月28日(木)23時04分48秒

 不吉なうわさが・・・・(^^;)

 オーストリアで国際税務の学会が開かれるんですが・・・・・
 先生・・・それに行ちゃってる可能性あります・・・


にゃにゃ 投稿者:Apollon  投稿日: 8月28日(木)23時00分49秒

 業務連絡。資産税法のレポート。提出場所が開いてません(^^;)

 本館二階の講師室ですけど、あそこ先生が来たときだけ
 開けるそうなので、基本的に休み中閉まってます。
 先生に直に渡すしかないようです。

 先生今日は休みで・・・・明日は来る気がするなと、受付のおいちゃん談。
 
 でも、レポートさ。4000字じゃなんとも少なくて・・・・困りますよね(^^;)

 なもんで、明日、午後から12階・情報室に、わたしはいます。
 多分Y君とSさんは、いるでしょう。


誠報社 投稿者:Apollon  投稿日: 8月28日(木)12時04分26秒

 そういえば、誠報社って、ちょこっと移動しました。
 いつも、誠報社の前の自動販売機でお茶を買ってから学校へ行ってます。
 昔、珈琲館があったところの上の階。

 水道橋の駅から神田に向かう、白山通りを進んで、右手に丸沼書店が
 あるので、そこを左に曲がると、右手に見えます。
 丸沼書店の隣に小さな古本屋があって、その次の7号館にわっちはいます。

 古本屋って云えば、マル経の本は、今や、叩き売り状態ですよね(^^;)
 全集、山になって3000円とかですからね。

 でも誠報社って、カイロの灰買うのと、中古品しか用事ないよな。
 眼視派じゃないので、アイピース300円とかで十分だし(^^;)
 高いと隊長みたいに、一個何万もしますものね。
 ピントめんどくさいから、やっぱりカメラは吸引加工しようかな・・・・

 フィルムの粒子って10μ程度。これより小さいブレにすれば写真OK。
 で、普通にカメラにフィルムをセットすると、熱なんかフィルムが熱で
 膨張します。10μ超えちゃうわけ。
 そこで、カメラの中の空気を出しちゃう手動ポンプを付けて、
 中の空気を出して、フイルムをぺったりカメラにくっつけてしまいます。

 しかし、通常にセットしてピントが合うように設計されているので、
 フィルムの厚さの分だけ、ピントが合わなくなってしまいます。
 そこで、カメラの蓋を開けて、そこに直にピントルーペとか
 ナイフエッジ式のルーペを当ててピントを合わせてから、
 フィルムをセットします。以後ピント合わせ不要ですが、うっかり
 ピント合わせるところに触ってしまえば、そのフィルムはパーでんねん。
 ってわけで、12枚撮りを使うのがコツでしょうかね。

 ナイフエッジ式って・・・・
 ピントがピッタリ合っていれば、焦点の所に横からナイフの刃を入れると
 一瞬で真っ暗になります。ずれていると右がかけたり、左が欠けたりします。
 これが一番正確にピントあわせ出来ます。

 しかし、世の中CCDカメラの時代ですからね・・・・
 惑星なら良いけど、星雲となると・・・液体窒素とか使わないとな・・・
 あびないし、重いし・・・ドームでもないとな・・・
 ドライアイスでもそれなりの効果あるらしいけどね。


参連発 投稿者:Apollon  投稿日: 8月28日(木)01時16分38秒

 幻術三連発は極まれですけど、あります。
 まだ10回程度しか遭遇してないです。

 埋伏は最近自分ではやらないでCOM武将任せにしました。
 自分でやると、どうしても見破られますね。
 太守の時は、メンバーの半分はCOM委任します。
 
 今はPK仕様でやってます。
 PS2の人はVIIIは大概不評ですけど、意味わかってきました。
 ひたすら防衛しているだけで、人材がどんどん増えちゃう。
 これでは簡単すぎますね。
 私みたいに防衛極だと(^^;) いとも簡単に弱小勢力から這い上がれます。

 かといって、本隊仕様は、相性きつすぎですし(^^;)

