星の雑談室

お気軽に書きこんで下さいね(^^)/

Reload
 


投稿者
メール
題 名

内容(自動改行します。利用可能タグ一覧

URL(リンクを入れたい場合はここに記入します)

[i-mode/J-sky/EZweb/Air-H"対応]

新しい記事から表示します。最高150件の記事が記録され、それを超えると古い記事から削除されます。
1回の表示で30件を越える場合は、下のボタンを押すことで次の画面の記事を表示します。

オリオンの相手 投稿者:Pulta  投稿日: 6月 7日(土)00時35分18秒

私の知ってる限りでは以下のよう
・アルテミスは森と狩猟と純潔の神様であった
  月の清らかな光と、三日月が弓に似ているイメージからか?
・オリオンは狩の名手であった
  オリオンの三ツ星のベルトをまとい、片手に獅子の首を持った姿からか?
・その一方で、オリオンは無類の女好きであったと言う
  ある(多分ギリシャの王様)の愛人に手を出したらしい。
・その罰として、王様に焼き鏝で目を焼かれた。
・目の見えないオリオンは、さまよい歩き、北欧のエイオスの柔らかな光を眼に浴びて、視力が回復したと言う。
  (エイオスは、オーロラと同義語(多分ギリシャ語の英語読み)
・オリオンはそんなことに懲りて、狩に専念したと言う。
・そんなオリオンを、アルテミスがみそめた。
・アルテミスの双子の弟が、アポロン。彼は、アルテミスに「オリオンに深入りするな」と忠告します。今はどうあれ、昔は女たらしで知られたオリオン。純潔の女神の相手ではない。(多分)
・それでもアルテミスが聞かないので、アポロンはオリオンを鹿に追わせ、川(固有名詞があったはずですが、忘れました)に追い込みます。
・アルテミス姉さん、あの川を渡る動物が見えるか?(夕日に逆光のオリオンは、川を渡る鹿に見えました。) あれを射れるか?
・アルテミスは弓の名手。鼻で笑って、自慢の強弓に矢を番え、快音とともに射ます。(多分、日本語では、「ヒョウ」でしょう。
・やがてアルテミスの足元に流れ着いたのは、物言わぬオリオンの姿。
・アルテミスは狂わんほどに彼の死を悼みます。
・それでも諦めきれずに、彼を星空へと飾ります。オリオンの三ツ星を腰に付けた星座として。
(ここで質問。神話が先でしょうか? 星座が先でしょうか?)


(無題) 投稿者:Apllon  投稿日: 6月 6日(金)11時21分04秒

http://www.boj.or.jp/


(無題) 投稿者:あきこ  投稿日: 6月 5日(木)21時14分38秒

宇宙の神秘。いいですね。久しぶりに、心が洗われた気がします。 
優しい気持ちになれました。ありがとう。


あや? 投稿者:Apllon  投稿日: 6月 4日(水)13時28分01秒

 携帯メールが大量に戻ってきました。はは、失敗じゃ。
 送りなおします(^^;)

 最近少し飽きましたね。ちょっと遊ぼう。
 バンドのほう、久々6時間ベース。途中でかなり指がはれてきましたが
 火曜日には痛くなくなりました。

 久々に・・・三国志VIIが・・・・どっか行っちゃった・・・・
 VIIIはノートだと遅くてイライラしちゃうし・・・
 連合で雪でも降られたらどうしようもないし・・・・

 三国無双は飽きちゃったし・・・・
 封神演義はとてつもなく時間がかかるし。
 大学院中のトレード・マークはナタにしました。
 みんな、これなんですか?って、おずおず聞くのが面白い(^^;)


