星の雑談室

お気軽に書きこんで下さいね(^^)/

Reload
 


投稿者
メール
題 名

内容(自動改行します。利用可能タグ一覧

URL(リンクを入れたい場合はここに記入します)

[i-mode/J-sky/EZweb/Air-H"対応]

新しい記事から表示します。最高150件の記事が記録され、それを超えると古い記事から削除されます。
1回の表示で30件を越える場合は、下のボタンを押すことで次の画面の記事を表示します。

日刊・・・・ 投稿者:Apollon  投稿日: 6月22日(日)20時31分36秒

 え〜〜〜日刊ですか。大丈夫ですか・・・・(^^;)

 やっぱり、作家は締め切りに追われるのは「定め」なんでしょうかね(^^;)
 一般的にも良いんじゃないかな。
 どちらかっていうと「夏侯淵」より「夏侯淳」ですから
 何が書いてあるんだろうと、インパクトありますよね。
 あんまり、頑張らない様に、頑張ってくださいね。


織り姫星の町 投稿者:Apollon  投稿日: 6月22日(日)20時26分41秒

 斉藤様。織姫さんに景気の悪いの飛ばしてもらいましょう。
 世の秩序を織っている方だそうですから(^^;)

 赤緯が同じということは、真上に来るって事ですものね。
 ご紹介ありがとうございます。


お勉強 投稿者:Apollon  投稿日: 6月22日(日)20時15分37秒

 どうもシウバ様。なんか大変ですね。
 前回は・・・って、研究内容をお話しするわけには行かないですが、
 はい、予想通りの展開でした。
 次回は・・・・助け舟用意しておかないと、いけないかな(^^;)

 ゼミの時間が変更になりました。
 変更になり、今までと同じになりました・・・・(^^;)
 1時間目 M2個々に呼び出し
 2時間目 M2ゼミ
 3時間目 税法(通常授業)
 4時間目 M1ゼミ
 つまりM2だけ早くなりました。

 お勉強は大丈夫ですよ。
 私は全方向タイプ論文ですから、兎に角とんでもなく大変ですけど、
 (先生が、大丈夫かと心配している^^;)
 税法的には所得税法22条をいじるだけなんですが、そのため全税法を
 変更しなくっちゃいけない(^^;)
 「あるべき税制の姿」ってのが本当のテーマですからね。
 
 通常のようにテーマを絞り込めば良いと思います。 

 ちょっと出た話から・・・・財団って、どうも、イメージが・・・・って事で
 最初に財産があるのが財団、最初に人がいるのが社団。
 財団で有名なのは・・・ノーベル財団でしょうかね。
 社団ってあんまり聞かないけど、経団連とかですね。
 
 因みに相続人が誰もいないと「相続財団法人」になります。
 弁護士なんかが管財人になり、特別縁故者などを探します。
 誰も見つからなかったり、特別縁故者への分配をしてもなお余れば
 その財産は国庫に帰属します。


「定軍山」第1章 投稿者:周瑜  投稿日: 6月22日(日)18時16分15秒

あぽろん様
「定軍山」第1章、をアップしました。
毎日1章ずつアップする予定です。(できるのか)
今月末締め切りのある賞に出す予定なのですが(−−;

本当は「父の日」までに書き上げる予定が、なぜこんなことになったのか。
知人に読ませたところ、「夏侯淵かっこいい」ということです。
ではでは〜


ありがとうございます 投稿者:プリン  投稿日: 6月21日(土)21時38分51秒

早速お返事を下さった方がいらっしゃってとても嬉しいです。

普通は笹を燃やすということはしないのですね。
でも「笹焼き」をやる以上、きちんと子供たちにお話しなくてはいけないですね。
うまく話せるか不安ですが、みなさんが教えて下さったことを参考に頑張ります。
お返事を下さった方、本当にどうもありがとうございました。


