下手な天体写真2

◆天文一般目次へ■ホームページヘ

土星 土星 土星 土星撮影:1998.8.14.26時頃・月齢22・千葉県東浪見海岸
 ビクセンガイドスコープ60s。拡大撮影アイピースk9mmと6mm。合成f70とf101。 解放時間4・2・8秒。カメラNikon New FM2。フィルムJX400。GPD赤道儀。

 天気は曇りと晴れが入れ替わる天気でした。 今回は300mmのカメラとガイド鏡を赤道儀に載せたのでバランスウエイトが足りなくて、 更に2Lの水を入れたタンクをぶら下げ、バランスをとりました。

 月が明るいので土星は余り良く写らないと思っていましたが、 おもちゃの望遠鏡の割に良く撮れていました。 6mmのアイピース(接眼レンズ)は200円のものでした(^^;

 ま!これが限界でしょうね。

M31 M31撮影:1998.8.14.21時頃・月齢22・千葉県東浪見海岸

 sigma300mmカメラレンズ。F2.8。

解放時間1分。カメラNikon New FM2。フィルムGX3200。GPD赤道儀。

 使用期限が半年も過ぎているフィルムでしたのでいい加減に撮りました。 画面の縦横に薄紫の格子模様が出てしまいました。フィルムは期限内に使いましょう(^^;

 

木星 木星撮影:1998.8.14.23時頃・月齢22・千葉県東浪見海岸
 ビクセンガイドスコープ60s。拡大撮影アイピース6mm。合成f101。 解放時間2秒。カメラNikon New FM2。フィルムJX400。GPD赤道儀。

 なはは。シャッター解放しすぎちゃった(^^; つぶれて見えない(--;


月 月撮影:1998.8.14.26時頃・月齢22・千葉県東浪見海岸

SIGMA300mm。1/60秒。カメラNikon New FM2。

フィルムJX400。GPD赤道儀。

 曇ってきたので雲ごと撮りました。暗くなってからは海風で晴れてきたのですが、 雲もやはり海から来ました。少し待つと晴れてくる天気でした。

月 木星撮影:1998.8.14.23時頃・月齢22・千葉県東浪見海岸
 ビクセンガイドスコープ70s。拡大撮影アイピース6mm。合成f188。 解放時間4秒。カメラNikon New FM2。フィルムFuji SuperV100。GPD赤道儀。

200円のアイピース君なかなか頑張りましたね(^^;

最近ゆとりが無くてコメントが書けないですね(T_T)

◆次ページへ ◆天文一般目次へ■ホームページヘ