・・そっくりな俳優さん・・

あくまで自己所見です


私自身、映画のキャリアは長い方だと自負していますが 最初に観たとき間違えたまま映画鑑賞して後で勘違いに気づくなんてことも・・・

◆同じ作品に出演するのはやめてほしいそれが善と悪の場合、混乱させるだけです
カブってる場合はせめて片方が有名でないと、あと姉妹、兄弟役なら別ですが・・

あくまで外国俳優に限りますここではそんな酷似俳優を抽出してみました。

☆画像をクリックすると別ウインドウにリンク先の詳細有り☆
   
ミシェル・モナハン★リブ・タイラー
◆「M:i:III」で初のヒロイン役に抜擢されたミシェル・モナハンと「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズで すっかり大女優になってしまったリブ・タイラーですが、ちょっと強引に並べてみました(笑)
   
ブルース・グリーンウッド★サム・ニール
◆ハリウッドリメイク作品「南極物語」で初めてその存在を知ったグリーンウッドです(笑)こうして見ると 地味目で余り目立たないということで、今後も脇役として割り切って主演者を喰う気持ちで頑張って行ってほしい。

   
シガニー・ウィーバー★フランシス・マクドーマンド
◆M・ナイト・シャラマン監督「ヴィレッジ」で久しぶりに“女戦士だったリプリー”を見ました。 ところが最初のうちは、マクドーマンドが出ているな〜なんて普通に観てましたから(笑)こうして並べるとそうでもないか・・・(笑)

   
ニッキー・リン・エイコックス★ドリュー・バリモア
◆「ヒューマン・キャッチャー」でヒロインを演じたニッキー・リン・エイコックス チョット強引ですがドリュー・バリモアとカップルにしてみようと画像を探していたら なんとびっくりそっくりな画像発見 名前付けなかったら まず間違うでしょう

   
アシュレイ・ジャッド★マーシャ・トマソン
◆アシュレイ・ジャッドとシャーリーズ・セロンが似てるのは周知の事実 しかし最近はシャーリーズがオスカー受賞の大物女優になったため 似てるけどそっくりという程でもなくなった。CMにもよく出てるし・・ そんなところへ救世主(?)マーシャ・トマソンを発見「ホーンテッドマンション」に 出ていました
 
サラ・ポーリー★ユマ・サーマン
◆サラ・ポーリーは97年の「スウィート・ヒアアフター」の演技で多方面から 注目を浴び「ドーン・オブ・ザ・デッド」で久々のハリウッド大作に出演 ユマ・サーマンは16歳の時、単身ニューヨークに渡り演劇を学びながらも ファッション・モデルとして知名度を上げていった
 
ショーン・ペン★パトリック・デンプシー
◆「メラニーは行く!」この映画で初めてデンプシーを知った 10年前のショーン・ペンに雰囲気が似てるような気がしたのだが、 でもどちらかというとペンよりも甘めかな。
 
キアヌ・リーヴス★デヴィッド・ドゥカヴニー
◆キアヌ・リーヴスの「コンスタンティン」今回の彼の髪型はいい感じ 「スピード」のときの短髪もよかったが彼のロン毛は正直キモイです。 まあ、それは置いといて、このデヴィッド・ドゥカヴニーってひと 随分と地味なんだがTVシリーズの「Xファイル」以外出演作品は これといって目立たないんだよね
 
ジム・キャリー★ブルース・キャンベル
◆サム・ライミ作品の常連のキャンベルは「死霊のはらわた」シリーズ以降 まったく見なかったけれど「スパイダーマン」シリーズにカメオ出演していた。 こうして見ると顔の骨格からとても良く似ていると思う。
 
トビー・マグワイア★ジェイク・ギレンホール
◆トビーは前作の「シービスケット」以後体調を崩し、今回の 「スパイダーマン2」は代役を考えていたらしい。その代役というのが このジェイクだったと知って納得した。年齢はトビーの方が5歳上。 キルステン・ダンストとトビーが一時付き合っていたが、 現在はジェイクの方と付き合っていて結婚間近?どうでもいいか(笑)
   