やさしい 投稿者:Apollon  投稿日: 6月 3日(火)15時32分01秒

小 石 川 経 理 研 究 所
http://members.tripod.co.jp/kaz_araki/


割引配当モデル 投稿者:Apollon  投稿日: 6月 2日(月)15時27分07秒

割引配当モデル
http://www.irnet.co.jp/zaimu/2002/z20021113.html
http://www.irnet.co.jp/zaimu/2002/z20021229.html
http://www.hit-u.ac.jp/commerce/thesis/noma1.html
http://www.nikkei.co.jp/pub/newbooks02-01/10847/10847.html
http://www.opticast.co.jp/opt/gcom/analist/karakuri/karakuri_01.htm
http://www.bri.or.jp/school/school_05_0101.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~masa-fn/FEF08.htm

配当割引モデル
http://www.mfi.or.jp/kumiya/stock117.html
http://webg.musashi.ac.jp/~kagraoka/finance2002/finance2002-014.pdf


NPO 投稿者:Apllon  投稿日: 6月 2日(月)00時57分13秒

 日本ですとNPO 海外ですとNGOの名前が通りやすいかな。
 次回のゼミの主題だよん。
 ってわけで、まずはNPOって、なんじゃいな。

 色々形態があって、お役所により区分が違う困ったチャン。
 まあ、今の政府じゃたいした事はできないから、こういう風に
 自分でやろうってことになる。
 小さな政府のためには、良いことでしょうね。

 で、私だから、どうやって優遇してあげれば良いのかって事。
 一応国税当局に申請して認められれば認定NGOになり
 公益増進法人扱いになる。
 結構審査が厳しい。だいぶ却下されてますね。

 その条文を見れば税法の人は、あ(^^;)っと気がつきます。
 これね、租税回避行為を防止するためのものですね。
 ですから、条文が少し相続税法チックです。
 例えば、自分が死にそうなので、自分のNPOに寄付してから
 死んじゃえば、課税を逃れることが可能でしょ。
 実際は贈与とか低額譲渡とか色々な手を使うんですけどね。

 今週はNPOとシャウプ週間にしよう。
 因みに先週はマクロ経済学週間でした。


ふう 投稿者:Apllon  投稿日: 6月 1日(日)00時16分50秒

 学校。そろそろ人心地がつき始めました。
 幾らやっても足りないけど、どこで見切るかですね。
 二年しかないのはきつ過ぎですよ。

 殆ど寝ない癖がようやくつきましたね。って、細切れによく寝てるけど(^^;)
 やはり毎晩3時までは良いけど、4時までが続くと、かなりきつい。
 普通は範囲を非常に絞った研究ですけど、全方向であるせいも
 ありますね。学問的にもかなりの越境を予定してるのでね。

 どのぐらい進歩したのかはわかんないな。
 けど、専業学生じゃないから、本当の意味での集中はできないから
 最初から全力に近い飛ばし方じゃないとね。
 まあ、専業学生からすると、ウザイのかな(^^;)

 やはり社会人入学だと知識が欲しくて来ているのでガツガツしている人が
 多いね(^^;)
 さされて答えられないの皆結構プレッシャーみたいだけど、そうかな?
 答えられなくて良いんだと思うけどな。だって答えられるんじゃ来る必要が
 ないじゃない。

 楽な授業をとっていると言われる。・・・確かにサボろうと思えば
 何をしなくて良い授業だね。出席さえしていれば。
 でも、先生は物凄く広範囲に話をしているの気がついてるかな。
 どのぐらい知識が足りないか教えてくれているんですよね。
 それをできうる限りカバーしようとすれば、幾らやっても足りないんです。

 ってわけで、申し訳ないけど・・・最初からフルパワーです。
 来年度の予定は度々変わってますけど
 演習2・理論経済学・情報論だけにしようと思っています。
 ゆとりがあれば経済統計学と数学やりたいけどね。


りっくん 投稿者:Apllon  投稿日: 5月30日(金)23時19分49秒

 りっくん完成ご苦労様でした(^^)/
 今、主機がぶっ壊れちゃってますからね。
 大学院のアカウントあるんですけど、使ってないですし。
 うん?そうだ携帯がある。
 なんとかメールしてみます。


