朝ごはんに丁度いい料理です。オムレツのようなピザのような、今日も一日元気で行こう!って感じの
ボリューム満点の料理です。


作り方


1.ほうれん草、シメジ、ベーコンを適度な大きさに切って、炒める。
  味付けは好みで塩コショウ程度に。


2. 卵4ヶを溶き、牛乳100ccを加える。



3. そこに小麦粉(薄力粉)100gを少しずつ入れながら、混ぜる。
  一度に入れるとダマになるので要注意。


4. 料理用のとろけるチーズ200gを加えてさらにまぜる。ここで塩コショウする。


5 1.で作った具材をアルミホイルを敷いてオリーブオイルを塗ったダッチオーブンの底に敷き詰める。


6 敷き詰めた具材の上に4を入れる。


7 下は弱火、上は強火で15分くらい焼く。


8 焼き具合は、表面が少し焦げて、箸を刺してみて濡れたタネが付いてこなかったら出来上がり。


9 あとはアルミホイルごとオーブンから出し、食べやすい大きさに切る。





感想


キャンプの朝、いつもより早起きしたらぜひチャレンジして欲しい料理です。

味が濃い目が好きな人は、とろけるチーズの量で調節してください。

中に入れる具材は今回はオーソドックスにほうれん草で作りましたが、他にジャガイモ、

トマト、鮭、ホタテなどでもOKです。基本的にチーズに相性が良い素材なら何でもいいと思います。


実食した感想は、もちろんアツアツのときはおいしいのですが、これは冷めても全然悪くありません。

表面のチーズの香ばしい香りと、中のふっくらした食感、朝から少しヘビーかもしれませんが、力が

出ること請け合いです。

もともとキッシュは朝ごはんに食べるのはもちろん、ピクニックのランチなどにも定番で、冷めても

尚おいしい料理の一つです。



レシピ集へ戻る
キッシュ