星の雑談室

お気軽に書きこんで下さいね(^^)/

Reload
 


投稿者
メール
題 名

内容(自動改行します。利用可能タグ一覧

URL(リンクを入れたい場合はここに記入します)

[i-mode/J-sky/EZweb/Air-H"対応]

新しい記事から表示します。最高150件の記事が記録され、それを超えると古い記事から削除されます。
1回の表示で30件を越える場合は、下のボタンを押すことで次の画面の記事を表示します。

途中でめげた 投稿者:Apollon  投稿日: 8月14日(木)04時16分07秒

 今までかかってしまったぞよ。
 関羽死後から開始。劉備軍。
 いつもの通り、南方へ攻めるが、知力タイプなので戦闘は置いてけぼり。

 関中をとって、そこへ行けといわれてから防衛戦尽くし(^^;)
 知力90になったばかりなので軍師を断る。
 ところがね〜〜〜

 長安から攻めてくるのは関があるから防衛は楽なんですが、
 上ヨウから攻め込まれると、城防御206とかですからね。
 皆には迎撃させて、城まで罠だらけにして、一人だけ戦闘開始後
 勝手に城に戻れば、なんとかしのげる
 当然、味方は既に全滅こいてます(^^;)
 軽歩兵500とかじゃね。餌になりに行くようなもん(^^;)

 防衛続きで、内政はすでに全部が下限まで落ち込んでます。
 全土から補給されてますが、いづれの都市も金500以下という
 凄まじい消耗戦(^^;)

 忠誠がた落ち、とくに相性を65に設定して軍師を断っているので、
 落ち込みが激しく、あっしの忠誠は30程度(^^;)
 こうなると戦闘中寝返る危険があるので軍師には任命されなくなります。
 もっとも、いざ、戦闘となると、参軍にどうしてもなりますけどね。
 堅壁が使えるから城防御が殆ど下がらないんですから。

 半分以上、引き抜かれても、まだ25人も一都市にいます。
 向こうの評定の際の戦略ポイントのせいで、一気に引き抜けないらしい(^^;)

 そのうちCOMが挙動不審になりました。
 内政が始まってから、攻め込んできました。って・・・
 突然、太守の魏延が画面に割り込んできて、参軍として部隊の指揮を
 任せたいのだが・・・
 はちゃめちゃ。もう引き抜きに来るやつは連続だし・・・・

 ふと気がつくと、所持金が87・・・・へ?
 そっか、私のお給料カットされてたのか(^^;)

 そしてほぼ全土で忠誠がた落ちで・・・・・
 そこで・・・劉備君がご他界遊ばされて、劉封君に・・・・
 私の忠誠は・・・・あれ・・・・10より低いぞ(^^;)
 あ!義兄弟の亮君・・・・・出ていちゃった・・・・軍団ごとごっそり(^^;)
 あ!成都の太守が寝返った(^^;)

 というわけで、劉封君は金も兵糧も尽きている関中一国になりましたとさ。
 こっから挽回は無理だ(^^;)


魏延の野望 投稿者:周瑜  投稿日: 8月14日(木)02時25分28秒

某所の掲示板に、反乱のやりかたとして「魏延@韓玄配下」があったので、やってみました。
能力値的には「黄忠@韓玄配下」のほうが良かったのでしょうけれど。
黄忠と義兄弟になってから反乱。陳式もついてきてくれました。

夏侯淵を離間しておいて、柴桑から攻め込んできたのを登用しました。
いつものように息子らを飼育して育てます。

あのあたりは、曹操が怒涛の勢いになるんですが、今回は魏延君がそれを食い止めています。劉備陣営の浪人を拾っていい塩梅です。
曹操の悪名は1000ほどあるので、反曹操連合をぶちあげました。
なんか、孫権ばかりが得をしてますが、できるだけ曹操を殺さないようにしてます。

というのは・・・魏延くんには「九シャクを受ける」という野望があるからです。
魅力が非常に低い魏延くんは、なんとかして早めに「人徳」を身につけたいのです。
曹操存命中に、なんとか許昌の近くまで領土を延ばしたいものです。


何進 投稿者:Apollon  投稿日: 8月14日(木)00時42分46秒

 妹が皇帝の側室で、大将軍になっちゃった肉屋のおじさん。
 ゲームだと魅力の設定が低いし、私欲タイプだけど。

 結構、この時期、袁紹とか曹操は何進に献策したり、仇を討ってやったり
 してますよね。
 なんていうかな、「憎めない愛嬌」みたいのがあったんじゃないかな?
 ただまるで政治がだめだから、まずいことしちゃっただけでさ。

