→キーワードの「あ」へジャンプ


まずいものすき:

とほほのほ:P151(全まず連、渋谷のガード下のまずいソバ、トロトロにふやけ・・・僕は久しぶりに出合った本物のまずさのおかげでずっとニコニコしていた。)
恋は底ぢから:P153「不味を求めて三千里」
たまらん人々(文):P165
その辺の問題:P26(全まず連の会長、渋谷のガード下のそば屋)
明るい悩み相談室(文):P161(料理下手な父が営む中華料理店)


戻る

マンドラゴラ:

くすりの項も参照 しりとりえっせい:P44
訊く:P76(曼陀羅散華)
ぷるぷるぴーぷる:P6


戻る

マイケル・カドくん:

逢う:P168(オーストラリア人とモヒカンの子、いずれも故人)
アマニタ・パンセリナ:P20(「僕にはわからない」P38のCOCOとカップル)、49、206(睡眠薬、シャブ、スキニー、カドくん、浅田彰に「医者と軍隊がわるい」とカドくんが言った)(この本はカドくんに捧げたいのだが、彼はこれを読むことはできない)


戻る

マッドサイエンティスト:

ネリモノちくわ:P241(ロボトミー手術…この面白さへの誘惑を断ち切る精神力がエリート育ちの学者にあると思えない)


戻る

まむし注意:

僕が踏まれた町と僕に踏まれた町:P225
西方冗土:P155
らもチチ(わたしの半生):P135

→大阪芸大入試へ

戻る

マンホール小話:

とほほのほ(文庫):P172(黒人青年が21、21、21…)
変:P86(その他外国の小話)
やっぱり明るい悩み相談室(文):P178(マンホール)


戻る

松田聖子:

獏の食べのこし:P236(これが松田聖子のフトモモをくぐってきたのと同じ空気かあ)


戻る

牧野恵美(売名行為、現MOTHER):

恋は底ぢから:P201(マージャン)
こら(文):P240(コーラスは牧野恵美ひとりになってしまった)
アマニタ・パンセリナ:P142(?)(エミとでてくるが、牧野さんかなーって思ったのだが??)

戻る

松尾貴史、キッチュ:

恋は底ぢから:P198(野ツボのコント)、205(オープンドア)
逢う:P112(らもさんがホテルの踊り場から落ちた後、わかぎさんに殴られる)、119(対談)(朝まで生テレビ)
舌先の格闘技(文庫):P90(センチュリーハイアット、対談)
西方冗土:P53
ネリモノちくわ:P194(センチュリーハイアット)、P280(らもさんビンタ事件)
アマニタ・パンセリナ:P62(米朝のマネ)
たまらん人々(文庫):P159(手品がうまい、お札、消毒しないと使えない)
砂をつかんで立ち上がれ:P148(二度とやらないのは手品の鉄則)
つくづく明るい悩み相談室(文):P150(らもさん企画のイベント、キッチュがゲスト、モンティパイソンのフィルム)


戻る

町田町蔵(町田康):

頭の中がカユいんだ(文):P32
バンド・オブ・ザ・ナイト:217(はいからに天カスいれるなあ)
砂をつかんで立ち上がれ:P73(町田康を読む)
さかだち日記:P222(本に関する対談で元禄御畳奉行の日記を持ってきた)


戻る

マカロニ・ウエスタン

固いおとうふ:P112


戻る

正岡容(いるる):

たまらん人々(文):P133 (家では正岡容なんかを読んでいそうな…)
「今夜すべてのバー」の小島容の名前と同じ人ですねー。この正岡容は、バンドオブザナイトにもでてくる京大卒の岡本さん(本名は岡上さんらしい)がよく読んでいたと鈴木創士さんの「中島らも烈伝」に出てきた。


戻る

マルセル様

ばしっと明るい悩み相談室(文):P205(友達が名付けていた白い毛をプチっと抜いてしまう)


戻る


豆社長(天神橋の豆社長/チナミちゃん):

たまらん人々(文):P88(豆社長によると、カニはカニの源さんという人がいて、これはヘジャだあモンタロだあとランクが選定されているのだ、とのこと。豆社長とはチナミちゃんのことで、ほかの本にもでてくるが、現在調べ中。)、134(吉朝さんがなくしたカバンを見つけるチナミちゃん)150(チナミ号というファックス)


