星の雑談室

お気軽に書きこんで下さいね(^^)/

Reload
 


投稿者
メール
題 名

内容(自動改行します。利用可能タグ一覧

URL(リンクを入れたい場合はここに記入します)

[i-mode/J-sky/EZweb/Air-H"対応]

新しい記事から表示します。最高150件の記事が記録され、それを超えると古い記事から削除されます。
1回の表示で30件を越える場合は、下のボタンを押すことで次の画面の記事を表示します。

漢中攻防戦 投稿者:Apollon  投稿日: 8月20日(水)01時10分10秒

 わい「劉備玄徳様の命で総大将になった馬雲緑です。
    ある板で話題になっているので作りました・・・
    参軍の魏延殿作戦をお願いいたします」

 魏延「敵総大将は不明です。参軍もわかりません」
 馬雲「はい。もともと貴方と私の知力では偵察なしでは無理ですわね^^;)」
 魏延「しかし、味方の援軍が上庸から参ります」
 馬雲「敵援軍は?」
 魏延「それは不明です」
 馬雲「敵はどのように迎え撃つ、つもりでしょうね」
 ‪魏延「それも・・・不明です」
 馬雲「では、作戦は」
 ‪魏延「索敵・策も用意しました・・・・鼓舞3・地突2」
 馬雲「・・・当たり障りのない方法ですけど・・・まあ・・・そんあもんでしょ
    では・・・行きます・・・あれ?おじ様?なんでいるの??」
 馬岱「お前・・・・馬超の妹じゃないのか?」
 馬雲「開始年齢15歳だと、娘のほうが都合良いでしょ」
 馬岱「・・・サバよむにも程が・・」
 馬雲「総大将に逆らうのですか・・・」
 馬岱「そういう訳ではないのだが・・・思いやられるな・・・」

 馬雲「やっとついたわ。待機しましょう」
 黄忠「馬雲殿。なにをしとるのじゃ?早く攻めましょうぞ」
 馬雲「ここにずっといます。---皆、褒美ははずむわよ。オ〜〜〜---」
 使者「味方援軍が到着しました」
 馬雲「勝手に戦ってもらいましょう」
 魏延「へ?」
 馬雲「もう・・・勇猛なのは良いけど・・・わかんない??」
 魏延「なにがでござる」
 馬雲「劉備様、全軍よこしちゃったの。だから涪は一兵もいないの
     だから戦えない。内政値の高い涪に留まっていたほうが
     転機が来る。永安の内政がある程度上がれば、巴を攻めれば、
     地続きになり、補給が受けられる。それから成都進攻する事にして、
     しばらく涪は防衛拠点にしたほうがいい。
     漢中は二箇所から攻められるから、涪のほうが防御には良い」

 黄忠「しかし、漢中は今でないと落とせんじゃろ。見たところ堅陣を使っている」
 馬雲「いえ。巴と成都に劉璋軍がいます。涪は無血占拠され、兵力が
     減った漢中も、劉璋の2度の攻撃。曹操の2度の計毎期4回防衛は
    無理です。南下して象兵と南蛮兵を手に入れるほうを優先すべきです」
 
 使者「あの・・・恐れながら申し上げます・・・援軍全滅しました・・・」
 馬雲「最終ターンまでここにいて、漢中の内政値を出来るだけ下げます」
 使者「なんのための援軍なんでしょう?」
 馬雲「もともといらないのよ・・・おほほほ・・・そろそろ帰りましょう」

 こうして漢中攻防戦は3度繰り返され・・・・・・
 涪は成都攻略が都市の方針になった。

 ・・・だから・・・涪から攻めるんじゃなくて、荊州軍を待つの・・・
 せめて・・・巴攻撃にして、蜀への足がかりを残すべき・・・
 ああん。玄ちゃんのお馬鹿・・・


うん、そういえば・・・ 投稿者:Apollon  投稿日: 8月20日(水)00時34分45秒

 あまり、やっていなかったシナリオがある。
 涪に孤立した劉備軍。最初のうち何度かやったけど
 うまくいかなかったな。
 ここは一般武将で援軍が隣国まで来るまで、守りきるのがミソじゃね。

 劉璋君は自分では蜀を守りきれないので劉備に援軍を頼んだ。
 劉備君がいざ戦おうとすると・・・・
 そう・・・劉備君に意思がなくとも家臣が蜀を乗っ取ろうとしているのは
 もう、わかっている。

 そこで劉備から兵と兵糧の催促があった時に
 老兵と僅かの兵糧しか送らなかった。
 劉備君は、人のために遥遥ここまでやってきたのにこの待遇はなんだ!
 と、怒ってしまう・・・のは良いけど・・・

 漢中の張魯と、劉璋に挟み撃ちにされる格好になってしまった。
 さて・・・副軍師「龐統君」どないする・・・・・・・
 まずは荊州を預かる亮君に使者を・・・いや「私がおります」と龐統君。
 孔明君に使者を出さない・・・

 孔明君は・・・・流れ星に気がつく・・・ああ破軍星・・・・
 まあ、ここでも破軍星が出てくる。
 ・・・・誰かが死ぬ・・・・まもなく訃報が入るだろう・・・・・

 で・・・その先は・・・副軍師龐統様。落鳳破で戦死なさいました・・・
 劉備様は孤立、急いで援軍を!

 212年開始。龐統君が使者を出さなかった場面。
 
 龐統と法正がいるので、やっかいな張任はなんとかなる。
 黄忠の矢嵐があるし、相手の兵力が多いが、なんとかなる。
 ゲームで難しいのは、早々に孫権が滅びてしまい。呉の人材が大量に
 蜀に流れてしまうと、防衛できない。
 で・・・・孫権・・・・同盟が切れたとたん攻め込まれて滅びてんの(^^;)

 で、曹操軍が侵攻してきて、漢中はすでに曹操軍。
 ここに劉備君は総大将として攻め込んでくれっていう・・・・
 あの・・・・それでは味方とますます離れてしまいますが・・・・


火星見ました。 投稿者:隊長  投稿日: 8月19日(火)23時26分22秒

アポロン殿こんにちは。
雲の間隙をぬってたった2分ほどでしたが火星をみました。
SKY90で200倍。
運良くシーングが良かったのか、スンゲー良くみえました。模様もばっちり。
やはりデカイ火星は見ていて楽しいですね。2分ですが.....