サンドラ・ブロック★マーシャ・ゲイ・ハーデン
◆この組み合わせは「ミスティック・リバー」を観た時から 『似てるなぁ!』なんて思っていたがマーシャ・ゲイ・ハーデンの 情報が無さすぎて止めていましたがジーン・ハックマンと共演してた 「Welcome to Mooseport」原題の印象が良かったのでまた「スペース・カウ ボーイ」など結構ベテラン女優だったのですね。こうして比較して見ると サンドラ・ブロックがかなりかわいく見える。
   
グレン・クローズ★メリル・ストリーブ
◆グレンは外科医の父親の仕事のため、スイスなどの寄宿学校で過ごす。 メリルは父親は製薬会社の役員。裕福な家庭に育ち、ヴァッサー・カレッジ 演劇科を卒業。こうしてみると共に裕福な家庭ってところもそっくり。 グレンは47年生まれ代表作に「危険な情事」「運命の逆転」「102」 メリルは49年生まれ過去13本の作品にアカデミー賞にノミネートされ 「クレイマー、クレイマー」「ソフィーの選択」で助演と主演女優賞を獲得 今やハリウッドを代表する大女優である。
    
レベッカ・ローミン=ステイモス★クラウディア・シファー★アマンダ・ピート
◆新作「ファム・ファタール」のオーディションでブライアン・デ・パルマの目に止まり 有名ハリウッド女優を尻目に主役の座を獲得!豪華で華麗なセレブなイメージですが 実は彼女、カンフーがかなり凄いのです。なぜなら「X−MEN」のミスティーク役 緑色のミュータントがこのひとだったんです(ビックリ〜!)そしてちょっとこじつけで クラウディア・シファーを、元スーパーモデルでその美貌から映画出演のオファーが殺到 しかし結局はお飾り程度の扱いだったようで最新作は「ズーランダー」ですがカメオ出演 そしてここにアマンダ・ピートを追加です、まだまだ彼女は知名度が低くて知らない方が 多いと思いますのでチョット紹介「ハイ・クライムズ」でアシュレイ・ジャッドの妹を演じ 「アイデンティティー」にも出演し、レベッカと同い年で似ていると思って載せてみました
   
クリスチャン・ベイル★マシュー・マコノヒー
◆janeさんからの情報です。このふたりの組み合わせは、まったく気が付きませんでした。 しかしこれだけそっくりでありながら「サラマンダー」で共演してたんですよね。 でも、この時はマコノヒーのほうがスキンヘッドのマッチョ役で随分キャラを変更 それとこの二人は意外ともの凄い肉体の持ち主なんです。筋肉の付き方がとても良い。 
    
スキート・ウールリッチ★ジョニー・デップ★スチュアート・タウンゼント
◆cccmixさんからの情報です。スキートは元舞台俳優であり映画ではまだまだ知名度が低いですね 唯一『メジャー作品』と云えば「ニュートン・ボーイズ」ぐらいかなJ・デップはどんな役でも こなしてしまう上手さがある内向的な暗い演技からぶっ飛びイカレた演技まで・・ そしてここにタウンゼントを、彼は「リーグ・オブ・レジェンド」「コール」と話題作続きで そういえばシャーリーズ・セロンと付き合っているんだよね。
 
マーリー・シェルトン★ウィノナ・ライダー★キーラ・ナイトレイ
◆この3人顔の各パーツがまるで同じである キーラの顎のエラがもう少しなめらかだったら それぞれの代役にしてもいいかと・・・
   
ジェニファー・コネリー★ティア・レオーニ
◆ジェニファーを最初に見たのは84年製作の「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」と 「フェノミナ」だったと思います。その後あまりパッとせず約20年後の 「ビューティフル・マインド」では、すっかり大人の女性に変身。 そしてここにティア・レオーニを・・・「ディープ・インパクト」で強い印象を残し このひとの顔は案外私の好みなんです「バッド・ボーイズ」の時なんか、ちょうど今の スリムになったジェニファーにそっくりでした。
   