新庄市は「織り姫星の町」です。 投稿者:斉藤 彰  投稿日: 6月21日(土)10時45分06秒

山形県新庄市は、緯度がベガの赤緯と同じなので「織り姫星の町」として町興しをやっています。
下記のURLを御覧下さい。

http://www.city.shinjo.yamagata.jp/11syoukou/kankou/orihime/orihime.html

http://www.asahi-net.or.jp/~uu3s-situ/00/


たかが七夕、されど七夕 投稿者:かぐや姫  投稿日: 6月21日(土)00時12分41秒

 プリンさん、はじめまして。かぐや姫です。
 七夕の笹を燃やすというのは、私も初めて聞きました。火の神と水の神ですか、、、。おもしろいですね。私は子供の頃、川か海に流すものだと大人から聞いていたし、他の方法は思いつきませんでした。川が「天の河」に続くと教えられていたのですよ。
 燃やすというのはやはり、Apollonさんのおっしゃる通り、天に昇らせるという発想なのでしょうね。だとしたら、幼稚園の子供たちも納得してくれると思いますよ。目に見えるものだけがすべてじゃない、形を変えても願いは生き続けて天の川まで届く、、、なんて。こどものほうがはるかに想像力がありますからね。そして、大きくなって、なつかしく思い出すようになりますよ。
 あまり、的確な答えになっていなくてすみません。

 ちなみに、全然関係ないお話ですが、子供の頃、おへそを出して寝てるとかみなり様におへそをとられるぞ、なんて言われませんでしたか?私はよく聞きました。おへそを出すなんてお行儀がわるいし、おなかを冷やして風邪でもひいたらいけないとの戒めの言葉だったのでしょうけど、ある時、「かみなり様って、子供のおへそを取って集めて、一体どうするの?」と子供らしい質問をしました。そしてすごい答えが返ってきました。「佃煮にして食べるんだよ!」と、、、!!!
 


七夕 投稿者:Apollon  投稿日: 6月20日(金)23時18分26秒

 火ですか。珍しいですね。
 通常、七夕の変形である「鐘楼流し」や「ネブタ」は川や海に流します。
 天の川に由来しているのでしょう。
 火は、七夕から週遅れの「お盆」で、「迎え火」や「送り火」として
 使うのが、まあ、一般的でしょう。
 そのまま飾っておいて、魔除けに使う地方もあるようです。

 ここまでで、もうお分かりですね。
 願い事を書いて、それに火をつけるのは、恐らく煙にして天に昇らせないと
 天に意思が通じないと言う事で火をつけるような気がいたします。
 近所の「おじいさん」「おばあさん」又は、近くの郷土資料館・神主さんなどに
 話を聞いてみるのが良いと思います。

 本来は「お盆」の前の「禊(ミソギ)」・・・・つまり、体を清める意味が
 七夕に含まれるので、通常は「水」と関係するのです。

 火の神・水の神の両方が出てくるとなると、地方色が強いですね。
 やはり郷土資料館か、寺・神社で話を聞いてみるのが一番でしょう。


教えて下さい! 投稿者:プリン  投稿日: 6月20日(金)21時42分14秒

はじめまして。
幼稚園に勤務しているプリンと申します。

七夕のことでみなさんに教えていただきたいのですが・・・
今度幼稚園で七夕集会があり、その次の日に「笹焼き」があり、笹を燃やします。
で、その笹を燃やす時に、火の神と水の神が出てきて火をつけたり消したりするのですが、どういう言葉をかけながら行ったらいいでしょうか?
願い事を書いた短冊がいっぱいついている笹を燃やしてしまったら願いが叶わないとか思ってしまう子供がいるかもしれませんし、何て言うのがいいのでしょうか?
恥ずかしながら私自身、「笹を燃やす」ことにどういう意味があるのかわかりません。
笹を燃やすことで願いが叶うとかあるんですか?どうして笹を燃やすのですか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたかそのへんのことを教えていただけないでしょうか?実はその時、火の神か水の神のどちらかの役を私がやらなくてはいけないんですが、どうやっていいのかわからないんです。先輩に聞いたら「毎年同じになっちゃいけないから」と言われ教えてもらえませんでした。どういう話をしながら火をつけたり消したりするのが七夕にふさわしいのでしょうか?ちなみに火の神と水の神ならどちらがやりやすいでしょうか?
七夕に関すること何でもいいです。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。


ありがとうございます 投稿者:シウバ  投稿日: 6月20日(金)13時23分51秒

Apollonさん・周瑜さん、ありがとうございます。
結局、人それぞれということですかね。
焦らずに僕に出来る事をやってあげようと思います。
勉強の方もがんばらんと・・・
というわけで、土曜日は3限だけでて、4限は帰らせて頂きます。


