念願のローストチキンに挑戦しました。お肉屋さんに前もって予約しておくと案外簡単に入手できます
今回は多人数なので2羽を使って作りました。12インチのディープタイプのオーブンで丁度2羽が入ります。
野外料理の醍醐味を味わうには必須の料理ですので、是非トライしてみて下さい。


作り方

1. 主役の鶏肉はお肉屋さんに内臓を取ってもらい購入します。味付けは塩コショウ、ガーリックパウダーを
  まんべんなくこすり付けてください。若干濃いめのほうが淡白な鶏肉にはよく合います。

2. 細切りキャベツ、えのき、タマネギを塩コショウとオレンジマーマレードで味付けする。
  お腹の中に味付けした野菜を詰めます。野菜は熱が入るとボリュームが減りますので、
  パンパンになるまで詰めて下さい。最後に入り口を丈串で留めます。

3. 鍋の底にスペーサーを入れ、その上に肉を乗せて準備完了!

4. 上は弱火、下も弱火で約1時間焼く。肉の量と火力によって焼き時間は違ってきますが、
  じっくり火を通したいので弱火で長時間焼きます。火が通って来たら上だけを強火にして焼き色
  を付けます。

5. 焼きあがったお皿に取り出すのですが、結構重たいのでトングを2つ使って取り出しました。
  ローストチキンをやると時にはトングは必需品です。

6. 後は食べやすい大きさに切り分けて「いただきまーす。」豪快にかぶりつきましょう。



感想


今回私が作ったローストチキンは、中に詰める野菜が割と水分が出易い物を使ったため、
出来上がるまでに蒸し焼き時状態になり、仕上がりのパリっと感がいまいちでした。
やわらかくてとろけるような食感を好む方には今回の方法で、逆にパリッとした食感を好む
方はジャガイモ、ニンジン、タマネギなど水分の少ない野菜で作った方がいいと思います。

味付けは塩コショウ、ニンニクだけでも十分なのですが、食べるときに醤油をつけるとまた
違った和風(?)のローストチキンになります。

 

レシピ集へ戻る
ローストチキン(丸焼き)