あ〜ん。晴れないかなー。気象庁は火曜日から晴れるって言ってたじゃん...ね!
今度の23日あたり、晴れたら見に行きたいですね。


兵糧 投稿者:Apollon  投稿日: 8月19日(火)17時15分51秒

 7って、お金も兵糧も有り余っちゃったんですけど
 8は本当に足りないですよね。
 なんで足りないかっていうと、後方から兵士をズンドコ勝手に
 送りつけてくるため。

 または、軍団が兵糧をまかなえないほど小さい。など色々。

 じゃあピッタリの兵で良いかって言うとそうでもない。
 例えば相手国に30人いるとします。
 こちらを攻撃してくるとします。この国はズンドコ兵士に悩んでいる。

 相手の太守には戦略ポイント分だけ指示を出せると言うのがあります。
 これで攻撃したり、なにか上げたり、兵糧を買ったりするわけ。
 まあ平均して5ポイントあります。

 一回の戦闘で出撃できるのは10人まで。
 そこで、3度戦を仕掛けるんです。COMは強い順ですけど・・・・
 最初に二戦級・次に三戦級・最後に一戦級。

 防衛側は、勝ったにしても、その都度兵が減りますので、
 3度目には半分以下の兵力になっています。ここに一戦級をぶつける。
 
 つまり、この攻撃に耐えるだけの兵力と考えるので、兵糧が不足になる。
 
 後方は1年で金1万を送れと指示されていますが、どうしたわけか
 明後日の方角に輸送します(^^;)
 長安に送れ言う指示なのに、新野とか下邳とかに送ります。
 それも金1000兵糧10000兵士40000とか・・・なんちゅうバランス(^^;)

 兵士4万って事は、1年で兵糧が4万必要なんです。
 兵士には兵糧で支払いするんでね。
 
 7はあまった兵士を民に戻せましたが、8は出来ないのが悩みのたね。
 空白地に捨てる事になります(^^;)
 または輸送し失敗して、賊に奪わせます。兵4万を(^^;)
 もっと過激なのは、勝てもしないのに攻め込んで、兵を減らすしか
 ありましぇん(--;)

 コーエーさん。輸送を金じゃなくても良いようにしてさ、
 兵士の上限は太守の権限にしてさ・・・
 皆、兵糧買うの大嫌いな体質改めさせてさ・・・・
 もっと収穫量増やしてさ・・・
 輸送は失敗しすぎだし、変な所に送るしさ・・・
 これだけでも・・・・追加で修正パッチ作ってくんない(--;)

 太守の何安さ。新野が輸送目標なのに・・・
 下邳にズンドコ兵士送るんで、下邳と新野が
 陥落しちゃったやんか(^^;)

 わしが耕した米なんだぞ(^^;)


戦国無双 投稿者:Apollon  投稿日: 8月19日(火)10時41分29秒

 各勢力4パターンありますが、普通にやれば多分Lv4の
 レア・エンディングになります。
 レアっていうのが、ミソですよね(^^;)

 無双3は変な計略イベントがあって、一気に士気が下がり
 総大将があっというまに死んでしまいます。
 そこで中盤以降は、敵武将のみアタックで、単に機械的に
 倒すだけになります。
 ここが、つまんないって、言われる所以ですよね。

 無双2は敵護衛が強かった。
 こちらの動きは止まるし、かなりダメージ喰らいました。
 こんどは全員が背後に回る変わりに、大したダメージで
 なくて一切無視してしまっても良いぐらい。

 敵将で苦手なのって・・・・司馬懿かな。
 C1が長距離で味方をすり抜けるし、毒属性でしょ。
 呂布・・・あは・・・あいつの時は絶影から降りないもん(^^;)
 それに赤兎に乗り換えてるんでね。

 戦国無双ができるって噂を聞いた。
 データ自体は、三国無双を引き継ぐらしいです。
 でも地味そうだな(^^;)
 このシリーズは武将をおちょくるのも1つのコンセプトだから
 どうなるんでしょうね。
 弓のほかに鉄砲ってどうなるんだ(^^;)
 鉄砲のダメージは回復しないとか。長篠の武田軍なんて
 やりたくないぞ(^^;)

 やるんだったら・・・霧隠とか良いね。やばかったら逃げられる(^^;)
 ガードがテレポートとか(^^;)
 荒木又衛門とか・・・さえないね・・・大木振り回すとか(^^;)


護衛育成 投稿者:Apollon  投稿日: 8月19日(火)09時44分24秒

 黄布・易しい・エディット馬超(体力・防御・攻撃UPアイテムなし)+絶影

 最初から「待機」指定。何進の陣に護衛をとどまらせ、張角だけ倒して
 クリアで約2分。生還ポイントを稼ぐ。

 1階級育てばしめたもの。
 武将は早めに倒し、雑魚ちゃんを瀕死にして、防御しないでボケ〜っと
 している。
 護衛は積極的には攻撃しないで、ご主人様が攻撃されると、攻撃しだします。
 これでなるべく多く倒させます。

 多分張角の陣に入る前に、張角は逃げ出します。
 地面ドカンと岩ゴロゴロの箇所には連れて行かないで、ここは
 さっさと自分で片付ける。

 剣で階級4になった。
 黄巾男で育ててます。剣は「一般女」が一番つおい気がする。
 C1が孫堅モーションでしょ。
 まあ、自分もついでにぶっ飛ばされてしまいますが・・・・
 あれかなりのダメージなんですよね(^^;)