 このとき、何進が曹操の言うこと聞いていれば、乱世にならなかったかもね。
 最悪でも次策のチンリンの言うこと聞いていれば、事が全土には
 波及しなかった。

 でも・・・皇室のいざこざを解決するのに、全土から諸侯を呼んじゃって
 勝手に諸侯が兵を動かせる口実ができちゃった。

 曹操はこの時、ちょっとスネタ風だけ装ってますけど・・・
 内心はどうだったんでしょうね 。
 乱世になることは確実になったので、ある意味・・・・
 でも、ここで本拠には戻らないんですよね。
 まだこのときは、漢帝国を支える気があったんかな??

 この時期・・・軍師プレイで難しいのがあります。
 曹操が太守なら何進が死ぬと、必ず叛乱を起こします。
 でも曹操の知力だと、軍師でいることが多いので叛乱できないんですよね。
 そこで四苦八苦しながら曹操をなんとか太守にして、その都市に
 10人以上相性の良いのを引っ張り込んで置かないといけない。


COM委任 投稿者:Apollon  投稿日: 8月14日(木)00時20分51秒

 戦闘時だけCOM委任すると、なかなか面白い。
 通常通り、プレイヤーが操作しては絶対に成功しない事が成功する(^^;)

 攻め込んで、最初に「鼓舞」を使うと
 兵士「なんだか、勝てる気がしねよな〜」とおっしゃいますが(^^;)
 これ、COM委任すると「オ〜」とか元気です。

 参軍がジョコウの義兄上でも、天変は成功します(^^;)
 張仁ちゃんを簡単に挑発できます・・・陣からノコノコ出てきてしまいます(^^;)
 でも、使うのは「豪雨」にして視界を効かなくしてから、撤退するときだけですね。
 これやると追撃されない。
 
 これ不思議なんですけど・・・太守はテイイクなんです。
 なもんで攻め込み時は武力103の私が総大将。
 太守はお留守番。
 で・・・壊滅しそうで見込みがないと、ちゃんと全軍撤退させるんです。
 今まで最後の一兵まで戦ってたけどな(^^;)
 
 ただ・・・医術は使わないですし・・・
 兄者に教えたばかりで「初」の「槍衾」を連発して、失敗こいてます(--;)
 必ず同じ罠にかかり、知力が低いので、兵士が足止めされたまま
 味方が次々に壊滅していきます(^^;)

 いや〜〜これで、統一できたら、凄いもんですけどね(^^;)

 205年開始は不思議。
 通常、プレイヤーがいるほうが不利に不利に全てが運びます。
 圧倒的兵力でさえ勝てないんです。
 そこで・・・・名馬を買わないで、一回一回つかまって
 その都度登用に応じちゃうようにしたんです。

 赤壁後は呉はあっと言う間に滅びますが・・・・
 プレイヤーが戦闘のたびに陣営を変えるので、なんとビックリ
 こう着状態にできるんですね(^^;)

 最近やるのは武力・猪突・中庸タイプなので
 敵陣営に下っても、忠誠100なので、誰も引き抜きに来てくれません(^^;)
 君主に「そなたの武勇には感服した。どうだわしに使えぬか?」
 こういわれて投降すると、忠誠100になっちゃうんですね。
 大体・・・孫権は、おっかなくて私の視野内に入る事すらできないですからね(^^;)

 こんな風に、投降し続けると、そのうち、ちゃんと兵糧が確保できるように
 次第に軍団わけがされて、永遠と攻防戦になります(^^;)

 おかげで、まだ右人差し指痛くなっちゃったよ(^^;)

 因みに武力103・知力45・政治45・魅力80
 特技10以上ありますから、捕まっても処断される可能性はまず無いんですけどね。


ちょっとおじゃまします。 投稿者:七夕月のかぐや姫  投稿日: 8月13日(水)23時48分55秒

 Thanks a lot.    
    
       by 斎藤寝具店 店長

         (8月10日)の書き込みのお返事


うひゃ(^^;) 投稿者:Apollon  投稿日: 8月12日(火)21時57分45秒

 あんまり後半戦やらないので、私の場合・・・
 誰これ?って言う人、結構います(^^;)