 それから今は、鍛錬なしでやってます。
 しちゃうと、いつの間にか軍師になってしまうので、
 知力は40スタートにしてます。

 諸葛瑾が太守なので二人で矢嵐やっていれば防衛は出来ます。
 そのうち大所帯になって・・・と、気がついたら、
 魏の前戦がどこも4人程度。
 現在快進撃中って・・・COMは快進撃しすぎなんですけどね(^^;)

 連弩が開発されたので、もう勝てないでしょう(^-^;)


COMって 投稿者:周瑜  投稿日: 8月28日(木)00時19分02秒

COMが「幻術三連発」することありましたっけ?
今までプレイしていてそれはないですけれども。
「豪雨」→「落雷」のコンボはやってくるんですけどね。

「ナマケモノ県令」イベント発生すると、ホウトウの忠誠は80程度なので、場合によるとすぐに引き抜かれちゃう。
で、やられることがあります。
そんな場合、ホウトウを捕まえたらすぐに処断します(^^;

相手にホウトウ君や亮くんが居ると、「妙計」つかってきますよね。
一度ひどかったことがあります。

「やあい、親父に似ないヘナチョコ野郎!」
夏侯恵「何だと、とっ捕まえてやる!」
「やあい、プライドばかり高くて協調性0%男!」
朱桓「何だと、目にもの見せてやる!!」
「やあい、インケン腹黒陰謀野郎、後の君主殺し!」
司馬昭「何だと、許しておけん!!!」

・・・夏侯恵は医術書やってたので、朱桓は最晩年だったので、司馬昭は知力+5やってたので、三人とも知力90台だったんですけどね(^^;;
司馬昭がやられたときはもうやる気失いました。
ええ、夏侯淵に朱霊に馬超、の間違いじゃないんですよ(ーー;;

マイフクも、こちらだと朱桓や陳泰クラスだとやられてますね。
さすがに諸葛亮や司馬懿や周瑜、魯粛や徐庶クラスだとやられませんが。
こちらが朱桓あたりにマイフクしても、「馬鹿め、そんなこと分からないと思ったか」なんていわれちゃうんですけどね。


中途 投稿者:Apollon  投稿日: 8月27日(水)18時45分42秒

 最近は、途中でめげますね。
 一般武将で続けようと、まあ、色々やりまして
 15歳から39までは転戦しておりました。

 さあ、江陵から永安攻撃。
 数名が壊滅して、出陣元に戻ってしまう。
 その中に・・・韓遂が(^^;)

 曹丕はもうじき死にそう。
 次の曹叡と私は犬猿の仲。
 好敵手でウザイので、会わなかったら、まあ、むくれること(^^;)

 で、永安は、亮君の幻術3連発で壊滅。
 なはは、これにはかなわん・・・・冷静0だと誰も収拾してくれない(^^;)
 
 で・・・江陵に撤退。そこで曹丕崩御。南無
 当然、太守の韓遂様はですね。[曹叡!?そんなやつ認めねえよ]と
 独立なさいましたので、ついて行きました(^^;)
 曹叡からの防衛戦に明け暮れておりましたが、
 韓遂様・・・72歳で南無・・・

 功績一番は・・・当然わし・・・・
 というわけで、君主になってしまいました。
 ここからスタートはきつい。敵に面しすぎてまんねん。
 で・・・・めげました(^^;)


劉jの矢嵐 投稿者:Apollon  投稿日: 8月27日(水)09時40分38秒

 昨日はたまげた。劉jが矢嵐やるんです(^^;)
 多分、蔡瑁に教わったんでしょうね。

 兵が89に減った劉jが「矢嵐」
 戦法が成功しましたが、死傷者0でした(^^;)
 ですから「ははは、矢の中で、逃げ惑っているぞ!」等のコメントは
 なかったです。

 劉禅に全能つけるなら、劉jもなんかあっても良いかもね。

 赤壁も周瑜の代わりに亮君がいるし・・・
 斉射極になってるんで、はは、つおい(^^;)
 近づくと妖術くらうし(^^;)


ありゃ 投稿者:Apollon  投稿日: 8月27日(水)00時21分12秒

 夏風邪は、なかなか、直らないですから・・・お大事に。

 すみません。しょうもないもを送りました(^^;)
 とりあえず、あの本を持っていると知力+5になりますので・・・
 飾って置いてくださいまし・・・^^;