陸遜年齢詐称小説(^^; 投稿者:周瑜  投稿日: 5月29日(木)20時20分29秒

陸遜年齢詐称小説、完成しました。
ただ、投稿するという事情があって、表に出していません。
どこからもリンクしていないところに、パスワード制で出しているのですが、
あぽりょんさんには「読みたい」とおっしゃらなくても押し付けよう、と思った
のですが、メール使えないんですよね、残念・・・


儒教 投稿者:Apllon  投稿日: 5月28日(水)22時26分04秒

 儒教って何と聞かれましたので。
 うん、宗教だと思っている人があまりに多いのですが、まあ哲学・倫理学
 政治学などなど、手っ取り早く言えばギリシアの哲学者と同じだと
 思えば良いです。

 中国の春秋時代の学者。いにしえの尭や舜の王。周王朝の武王・文王などを
 理想の王朝とします。春秋戦国時代ですから兵家の孫子などのほうが
 当時の王には喜ばれました。道徳が荒廃し。。。なんてのには用がなかった(^^;)

 弟子との会話を記録したものが「論語」
 論語読みの論語知らずってやつ。最近は読んだ事すらないかもね(^^:)
 ソクラテスっぽい感じだと思えば良いでしょう。

 太公望ってさほど日本には伝わっていませんけど、思想的に抹殺したのは
 儒家の人たちです。ですから封神演義もあまり伝わっていませんよね。

 論語の中身は・・・・ここでもみて
 http://www.asahi-net.or.jp/~pd9t-ktym/rongo.html


sad 投稿者:sy  投稿日: 5月28日(水)11時21分13秒

はろーーーー


連絡 投稿者:Apllon  投稿日: 5月28日(水)02時58分29秒

メールが現在使用不能ですので、こちらにお知らせした分の
リンクを乗せておきます。

●総括
http://www.nta.go.jp/category/zeirishi/zeirishi.htm
●一部科目免除
http://www.nta.go.jp/category/zeirishi/siken/qa/anser/qa06.htm#29


テスト 投稿者:Apollon  投稿日: 5月27日(火)17時34分50秒

 大学院より、送付テストじゃ。
 CPU350じゃん、今時さ(^^;)
 まあ事務処理に近いから十分だけどね。


って 投稿者:Apllon  投稿日: 5月26日(月)01時09分27秒

 算数は指数対数やったら飽きたので歴史にしました(^^;)
 北欧の歴史。ネアンデルタール人ってさ。北欧だったんだね。
 ホモサピエンスよりやさしかった。
 獲物とるとき腕をなくした人は、洞窟で火の番とかチャント
 面倒見ていたんですね。今の北欧の社会保障・福祉みたいだよね。
 風土なのかな。

 それからバイキング。フィヨルドで大地が削られるので
 鉄鉱石なんかが昔から良く取れて、細工物が有名らしい。
 まあ木もいっぱいあるからお船でね。八幡大菩薩って違う(^^;)
 まあ、この辺は更新あきらめて復活した曜日の由来みてね。

 チコブラーエは北欧出身なんですね。
 まあ地理。ドイツが北海道と同じなので、もっと寒い。
 そういえば、どっから白夜になるか計算問題って昔やったな。
 大体5月中ごろから7月終わり迄ですね。
 旅行ルートだとドイツからデンマーク・フィンランド・スウエーデン
 ・ノルウエーと回るのがお勧めらしい。

 地図を見るとバイキングがイギリスを襲っていたのがすぐわかります。
 スンゴイ近い。ってわけで、北欧は殆どの人が英語を話せる。
 同じゲルマン語ですからね。比較的ドイツ語に似てます。
 大学の教授の書いた語学の本は天文学的な値段ですが、旅行用の
 本にはほぼ苦労しないだけの内容があります。

 ここから先が非常に難しい。
 なかなか北欧のデータって見たことないでしょう。
 一応わかったのは、鉄鋼・バイオ・半導体基盤の他の輸出国で、輸出割合が
 40%を超えるんですね。
 これに国際金融が絡んだんで大事になってしまったんですね。
 やっぱりバブル経済になった。
 住宅控除の制度も拍車をかけた。
 で、大税制改革をしたわけ。
 日本では土地を超重課したり、他税をあげましたが・・・・
 なんと不労所得(利子・配当・不動産)などを一網打尽に軽課したんですね。
 まあ、随分と特殊事情があったんですね。