 でも、偉いですよね。相性悪いと、ホントに義兄弟まで大変。
 今なんか、義兄弟はモクロク大王ですからね
 単に「妖術」教わりたかったのと、ボタン押し間違えて義兄弟になってしまった(^^;)

 劉循が成仏されて、君主になりました。
 同時にゴイと黄権が死んじゃったのが痛い。
 そういうこともあろうかと、馬超に宴月刀あげといたのに、せめて来るんだから。
 
 まあ妖術使いが一杯いるので、戦いは苦労しないんですけどね
 皆に教えといてよかった(^^;)
 馬超の「さがっておれ・シュキン」は効きますからね(^^;)


アカナ 投稿者:Apollon  投稿日: 8月12日(火)21時45分32秒

 ここからですと、3.4ページ前に皆様がレスくださいました。

 アカナ(Achernar)
 エリダヌス座α星 Achernar を 英語読みしたもの。

 季節と英語圏から、私もそう思います(^^)/


277年までやりました(^^; 投稿者:周瑜  投稿日: 8月12日(火)20時58分27秒

孫権が死んで孫和になったので「だーれが、名声6万のあたしがあんたみたいな名声3000に従わなきゃなんないのよ」と独立しちまいました(^^;

で、250何年かから国を建国してですから、ずいぶんと、まあ。
姜維・トウガイ・杜預と義兄弟になっておきました。
姜維とは120度、トウガイ・杜預とはほぼ正反対だったので苦労しましたよ。
杜預くんにはもちろん「左伝」あげました。

吾彦だとか諸葛セイだとか、普段は出てこないか出てきても若いので使い物にならないような武将をたっぷり堪能しました(^^;

277年まで。
馬岱の後を継いだ胡済を、建寧1都市においつめて、そのあと配下をどんどん離間して登用していきました。
最後、胡済ひとりになって、胡済も死んでしまったので、空白地占領(^^;
とはいってもこちらも武将が60名程度で、寂しい寂しい。

義権タンはくそ長生きで、統一まで生きていました。
普段「弩兵」を身につけているのはよく見るのですが、「騎兵」を身につけておりました。

でも、15歳から70歳まで55年プレイしたのは疲れたー(笑
オヤジの陸績ミカン君から入れると77年ですもんね。


遅ればせながら。 投稿者:aya  投稿日: 8月12日(火)20時04分57秒

2ヶ月ぶりぐらいでしょうか?あかなと言う星の名前を以前に聞いたものです。
あれから手がかりを探しましたが、あれは10月の中旬だったと思います。南十字星が右側にみえていたような・・・・。場所はセントラルオーストラリアにある、エアーズロック付近のキャンプ場です。北斗七星が見えました。。。
あかなというのはどっかの星の一部分なのでしょうか???あーわからない。。。やっぱりアケカルナってやつですか???


水軍 投稿者:Apollon  投稿日: 8月12日(火)13時13分36秒

 水軍ね。河がある地形が戦場になると、攻め込み側は士気が50で
 スタートになります。防衛側は士気90が原則。

 単純に武力100*50=50
      武力60*80 =48 となります。まあ兵力差なども影響するんですが・・・

 水軍の特技を持っていると、「士気+20」になりますから
 士気が70でスタートになり、移動距離が増え、多少攻撃防御があがります。

 水軍がない場合。東南一帯を支配すれば「楼船」が海賊から献上され
 ますんで、装備すれば水軍特技を持っているのと同じ状態になります。
 但し、編成金が高い。

 陸での戦法は当然通用しないので、船同士でエイって攻撃するだけになります。
 弓の戦法は原則適正◎になります。
 陸兵とではやはり陸のほうが強いので、早く上陸したほうが言い訳ですね。
 但し弓兵の場合は、上陸してしまうと防御力が武力*1/2になるんで
 相手を水上に誘い込んだほうが良いですけどね。

 それで相手は陸に並んで壁を作っている。
 その中の冷静の低いやつを挑発して壁を乱すか、一騎打ちを申し込んで
 一隊片付ける。

 水軍は何故か(^^;)「孫子の兵法」を買うと、身につきます。
 呉・マツリョウ・成都などで1500で売っています。発掘も出来ます(^^;)
 もしくは嫁さんに教えてもらう。翠蘭か紹介された嫁さんかな。
 若しくは、東南一帯で戦法「激流」の訓練をすると身につくことがある。

 6までの船は種類が沢山あったのですが、7.8は二種類だけ。
 7は、それプラス。木材を確保できる都市を領有していないと船が作れない。
 7は個人個人に装備しますが、8は戦のときに編成金を出せば
 誰でも装備できる。