 少し間をおいてプレイすると、発見がありますよね。
 1年でまるで違うのは、私も最近感じてます。
 同じ設定で始めても、これまた随分違うんですね。

 気がついたのは相性65に設定すると、かなり広範囲に
 仲良くなれるんです。
 趙雲がギリギリで、初めて会うと「無視」なのですが
 信頼まで直ぐに行きます。かの参兄弟も守備範囲ですし。

 それと開始年代で能力や冷静や相性値など微妙に違っているんですね。

 そっか・・・そう・・・張飛は呂布君毛嫌いしてますからね(^^;)
 そういう設定になってるんですね。へえ。
 嫌われちゃうと、「私が行ってはかえって足手まとい」と出陣してくれないし
 、かといって、アイテムあげてご機嫌とるほどでもないしって、よくあります(^^;)

 今は「冷静0勇猛7」が結構好きでやってます。
 篭城されると、挑発されて、殆ど自動になります(^^;)
 衝車のまま援軍と戦ってたり、それは勇猛です(^^;)


荷物届きました 投稿者:周瑜  投稿日: 8月26日(火)16時03分48秒

あぽりょん様
荷物届きました。ありがとうございます。知力が+5になりました。
かなり仲良くなりました。


呂布 投稿者:周瑜  投稿日: 8月26日(火)12時41分11秒

夏風邪で会社を休んでいますがゲームはやってます(悪名50上昇♪)
最後のシナリオの呂布で。
8のいいところは「年単位のシナリオ」で、呂布とか劉備とか「転転と流浪」している人は本当に年単位で居る場所や配下が違ったりしますから、一年開始年を違えるだけで難しくなったりしますよね。

ぐずぐずしていると曹操に攻められて一巻の終わりなので、さっさと南下して袁術攻めて袁術処断。玉璽ゲット。
玉璽パワーで次々と呉系武将をゲット。
もともとの本拠地カヒには高順・侯成・顧雍それに袁譚になったときに引っこ抜いた張コウを老いておきました。何度も小沛の曹操が攻めてくるので、顧雍のかく乱が「極」になってしまいました(^^;;

うざい劉備放浪軍、潰しました♪
放浪軍って、敵の都市を攻めたとき、援軍に出て負けると解散なんですね。
(援軍に出ないと、「兵を半分奪うかお目こぼしするか」しか選べないんだけど。)
在野の関羽・張飛に声をかけると、普通は「無視」でも話してくれますが、呂布だと「今は話したくねぇ」と嫌われてます(^^;
張飛に嫌われているのはしかたありませんが、関羽にまで(^^;;

今の義兄弟は、陸遜・周瑜・孫策。
呂布くんは大変お馬鹿なので、なかなか戦法を覚えません(−−;
よく教えてくれようとするのですが。
義兄弟になる前、よく戦法を覚えるのを失敗しては「少し仲良くなりました」。
これって「ふふふ、呂布様ってお馬鹿なんだからー」って同情されてるんでしょうか(^^?


三国志IXのPK 投稿者:Apollon  投稿日: 8月25日(月)16時46分50秒

3猛将伝
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/smusou3m/

三国志IXのPKが出るらしいけど・・・・買わん(^^;)

幻術・落雷・・・・って、確か三国志IVからあるけど
賛否両論。簡単な解決方法あるのにな・・・・

例えばVIIIだって、本体仕様にするか、PK仕様にするか選べます。
それなら妖術ボタン作れば良いじゃん(^^;)

私はあんまり戦闘にはこだわらないのかな・・・・
でも今以上に複雑にすると、新しいプレイヤーは増えないよね。
今でさえ、あれは複雑すぎるって言われてますもんね。

IXはどうも馴染めないや・・・・
チュ−トリアルで簡単に落城しちゃうような作りじゃね・・・
戦術キャンペーンじゃないんだから・・
皆、張飛が勝手に行動して、落城しているらしい(^^;)