 スウエーデンがやったので、今度国際金融は周りの国に避難を始めた。
 なにやんだよ。ってわけでマネするわけ。
 まあ色々ありますね。もう少し統計データ取りたいんだけどな。

 ソニーとか大日本印刷あたりが進出しているらしい。


にゃるほど 投稿者:Apllon  投稿日: 5月25日(日)08時00分51秒

 偏って微分するから、偏微分なのね。
 ややこしいけど、三角関数使う別法もあるみたいだから
 そっちで覚えたほうが、楽に出せかもね。


ひゃひゃ 投稿者:Apllon  投稿日: 5月25日(日)00時59分04秒

 今度は。。。って、私は浮気性か(^^;)
 算数やってます。だって偏微分嫌いなんだもん。
 なんかさあ。読む本、読む本全部偏微分でさ。やんなっちゃう(^^;

 なんちゅうか、曲線グラフを可変ごと扱うって考えれば良いのかな。
 天文は、教われるから良いけど・・・・
 文系で出てくる数学って突飛なんですよね。
 
 普通数学の本や、天文の本は、そこに行き着く過程を書いてあるじゃ
 ないですか。それをプログラムにしながら覚えるって言うか、昔なら
 計算して勘を養うとかさ。
 経済の数学って、いきなり偏微分ありきで、困るんですよね。
 もとはゲームの理論から来てるんですけどね。

 前は線形代数とか最小二乗法あたり知っていれば十分だったのにな。
 なんか大学用の数学の本で、わかりやすくって、網羅的って
 虫の良い本ないかしら(^^;)


サブ機 投稿者:Apllon  投稿日: 5月23日(金)01時08分05秒

 こういう時サブ機は助かりますね。
 一応一安心あとはMOを繋いでBACKーUPすれば良いや。
 
 でもノートは持ち歩き不可になっちゃったな。
 展示品を無理に買ったやつなので、これも何時までもつか不明(^^;)
 その場で初期化してインストールやりなおして、って
 お店で部品取替えてとか、結構無理した挙句、買い叩いたから
 こういう時不安がよぎります(^^;)


仮復旧 投稿者:Apllon  投稿日: 5月23日(金)01時00分18秒

 ノートへ仮復旧完了しました。
 HDは無事でした。3.5インチHDなので、外箱を買ってきまして
 USB大容量DISKにしました。
 ウイルスの危険大なので、通常は使わないでMAINだけ
 BACK UPして使わないようにしました。
 それにしてもノートのキーは打ちにくいな。

 幾つか引っぺがして後はリサイクルに回そう。


新型機 投稿者:Apllon  投稿日: 5月22日(木)23時09分33秒

 組み立てるのも面倒なのでオーダーしました。二週間程度かかるとの事。
 一応FSB800で作動します。
 Osとデいすプレイ込みで14万。

 cpu p4 2.4g
 ram 512 dvd+cdrw Vram128 こんな感じです


a! 投稿者:Apllon  投稿日: 5月22日(木)23時04分40秒

この掲示板でしたら理解可能です。メールはやはりウイルスが酷いので
受信しないことにしました。
31日はゼミが休みになりましたので、大丈夫です。


KOIWA 投稿者:常時・摩亜珍  投稿日: 5月21日(水)20時53分11秒

5/31 1400-2000 H(5F)

理解可能でしょうか?一応メールは送ってありますので、ヨロシク!


