星見
Apollonの星見法

「星見の仕方」は色々な本が出ておりますが、実際にはどんなのだろうと疑問に持つ方も 多いかと思います。

そこで私の「星見の仕方」をご紹介します。

ま、レベルは低いので真似はなさならい方がよろしいかと思います(^^;


星見に一番重要なのは防寒
星見に一番重要なのは?
 星見に重要なのは「星の良く見える暗い場所」でもなく、 「望遠鏡を持っていくこと」でもなくて、一番重要なのは防寒なのですね。

そこでここでは「一番寒いときの」私の装備でお話を進めます。 氷点下で風があるときにじっとしている場合です。寒いよりも痛い感じですね。

私が星見に出かける時の順序でお話を進めますね。
お話の順序
私が星見に出かける時の順序でお話を進めます。各項目ごとにリンク先に行って、 またこの戻ってきて続きがあるを繰り返すページ構成にします。

私は何でもかんでも、ヒ〜コラ、ヒ〜コラ、持っていってしまうタイプなので 普通の方はこんなにしないと思います(^^;
普段の買い物
普通は観測と言うのでしょうが、私はそんなに高度なレベルにはないので「星見」と言っています。 普段は買い物に行ったときなどに、「つり具屋さん」「スキー用品屋さん」「登山用品屋さん」 「写真屋さん」「安売り屋さん」によることにしています。

お出かけ前
 あらかじめ支度をしておいて、晴れたとなればいつでも出かけられるようにしています。 ここではその内容を。
防寒対策
ダウンに使い捨てカイロが基本。蒸れない様にね(^^;
目や双眼鏡で見るとき
望遠鏡で見るとき
写真を撮るとき
移動手段
帰って来た後

◆天文一般目次へ■ホームページヘ