子供と一緒にハンバーグを作ってみました。今回は少し手抜きで市販のハン
バーグの素(バーガーヘルパー)を使ってみました。味付け、下ごしらえはほと
んどなしで本格的なハンバーグが作れますよ。

作り方

1. ひき肉にハンバーグの素を混ぜてよくこねる。ひたすらこねる。
   子供は楽しそうにコネコネしていました。


2. 
ある程度粘りが出てまとまってきたら、ちょうど良い大きさに分けて成形する。
  真ん中を少し凹ませておく。火の通りがいいように。



3. 後はオーブンにならべて焼くだけ。始めは強火で焼き色を付けたら
  あとは中弱火でゆっくり火を通します。


4. 出来上がりのサインはハンバーグの中央に肉汁が噴出してきたらOKです。


5. 鍋に残った肉汁にソース、ケチャップを混ぜて特製ソースを作って出来上がり!



感想


子供と一緒にお肉をこねたり、ハンバーグの形に成形するのは粘土遊び(?)の
要領で盛り上がること間違いなしです。
家でフライパンだけで作るよりも、やっぱりオーブンだけあってふっくら仕上がりました。
最後のソースもばっちりでとてもおいしく食べられました。



レシピ集へ戻る
ハンバーグ