無双3 投稿者:Apollon  投稿日: 8月19日(火)01時22分12秒

 8が、そろそろ再飽きたのし、猛将伝も発売予定なので
 そろそろ再開。

 普通。黄巾で活丹8がでた・・・??
 護衛の青龍作ってます。乱舞しないので意味ないと思ってましたけど
 属性が雷なんですね。便利かも・・・・

 えっと体力・無双・防御だけ、あがれば良いんだから
 剣4・槍4・弓4 であと、これらで調整が良いのかな???
 戟だと攻撃力でしょ・・・それは雷あるんなら、いらないや


ステラ・プレイヤー 投稿者:Apollon  投稿日: 8月18日(月)12時26分00秒

 あれ、それは困りましたね。私のXPの設定を消して、改めて
 ダンロードしてやり直してみましたが、できました。
 どうしてでしょうかね??

 WINのXPを選んでダンロードなさいました?
 因みに私は、ファイルを保存するではなくて「開く」で
 ダウンしました。

 これでもだめなら、アストアーツさんに聞くしかないですね・・・

現在の星空表示 
http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/ascal0pgstella1.htm


ステラがダウンロードできない!! 投稿者:近藤  投稿日: 8月18日(月)11時19分44秒

インストールしようとすると、エラー番号2 また抽出失敗リターン=-8と
表示されます。対処方法教えてください。
OS WinXP、 PCはDell 8250です。
以前98の時代は、よく拝見させていただいたのですが・・・・!


ステラがダウンロードできない!! 投稿者:近藤  投稿日: 8月18日(月)11時17分00秒

インストールしようとすると、エラー番号2 また抽出失敗リターン=-8と
表示されます。対処方法教えてください。
OS WinXP、 PCは


だめですね、こりゃ(^^;) 投稿者:Apollon  投稿日: 8月17日(日)22時29分16秒

 晴れないですよ。はい(^^)/
 マウナケアでも行かないと無理でしょう(^^;)
 寒いところに晴れても、シーイングはかなり悪そうですね。
 なんか霧とかでちゃうそう・・・・晴れてるのに見えんって(^^;)

 そうそう、でっかい望遠鏡とか、ベース・アンプとかね。云われるんですよね(^^;)

 そっかGPはわかるけど、スカイセンサーもなんだ。
 製造中止か・・・・
 やっぱり、みんなが手作りに走るのわかりますよね。
 まだ「供給ありき」って業界ですモンね。
 COM直接制御の方に、移行しようっていうのかな・・・・
 アナログの通信ポートからダイレクトなら、難しい事じゃないですよね。
 でも・・・・電力が問題ですね・・・ノーパソ食うからな・・・特に野外だと(^^;)
 
 ミードとかボーグの方が、色々考えてますよね。
 笠井はちょっと冒険過ぎる気も・・・・(^^;)


ナナ・・・夏は? 投稿者:隊長  投稿日: 8月17日(日)18時58分08秒

アポロン殿。おげんきですか。
晴れませぬ。どーしましょう。火星どころか、月もみえましぇん。
あまけに子供の物が増えるにしたがって25cm反射がじゃまだ!とまで言われました。
だんだんと肩身のせまいことに....

23日、24日は晴れそうですが...いかに....
でも、今回の火星接近は、高度が思ったよりも低いですね。
シーイングが悪いと、あまり見えないかも。

でもよーく考えてみると、火星が世紀の大接近といっても
2年ごとにくる大接近の時と比べて、視直径的には極端に大きいというわけでも
ないのですよね。

最近、星関係の販売点のHPを見ると、軒並みSOLDOUT!!!が並んでいます。
メディアの力はすごいですね。「今!火星がすごい!」なんて出されたら。
特にシロウト(+臨時星見さん)さんへはビックイベントなのでしょうね。

そうそう、ビクセンさん。新型赤道儀出したと思ったら、GP赤道儀とスカイセンサーの製造打ち切りをほとんど予告期間無しにやったようで、ただGP赤道儀の使用者は多いので、突然のスカイセンサーの製造打ち切りは混乱を招いているらしい。
販売店に問い合わせたところ、販売店側も今後のフォローなどについて混乱しておりました。
ビクセンさん、1wkもお盆休みで連絡とれないらしいし。
多分、新型赤道儀の開発ですんごい残業してたんですかね........
しかし、シェアー一番のメーカーなのですから、もう少しフレンドリーな対応を
してほしいですよね。スカイセンサーを流用している他のメーカーさんなんて
どうするのでしょうね....しーらないっと。


夏侯家 投稿者:Apollon  投稿日: 8月17日(日)16時22分23秒

 ううん。もともと前漢・後漢で、何かことがあったら夏侯家を頼れって
 云うのがありましたからね。
 名門ですから・・・曹操君もこれで随分得しましたよね。
 兎に角、軍事は預けられる。

 それに有名になると連座はないですからね。同僚からの蹴落とし以外は(^^;)
 麋竺と麋芳もそうですよね。
 弟が裏切って関羽を死なせることになったのだから、処分してくれと頼み
 ますけど「彼は彼、君は君じゃないか、関係ないよ、気に病むな」って
 感じでしたよね。

 どっちみち麋芳は降伏するしかないですしね。
 城は完全に包囲されて、数日以内に10万石輸送しないと死罪とか
 云われたら答えは決まってます(^^;)


ふひゃひゃ 投稿者:Apollon  投稿日: 8月17日(日)11時11分05秒

 これは象徴的。子供が準スペシャルだ(^^;)
 男の子に混じって喧嘩ばかりしているって・・・お池の鯉に・・・・ギャ(^^;)