どっかの板にあったけど、30万で立て篭もって、5万が攻めてきて
城門破っただけで、負けちゃうってのはどうかって・・・
VIIIならVIIの継承だからわかるけど・・・それにVIIIなら
篭城しても城防御が下がるから、関がある以外は2回は初期以外は
まあ、篭城は無理。
初期だと衝車がないので、堅壁使えば防御は殆ど下がらないですけどね。

AIで各武将に個性を持たせても、さほどの負担じゃないと思うんだけどな。
VIIIだって各武将60程度のパラメータじゃん。データーだけ保存すれば良い。
それをサブ・ルーチン化してもCPU2G程度なら、こなせると思うんだけどな。

VIIIはVIIを受け継いでるので、実は「名声重視」とかVIIのパラメータも
隠しデーターとして残っています。ほら如実に分かるのは、劉璋の行動や
張昭の態度なんかですよね。
「混乱」なんかも、「冷静」「タイプ軍師」「人物傾向:謀略」だと良く効きます。
法正なんかですね。PKエディターでは、この謀略が操作できません。
フリーのエディターを使えば可能です。


夏祭り 投稿者:Apollon  投稿日: 8月25日(月)15時34分24秒

 畑を7.8.9月に見聞すると、夏祭りをやって時があります。
 普通の見聞で一番使えるかな。
 参加すれば悪名1下がり、名声が50上がり、
 開発の仕事を命令されていると、内政値+1稼げます。

 全ての武将に順番がまわっってきて、最後にプレイヤー
 の順が来ますので。
 あと1で開発MAXで、お馬鹿な太守は3人に開発を
 命じたりします。
 すると誰か1人が仕事をすれば、MAXなのであとは
 仕事が出来ない。

 MAXになれば、怒られないですが、成果0なので
 今1つ成果が上がっていないなと言われます。
 ・・・お前さんの、仕事の割り振りが悪いとも言えない・・
 まあ、名指しで文句を言われるのは、最下位の人ですから
 最下位にならないには・・・・

 そう開発なら夏祭りに出れば、開発MAXになっても
 +1稼げます。せこい(^^;)

 あと城壁破壊・扇動・災害(風水害・大雪など)がこまる。
 MAXになり成果0.
 ここで洪水が起きる。内政値は下がる。成果は0
 なにをやっているんだ!と怒られる。
 これもさ・・・コーエーさん・・・直してくんない(--;)
 自動的に降格処分して部下の忠誠が下がっちゃうの。

 判定時期をずらせば、良いだけジャン・・・


発掘 投稿者:Apollon  投稿日: 8月25日(月)12時46分31秒

 夏侯恩と二人で連続攻め込み開始。
 10回ほど攻め込んでみて・・・・効果あった・・・・・

 太守の袁煕の忠誠が60になってる。
 済南から離間をかけていたらしい。連続攻め込みで治安が50以下が
 続いているので、かけやすかったんでしょう。

 気がつかなかったのですが、めったに進言しない李典が離間を
 かけたいと言い出したので気がつきました。
 李典の知力だと、よほど自信がないと進言しませんからね。
 ついでに夏侯惇にやらせたら忠誠40に。

 翌月、袁煕が寝返り。両方合わせた軍団長になっちった。
 なぜか太守すげ替えができないので、自分が移動しました。
 はは、軍団長が移動すると、その国の太守は自動的に解任されますからね(^^;)

 総勢10人で打倒袁譚。って・・・どっかで発掘してこなきゃ・・・・
 城門で聞こう・・・え!洛陽に誰かいるって・・・・司馬懿だ! きゃ〜〜。
 わし「曹操様に仕官せんか?」
 司馬「まだ、仕官する気はない」
 わし「通風が嘘だって言うのは、ばれているんだぞ」
 司馬「・・・・それはゲームでは出てこない話だぞ!」
 うむ・・・・城門で聞こう・・・え!洛陽に誰かいるって

 ・・・それって・・・ひょっとして・・・・何安じゃないの・・・・いらんけど・・・
 留守要因にするか・・・この頃の何安って、どの能力も30程度だからな(^^;)
 まあ、いいか・・・・

 ●幻術・夏侯恩と合わせて知力100の優秀なコンビですが
      幻術が効くんですね・・・・顔良・文醜・高覧なんか限定ですけど(^^;)