戻る
松岡正剛:

頭の中がカユいんだ:P13(ちなみに、松岡氏は、らもさんと一緒に、自動販売機研究所の▲泪轡鷸?紊瞭参住佞燭腺という本に寄稿しているらしい。(>サンクス、みそるうさん)


戻る


街の灯り:
獏の食べのこし:P238(大阪から東京に、好きな子を追ってきた友だちの話、あの人が住んでいる家の窓の光なんだ)
愛をひっかけるための釘:P213(憂歌団のCMソング、街の灯りの中のどれかひとつの光が、まちがいなく僕の想う人の窓の灯なのだった。---獏の食べのこしP238の話とほぼ同一なため、獏・・は自分の話なのではないか?と思えるが・・・)


戻る
麻雀:
しりとり対談:P38(麻雀逆回りで打ってた/18〜26才まで8年間毎晩打ってた)
変:P93(タラとマスは北海道)
とほほのほ:P112(文)(タラとマスは北海道)


戻る


ミナミ・道頓堀:

愛をひっかけるための釘:P101
獏の食べのこし:P147(ブレードランナー、川について)

戻る

ミノトール:

空からぎろちん:P216(奥さんの部屋の天井に、偶然らもさんが探していたシュールレアリスムの機関紙「ミノトール」が貼ってあった。)
異人伝:P89(嫁はんが間取りも決めた)

戻る

ミヤザキ:

こら(文庫):P79
しりとりえっせい:P53(ゾンビ)


戻る

耳からバナナ:

ネリモノちくわ:P102、115(耳からバナナ→このエピソードは、 恋は底ぢから(恋するオーム病)のP108のセリフにもでてくる。実話か?)
とほほのほ(文):P154(中野裕之)
恋は底ぢから:P66(耳からバナナ)


戻る

見世物小屋:

その辺の問題:P70(蛇女)、95
舌先の格闘技:P192(蛇女がなま血をすいまーす)


戻る

みそじゃが事件:

もっと明るい悩み相談室:P133、139、145、150、222(明るい悩み相談室史上もっとも世間を騒然とさせたといえる事件、「焼きじゃがみそを食べると死ぬ 」と答え、大騒ぎに…。P150はわかぎさんの苦労談。)
さらに明るい悩み相談室:P228(わかぎさんが、じゃがみそパニックを語る)
とほほのほ(文):P51
変:P45(デマゴーグ)


戻る

ミスターヒト:

その辺の問題:P26(お好み焼き屋をやっている、熊と対決)
寝ずの番:P143(ミスターヒトは「逐電」ミスターヒロのモデルだろう。)
砂をつかんで立ち上がれ:P30(カナダのカルガリー)


戻る

三沢に似た神主:

リリパット・アーミー(しこみ編):P107
僕にはわからない:P86(ホラー劇をやるときにお払いしてくれた神主が、プロレスラーの三沢(現全日本プロレス社長)にそっくりだった

戻る

宮川左近ショー(暁照夫):

固いおとうふ:P157(三味線の話)
愛をひっかけるための釘:P18

戻る

三島由紀夫:

愛をひっかけるための釘:P142(悲劇の主人公というものは愚か者でなければならない)
その辺の問題:P228(つまらんかった、自決のニュースを聞いたとき焚き火でイモ焼いてた)
舌先の格闘技:P49(太宰治が嫌い、の頭付き攻撃)
僕に踏まれた町と僕が踏まれた町:P71(野坂昭如の『赫奕(かくやく)たる逆光』を読んでいたら、三島自決の思い出が蘇ってきた)
らもチチ(私の半生):P16(産道をつたっておりてくる記憶、らもさんは赤ちゃんのときの記憶がある)、109(自決した〜!と一報を聞いたとき、たき火でイモを焼いていた)


戻る

見てしまう人:

僕にはわからない:P51(中野裕之さん、スギゴケを見入ってしまう)
超老伝:P188


戻る

息子、娘:

恋は底ぢから:P216、218(小4の息子と小2のムスメ)
空からぎろちん:P80「アメリカがねポロッととれちゃったの」
アマニタ・パンセリナ:P8(娘の早苗)