けけ 投稿者:Apllon  投稿日: 5月21日(水)20時24分57秒

 電源とマザーには電気が供給されていますが、ファンが回り始めたとたん
 停止します。マザーは一応緑のダイオードが点灯しているので、電源じゃない。
 ってことは、修復不能の最悪のbiosウイルスの危険ありですね。

 勝手にシャットダウンし始め、電源が落ちたとたん、作動不能になりましたから。

 ってことで、図書費を使い切ってしまったから、一時しのぎ機種にします。
 なんとか6万円台でそれなりのを作るしかないな。
 Meだと限界に近いけどosまで手が回らないや 


どへ 投稿者:Apllon  投稿日: 5月21日(水)11時46分23秒

  ノートからです。打ちにくい
  どうもbiosにウイルスが入ったか、電源が壊れたか、マザー加熱で
  主機起動不能。

  突然、winが強制終了し、以後反応なし


英語嫌いだ 投稿者:Apollon  投稿日: 5月21日(水)00時29分14秒

 なんで英語類語辞典なんて売れるんだろうと思っていた。
 ようやく分かってきました。

 英語って一度使った表現はなるべく避けたがるんですね。
 労働って訳だとする
 すると大概、labor cancern affair workって順番に出てくる。
 これは全て労働って訳せば良いんですね。
 今は良いね。こういうの長文とかで習うんでしょ。
 今頃、大発見しちゃったよ(^^;)

 ドイツ語だとarbeitenアルバイテン。アルバイトってここからやねん。
 arbeit-enと切る。

 動詞変化
 Ich   arbeite   -e   私 I
 du    arbeitest  -st  貴方 you
 er.es  arbeitet   -t   彼・彼女 he.she
 wir   arbeiten  -en  我々 us
 ihr   arbeitet   -t   彼ら they
 Sie   arbeiten  -en  彼女ら they

 sie   arbeiten  -en  貴殿

 少し特殊変化だけどエ・スト・テン・テンと覚える。
 duは家族・恋人・子供などと言われますが最近では同僚でもduを
 使うことがあるようですね sieは他人のあなた。
 Sie sie双方同じ変化。


七夕の画像 投稿者:Apollon  投稿日: 5月20日(火)23時19分18秒

 メール受信拒否になっていましたので、ここでお答えします。
 私が作った画像ですので、使用なさってOKです。


失礼します。 投稿者:幸田  投稿日: 5月20日(火)19時26分43秒

いきなりすみません。
慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス七夕祭実行委員会広報局の幸田と申します。
ただいま、七夕祭のオフィシャルホームページ作成中なのですが、
その中に、七夕とはそもそもどのような行事なのかを
紹介するコーナーを作ろうとしています。

そこで、こちらのホームページを参考にさせていただいているのですが、
特に「七夕の星の探し方」の画像をHPに利用させていただきたいのですが、
よろしいでしょうか?
もちろん、載せたらこちらから拝借したという注意書きはつけます。
検討していただけたらありがたいです。
よろしければ、メールをしてください。
よろしくお願いいたします。


嫌い 投稿者:Apollon  投稿日: 5月20日(火)13時31分19秒

 英語嫌いだ。少し分かってきた。
 学術論文って1-3文型で70%以上ですね。
 概ね1か3文型。

 xxxtoxxxofxxxxinxxxxx S xxxxatxxxx V inxxxofxxxxxtoxxx
 andxxxorxxxxxofxxxinxxxxx
 とか.ばらせば一文型だったり。大概すんげ〜〜〜長いのは
 第一文型。
 SはVになった。では意味分からんので、その他のごちゃごちゃ
 の方が重要。英語のお勉強だとSVが重要ですけど、そこは結構
 どうでもよかったりする(^^;)


過去形 投稿者:Apollon  投稿日: 5月20日(火)13時20分08秒

 もとは過去形。I was a small cat.

 動詞の過去形は弱・強・混合・特殊・混合特殊

 特殊は動詞の基本となり、外の動詞に要求されて出てくることもある。
 疑問は英語のようにDOなど使わず、動詞が文頭に来るだけ。
 TOで動詞を加工しないで、連続使用してもかまわない。
 でも文末に動詞が4つも並ぶと分けわかんない(^^;)

 sein(beである) haben(have持っている) werden(willなる) の三基本形

 sein war gewesen
 haben hatte gehabt
 werden wurde geworden

 Ich war eine kleine Katze.