劉章 投稿者:Apollon  投稿日: 8月11日(月)12時56分09秒

 まだ、三國の時に開始。武力は70以下にする。
 こうすると治安ができるのが一人なので、移動なし。
 この間、君主と仲良くしておく。
 南への総大将→太守→連続進行で、南中制覇して軍団長。

 ここからが・・・(^^;)
 軍団長は軍団外へ毎評定一人しか移動させられないし、
 劉章に「私にも考えがある。それは認められんな」と
 言われてしまえば、それまで・・・

 南蛮のしょうもない連中は、劉循を太守にして押し付ける(^^;)
 もう1つはゴイを太守にして劉章系を割り当てる。
 これが凄い都市、張任・黄権なんか揃ってます。
 こんな田舎に。当然最前線には張松とか・・・防衛すらままならない。
 
 張任・黄権の移動は認められましたが、あとは気が向かないと
 言われちゃいました(^^;)
 そうして・・・あっちこっち発掘して・・・・
 南中各都市には20人ずついます(^^;)
 劉循がかわいそうなので、龐統君と徐庶君あげました。
 ゴイには亮君あげて・・・

 最前線には武力20程度のがひしめいていて、あっというまに
 呉軍に占拠されましたとさ。

 あと、漢中を取ると、COMはフに誰もいなくするクセがありますね。
 隊が破れて引き返した武将がいる場合は別ですけど。
 あ!わかんない方もいるか


     長安■
       |
      陽平関 
       |
 武都■--漢中□
       |
      フ□
       /\
    成都□----□巴----■永安

 成都・フ・巴が三角になっていて、それぞれ援軍を2都市から
 呼べます。まあ、実際には子城が7か8あって、連携しているので
 非常に攻めにくいのを簡略化してあります。
 ここの蜀の桟道に、これまた張任がいるので難攻不落なわけ。

 まあ亮君がここに女の子数人連れて、四輪車でカタカタ。これこれ
 そこのドアホ。私が羽扇を一振りしただけで、曹操100万を
 破ったのだ。そうそうに降伏しなさいって、出て行くわけですね(^^;)

 漢中はフに誰もいないと援軍が呼べませんし、巴の防衛でも
 せっかくの地の利を生かせないわけですね。。

 私も良く使う手ですけど(^^;)
 永安から攻撃する場合、成都の太守を寝返らせます。
 こうすると大抵、巴から主力が全部成都攻撃に向かいます。
 巴に兵力が残っていても、雑魚が残っているだけで、
 大したことはないんですね。
 
 なかなか成都が寝返らないんでしたら、鬼謀持ちとか
 夏侯和・司馬懿あたりを連れて来れば、なんとか成功します。  
 ただ・・・欲しいと君主に言っても、よこしてくれないで
 北のはずれの太守とかやってるんですけどね(^^;)

 このとき、フに5人程度いれば、必ず勝てるとは限らなくな
 ります。相手の奇襲とか撹乱がやたら決まるとか、不利なことも
 あるからです。
 武力が低いので、フに亮君が残っているとかね(^^;)

 永安からフへは赤壁に似た状態になります。
 川岸に陣があるので、こちらは船になりますんですね。
 皆、河で士気が50程度で戦うので、武力が高くても勝てない。

 太守とか軍師提案で攻め込んで、全軍を操作できれば別ですけど。
 私の場合は、行くぞって言われて・・・無理だよ・・・あっち
 亮君と矢嵐黄忠が残ってるやん・・・もう・・・って、いやいや、
 ついて行くだけですんでね(^^;)


離間はほどほどに 投稿者:周瑜  投稿日: 8月11日(月)00時53分16秒

なんだか、太守寝かえらせで、司馬懿やら郭淮やら趙雲やらが孫権陣営に居ます(^^;
取ったり取られたりが激しく、雑魚ちゃん武将がなんか少ないです(合掌)。
王双や夏侯威といった、育てるとけっこう強い武将まで居ません。
趙雲の息子らとか関羽の孫らなんかは、影も形もありませんです、はい。

三国(曹遵、孫権、劉循)あわせて130人くらいしか居ないんじゃないかしら(−−;