落ち着いた頃に 投稿者:周瑜  投稿日: 6月19日(木)21時55分53秒

>葬式で身内が死んで落ち込んでいたら

落ち着いた頃に手紙をくれるのが一番嬉しいかも。
私だったら。
(聞かれて無いのにごめんなさい。)


ふみゅう 投稿者:Apollon  投稿日: 6月19日(木)20時41分14秒

 難しいですよね。人それぞれなので。結局は時間が経つしかないんですけどね。
 私だから、ありきたりの事は言わないですけど・・・

 喪主になってしまうと、忙しくてそれどころじゃないっていうのが本当ですね。
 片っ端から電話して、坊主よんで、葬儀や呼んで、役所の許可もらって
 段取り打ち合わせて、親戚がきて・・・・
 まあ、親戚が泊まってあげて、シリアスにならないようにしてあげるってのが
 一番ですけどね。

 親戚が遠くてって事で、私が2.3日泊まっていたというか、仕切っていた
 事もありあました。ちょっと出て帰ってくると、神妙になっちゃってね。
 うん。かける言葉はないですよ。
 しいて言ったのは、飯は食え!ぐらいでした。
 いるだけってのでも、いいんじゃないかしらね。

 そのために四十九日までバタバタ行事があるようなものですからね。
 考え込んでしまう暇を与えないと言いますかね。


たとえば? 投稿者:シウバ  投稿日: 6月19日(木)13時11分40秒

もし、幼馴染の友達のお母さんが亡くなられたとして、
その友達がものすごく落ち込んでるとしたら、
その友達に何をしてあげられるのでしょうか?
何をしてあげたいいのでしょうか?
ヘビーな質問で申し訳ありません。


Dr中松様 投稿者:Apollon  投稿日: 6月18日(水)01時29分36秒

 訳が出来ました。46ページになります。
 226kbほどです。金曜フロッピーでもって行きます。


WEB設定完了 投稿者:Apollon  投稿日: 6月18日(水)00時25分21秒

 WEBの更新環境が整いました。あとは順次ソフトを追加すれば
 OKですね。はあ・・・それが大変ですねん。
 だいたい、IDがどこかに行ってるからな(^^;)


FASB 投稿者:Apollon  投稿日: 6月17日(火)19時26分32秒

http://www.fasb.org
http://www.fasb.org/st/


ありゃ 投稿者:Apollon  投稿日: 6月16日(月)18時59分12秒

 亡大学院の・・・(^^;)ナタちゃんでございます(^^;)
 ・・・「マークなの・・・」先生も呆れておられましたが(^^;)

 ゼミ・・・学術論文が一箇所に集まっているところを
 発見したので、報告しようかな。時間稼ぎで(^^;) 


お返事をありがとうございました。 投稿者:かぐや姫  投稿日: 6月16日(月)18時58分03秒

 Apollon様、早速のお返事をありがとうございました。

 このHPは本当にコンテンツ、内容共に充実していますね。方向オンチの私など、サイトの中で迷子になってしまいそうです。でも、わくわくしています。また、時間のある時にゆっくり探検させていただきます。

 ありがとうございました。


OKです。 投稿者:Apollon  投稿日: 6月16日(月)18時33分30秒

 かぐや姫様。リンクの件はOKです。
 どのページで構わないですし、画像をクリックする形式でも
 文字をクリックする形式でも、良いですよ。


はじめまして 投稿者:シウバ  投稿日: 6月16日(月)14時15分52秒

某大学院で御一緒させてもらっているものです。
早速来てみました。
すごいですね、とにかく圧巻でございます。
これからちょくちょく来てみようと思います。
ではまた、ゼミの時にでも。