 子供は両親の能力に影響されます。
 武将から紹介してもらう場合、相手の能力が強く出る傾向にはあります。
 知力が高くても挑発されやすいとか色んなのが出てきます。

 特に優秀な武将の紹介の場合にはスペシャルが生まれることがあります。
 両親の特技・戦法を全て持って成人します。
 自慢の子なんて云います。
 スペシャルにも種類があって、ごく限られた人しか持てない
 全能・神眼・鬼謀・神算をもって生まれるスーパー・スペシャルもいます。

 逆は準スペシャル。
 両親の能力を全て持ってはいますが・・・・・
 戦法は全部「初」・各能力は40前後です。
 一ヶ月の行動力が(武40+知40+政40)/3+60ですから100
 内政一回につき60消費します。

 内政は一回10お金がかかり、仕事を言われると金50貰えます。
 すると準スペシャルの能力だと、行動力の全てで仕事をして、まあ
 普通なみな成果。助けて娘が1回きて内政が出来ないと
 「今一成果が上がってなぞ、もっと頑張って貰わないと困るぞ」と怒られ、
 二回以上来ると「何をやっているんだ!今後こんなことは無いようにな!」
 と、降格対象になります。これを3連続程度やると・・・・
 一階級降格されます。
 治安が悪いと、助けて娘が沢山来るのでね(^^;)

 こつは成果70%に達すれば良いと考える。怒られなくなる。
 最低でも33%以上の仕事をする。

 あ!助けて娘は断れないんです。断ると
 悪名が10あがりますし、民心が10下がります。
 各施設には民心30まであって、その民心に応じて仕事をしてくれます。
 行動力100だと、その民心をあげられなくて苦労します。
 一回見聞で行動力20消費し、民心が2あがります。

 助けて娘を助けると民心は1あがります。
 次の内政のとき、いつも世話になってるからと民が少しだけ多めに
 働いてくれます。

 商業の場合の見聞が一番怖くて、乞食がいます。
 金をくれと云いますが、断ると、断った金額だけ悪名が上がります(^^;)
 それが一ヶ月全軍で戦闘できるような法外な金を要求するんでんねん(^^;)

 商人「何か御用でしょうか」
 わし「いや、特に用事があって来たわけではないのだが・・・」
 商人「XX様は配下の方々からあまり信用されていないご様子。
     宴でも催されては如何でしょう」
 わし「-----魅力40じゃ、40%しかこなし、相性悪いし、みんな[無視]
     だから一人も来ないんでよ----」


きゃはは 投稿者:Apollon  投稿日: 8月17日(日)00時42分14秒

無目的だと、だれますね(^^;)
長安や漢中は沢山の異勢力に囲まれるので、防衛線になると
面白いんですけど、張魯は侵攻の気配ないし、馬騰は
雑魚ちゃんしかいなくなちゃったし。
曹操陣営は武力20-50程度ので洛陽を大軍で守ってる。
苑は劉表かな。でも侵攻してこない。一応、防衛には事足りる。

長安には6人なので、攻め入るのは不可能。
まあ最低20人はいないとね。
暇なんで陸遜拾ってきちゃった(^^;)
どこの勢力にもいないし・・・・まだ呉で腐ってるのかなと思ったら
やっぱり。

・・・誰にも捕まんないや・・・・どうしよう(^^;)




ふん 投稿者:Apollon  投稿日: 8月16日(土)22時39分57秒

 今、気がついたけど、武力あと1あげれば、一騎打ち断っても

 兵士「うちの大将、弱そうだからな」
 兵士が456人減りました・・・がなくなるな。

 武力が高い場合で、兵の残りが少ない場合。
 武力70未満の武将に一騎打ち挑めんで、相手が断れば
 相手の兵を脱走させられるので、結構一騎打ちを挑まれます。


三品官 投稿者:Apollon  投稿日: 8月16日(土)21時59分32秒

 ああ、馬騰さん。長安攻撃する国力と人材が尽きちゃった(^^;)
 現在は、リカクと呂布の残党が殆どだから、皆、寿命は短い。
 魏続がポックリ行きました。

 どっしよっかな・・・・呉から一杯引っ張って来ようかな。
 むしめは二歳じゃ。強い子とかいってるけど・・・・
 両親つおくないしな・・・・

 ようやく要術でました。



趙儀を伴侶とする 投稿者:Apollon  投稿日: 8月16日(土)20時33分17秒

04年 1月 袁紹、ギョウにて病死する
      袁譚、袁紹の後を継ぐ
      呂布、張魯に反袁術連合を申し入れ、約束を取り付ける
      呂布、劉表に反袁術連合を申し入れ、約束を取り付ける
      呂布、王朗に反袁術連合を申し入れ、約束を取り付ける
      呂布を盟主とする反袁術連合が結成される
      呂布、劉表からの連合軍派遣の要請に応え、勝利に導く
      袁譚、公の位を受け斉公となる
204年 4月 長安の都市方針が戦争重視となる
      呂布、劉表からの連合軍派遣の要請に応え、勝利に導く
      司馬徽の教えにより、特技「虚報」を習得する
204年 5月 司馬徽の教えにより、特技「偵察」を習得する
204年 7月 呂布軍対袁術軍の、宛の戦いに参軍として従軍する
      呂布軍対袁術軍の戦いにおいて、呂布軍が勝利し、宛を占領する
      袁術軍対呂布軍の、宛の戦いに参軍として従軍する
      魯粛の部隊を撃破する
      呂布軍対袁術軍の戦いは、呂布軍の勝利に終わる
      呂布、劉表からの連合軍派遣の要請に応え、勝利に導く
      曹操軍対呂布軍の、宛の戦いに参軍として従軍する
      自部隊が壊滅し、戦場から退却する
      呂布軍対曹操軍の戦いは、呂布軍の敗北に終わり、宛を失う