人が少ないんで、姑息な手を。
幸い軍師が諸葛亮で、さらに義兄の陸遜と、なぜか姜維まで手元に居るので、離間はかけ放題。
攻めようとする都市のひとつ奥の都市の太守にガンガン離間をかけます。
その太守が他陣営に寝かえったら、次のターンで目標都市から奥にドドドと攻めていきます。目標都市には尹大目ひとり、なんかでらくらく勝てます・・・

こういった方法で、漢中→長安→宛と進み、宛から洛陽を狙っていました。
(宛を取れば長安に残した太守賈範が勝手に弘農を取ってくれるでしょう。)

上党の太守は、夏侯恵。配下武将に夏侯楙。こんな面子ですから、治安が非常に悪かったりして♪
太守の夏侯恵に、ガンガン離間をかけました。
(今回は、もう夏侯恵の寿命が見えているので、人員としてよりは姑息な作戦のため(^^;)
うちの陣営の誰かが登用しました。
思ったように、洛陽からドドドと攻め込み、残ったのは王粛のみ。
こちらは6名で攻めて楽勝♪

・・・ここまでは良かったんですけどね、その後、夏侯恵は誰も居ない襄陽の太守になりました(−−;
(どうしてCOMはこういう配置するんでしょうかね。)

陸鬱生「あの、襄陽で太守してる夏侯恵殿、くださいませんこと?」
孫権「気乗りがしない」
陸鬱生「気乗りがしないってったって、忠誠78だよ、こっちによこしたらちょうど龍の宝壷あげられるんだし」
孫権「だめだったらだめー」
(姜維くんは、忠誠90で孫権の膝元に居たのを、「ちょーだい」したらすなおにくれたので、畑でもらった手戟あげて引き止められたんですよ。COM君主がそこで素直に引き渡してくれるかどうかがかなり運の要素ですよね(^^;)

次ターン、夏侯恵は、劉循の後を継いだ馬岱陣営に寝かえりました。
上庸には君主の孫権が居て、ドドドと襄陽を攻めていきました。
上庸は空っぽ。

そうなると、永安には援軍が無くなり・・・。
永安は巴から攻められました。永安の太守は軍団長の馬超。忠誠100でしたが、相手の君主が馬岱だったもんで行っちゃった(^^;;
おかげで自分が軍団長してますが・・・
誰も居ない荊州が切り取られ放題してます(ーー;

離間はほどほどに。


斎藤寝具店 投稿者:suchowan  投稿日: 8月10日(日)23時58分43秒

Sightseeing,ten days ^^;


スペシャル 投稿者:Apollon  投稿日: 8月10日(日)23時06分27秒

 でた。超スペシャルじゃないけど、スペシャル武将
 顔だけリロリロしました・・・・あまりに不細工だったもんで(^^;)
 
 今は平和なので、この武将だとやるのは、つまんないから
 同じ設定で、新規で他のやろっと(^^;)

 