 ●烈火・プレイヤーはどこにでも火災に出来ますけど、操作武将だと
      誰かがそこにいないと発動させられないんですね。
      連続攻め込みは画面の端で待機しているだけなので、
      夏侯恩の烈火の訓練させようとすると、わしと隣接していないと
      できないようになってる・・・・・
      因みに烈火を多用すると、より多く攻め込み地の内政を下げられます。


全能 投稿者:Apollon  投稿日: 8月24日(日)22時29分58秒

 全能だけポチ・タイプ。198年で太守:曹洪
 昔よくやったのは軍師だけど、今回は「そこのけちゃん」
 前戦でただほえている(^^;)

 と云いつつ、鄴(ギョウ)の太守になってしまった。
 配下は軍師李典・夏侯惇・于禁・夏侯恩
 きゃ。この5人・これで渤海攻略だって・・・・

 夏侯淵軍団長!もっと人くれ!

  敵  敵
  | /
   ここ
  / |
 味 味  こうなっていて各5人か6人いる。
       援軍は頼めなくなっている。

 いくら袁譚軍でも無理だ。相手は17万の兵力だっちゃ(^^;)

 どうしても1人は残さないと空白地になってしまうので
 夏侯恩を置いてくんでね。実質4人で攻撃。

 平原を攻めれば、第一軍団の北海と済南から援軍を呼べるが
 ・・・・
 済南は平原攻略が目的なのに兵力2万しかない・・・・

 3度攻め込みましたが、援軍が早々全滅こいて士気を下げて
 くれます。賈詡を弓兵でよこすな(^^;)

 相手が多すぎる。一人に対して4〜5人で囲んでくるから・・・


玄武 投稿者:Apollon  投稿日: 8月24日(日)19時23分51秒

 失敗。護衛が玄武になってしまった。弓兵を4回やらせてはいけないのか・・・
 今度は南蛮女で行こう。

 最初はエディット馬超を使い。張角だけ倒す。一分少々かかる。
 5度ほどやると、護衛兵が2人から4人程度になる。

 レベル1でも、4人いれば、難易度易しいならつれて歩ける。
 兎に角C1で倒し、護衛が偶然相手を倒すのを期待する。
 一人倒せば20Pですからね。

 大体レベル4までは剣兵。ここまで行けば
 敵を瀕死にして、防御のままでいて、護衛が倒すのを待つ。
 大体30-77人程度倒すので、LV10を超えた辺りで
 階級はMAXになる。

 つまり4連続攻撃までするようになる。
 こうなると黄巾の乱ではかなり強い。
 あとは育っていないキャラの護衛にするとつおい。

 因みに目指しているのは「青龍」
 無双乱舞が、まあ最初にMAXになると「青龍」になりやすい。
 武器で云うと「槍」を多く使わせるとなる。
 ただ、護衛兵は無双乱舞しないんです。
 多分、また猛将伝のみなんでしょう。
 じゃあ、意味ないじゃんって思っていたら・・・属性が雷っていうんでね。

 力の入ったチャージ攻撃をすると、一定確率で
 雷が発生し、周りの敵を、感電させることが出来ます。
 相手のガードお構いなしで効くので、私は多用してますけど
 護衛がそうなると・・・楽だな・・・・
 但し、体力と防御力をある程度犠牲にするので、死にやすい(^^;)


ビーナスライン無料化 投稿者:ゆいす父  投稿日: 8月24日(日)11時52分08秒

有料のときは地元でもなかなか行けない、今は地元からカメラ片手にひっきりなし、私も高原の花々をカメラに収めてきました。美ヶ原までは2回ほど行っただけですが、秋には山葡萄なぞ取りに行こうかと考えています。星の幾つかには人間が居て遠く地球の瞬きを夜空に見つけ名前を付けているかも・多分青いから「雨乞いの星」「アンチ戦いの女神」ですかね?色で青っぽい星を選んで探検ツアーなんてどうでしょう。♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・あは!(これでも52歳です)いろいろ教えてください