リンクについておたずねします。 投稿者:かぐや姫  投稿日: 6月15日(日)23時22分32秒

 はじめまして。かぐや姫です。星の民俗学のコーナーが大好きでたびたび訪問させていただいております。
 さて、このサイトはリンクフリーだとトップに表示がありましたが、以下のような場合でも、リンクしてもよろしいのでしょうか。
 あるサイトに私の文章が載ることになりました。その文のなかで、北斗七星の中国語名を書くつもりですが、その際、「天文民俗学サイトに星図付きで詳しく載っているので、詳しくお知りになりたい方はどうぞ。」という文と共に、このHPの天文民俗学、三国志のコーナーにある「破軍星」について詳しく書かれたページのリンクアドレスと、「星の神殿」というサイト名を載せてもよろしいでしょうか?つまり、質問のポイントは、そのサイトのリンクコーナーにリンクするのではなく、私の書いた文章の中にリンクできるのかどうか、ということになります。
 すみませんが、このBBSにて早急にお返事をおねがいします。


通信復活 投稿者:Apollon  投稿日: 6月15日(日)22時18分35秒

 通常の通信は、元に戻りました。
 ネット関連は今しばらくかかります。
 リピーターじゃなくて、スプリッターでした(^^;)


復旧 投稿者:Apollon  投稿日: 6月15日(日)12時11分08秒

 回線が復旧しました。一応つなげます。
 メールの設定に今しばらくかかります。
 HP管理ができるまでは、およそあと一週間を予定しています。


にゃにゃ 投稿者:Apollon  投稿日: 6月14日(土)11時53分08秒

 リピーターが壊れて、通信不能になりました。
 復旧予定は明日の夜です。


メール復旧 投稿者:Apollon  投稿日: 6月11日(水)22時15分55秒

 メールが復旧しました。最後がnifty.comに変わりました。
 今度はどうやって、送信するのか、よくわからない(^^;)


双眼鏡の月 投稿者:Apollon  投稿日: 6月10日(火)22時57分20秒

 なんとも言えない雰囲気がありますよね。
 まぶしい光沢で、月一面バーッと光が広がっていて
 それが拡散していて、でも山には陰のある部分もあって。

 欠け際のクレーターも端に行くほど色が濃くなって、
 それに満月の時は、大きく表情が変わりますし
 魔力みたいなものが、ありますよね。

 双眼鏡40×150・・・でかい(^^;)


ギリシア神話 投稿者:Apollon  投稿日: 6月10日(火)22時52分51秒

 お返事遅れました。ソフトが半分復旧しました。

○アルテミス
 アルテミスは月がまだ満ちていないと言う月の女神としての
 意味合いがありますのと、トルコの三日月の国旗にあるように
 三日月に係わる神話があるためです。

○オリオン
 まずはゼウスと関わりがありガイアの子供とか色々説がありますが
 純粋な人間ではないです。
 
○星座が先
 まず星座があって、それにそう神話ができた。または当てはめられた
 と考えるべきであると思います。
 オリオンはさそり座の蠍に刺されて殺された話もありますよね。
 だからさそり座が昇ってくるとオリオン座は沈んでしまいます。
 この話も星座が先でしょうね。


双眼狂 投稿者:ムーン・ストラッカー  投稿日: 6月 9日(月)00時14分29秒

今夜も月を見てしまいました。
そしたら、フジノンの双眼鏡40×150がとても
欲しくなってしまいました。
私は確実に双眼狂ウイルスに感染してます。はい。

http://mypage.odn.ne.jp/home/aprilmoon


ぎゃ失敗 投稿者:Apollon  投稿日: 6月 8日(日)19時48分34秒

 ある程度繋がりました。
 カタカタやっているうちに、きゃ〜〜〜
 パーティション区切るの忘れてた(^^;)

 今回のこともあるので、バックアップ・ツール込みで
 パーティション・マジック買うしかないかな。
 それにしても早いマシンだな。


復旧 投稿者:Apollon  投稿日: 6月 8日(日)12時10分08秒

 えっと、新型機の組み立てを仮完了しました。
 ネットにようやく繋がりました。
 最終組み立てまでに今しばらくかかります。
 お返事送れて申し訳ありません。


以上は、新着順1番目から30番目までの記事です。

<br clear"all"> ComzLinkSystem Click!
[ Lv0 BBS ] [ Lv1 BBS ] [ Chat ] [ Uruma ちゅら玉 ] [ 前ページへ ]


パスワード


管理者:qwe00275@nifty.ne.jp

TeaCup AUTO BBS Level 1