 さて原文はIn the dream I was a small girl.
 夢の中では私は小さな少女だった。

 そういえばモーツアルトであったね、 eine kleine モーなんとかって
 あそこにはわかんないけど、女性名詞が来るって分かりますよね。

 英語って主語の前に時間を表す副詞が付く場合がある。
 この場合は、In the dream
 速読の際はIn the dream/ I was /a small girl.
 って読む。夢の中で/私はなんかだった/小さな少女
 意味が分かれば、元に戻らないでそのまま進む。
 英字新聞なんかはこうやって読む。

 さてドイツ語はどうするんじゃい???
 夢・・・辞書Traumトラオム[男](-(e)s/Tra:ume)英dream
 auってオウって読みます。eiはアイ
 チビ辞書なので用例がない・・・in は同じなので
 辞書 inイン前・・・長い(^^;) 英in into

 時間か限定か状態を表したから
 時間3格支配 in der Nacht → in the night
          in einem Monat → in a month
 状態だと3.4格支配
 ってことは、Traumは三格でder des dem den で dem
 in dem Traum でも、どこにつけるんじゃい?
 えい切っちゃえ。
 In dem Traum, Ich war eine kleine Katze.
 どうだ!カンマ攻撃(^^;)


人称変化 投稿者:Apollon  投稿日: 5月20日(火)12時18分41秒

 女の子だと具合悪いので、猫にしよう。吾輩は猫である。
 猫はKatzeカッツエ。女性名詞 男性だとKater
 うんと、すると
 Ich bin eine Katze.わらわは、とある雌猫じゃ。
 女性名詞だから1.eine 2.einer 3.einer 4.eine
 カンニングしてっと・・・・あ、あってる。

 I am the cat. って定冠詞にすると・・・
 Ich bin die Katze.
 1.die 2.der 3.der 4.die

 雄猫だったらIch bin den Kater.
 1.der 2.des 3.des 4.den かな。

 英語に戻すとI am a small girl.小さいがつく。
 なんだ小さいって・・・そうそうkleinクライン。
 ローダンで出てくるのは背が低いからクラインって名前。

 英語って最初のうちは名詞を前から形容・装飾するけど
 段々レベルがあがると、名詞の後ろから説明するよね。
 名詞何とかだ!それは何とかで、in何とかの to何とかってズラズラ
 今訳してるのだと名詞 x of x to x to of x of x and x長げ〜〜(^^;)
  無理に日本語にするとX的X的X的X的X的・・・

 まあ、同じゲルマン語だから、踏襲しましょうかね。

 うんと、確か形容詞も格変化するんだったよな。
 形容詞だから英語でも独立可能だから独語でも可能だな。
 I am small. そっか。形容詞は弱変化と強変化があるんだっけ。
 あれ?単独のときは原型だっけな??
 Ich bin klein.

 形容詞+名詞は強変化  定冠詞類+形容詞+名詞だと弱変化。
 不定冠詞+形容詞+名詞は混合変化
 めんどくさいけど、話を最後まで聞かなくても、ああってわかるように
 なるらしい。これがあるので関係代名詞は英語と違って飛躍的に
 わかる。何名詞の何格ってはっきり分かるから。
 その分、ここで前もって苦労しちゃうんですけど(^^;)

 定冠詞だと Ich bin die kieine Katze. I am the small cat.
 女性名詞なので、e en en e変化

 もろ形容詞だと Ich bin kieine Katze. 英語じゃないのかな?
 e er er e変化

 不定冠詞だと Ich bin eine kieine Katze. I am a small cat.
 e en en e変化  


以上は、新着順31番目から60番目までの記事です。

<br clear"all"> ComzLinkSystem Click!
[ Lv0 BBS ] [ Lv1 BBS ] [ Chat ] [ Uruma ちゅら玉 ] [ 前ページへ ]


パスワード


管理者:qwe00275@nifty.ne.jp

TeaCup AUTO BBS Level 1