火星 投稿者:Apollon  投稿日: 8月23日(土)20時27分09秒

 ゆいす父様。どうもです。

 火星は英語でマーズ。元はギリシア神話のマルス。マルスは軍神。
 中国や日本では「ケイ惑」やはり戦乱の星。

 これは、やはり赤い星だからだと思います。

 おまけに「さそり座」の「アンタレス」
 アンチ+アレスでアンタレス。「火星に対抗するもの」と云う意味です。 
 やはり赤い星で「さそりの心臓」と呼ばれることもあります。

 ここのところ長野は晴れましたね。
 ここ3日。美ヶ原にいたので、よく星が見えました。
 雲は自分より下で、高層雲も30-40%で、まずまずでした。
 ここ一ヶ月でこのような日は2日しかなかったそうです。

 ホテルにある望遠鏡を借りようとしたら・・・バッテーリーがない・・・
 とかで、あきらめました(^^;)
 今、帰ってきて・・・なんなのこの赤紫色の夜空は・・・(^^;)


帰って参りました。 投稿者:Apollon  投稿日: 8月23日(土)20時16分22秒

 いつもの通り、どこへ行くのかもわからなかったのですが、
 着いてみましたら、長野の美ヶ原どえした。

 ある子「どうして、この牛は茶色いの?」
 わし 「コーヒー牛乳が出るんだよ」
 ある子「そうなんだ!(^^)/」

 って・・・私・・・責任感じる(^^;)


ありがとうございました。 投稿者:aya  投稿日: 8月23日(土)12時33分30秒

アカナの件ありがとうございます。
これですっきりしました。。。


ニューヨーク大停電! 投稿者:ゆいす父  投稿日: 8月22日(金)08時30分26秒

アメリカはジョークの国・・ニューヨーク市長もお手上げの大停電、国のスタッフ総動員で復旧よかったよかった、日本も今年は東京大停電か!といわれていたがハカラズモ冷夏東京電力もほっと胸をなでおろした盆休み、皆さん良かったね、来年ニューヨークのように東京でも満天の星が見れる事態になったら、そのときは石原都知事さん「みなさーん外に出て下さい!星が綺麗ですよ」・・なんて・・都民に叱られるかな♪(*^.^*) エヘッ


火星・彗星・月・太陽 投稿者:ゆいす父  投稿日: 8月22日(金)08時12分00秒

初めまして以前から七夕を検索ここに辿り着きました。ショパンの曲を子守唄に寝ることしばしば、こんなに奥の院まで入ったのは初めてです。ゆいす父52歳無職無才長野上田在住宜しくね、火星が戦いの星ってほんと?孔明が戦っていた頃火星が輝いていた・・なんてこと・・ないよね、彗星が来るたびに飛行機が落ちるのはなぜ?大きな彗星が来るたびに・・ああ・また落ちる・・、月は何といっても満月・・これも何か事件が・・ありそう、太陽・・朝は太陽と共に起き、夜太陽と共に伏す・・現代人には無理かも・・しかしながら地球を天空から眺めると大筋・・当たってるかも♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・あは!


RE:隊長殿 投稿者:隊長  投稿日: 8月21日(木)00時00分18秒

アポロン殿!
了解いたしました。道中お気をつけて、行ってらっしゃいませ。
では、星見はまたの機会に。


隊長殿 投稿者:Apollon  投稿日: 8月20日(水)23時43分17秒

 今度こそ晴れそうなんですが・・・・・
 明日から3日間、またポーターで長野にお出かけになってしまいました。

 野辺山の近所いるらしいんですけど・・・・(--;)


あれれ 投稿者:Apollon  投稿日: 8月20日(水)23時35分37秒

 雲緑「劉備様。早く成都攻略しませんと、荊南は守りきれませんわよ」
 劉備「しかし、荒れ果てた土地に来るとCOMが内政をしろとうるさくてな」
 雲緑「では、この地は一戦級を揃え過ぎです。甘寧殿などは荊南に」
 劉備「しかし・・・忠誠が低すぎるので・・・前線には置けぬ」
 雲緑「では、せめて永安に配置しませんと、また孤立します。
     今度は、前線に物資を輸送しては、負けて全て奪われているので
     回復は見込めませんよ」
 劉備「そうしたら、劉璋殿のところに、居候しよう(^^)/」
 雲緑「・・・・」