うや 投稿者:Apollon  投稿日: 8月10日(日)22時12分54秒

 みかん君は、本当に寿命短いですからね。
 そっか武芸の話大丈夫なんだ。いっつも天文だけ目当てに
 していましたけど、そういう手もあるんですね。

 王累君は、こう着状態。
 武力35だと無理に攻め込みましょうとは、なかなか言えないで
 います。
 モクロクちゃんから、ようやく妖術教わりました。

 子供はかなりのスペシャルの模様。


王累 投稿者:Apollon  投稿日: 8月10日(日)20時19分17秒

173年   王累誕生
195年 7月 成都にあって、劉璋配下の武将である
195年 9月 成都にて秦垂見出し、登用に成功する
196年 1月 成都に賊が現れる
196年 3月 成都にて王甫を見出し、登用に成功する
196年10月 功績が認められ、八品官に任ぜられる
197年 7月 第1軍団の方針が張魯の打倒となる
      農村を見聞することにより、特技「耕作」を習得する
197年12月 屯所を見聞することにより、特技「警備」を習得する
198年 1月 劉璋軍が、永安を占領する
198年 7月 成都の地にて、豊作の恩恵を受ける
198年11月 市場を見聞することにより、特技「商才」を習得する
199年 1月 第1軍団の方針が南中制覇となる
199年 4月 功績が認められ、七品官に任ぜられる
199年 6月 城門を見聞することにより、特技「築城」を習得する
199年10月 劉璋軍が、上庸を占領する
200年 3月 兵舎を見聞することにより、特技「威風」を習得する
201年 1月 劉璋、漢中を攻めるが、張魯軍に敗北する
201年 7月 功績が認められ、六品官に任ぜられる
201年10月 友好の使者として劉表のもとへ赴く
202年 1月 友好の使者として劉表のもとへ赴く
202年 4月 劉璋軍が、建寧を占領する
      成都の都市方針が戦争重視となる
202年 7月 劉璋、劉表と同盟を結ぶ
      劉表、公の位を受け韓公となる
202年10月 張任に戦法「烈火」を伝授する
203年 4月 劉璋軍が、三江を占領する
203年 7月 南蛮の商人、劉璋に帰順し、南蛮兵を献上する
      劉璋、第2軍団を作成し、呉蘭を軍団長に任命する
      劉璋軍が、永昌を占領する
      攻略目標都市が自勢力所属となったため成都の都市方針は委任となる
      対象州が制覇されたため、第1軍団の軍団方針が委任となる
203年10月 第1軍団の方針が雍州制覇となる
      成都の都市方針が輸送重視となる
204年 1月 南方の民、劉璋に帰順し、象兵を献上する
204年 2月 張任の教えにより、戦法「撹乱」を習得する
204年 7月 劉璋と劉表の同盟の期限が切れる
      同盟依頼の使者として、劉表のもとへ赴き、約束を取り付ける
204年12月 張任の勧めにより、任珍を娶る
205年 4月 成都から上庸へ移動する
205年10月 上庸の都市方針が内政重視となる
206年 1月 上庸にて息子・王塁が誕生する
206年 3月 生後2ヶ月となる王塁のことが気になり屋敷に帰る
206年 6月 任珍の内助の功により、特技「水軍」を習得する
207年 1月 2歳を迎える王塁とともに時を過ごす
208年 1月 妻・任珍と息子・王塁と町で家族団欒の時を過ごす
208年 4月 劉璋と劉表の同盟の期限が切れる
      息子・王塁が特技「騎兵」を習得する
208年 6月 任珍の内助の功により、特技「反計」を習得する
208年 7月 功績が認められ、五品官に任ぜられる
      于吉の教えにより、特技「虚報」を習得する
208年10月 劉璋、孫策からの反袁術連合の申し入れを承諾する
      孫策を盟主とする反袁術連合が結成される
      厳顔より軍師に任命される
208年11月 于吉の教えにより、特技「天文」を習得する
209年 1月 外で遊んでいた4歳となる息子・王塁の相手をする
209年 2月 工房を見聞することにより、特技「智嚢」を習得する
209年 4月 第1軍団の方針が荊南制覇となる
209年 7月 袁術、広陵にて病死する
      袁燿、袁術の後を継ぐ
210年 1月 小鳥と遊んでいた5歳となる息子・王塁と楽しい時を過ごす
210年 4月 第1軍団の方針が馬騰の打倒となる
210年 7月 劉表、襄陽にて病死する
      劉g、劉表の後を継ぐ
210年10月 司馬徽の教えにより、特技「偵察」を習得する
211年 1月 劉璋軍が、武都を占領する
      6歳となった王塁と馬について語り合う
211年 4月 劉璋、公の位を受け蜀公となる
211年 7月 第1軍団の方針が馬騰の打倒となる
211年 8月 華佗の教えにより、特技「医術」を習得する
211年 9月 司馬徽の教えにより、特技「混乱」を習得する
211年10月 張任に戦法「奇襲」を伝授する
212年 1月 第1軍団の方針が馬騰の打倒となる
      7歳となった王塁に茶葉について語る
212年 2月 市場を見聞することにより、特技「治略」を習得する
212年 4月 曹操、公の位を受け魏公となる
      張任と義兄弟となる


曹芳蘭卿 享年8歳(^^; 投稿者:周瑜  投稿日: 8月10日(日)20時07分16秒

陸鬱生ちゃんは、漢中で太守になりました。
239年1月、長安を攻め取りました。
曹芳蘭卿 享年8歳(合掌)。

自分が君主なら、かえって曹芳は残しておいて代替わりしてみんなの忠誠が下がったところで処断しちゃうんですけどね(^^;


陸鬱生 投稿者:周瑜  投稿日: 8月10日(日)01時15分26秒

寿命の短い陸績みかん君で始めて、周瑜の紹介で嫁をもらって娘の陸鬱生をつくるプレイ。
常に最前線に異動願ったので、最初の数年を除いていつも最前線に居たんだけど、みかん君はついに戦場に行くことはありませんでした(^^;
ただ、娘に交代するまでの20年ほどで4品官にまで上がったけれど。