204年10月 呂布と張魯の同盟の期限が切れる
      呂布、劉表からの連合軍派遣の要請に応え、勝利に導く
      汝南を本拠とする袁術、劉表によって処刑される
      呂布を盟主とする連合諸侯は、袁術を倒し、勝利を祝いつつ解散する
      袁術の勢力が、大陸から姿を消す
205年 1月 長安の都市方針が戦争重視となる
      劉表、公の位を受け韓公となる
205年 4月 特技「神眼」を左慈より伝授される
205年 8月 司馬徽の教えにより、特技「挑発」を習得する
205年10月 埋伏に成功し、表彰される
      馬騰軍対呂布軍の、街亭の戦いに参軍として従軍する
      馬岱の部隊を撃破する
      呂布軍対馬騰軍の戦いは、呂布軍の勝利に終わる
206年 1月 馬騰軍対呂布軍の、街亭の戦いに参軍として従軍する
      呂布軍対馬騰軍の戦いは、呂布軍の勝利に終わる
206年 4月 功績が認められ、四品官に任ぜられる
206年 7月 第1軍団の方針が曹操の打倒となる
      馬騰軍対呂布軍の、街亭の戦いに参軍として従軍する
      楊秋の部隊を撃破する
      馬岱の部隊を撃破する
      呂布軍対馬騰軍の戦いは、呂布軍の勝利に終わる
207年 1月 張楊、上党にて病死する
      董昭、張楊の後を継ぐ
207年 4月 馬騰軍対呂布軍の、街亭の戦いに参軍として従軍する
      成宜の部隊を撃破する
      敵の参軍・L徳の部隊を撃破する
      呂布軍対馬騰軍の戦いは、呂布軍の勝利に終わる
      戦功第一位として表彰される
207年 9月 管輅に勧められ趙儀を伴侶とする

 もう火矢は自軍の兵まで減らしちゃうから、放て〜〜〜だけじゃん(^^;)
 馬超の馬鹿さん、速攻で攻めてくる。何考えトンじゃ(^^;)
 速攻は、最初の10ターン士気が100で、それ以後急速に落ちていきます。
   移動距離が長くなるので、難攻不落の所を背後に回るとか
   城の防御が低いので、2回程度なでれば陥落してしまう時や
   威力偵察(簡単に侵攻して敵の出具合を見て帰ってきます)等に使います。
   城防御1200ありますし、援軍に呂布が来るので、無謀すぎなんです(^^;)

 管輅が天文教えてくれないので趙儀もらいました。天文教えてくれるんで(^^;)


自部隊が壊滅 投稿者:Apollon  投稿日: 8月16日(土)17時50分26秒

201年 4月 張英の勢力が、大陸から姿を消す
201年10月 
      埋伏に成功し、表彰される
202年 1月 第1軍団の方針が曹操の打倒となる
202年 7月 張燕の勢力が、大陸から姿を消す
      公孫度の勢力が、大陸から姿を消す
      孔\の勢力が、大陸から姿を消す
202年10月 長安の地にて大雪に見舞われる
      孔融の勢力が、大陸から姿を消す
203年 1月 第1軍団の方針が曹操の打倒となる
      魏続の提案により、潘璋に内応をしかけ、寝返りを約させる
      劉璋、公の位を受け蜀公となる

203年 4月 第1軍団の方針が曹操の打倒となる
      長安の都市方針が戦争重視となる
      内通に成功し、表彰される
      功績が認められ、五品官に任ぜられる
203年 5月 司馬徽の教えにより、特技「反計」を習得する
203年 7月 司馬徽の教えにより、特技「弁舌」を習得する
203年 9月 司馬徽の教えにより、特技「混乱」を習得する
203年10月 長安の地にて大雪に見舞われる
      第1軍団の方針が曹操の打倒となる
      破壊に成功し、表彰される
      楊彪を曹操から離反させ、登用に成功する
204年 1月 袁紹、mにて病死する
      袁譚、袁紹の後を継ぐ
      呂布、張魯に反袁術連合を申し入れ、約束を取り付ける
      呂布、劉表に反袁術連合を申し入れ、約束を取り付ける
      呂布、王朗に反袁術連合を申し入れ、約束を取り付ける
      呂布を盟主とする反袁術連合が結成される
      呂布、劉表からの連合軍派遣の要請に応え、勝利に導く
      袁譚、公の位を受け斉公となる
204年 4月 長安の都市方針が戦争重視となる
      呂布、劉表からの連合軍派遣の要請に応え、勝利に導く
      司馬徽の教えにより、特技「虚報」を習得する
204年 5月 司馬徽の教えにより、特技「偵察」を習得する


204年 7月 呂布軍対袁術軍の、宛の戦いに参軍として従軍する
      呂布軍対袁術軍の戦いにおいて、呂布軍が勝利し、宛を占領する
      袁術軍対呂布軍の、宛の戦いに参軍として従軍する
      魯粛の部隊を撃破する
      呂布軍対袁術軍の戦いは、呂布軍の勝利に終わる
      呂布、劉表からの連合軍派遣の要請に応え、勝利に導く
      曹操軍対呂布軍の、宛の戦いに参軍として従軍する
      自部隊が壊滅し、戦場から退却する
      呂布軍対曹操軍の戦いは、呂布軍の敗北に終わり、宛を失う

     兵力差が3倍あるので、まあ重黎が軍師では勝てない。
     武力差も相当。歩兵ならまだ何とかなるけど、例によって防衛時軍師は
     弓兵のオバカ指定。ソウセイが弓だから歩兵にすればいいのに・・・
     
     捕まってもいいかなと妖術の練習にしていました。
     最後、弓で撃破されたので、城に戻り逃げたとなり、捕まらなかった。


袁術閣下このところじゃ、いやじゃ(^^;) 投稿者:Apollon  投稿日: 8月16日(土)17時41分58秒

197年10月 長安の地にて大雪に見舞われる
      曹操軍に洛陽を攻められるものの、撃退する
      曹操軍に洛陽を攻められるものの、撃退する
      曹操軍に洛陽を攻められるものの、撃退する
198年 1月 劉M、秣陵にて病死する
      張英、劉Mの後を継ぐ
      厳白虎の勢力が、大陸から姿を消す
      都市方針に添った成果をあげ、表彰される