 使者「劉璋軍、南中を制覇いたしました」
 雲緑「・・・もう、勝てないわね・・・」
 使者「漢中より侵攻です。敵将は曹洪」
 雲緑「どうりで、どんどん都市が疲弊していると思ったら・・・略奪屋か(--;)」
 使者「あの・・・参軍は文欽殿・・・で・・その・・・」
 雲緑「あんた。今のうちに魏に行きなさい(--;)」

 雲緑「劉備様、防衛の援軍にあんなに戦わせてはいけません」
 劉備「良い戦果ではないか、何が不服か?」
 雲緑「永安は内政がだめなので兵が確保できません」
 使者「永安が攻め込まれました」
 劉備「雲緑。援軍部隊の指揮を任せたいのだが」
 雲緑「はい。着く前に壊滅してなければ良いのですけど・・・」

 雲緑「やっとついたわ・・・って、とたんに兵が脱走し始める・・・
     士気が40・・・・もう・・・笑いましょう(^^;)」

 永安は魏軍のものに・・・・また孤立。
 曹洪がカツアゲに来たので、お金払ったらしい・・・・
 残るところは・・・・城防御がどこも100以下なので、突破される・・・
 きゃは・・・これは滅びちゃうかも(^^)/


ちゃんちゃか 投稿者:Apollon  投稿日: 8月20日(水)11時19分04秒

 雲緑「では、待機します」
 魏延「また、戦わんのですか(--;)」
 雲緑「いえ。でも援軍に先行してもらいます。
    今回は戦闘は私以外COM委任します・・・援軍には罠にかかってもらいます」
 雲緑「鼓舞は援軍到着後直ぐ、砦を破壊して、接敵直前にします」

 使者「援軍が今到着しました」

 敵将「撹乱してやれ、奇襲をかける、車懸、混乱させてやれ・・・」
 味方「全員ピヨピヨ・・・5ターン静か・・・タコナグリ(^^;)」
 雲緑「ふう、なんとか回復したわね・・・雑魚は下がっておれ、シュキン
     ピヨピヨ・・・・ははは、大成功ね」
 魏延「私の隊を何とかしてくだされ」
 雲緑「私の知力じゃ・・・無理よ(^^;)」

 暫く治療して凌ぐ。

 費詩「あの大将じゃまだな・・・撹乱してやれ、パキン・・・
    ・・・はは、雲緑は案外戦下手なのかもな」

 使者「馬謖隊・鞏志隊壊滅しました」
 雲緑「それどこじゃないわよ・・・この混乱なんとかして・・・(^^;)」
 魏延「ふう、ようやく・・・恐慌状態から立ち直ったな・・・」
 雲緑「では魏延殿。撤退してください」
 魏延「まだ戦えますぞ」
 雲緑「14000の兵がもう2600でしょ。それに囲まれてるじゃない。」
 魏延「それがしの隊も治療して下ださい」
 雲緑「私の隊は混乱していて無理です。さ、早く」

 黄忠「雑魚はさがっておれ!大成功じゃ」
 雲緑「あ!回復したのね・・・委任解除っと・・・私の隊もなんとかなった。
    黄忠殿行きますよ・・・よく聞いてください・・
    私が車懸をかけます。多分相手は何とも無いでしょう。その後
    すかさず矢嵐をお願いします」
 黄忠「もったいない気もするが・・・」
 雲緑「私はプレイヤーです。あなた方のような効果はあまりないんです」
 黄忠「まあ、それはそう・・・雲緑殿!・・・しっかりせんか!」
 雲緑「・・・ピヨピヨ・・・費詩のやつ・・兵200なのに、しつこい・・・」
 敵将「撹乱してやれ、奇襲をかける、車懸、混乱させてやれ・・・」
 味方「全員ピヨピヨ・・・5ターン静か・・・タコナグリ(^^;)」