ジュリエット・ルイス★ソーラ・バーチ
◆ジュリエットはどんな役を演じても強い印象を残す圧倒的な個性派女優 実はJaneさんとの話のなかで彼女の話題が出てきて、そのときに フッと思ったのが、今や若手女優のなかで最も個性を発揮している ソーラ・バーチが同じ個性派として似ているんではと思ったんです。
   
トム・サイズモア★マイケル・マドセン
◆このふたりは幾多の作品に出演、その多くが脇役でありながら 作品のなかでとても重要なポジションをキープしている ファンサイトもこれが結構多いんですよね 「レザボアドッグス」に出演していたのはマドセンの方ですよォ よく間違えられる方が多いんです(笑)
   
ウィリアム・H・メイシー★スティーヴ・ブシュミ
◆「ファーゴ」を観たときなんかこのふたりが同じ作品に出演して いたものだから最初はやや混乱をしましたね、最近はブシュミ・ファンが 非常に多いんです、私も「ゴースト・ワールド」からファンなんです。
   
クリスティン・スコット・トーマス★クレア・フォーラニ
◆クリスティンのショートヘアーの写真を発見!大人の女性としてとても魅惑的 このふたり目元に個性がありヒトミがとても綺麗で一度見たら忘れない
   
ミラ・ジョヴォヴィッチ★フランカ・ポテンテ
◆このふたりをこうして並べてみて、初めて思ったのはキャリアの違い。 人気の差ってところでしょうか、圧倒的に『ミラ』の方がファンサイトが 多いですね。『ポテンテ』ってなんで映画女優になれたのだろうか・・・?
   
キース・キャラダイン★ウィレム・デフォー
◆イルさんからの情報です。この辺の渋いところを見つけてくれます。 キースはキャラダイン3兄弟のひとり「デビッド、キース、ロバート」と共演した 「ロング・ライダース」って作品もある日本の田村3兄弟みたいな感じですな〜 75年の「ナッシュビル」では自慢のノドを披露してアカデミー主題歌賞を受賞 ウィレムは非常に存在感のある怪優だと思うジョン・マルコビッチ、スティ−ヴ ・ブシュミと魔のトライアングル共演なんて企画出して欲しいこれぞ怪優競演?
   
ダニエル・デイ=ルイス★ジェレミー・アイアンズ
◆こちらもイルさんの情報です。ダニエルの画像はもっといいのを探しますね この二人は共に英国出身の俳優であるダニエルの風貌はどこかしら あのイエス・キリストに通じるところがあり作品も史劇が大半を占める ジェレミーは「オスカー男優」である「運命の逆転」1990年製作では 絶大な評価を受け、意外なところでは「ダイ・ハード3」のテロリスト役
   
ケネス・ブラナー★キーファー・サザーランド
◆キーファー見るとキーファーと分かったけれどケネスを見ると「あれ」どっち の俳優だった?前はよく間違えたものでした、さすがに今はない
   
テレンス・ヒル★フランコ・ネロ
◆1966年の「続・荒野の用心棒」に主演したフランコ・ネロの写真です 当時25歳だったらしいが、いやー渋い渋すぎるマカロニ・ウェスタンの 御三家のひとり。テレンス・ヒルの場合は「風来坊」「ミスターノーボディ」 とコミカルタッチの作品ばかりに主演してた当時フランコ・ネロの酷似俳優と いうキャッチコピーで売り出した美形の俳優さん
    
カート・ラッセル★ジェフ・ブリッジズ★リチャード・ギア★フレッド・ウォード
◆この三人食うに困らない程度の映画作品数は出てる左からカート・ラッセルはアクション専門 ジェフはアクション少々と人間ドラマでギアの場合は人間、恋愛ドラマとパターン化してる ここにひとり追加フレッド・ウォードです彼は「トレマーズ1,2」で何でも屋を演じた人です ジェフに似てるなら兄役で一回出演してもらいたいものです
    
ミシェル・ファイファー★ローラ・E・ハリング★レネ・ルッソ
◆個人的にこの辺の女優は管理人と年代も近いということから(当然美女である) 気になるんだよねェ「ツギハギ(?)キャット・ウーマン」のファイファーは最高(チト古い)  新しく加えたローラは「マルホランド・ドライブ」の時のものこのひとメキシコ出身 レネは三人のなかではいちばん年上です最近、映画に出てないような気が・・・。
    