戻る

村上知彦:

頭の中がカユいんだ:P180(ワニの人形をもって学校にいっていた)


戻る

ムイムイムイ:

頭の中がカユいんだ:P67(日本の父のコント、ムイムイムイーッ)


戻る

ムーミン:

ガダラの豚:P584(武装ムーミン)


戻る
無限分の一秒:

愛をひっかけるための釘:P52(愛する人が笑っていたとしても、それは『無限分の一秒』過去の笑顔なのである。・・・・だから肝心なのは、想う相手をいつでも腕の中に抱きしめていることだ。ぴたりと寄りそって、完全に同じ瞬間を一緒に生きていくことだ。二本の腕はそのためにあるのであって、決して遠くからサヨナラの手を振るためにあるのではない。)


戻る

めっけめけぇ:

超老伝:P30(おむつおむつおむつ)
ネリモノちくわ:P20、27(メケメケー)
明るい悩み相談室(文):P138(ポンポコリン・メッケメケェ〜)


戻る

モミイさん:

獏の食べのこし:P185、234(頭のチューニングがかなり狂った人、西川峰子と同郷、四国だったら小宮さん知りませんか?)
頭の中がカユいんだ(文):P100、106
砂をつかんで立ち上がれ:P89(ケモノのように犯してくれんか)、91(セブンスターをねぎる、ソバは損)
たまらん人々(文):P52(セブンスターを値切る人)
バンド・オブ・ザ・ナイト:P14ほか(「米井さん」として登場)


戻る

モルヒネ:

僕にはわからない:P154


→くすりへジャンプ

戻る

モヒカン:

ネリモノ・ちくわ:P57(パンクバンドZOUOのVo.CHERRY)
変:P182(夕日のモヒカン族)
とほほのほ(文庫):P231(ストリートファイト)
こら(文):P219(坂本龍一が北海道にすごいのがいたと…)、242(カツラをかぶって牛丼屋でバイトする)
たまらん人々:P83(カドくん)
超老伝:P18
ビジネス・ナンセンス事典:P278(サラリーマン)、295


戻る

森三助:

しりとりえっせい:P67(おペペがスゥーの人)
とほほのほ:P22(粋筆のぞき日記、森三助)
砂をつかんで立ち上がれ:P55(放浪作家)


戻る

モンゴル:

つくづく明るい悩み相談室(文):P12(掃除機でモンゴルの風)


戻る

モンティ・パイソン:

とほほのほ(文):P177(村の馬鹿)
砂をつかんで立ち上がれ:P47(モンティパイソンの村のバカ)
さらに明るい悩み相談室(文):P104(教育番組の中で、アナウンサーが、「ここは16世紀初頭のベネチア…」と説明中に、中世の騎士に斬られる)
つくづく明るい悩み相談室(文):P150(らもさん企画のイベント、キッチュがゲスト、モンティパイソンのフィルム)
関係ないが、私が見たモンティパイソンのコント(?)の中で、一番すきなのは「恐怖のスペイン異端審問」です。シリーウォークもすきだが…。


戻る

もっとボワ−ッと:

たまらん人々:P10(社長が言った言葉)
バンド・オブ・ザ・ナイト:P30(フィーリングで!)


戻る

山岸涼子:

獏の食べのこし:P240(人にあえば)
愛をひっかけるための釘:P6(出会いと別れ)
明るい悩み相談室(文):P99(甘いものがすきな家族)
さらに明るい悩み相談室(文):P60(ファンといってもいい)
たまらん人々(文):P156(キョーフの甘いもの一家)
じんかくのふいっち:P46(目玉焼に砂糖をかける)、142(世界で一番こわいホラー)


戻る

ヤな言葉(駐車おばはん):

とほほのほ:P115(自宅の前に駐車おばはん)


戻る

八島食堂:

アマニタ・パンセリナ:P98(カドくんとSといっしょに)このSは鮫肌文珠のことか?


戻る

ヤマウチさん:

西方冗土:P40(タニシ冷蔵庫、「永遠も半ばを過ぎて」のモトネタでは?)