      李F軍対呂布軍の、宛の戦いに参軍として従軍する
      戦場を途中で離脱する
      李F軍対呂布軍の戦いにおいて、李F軍が勝利し、宛を占領する

      はは、ちゃんと戦線離脱が載ってる8^^;)

      呂布の勢力が、大陸から姿を消す
      公孫@の勢力が、大陸から姿を消す
      曹操軍に洛陽を攻められるものの、撃退する
      曹操軍に洛陽を攻められるものの、撃退する


198年 4月 長安の都市方針が戦争重視となる
198年 6月 長安にて賊を退治する
198年 7月 袁術を盟主とする反李F連合が結成される
      曹操軍に洛陽を攻められるものの、撃退する
      曹操軍に洛陽を攻められるものの、撃退する
198年 9月 長安にて賊を退治する
198年10月 曹操軍に洛陽を攻められるものの、撃退する
      曹操軍に洛陽を攻められるものの、撃退する
199年 1月 第1軍団の方針が曹操の打倒となる
199年 4月 李Fは、洛陽を曹操軍に占領される
199年 7月 功績が認められ、六品官に任ぜられる
199年10月 長安の地にて大雪に見舞われる
200年 1月 賈Iより軍師に任命される
200年 4月 長安の都市方針が戦争重視となる
200年 7月 袁術を盟主とする反李F連合が結成される
201年 1月 李F、宛にて病死する
      呂布、李Fの後を継ぐ
      呂布軍対袁術軍の、宛の戦いに従軍する(防衛援軍)
      於夫羅の部隊を撃破する
      夏侯惇の部隊を撃破する
      戦場を途中で離脱する
      呂布軍対袁術軍の戦いは、呂布軍の敗北に終わり、宛を失う

      きゃはは、また逃げた。袁術閣下このところじゃ、いやじゃ(^^;)


ショウヨウ 投稿者:周瑜  投稿日: 8月16日(土)16時14分24秒

鐘ヨウは、有能だけど、お馬鹿なエピソードもありますよね。
「老いてなお盛ん」というのは、黄忠ぢゃなくて、ショウヨウかもしれない(^^;
70歳で妻を離縁して、若い奥さんをもらってその間に息子作って。これが後の鍾会くん。
卞皇太后から、離縁した元の奥さんと復縁しなさいと命令されて、それがいやで、服毒自殺するつもりで「山椒を鉢いっぱい食べておなかをこわした」とか(^^;;;

家督を継いだのは鐘イクといって鍾会くんの兄貴ですが、鍾会くんのお母さんにとって代わられた先妻の息子なので、この弟が大嫌いだったようで(^^;;
「あいつは弟ながら信用おけない奴です、絶対謀反を起こします。もし謀反を起こしたら自分の一族には類を及ぼさないでね」って司馬昭に言ってますからね(^^;;;

鐘イクは何歳かは分かりませんが、夏侯恵と好敵手だったそうで、夏侯兄弟と同年代ではないかと推測されます。
そうすると、弟の鍾会とは親子くらい離れているわけで。

鍾会が、兄貴の鐘イクの予想どおり、成都で反乱を起こしたとき、ちょうど夏侯和が別の用事で成都におりました。
鍾会は、夏侯和を仲間に組み入れようとしましたが、夏侯和は冷静に「反乱鎮圧」に回りましたとさ。

夏侯和もおもしろい人です。
そのときの地位は「相国左司馬」、つまり司馬昭のボディーガード長。
兄貴が蜀に逃げた割には、非常に司馬一族寄りのスタンス。
夏侯威も、息子に司馬一族から嫁をもらっていて司馬一族よりのスタンス。
(夏侯威のひ孫が、東晋の元帝。)
夏侯覇が亡命したときには、おそらく夏侯恵は死んでいるので、要するに夏侯覇出奔で弟たちには類は及ばなかったと推定されます。

司馬一族よりだったから、兄ちゃんが蜀に逃げても大丈夫だったのか、兄ちゃんが蜀に逃げたため身の保身のため司馬一族よりにしていたのか・・・。


あにゃにゃ 投稿者:Apollon  投稿日: 8月16日(土)14時33分41秒

 洛陽陥落・苑も陥落。丁度そのときリカク様。ご臨終。南無・・・

 功績1と言えば・・・・・そう呂布。
 残り1年の連合は防衛しちゃいました。さて・・・・・
 なんだか激流が成功すること・・・「かかったわね、夏コウ淳!」
 「おほほ、兵士が流れてゆく」とか元気なこと(^^;)

 連合が期間満了だけど、呂布の悪名は500いかないので
 もう連合はないや。

 さてどうするかな。このままじゃね・・・こう着状態だし・・・・
 君主が変わって忠誠85でしたが、呂布が手戟返してくれたので
 忠誠90になってます。

 長安からは攻撃不可能だな。一応都市の方針は「天水の制圧」
 なんだけど・・・・無理だね。まずカンスイとホウトクが邪魔(--;)
 こっちはカクとはフクカンとかヨョウヒョウとか、武力がからっきしが
 そろいもそろってるし・・・・最高武力が張遼の次は太守の魏続だからな(^^;)

 参軍カクなら勝てるけど、重黎じゃな・・・・


苑侵攻 投稿者:Apollon  投稿日: 8月16日(土)13時49分23秒

                          「長安・弘農・洛陽」はリカク勢力
 天水----長安-----弘農----洛陽
       |\         /
       |  \     /
       関中    苑