二コール・キッドマン★ナオミ・ワッツ★ブリジット・フォンダ
◆比較的初期のころの二コールとナオミが似ていると思う「マルホランド・ドライブ」 の後半のハリウッドスターの夢やぶれ荒んだ生活の部分で(もちろん特殊メイク) あの今はほとんど見なくなったB・フォンダにそっくりじゃないの!と思ったが・・
   
ジェームズ・ウッズ★ピーター・ウェラー
◆名脇役のジェームズは出演作品多数そしてピーター・ウェラーは 「ロボコップ」「リバイアサン」と主演をしてるが以後作品がなく 今はどうしてる?このふたり共に1947年生まれの同級生だった
   
ジュリア・ロバーツ★モニカ・ポッター
◆pupyさんからの情報です。それまでモニカ・ポッターを知りませんでした。 ジュリアは小顔で各パーツがでかいよなァそしてモニカを最初に見たのは 「恋にあこがれin NY」で冒頭の絵画の復元清掃業のシーンで髪をアップに しているのを見てマジビビった「エッ?あれ?ジュリアなのか・・・」激似だ
   
ロザンナ・アークウェット★エマニュエル・ベアール
◆イルさんからの情報です。「デブラ・ウィンガー…」の最新のロザンナ を観て『もう似てないかも〜』というコメントを後でもらいました(^^; アークウェットといえば妹のパトリシア・アークウェットのほうが有名だが このロザンナも主役こそ数少ないが脇役としてなら幾多の作品に出演している エマニュエルといえばあのエマニエル夫人シリーズの第4作の「エマニュエル」 ・・・とは一切関係ない仏女優で「ミッション・インポッシブル」以来見てない
   
ローラ・ダーン★ダリル・ハンナ
◆ローラは90年の「ワイルド・アット・ハート」で奇才デヴィッド・リンチの 作品に出演し一躍有名に以降は「ジュラシック・パーク」シリーズと メジャー作品に、ダリルは「ブレードランナー」でレプリカントを演じ 「スプラッシュ」の人魚役で大ブレイクして『ブリジッド・バルドーの 再来か!』なんて記事が各書誌で書かれこの人魚役はホントにエロチックで 可愛いかったです、以後「ジャイアント・ウーマン」を最後に見てない ローラは67年ハンナは60年生まれ
   
エリザベス・シュー★シャロン・ストーン
◆最近ですねE・シューがやたらシャロンに似てきたのは エリザベス・シューは「ベスト・キッド」「ベビーシッター・アドベンチャー」 「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2と3」でヒロインを演じ 95年の「リービング・ラスベガス」では今までのイメージを払拭して 見事な変貌を遂げた。この辺りから大人の女性を演じられるように・・
    
クリストファー・ウォーケン★ルトガー・ハウアー★アンソニー・ホプキンス
◆イルさんからの情報です。いつも渋いところを彼女ならではの感性です。 ウォーケンは16歳の時、エリア・カザン監督の舞台でブロード・ウェイに デビュー。78年、「ディア・ハンター」のベトナム従軍兵を演じアカデミー 助演男優賞を獲得。その後キャラクターに変化が起きどんどん怪優路線に・・ ハウアーは82年、「ブレードランナー」のレプリカント役で多くの人気を 集め、以後「ヒッチャー」など冷酷な悪役で魅力を発揮し特に眼力が怖い でここにA・ホプキンスをどうしても加えたい彼の眼とハウアーの眼は同じ 非常にハンサムなのである
   
クラウディア・カルディナーレ★ラクェル・ウェルチ
◆そういえば!この二人どっちがどっちなのか未だにさっぱり分かりません 画像付けたけど、やはりよく似てる唯一違うところと云えば鼻の形くらいかな
   
ジェニファー・オニール★ジャクリーン・ビセット
◆このペアも分かりにくいねェ
 

ファラ・フォーセット★スーザン・アントン
◆まあこの辺になってくると作品数もお互いに少ないので どっちがどっちでもたいして重要な事でもなかったりして(笑)