戻る

山田のおじさん:

→こどもの一生へジャンプ

戻る

山田風太郎:

舌先の格闘技(文庫):P194(風呂で一升瓶あいてに)
逢う:P65(対談)
しりとり対談:P32(忍法帖)
砂をつかんで立ち上がれ:P110(くノ一忍法帖、鮮烈な出会いだった)

戻る

ヤクザごっこ:

とほほのほ:P50(ヤクザごっこ)


戻る

ヤクザ・アキンド・吉本:

変:P95
西方冗土:P18(大阪といえば、ヤクザ・アキンド・吉本)、89、100



戻る

ヤカモト氏:

僕にはわからない:P162(映画に日本人の変な名前、ヤカモト)
固いおとうふ:P232(ミスターヤマ、なんていう変な名前)
●トム・クルーズ主演、スピルバーグ監督の「マイノリティ・リポート」に、ヤカモトという名前が出てきた。トムクルーズ扮するアンダートンが、光彩認識によるセキュリティ・チェックから逃れるために移植手術をした目が、元々はヤカモト氏という日本人のものであったようなのだ。プリコグ(未来予知能力者?)のアガサを連れて入ったGAPで、アンダートンは「ようこそMr.ヤカモト」と店入口のモニターに向かえいれられている。
らもさんの作品にでてくるヤカモトという名前との関連が気になるのでネットを利用して調べてみたところ、どうやら元々は、50年代のラジオコメディー番組「The Goon Show」という番組で、スパイク・ミリガンという人が、日本人名として「ヤカモト」を使いはじめたのが最初のようである。科学者や、軍人の名前だったらしい。
それを、その後、その番組のファンだったというモンティ・パイソンのメンバーが引用して、イタリア人の映画監督などに変装した日本人の名前としてコントに登場させていたらしい。『エリザベスL』というコントだそう・・。
スピルバーグは、このモンティ・パイソンのコントから名前を引用していたのでは ないかという話が有力。(スピルバーグがどこかの映画祭参加の際にモンティ・パイソンのコントの一節を利用したスピーチを行ってるとかで・・・)
別説によると、この「ヤカモト」という名前は、同じくF.Kディック原作の映画「ブレードランナー」での名シーン、巨大モニターに現われる「強力わかもと」の「わかもと」にひっかけた、スピルバーグのシャレ心、「ブレードランナー」へのオマージュであるのではないかとの解釈もある。
また、ブルースブラザースで有名なジョン・ベルーシが「サタデー・ナイト・ライブ」というアメリカのコント番組(?)で演じていたハラキリ日本人の名前も「ヤカモト」だったという説がある。
ほかにも、ロジャー・ムーア主演の『北海ハイジャック』(1980/英・米) という映画でも、日本人テロリスト「ヤマモト」が、仲間に「ヤカモト」と 紹介されているシーンがあるらしい。
また、「キュピキュピ」というヴィジュアル系パフォーマンス集団(まったく存じ上げませんが)が作ったという短編映画「Kyupi Kyupi 1 million」にも、Dr.ヤカモトなる人物が出てくるとのこと。

イギリスのフィンチリー・ロード駅付近には、「布団センター・ヤカモト」という店があるらしい。
布団とヤカモトという名前には何か深い関連があるんでしょうか・・・。蚤の市で布団センターヤカモトという看板を見かけたという人の記事までありましたが・・・。
と、このように、ざっと調べただけでもいくつもの「ヤカモト」例が見つかります。きっとほかの映画にも登場しているんでしょうね。変な日本人名の定番として、もはや伝統になっていると言えます。


戻る

焼きじゃがみそ事件:

もっと明るい悩み相談室:P133、139、145、150、222(明るい悩み相談室史上もっとも世間を騒然とさせたといえる事件、「焼きじゃがみそを食べると死ぬ」と答え、大騒ぎに…。P150はわかぎさんの苦労談。)
さらに明るい悩み相談室:P228(わかぎさんが、じゃがみそパニックを語る)
とほほのほ(文):P51
変:P45(デマゴーグ)


戻る

矢沢永吉:

バンド・オブ・ザ・ナイト:P36(こんなにいい作品を作っているのに、なんでみんな来ないんだ)
あの娘は石ころ:P112(NHKに出てて引き込まれた)
その辺の問題:P138(俺はこんなにいい作品を作っているのに、世間はどうして俺を見つけて来ないんだろう→それは自分からアプローチを全然していなかったからだ、と)