劉g陣営から亮くんが登用されたので、亮くんに通い詰めて「落石」「妖術」を習い、落石3、妖術4にしてから娘にバトンタッチ。

パパは、意外なことに、あの武力で武術の話が好きです。でも、「落石」「妖術」教えてくんない(^^;
旦那は陸遜からもらおうかな♪


やっぱり 投稿者:Apollon  投稿日: 8月 9日(土)22時32分29秒

 車懸そうですよね。うん、やっぱりそうか。
 訓練する人としない人がいますので、その差も出ますね・
 黄蓋なんか結構訓練してますね。
 いま、関羽に矢嵐教えてくれってのには、びっくりしました(^^;)

 仮想モードは・・・まるで、わからんです。
 どうせだからってPK+仮想にしたら、なにがなんだか(^^;)
 子供の関係まで切れちゃうんですね。
 袁紹の次は、王允って、凄い引継ぎですよね。
 そうしたら、軍団長やってくれて・・・??

 サイカが孫策連れて来て、紹介します・・・って、どうなってるんだか(^^;)
 気持ち悪いので、やめました(^^;)

 新規武将は、義理・冷静・勇猛がエディターでも操作できないようになっています。


仮想モード 投稿者:周瑜  投稿日: 8月 9日(土)19時43分21秒

あぽりょん様は仮想モードはやったことありますか?
今までやったことがないので、やってみようと、220年夏侯覇で開始。
弟たちを発掘しては「あんた誰」と言われようと思ったのですが・・・。

開始したとたん、なんかキモチ悪い。
冷静0、勇猛7の陳羣。
冷静も勇猛も義理も野望も低い(全部0〜2)の司馬懿。
相性値128の君主曹丕(^^; (呉の君主かおまえは)

・・・キモチ悪いので速攻やめてしまいましたとさ。


周瑜や陸遜は 投稿者:周瑜  投稿日: 8月 9日(土)00時53分56秒

突撃が「4」になるといつのまにか「車懸」覚えてますね。
王平なんかもそうですが。
一度、夏侯覇を「突撃」「奇襲」4以上にそだてて「車懸」覚えさせたいのですが、成功したことはありません。(「奇襲」がど下手なんです、あの子)

けっこう、あのゲームおかしなことありますよね。
この前、パーフェクト諸葛亮でプレイしていたとき、君主の曹芳を処断したのですが、誰一人恨んでこない(^^;
絶対に曹遵だけは恨んでくると思っていたのに・・・。


あは(^^;) 投稿者:Apollon  投稿日: 8月 9日(土)00時46分55秒

 旦那が知力はもう伸びないって言うのを、無理やり教育して
 いましたけど・・・・はは、全然伸びてないや(^^;)
 おかげで,しわ寄せが武力に(^^;)

 水軍ばかり掛け合わせてるのに、なんで「水軍」出てこないんじゃ(^^;)


伝染 投稿者:Apollon  投稿日: 8月 9日(土)00時05分37秒

 母ちゃん。会いに行ったら「天文」取得していた???
 カンロは追っかけしなかったから、誰かから伝染したんだよな??


そろそろ 投稿者:Apollon  投稿日: 8月 8日(金)23時56分59秒

 平和だったので、10年たっても、出世しません(^^;)
 2年後、男の子が成人でんねん。
 これが最終結果かな。やっと金が4000を突破したので
 今期に「神眼」取得でしょう。
 ばあ様しか、あったことないんですけど、これは左慈殿って
 言うんだろうな(^^;)

 どうやら寝返っているやつやが、略奪に失敗し始めているようで
 友好度が下がってきたので、そろそろ戦闘かもしれません。



勢力図 投稿者:Apollon  投稿日: 8月 8日(金)22時44分03秒

 はは、減色しすぎた(^^;)
 わちきは、赤い勢力。「ここじゃ」とある上「ジョウヨウ」にいます。
 君主は孫権。

 北の青いのが曹芳軍・紫のが司馬イ軍(^^;)
 茶が馬岱軍と、天下4分してます。


10年後 投稿者:Apollon  投稿日: 8月 8日(金)21時29分46秒

大して進歩が無い(^^;)
みんな戦法を教えてくれが多くて、忙しい。
初だと覚えられなくて、むくれて帰っちゃうので
陸遜から婿もらうの苦労しちゃった。

なんで、使いもしない「乱射」ばっかり聞くの!


