やまねこ座
★星座のお話へ▲天文民俗学目次へ ■ホームページへ

Lyn
学名Lynx
略号Lyn
20時の南中月日3月中旬
星座設定者ヘベリウス


神話
●新興星座
 この星座は当初ドイツのバルチウスが Lynx sive Tigris(山猫又は虎座)と 呼んでおりましたが、 1690年にドイツの天文学者ヘベリウスがやまねこ座とし、星座絵では胴の長い猫が描かれております。ですからこれと言ったお話はありません。

 暗い星ばかりなので、この星座を見分けるには「やまねこ」のような眼が必要なので この名前をつけたのだそうです。(A1)


●やまねこ座のお話ではないのですが
 ギリシア神話で猫が出てくる話はないかと二週間頭をかかえてようやく思い出しました。

 神々がナイル川のほとりで宴会をしているときに、大地の女神ガイアが生んだ 「怪物テューポン」が突然現れて、神々が色々な姿で逃げました。 この時の逃げた姿が「うお座」「南のうお座」「山羊座」のお話になっております。

 へへへ。この時に月の女神アルテミスは「猫」になって逃げたのですね。(B1)思い出しました。 愛の女神アプロディーテーも「金星」でもあり「うお座」でもあるのですから、 このお話を「やまねこ座」のお話にすればよいと思うのですけれど。 一般化しないと駄目なんですって。ありゃま!。


参考引用文献
A1☆星座手帳・草下英明著・教養文庫・658・c028
A2☆星座の話・野尻抱影著・ちくま文庫・490・476

B1★星座神話クラブ・脇屋奈々代著・誠文堂新光社
B2★ギリシア・ローマ神話辞典・高津春繁著・角川書店
B3★21世紀星座早見ガイド・林完次著・講談社・B1069


▲トップへ ★星座のお話へ▲天文民俗学目次へ ■ホームページへ