 天水は馬騰・関中は劉章・苑は呂布の勢力
 各々24000程度の兵力。
 つまり、長安から攻撃すれば・・・・長安の兵力が無くなる。

 リカクおじさんは、手戟を取り上げ忠誠90に下がった重黎を参軍にして
 苑攻撃するっていう。まあ援軍45000は洛陽から来る。

 ってわけで、敵さんがあと兵力2000.こっちは40000って所で
 勝手に退却する。こうすれば兵をつれて帰れる。
 当然、苑にはリカク一人・・・じゃない、呂布などが投降するので
 負傷兵分の兵力は確保できるし、人材も手に入る。
 もとは同じ董卓配下なので、相性はいいから登用されると踏んで
 勝手に退却。

 早く馬騰さん。攻めてこないかな・・・・
 しかし・・・・これで国が三角になったので・・・・防衛可能になちゃった。
 うん・・・早くも失敗か(^^;) 


はは私欲だったし、長安だ(^^;) 投稿者:Apollon  投稿日: 8月16日(土)12時56分35秒

178年    重黎誕生
193年 7月 長安にあって、李カク配下の武将である
        長安にて、皇甫嵩を見出す
193年10月 長安にて賊を退治する
194年 1月 第1軍団の方針が司隷制覇となる
        長安の都市方針が内政重視となる
194年 3月 長安にて、王粲を見出す
194年 7月 馬騰を盟主とする反李カク連合が結成される
        孫策、広陵で旗揚げする
        呂布、宛で旗揚げする
194年 9月 城門を見聞することにより、特技「築城」を習得する
194年11月 長安にて賊を退治する
195年 1月 李カク軍が、洛陽を占領する
        張既登用を目標に掲げる
195年 3月 蔡エンの教えにより、特技「発明」を習得する
195年 4月 劉焉、成都にて病死する
        劉璋、劉焉の後を継ぐ
        第1軍団の方針が曹操の打倒となる
195年 5月 長安にて張既を見出し、登用に成功する
        張既登用の目標を達成する
195年 9月 蔡エンの教えにより、特技「商才」を習得する
195年10月 功績が認められ、八品官に任ぜられる
196年 2月 蔡エンの教えにより、特技「耕作」を習得する
196年 4月 陶謙の勢力が、大陸から姿を消す
        曹操軍に洛陽を攻められるものの、撃退する
196年 7月 呂布を盟主とする反李F連合が結成される
        第1軍団の方針が曹操の打倒となる
        曹操軍に洛陽を攻められるものの、撃退する
      曹操軍に洛陽を攻められるものの、撃退する
196年10月 第1軍団の方針が曹操の打倒となる
      曹操軍に洛陽を攻められるものの、撃退する
197年 1月 曹操軍に洛陽を攻められるものの、撃退する
      曹操軍に洛陽を攻められるものの、撃退する
197年 4月 功績が認められ、七品官に任ぜられる
      第1軍団の方針が曹操の打倒となる
      劉備の勢力が、大陸から姿を消す
      曹操軍に洛陽を攻められるものの、撃退する
197年 7月 曹操軍に洛陽を攻められるものの、撃退する
      曹操軍に洛陽を攻められるものの、撃退する
197年 8月 兵舎を見聞することにより、特技「威風」を習得する
197年 9月 屯所を見聞することにより、特技「警備」を習得する

 リカクのおじさん、私欲タイプだった。そう忘れてた。
 [お前には過ぎた物だ」って、「手戟」取り上げられちった(^^;)
 アイテムは幾つでも持てますが、私欲タイプの君主だと
 2つ以上持っていると、取り上げます。

 洛陽はいつもの通り、関があるので破られないだけ。
 一応所持金が1000を超えた。馬の安いのは800だし
 商才があるから560で買える。どうしよっかな・・・・・
 とりあえず、司馬キ(学者)・カンロ(占師)・カダ(医者)の追っかけするかな。

 そうそう。長安には「蔡エン」がいたんだ。茶の特技を全て教えてくれる。
 やっぱり軍師タイプだから、敬愛になっても警備教えてくんない(^^;)


あぎゃ 投稿者:Apollon  投稿日: 8月16日(土)12時25分09秒

 早速、ショウヨウが好敵手やねん。
 後に曹操に仕えて、長安より西はあいつに任せておけば大丈夫だと
 言われた人物。普通は「書家」としてのほうが有名。

 好敵手は、相手から一方的に宣言されます。
 毎月やってきては「いやみ言っては、帰っていきます」(^^;)

 好敵手は同じ都市にいて、同じぐらいの功績の中からCOMが
 選び出します。

 困ったことに・・・ショウヨウは優秀でんねん。
 好敵手になると、いやみ言う分、働かなくなります。
 殆ど、盗賊と変わらない連中ばかりですからショウヨウが働かないと
 都市は発展しないですね。兵も雇えない。
 これでリカクが滅びることが決定ですね(^^;)

 因みに連合の標的となった君主は必ず処断されます。
 連合期間中ですと悪名が無くとも君主だと処断されます。
 このケースだと、次の君主はカクだな・・・
 血縁がいない場合、功績が一番高い人が君主となります。


新方式 投稿者:Apollon  投稿日: 8月16日(土)12時07分26秒

 えっと、とっ捕まったら、その勢力に仕える方式にします。
 馬を買えるまでは、どこに行くかわかんな・・・・
 展開がどうなるかわからない・・・・193年勢力リカクでいきますかね。

 場所は長安。軍師・覇権・冷静タイプ。で新規デフォルト。
 きゃは・・・特技が何にも無い。
 勢力をバタバタ変えると茶の特技がなかなか身につかなくて
 15年とか20年かかるんですよね・・・年中転勤みたいなもんですからね(^^;)



 状況の説明。後漢が統制を失いつつも、黄巾の乱を収束させる。
 朝廷のイザコザを収束するため、諸侯に助勢を求めたが、かえって
 西涼の董卓に乗っ取られてしまい。皇帝は傀儡となる。