台風嫌い 投稿者:七夕月のかぐや姫  投稿日: 8月 8日(金)20時45分37秒

 青蛙様
 「宙の名前」の件についてご指摘をありがとうございました。
 おっしゃる通りです。
 
 Apollonさま
  どうもすみませんでした。 
  つい、自分の家にいる気分で書いてしまいました。ひんしゅくものです。反省しています。
  もう修行先へ帰ろうと思い、ご挨拶にやってきましたが、Apollonさまが寛大でいらっしゃいますから、こうしてまた書いています。
 
  和製英語について。「斎藤寝具店」ですか?何でしょうか?(^^;
 
  「星の名前」という本は、本屋さんで尋ねたところ、絶版になっていて手に入らない、と言われました。URL記載は「宙の名前」のCD-ROM版でしたか。本の方には記載されていないな、と思っていました。

 8月に入ってから良い天気が続いていましたが、今日は台風です。台風、嫌いです。(><;
 早く晴れるといいですね。


三代目 投稿者:Apollon  投稿日: 8月 8日(金)19時13分27秒

あにゃ?周ユって車懸デフォルトで持ってたっけ?
やたら初なのが困りもんですね。訓練するだけで一生かかっちゃう(^^;)
母ちゃんは治療と槍衾ばっかりやっていたので
3になってますね・・・槍衾すきでんねん(^^;)

状況は曹昴と孫策が同時に12月で死んだところで
成人しました。新野の諸葛亮軍団長の所にいます。
トウガイが軍師でしたが、引きにかれていっちゃいました。
多分馬良になるでしょう。戦闘時は知力91でスットプしちゃった
母ちゃんでしょう。貧乏で神眼すらない母ちゃん
茶の特技全部持って生まれたのにね(^^;)

武力まで20上げるの結構きつい・・・・司馬微と相性悪くて
さっぱり、教えてくんないんだもん(^^;)
母ちゃんは、今33歳だよ(^^;)

今回は子育てゲームじゃ。 


8 投稿者:Apollon  投稿日: 8月 8日(金)14時29分23秒

 呂範で開始。三国志一回目だと言う方は知らないと思います(^^;)
 ちゃんと、袁術系とは知己でスタートなんですね。
 やらないよね。こんな人(^^;)

 太守劉備の軍師・知力87+5で92.
 知力92って事は、予想が84%の確率であたる。
 この都市・・・あと関羽・張飛とその子孫ばっかり(^^;)
 一応、義兄弟のテイフもいる。

 テイフと一緒の国だったので、毎月通って義兄弟で嫁さん紹介して
 もらいました。初顔だったな。
 出てきた子供は、どうやら「魅力タイプ」
 65.67.74.86で出てきました。政治は育て方であと10ぐらい伸びた
 ようですが、魅力に振り分けました。

 親が持っていないのは、挑発・槍衾・攻城
 折角、突撃と槍衾があるのですが、武力65なので重騎兵にされちゃいます。
 青は弩兵のみ。
 河の仙人が2回出てきて「槍衾・攻城」会得だった。
 腰砕け仙人は、いつものとおり、全部失敗(^^;)

 今、周ユから婿さん貰いました。
 なんで、こう婿さんは「ニタケタぶ男」が見事に揃っているのか(^^;)


英語嫌い 投稿者:Apollon  投稿日: 8月 8日(金)12時07分00秒

 やっぱり、世の中、カタカナ英語が一番よね。って
 あんまり知らないんですよね。

 掘った芋いじるな。What time is it now.
 家内屁をプ〜。Can I help you?
 揚げ豆腐。I get off.
 古豆腐屋。フラデルフィア(地名)
 斎藤寝具店。・・・これ・・・なんでしたっけ(^^;)

 咸臨丸の話をこないだ聞いた。
 逆のケース。
 「Thank you」はなんと言えば良いと聞いたが
 なかなか覚えられない。
 そこで、アリゲーター(ワニ)を早く言えば良いと教わった。

 ある時、「Thank you」を言おうとしたが、
 なんと言えばいいか忘れてしまった。ワニ・・・ワニ・・・
 ・・・「クロコダイル」と言った笑い話があるとの事。


以上は、新着順91番目から120番目までの記事です。

<br clear"all"> ComzLinkSystem Click!
[ Lv0 BBS ] [ Lv1 BBS ] [ BBS ] [ Chat ] [ Okinawa Shop ] [ 前ページへ ]


パスワード


管理者:qwe00275@nifty.ne.jp

TeaCup AUTO BBS Level 1