 雲緑「ふう、なんと皆回復したわね・・兵が多いから助かった・・
    24000対24000か・・・援軍の陳倒が頑張ってるわね・・・
    兎に角治療しましょう・・・・兵40000に戻ったけど・・・
    あと7ターンしかない・・・ここは勝負ね・・・
    お父様!一騎打ちで雌雄を決しましょう」
 馬超「おお、臨む所よ」
 雲緑「へへ、呂布の武器を発掘してあるので武力差10ある(^^;)」

 馬超「これは・・・手強い・・・逃げるも一計」
 雲緑「逃がしはしないわよ。さあ、者ども捉えよ」
 
 雲緑「張任隊に車懸をかける。」
 張任「・・・確かに凄まじい攻撃力だが、それがどうした」
 黄忠「張任隊に矢が尽きるまで打ち込め」
 張任「・・・ピヨピヨ・・・」
 雲緑「ね・・・かかるでしょ」
 黄忠「慣れてますな(^^;)」

 こうして巴を陥落させたが・・・涪は漢中からの攻撃に
 戦わず撤退。

 やっぱり無理だったか・・・でも補給がようやく受けれる。
 劉備様。さっそく成都攻撃を。
 劉備「都市の方針を発表する。内政重視・開発と防御を進めてくれ」
 雲緑「・・・おばか(--;)・・・劉璋が南蛮を手に入れちゃう・・」


まず、味方から 投稿者:Apollon  投稿日: 8月20日(水)02時31分20秒

 劉備「よし、兵力がようやく整った。雲緑、総大将を引く受けてくれぬか」
 雲緑「どこを攻めるんでしょう?」
 劉備「巴だ。決まってるじゃないか」
 雲緑「だって、都市の方針は、成都攻略ですわ」
 劉備「ははは、まだ、若いな。こっちがどこを狙ってるか欺くためだよ」
 雲緑「さすが、玄ちゃん」
 劉備「・・・ゲン・・・っちゃ・・・」

 雲緑「それは参軍の・・・え・・・また魏延殿(--;)・・・じゃあ行くわよ」
 魏延「は?それがしの作戦・・・」
 雲緑「・・・どうせわかんないんでしょ。きくだけ野暮よ」
 魏延「・・・・」
 
 雲緑「えっと、味方は誰?」
 魏延「そんな事もわからないで・・・」
 雲緑「えっとあとは、黄忠殿・馬岱殿に・・・高沛・・・って・・・援軍は?」
 魏延「馬謖殿他が来る予定です」
 雲緑「あんまり頼りにならないわね・・・・
     敵は15人で兵力57000.こっちは援軍込みで7人、兵力74000か
     収拾役は・・・いないか・・・ちょっときついわね。
     まず張任・黄権とお父様を片付けないと・・・え?
     お父様、いつのまに劉璋軍だったの???」

 黄忠「→にガムテープつけて、全てすっ飛ばしているから見落とすんじゃ!」
 雲緑「だって太守とか軍師じゃないから、外の世界あんまり関係ないんだもん」
 黄忠「隣接地ぐらい自分で偵察しておくものじゃ」
 雲緑「ほあ〜〜〜い・・・・だって好敵手の李恢が内政手抜かないんだもん。
     私のほうが成果が上がってるな、もっとは働いてもらわないと困るぞって、
     まあ、いやみタラタラ・・・・玄ちゃんなんであたしに商売なんかさせるんか(--;)
     李恢も暇あるんなら、お父様説得してきなさいよ・・・史実どおりに・・・」

 黄忠「どうする気じゃ。お前さんのことじゃ、普通の戦いはせんのじゃろ」
 雲緑「私と黄忠殿以外は、壊滅か寸前で撤退してもらいます。
     今回は激戦です。こちらが巴に最悪二人だけでも劉璋軍には
     攻撃余力がありません。それより涪を捨てることになりましたので
     撤退させ少々兵力を戻すのです。何とかなるかもしれない」


以上は、新着順31番目から60番目までの記事です。

<br clear"all"> ComzLinkSystem Click!
[ Lv0 BBS ] [ Lv1 BBS ] [ BBS ] [ Chat ] [ Okinawa Shop ] [ 前ページへ ]


パスワード


管理者:qwe00275@nifty.ne.jp

TeaCup AUTO BBS Level 1