 その董卓は養子の呂布に暗殺されるが、配下のリカクに追撃され、都を追われる。
 都は混沌としてしまうが、リカクの軍師には偶然「カク」がいたのである。
 リカクもやはり追われる身となっていたがカクに「今なら皇帝を奪える」
 「失敗して、逃げるのはそれからでも遅くないではないか!?」
 といわれ、皇帝を庇護する名目で長安にいる場面である。

 リカクは同僚のカクシと皇帝の奪いをやったり、やはり略奪等をしていたので
 ゲーム上では悪名高い。よって連合の標的になる。
 九品官の一番下っ端で、戦法も初ばかりなので、防衛は無理。
 連合軍にとっ捕まるでしょう。なるべく変な勢力に捕まらない工夫はできるかな。

 多分馬超あたりの車懸を一発食らっただけで壊滅でしょう(^^;)
 相性は65だったので、非常に有利というか一番有利ですね。
 馬騰・劉表・劉章・劉備系と相性が良い。
 一番相性が悪いのが孫策・袁術・リカク(^^;)


神話伝説昔話Webring 投稿者:桜田守宏  投稿日: 8月16日(土)08時25分06秒

こんにちは
初めまして失礼致します。
ところで、この度「神話伝説昔話Webring」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/webring/mythsring/mythsring-home.htm
を試みました。
貴サイトにご参加いただければ、まことに光栄でございます。
お気付きの点や関連情報など、お寄せいただければ幸甚でございます。
なお、画面やバナーの体裁などにつき、今後とも改善の工夫を致して
参りたいと思っております。
なお、貴サイトの所在は、Google検索「神話,伝説」によって存じ上げました。
(このメールは検索された中から、折をみて発信させていただいているものです)
用件のみにて失礼します。


はあ 投稿者:Apollon  投稿日: 8月16日(土)01時29分47秒

 これで、また集中してはできなくなっちゃうね。 それにしても寒いわ(^^;)

 久しぶりに真三國無双。やっぱり2の方が良いですね。
 見通しきくし、明るいし。3のモヤモヤは苦労してそうだけど
 あれは失敗やね。

 活丹がまだLv4とか玉が2とか3。
 初心者モード(馬超+絶影)で、今日も随分やったけど、さっぱりでない。
 もう。五丈原とか夷稜とか飽きちゃったよ(^^;)
 「藤甲鎧」とって「七星帯」つけてるけど、結構矢がききますよね。
 楽なのは(馬超+絶影)で、途中「赤兎」に乗り換えると良い。

 飽きると、8.
 余りやらない政治タイプ。まあ奇襲・計略が比較的うまい。
 軍師にならないように知力40にして、他に割り振ったので
 武力71知力40政治96、魅力78 耕作・商才
 戦法は突撃・奇襲。当然突撃はへたくそ(^^;)

 珍しい展開。袁術が連合で滅びて袁胤が放浪軍結成。
 空白地で旗揚げしましたが、翌期孫策に滅ぼされました(^^;)

 袁紹が死んでキョユウが叛乱したり、なんか不思議な展開。
 カヒの劉備軍が結構好調すぎて、なが〜〜〜い国を作ってしまい。
 分断されて滅亡(^^;)

 曹操軍で淵が太守。開始後1年で10倍の袁紹軍に攻撃され・・・
 まあその後、押し返し始めていますが、なにせ人口がまだ少ないので
 どの陣営も1都市5万程度の兵力。
 現在。ギョウの太守。
 例によって私は軍師は任命しないので・・・・配下は
 関羽・黄忠・郭図・楊任・満寵・カキ まあ、申し分ないやね。
 でも兵力3万(^^;)


篭城戦 投稿者:Apollon  投稿日: 8月15日(金)00時26分10秒

 兵500で篭城する方法。
 まず、相手にはかならず弓兵部隊がいますので、狙撃されたら
 おしまいなので・・・・
 城には戻らないで、画面端の、攻撃側の視野外にずっと待機して
 30日が過ぎるのを待ちます。

 董卓ちゃんの、曹操が一国で、直ぐに滅びちゃうシナリオ。
 連合で早々に董卓ちゃんが処断。さあて・・・・
 この時点で袁紹陣営にいます。
 まず袁紹を滅ぼさないといけない・・・曹操に天下とらせるため(^^;)
 牛輔ちゃんが引き継いでます。

 タイプは魅力タイプなので、言われもしない開墾を
 やたらめったらして、治安をうんと下げます。
 すると人口は増えない、収穫は減る、賊退治した分の兵は増えちゃう。
 金も兵糧もない。
 いろんなところから、人材発掘して登用して、給料が払えなくする。
 え〜〜3年程で、滅びました。
 結構一所懸命防衛して、奇襲と烈火が極
 武力68ですが、すんげ〜強い(^^;)

 まあ、登用に応じる。
 やった。・・・・・そのうち曹操が軍団長になる。
 よしよし・・・と・・・牛輔ちゃんの寿命が・・・・あれ(^^;)
 という訳で、統一まで、死なないのよ、あの子
 何のための苦労じゃ(^^;)
 15歳で始めて、32歳で統一しちった・・・・

 呉の公孫サンと、会稽の馬騰さんの所に仕官して
 もうちょっと粘るべきだった・・・・失敗(^^;)

 エンディングは珍しく君主の正面。
 両脇は軍団長だけど、私のほうが位は高い
 せいでしょうね。
 でも、いつもの史書編纂エンディング。


あらま! 投稿者:常夏月のかぐや姫  投稿日: 8月14日(木)07時43分33秒

 大変なめにあいましたね。


以上は、新着順61番目から90番目までの記事です。

<br clear"all"> ComzLinkSystem Click!
[ Lv0 BBS ] [ Lv1 BBS ] [ BBS ] [ Chat ] [ Okinawa Shop ] [ 前ページへ ]


パスワード


管理者:qwe00275@nifty.ne.jp

TeaCup AUTO BBS Level 1