戻る

ヤマザキさん:

らもチチ:P25(イトウキョウコちゃん同様、急にドンッと押された。これをもとにジンギスカンのコントを書いた)

戻る
山口富士夫:

異人伝:P114(じゃあおれって一体なんなんだ---意識がないときにギターだけはちゃんと弾いていたという話)
ねたのよい:全般に登場(小説すばるの2004.10月号に掲載されていたらもさんの未発表小説は、らもさんが敬愛する山口富士夫さんに捧げる物語でした)
頭の中がカユいんだ:P?(ビールケースにはまりこんでしまった富士夫さん。らもさんがそれをじっと固唾を飲んで見守っていると、「おいおい、誰かなんとかしてくれよ」と富士夫さんが言ったらしい。このエピソードは、「ねたのよい」にも出てくる)

戻る

夢:

獏の食べのこし:P164(色彩のオビ)P133
愛をひっかけるための釘:P26(色彩のオビ&カカシ)P158(飛ぶ夢)
ビジネス・ナンセンス事典:P217(夢の話はうんざり)
明るい悩み相談室(文):P214(夢の話は人にあまり話さない方がいい)


戻る

ゆうし:

舌先の格闘技:P142(中島らもの本名。役所にいったら「ゆうし」としかよめないといわれた)


戻る

UFO:

こら(文):P214、246
とほほのほ(文):P44


戻る

吉田一穂:

恋は底ぢから:P197(千一夜という詩)


戻る

吉村智樹:

変:P188(自殺しようと息とめてたのに)
舌先の格闘技(文庫でのみ):P165(対談)
じんかくのふいっち:P89(呼吸をとめて自殺しようとした)
西方冗土:P174(ネーポン)
砂をつかんで立ち上がれ:P140(VOWやねん)


戻る

吉本:

変:P95
西方冗土:P18(大阪といえば、ヤクザ・アキンド・吉本)、89、100


戻る

よくあるギャグ:

変:P54(はいおつり、2百まんえ〜ん)
明るい悩み相談室(文):P88
ますます明るい悩み相談室(文):P44(それは君の母乳かね)


戻る

よう似てるが違う:

たまらん人々:P135(吉朝さんが、カバンをなくした。店内で見つかったが、「よう似てるが違う」と言い張った。)


戻る

世の中ってものは:

ますます明るい悩み相談室(文):P44(「タイが入ってないのになんでタイ焼なんだ?」 といった突っ込みに一番有効な答え方とは、相手の目をじっとみて「お客さん、それが世の中 ってものじゃないですか?」と言うのです。)


戻る

妖怪サトリ:

もっと明るい悩み相談室:P168(妖怪サトリの言葉はでてこないけど、人の気持ちを読む話がでてくるので、ここにあげておきました)
ビジネス・ナンセンス事典:P248(相手の考えすべてを読み取ってしまう妖怪)


戻る

よっちゃんイカ:

明るい悩み相談室(文):P220(ロールスロイスに「よっちゃんイカ」とペイント)
とほほのほ(文):P96(ロールスロイスに…)


戻る

養鶏場:

恋は底ぢから:P20(らもさんの奥さんのお父さんは元々は日本でも有数の建設会社の社長の長男であったが、浮き世のわずらわしさを嫌って養鶏場を営んでいた)
ビジネスナンセンス事典:P251(ヨメの親の養鶏場)
もっと明るい悩み相談室(文):P160(7,8年前に失職、9ヶ月卵で過ごした)

戻る

吉岡さん:

砂をつかんで立ち上がれ:P122(ジュリエットになれそうな女優はいるか?と聞いたら「う〜む」と答えた)


戻る

夜中にアンパンを食べるな:

牢屋でやせるダイエット:P54(看守に怒られるが、隠れて食べていた/バレるはずがないのに、、と思っていたら、どうやら監視のために、隠しカメラが取り付けてあったらしい。それを見つけたらもさんは、レンズにたっぷりと歯磨き粉を塗りつけてやったらしい。さすがに看守から「歯磨き粉を拭き取れ」などとは言われなかった。)


戻る

乱読、活字中毒:

とほほのほ:P143(サムソン・さぶ)
空からぎろちん:P68(これは日本語ではない)、213(どどいつ入門、さぶ、サムソン、盆栽)
獏の食べのこし:P218(サムソン、さぶ)


戻る

裸体と美:

愛をひっかけるための釘:P170(中国)
しりとりえっせい:P66(エロ)


戻る

楽園装置:

とほほのほ(文庫):P254(小松左京の話)
僕にはわからない:P50(アイスクリームと楽園)


戻る

ラーメンにごきぶり:

ネリモノ・ちくわ:P117(垂水さん)
空からぎろちん:P78(若いもんが好ききらいいってどーすんの)


戻る

落語:

ビジネスナンセンス事典:P13(し、死んでるぅ!)
ばしっと明るい悩み相談室:P124(青菜、「義経、義経」)、127(ふっふっふ、この次どうなるかワシ知ってんだ もんね、ほらみろやっぱり言ったとおりになった型人間)
ますます明るい悩み相談室(文):P20(ばば、したい)


戻る

羅門光三郎:

やっぱり明るい悩み相談室(文):P134(けっこう威張った名前なのです) 舌先の格闘技:P141(名前の由来)
夢見るごもくごは:P45(オリーブ)
あの娘は石ころ:P113
逢う:P75(山田風太郎)、P207(筒井)


戻る

ラングストン・ヒューズ:

愛をひっかけるための釘:P131(俺の葬式には皆で赤い服をきておいで)
寝ずの番:P137


戻る

力道山(プロレス・格闘技):

愛をひっかけるための釘:P38(リキ)、191(アンドレ)
しりとりえっせい:P130(ボボ・ブラジル)、148、174
恋は底ぢから:P191
空からぎろちん:P153から174(カポエラ・キューティー鈴木、相撲)
固いおとうふ:P39(リキ)
空からぎろちん:P170(プロレスが怪しい)
しりとり対談:P21(コマーシャルにあわせて終わるのが疑問だった)


戻る

リドリースコット:

愛をひっかけるための釘:P102
空からぎろちん:P131(うどん、ブラックレイン、ブレードランナー)
獏の食べのこし:P148(ワカモト、ブレードランナー)
アマニタ・パンセリナ:P70、72
西方冗土:P114、148(ブラックレイン、うどん)


戻る

リンゴ貝:

西方冗土:P40(タニシ冷蔵庫、「永遠も半ばを過ぎて」のモトネタでは?)


戻る

リリパット・アーミー:

獏の食べのこし:P20、160
空からぎろちん:P147、150、223(脚本まだ)
明るい悩み相談室(文):P74
変:P28、127、224、226(人間まわし機)
僕にはわからない:P247、235
恋は底ぢから:P150(おっちゃんと呼ぶ)
じんかくのふいっち:P62(高野豆腐スポンジ)
固いおとうふ:P13(わかぎさん)、46(壷中天奇聞)、61、88、206(神戸の大震災のときに)
たまらん人々:P119


戻る

リーサルウェポン2:

じんかくのふいっち:P92(女の子が死んじゃったのが悲しかった)


戻る

淋病:(thanks, F氏)

しりとりえっせい:P158(同僚のY氏が)、217(キーセンツアーで、お土産もらった、毛じらみももらった)
頭の中がカユいんだ:P6(鈴木氏がスペインでジプシーの少女と寝て)、P260(「全部くれるのです!」のテムにうつされた)
しりとり対談(文):P217
(らもさん、聖路加病院にいったんですかね?)


戻る

ルナ:

しりとりえっせい:P20
愛をひっかけるための釘:P142(狼男、吸血鬼)


戻る

レッド・ネックブルース:らもさん、山内圭哉さんらが出演。 神戸加納町3丁目交差点、三宮八島東店(らもさんが若かりし頃、納豆をつまみに酒を飲んだことで有名)などがゆかりの場所。
寝ずの番:P194(BAHO、ヘビメタの悪魔)
空からぎろちん:P231(悪魔のヘビメタ、クロスロードがモデルのストーリー)
その辺の問題:P59、64(クロスロード)、70
固いおとうふ:P212(クロスロードのパクリ)、217


戻る

恋愛論/恋:

獏の食べのこし:P223(友人のこと)、P234(失恋について)
愛をひっかけるための釘:P56
恋は底ぢから:P57(恋づかれ)、P145
空からぎろちん:P187(受験中に恋の高校生)
その辺の問題:P130(恋愛は病、迷惑なもの)
今夜すべてのバーで:P242(綾瀬くんが死んでしまった夜の、赤河の言葉/大人にならずに死ぬ なんてつまらんじゃないか。せめて恋人を抱いて、もうこのまま死んでもかまわないっていうような夜があって。天の一番高い所からこの世を見下ろすような一夜があって。死ぬ ならそれからでいいじゃないか。そうだろ。ちがうかい?)


戻る

レンコンの霊魂:

逢う:P99(モロッコで録ったブライアンジョーンズのテープ)
しりとり対談:P176(モロッコでとったテープ、ジャジューカ)
固いおとうふ:P23(小さな顔)
その辺の問題:P93(ジャジュカ、レンコンの霊魂)
あの娘は石ころ:P33


戻る

ローリングストーンズ:

舌先の格闘技(文庫):P152(いとうせいこうと対談)、P122(キース、これで明日からまた麻薬ができる)、119、152(マザーインザシャドウ)
獏の食べのこし:P8(モロッコで録ったテープ、ローリングストーンズ)、84(「悪魔をあわれむ歌」という伝記(麻薬百科)を景山さんのクリティックスという番組に持っていったときの話)、P8(ロックンロールの呪い、ブライアン・ジョーンズのテープ)
こら(文):P62(サティスファクションの歌詞の疑問)
ネリモノちくわ:P236(ワイマンさま)
僕に踏まれた町と僕が踏まれた町:P23(テル・ミーをやる)、227(ワイマンよりすこし下手なベース)
逢う:P99(モロッコで録ったブライアンジョーンズのテープ)
その辺の問題:P93(ジャジュカ)、56(ミック・ジャガーがジョギング)
しりとりえっせい:P71(ワイマン)
アマニタ・パンセリナ:P68(キース、これで明日からまた麻薬ができる)
じんかくのふいっち:P54(ブライアン/ハーモニカ/プールで変死)
空からぎろちん:P122(ドアーズ)
しりとり対談:P176(モロッコでとったテープ、ジャジューカ)
恋は底ぢから:P213(お父さんだったら)
固いおとうふ:P23(モロッコでとったテープ、ジュージュカ)、55(ショックを受けた)、102
結局、ジュージュカなのかジャジューカなのかよくわからない。
明るい悩み相談室(文):P150(ブライアン・ジョーンズ、ハーモニカ)
あの娘は石ころ:P33(モロッコでとったテープ、ジャジュカ)、49(ワイマンさま)
夢見るごもくごはん:P169(大村アトムくんはロックに暗い、ローリングストーンズのギタリストを「ジミヘン!」)
明るい悩み相談室ニッポンの常識篇(文):P144(キースが怒り、ワイマンが止めた)

戻る

ロッカーに入る:

逢う:P83(会社の子が変な目で)
ネリモノちくわ:P103
舌先の格闘技(文庫):P195(経理のフミちゃんと同じ)


戻る

ローリングクラッチホールド:

ネリモノちくわ:P48
恋は底ぢから:P109(笑いについて)


戻る

ロベール・ウーダン:

固いおとうふ:P127(モロッコ)
リリパット・アーミー(しこみ編):P30(今後書きたい小説)
ネリモノちくわ:P259(『大魔術の歴史』の中にある記述で面白いもの)
空のオルゴール:この小説はらもさんが、19世紀後半に実在したフランスの奇術師ロベール・ウーダンの記録にインスパイアを受けて描かれたエンターテインメント小説なので、要所要所にロベール・ウーダンの逸話が出てくる。
「固いおとうふ」にはモロッコの反乱を制圧とあったが、本当のところは「空のオルゴール」にあるように、アルジェリアであるらしい。「ネリモノちくわ」には正確にアルジェリアと書いてある。(ほかの本は捜索中なので調べてないです^^;;)
ロベール・ウーダンの文章は、(当時の文壇の流行でもあった)構造が複雑で遠回しな表現の多い冗長な文体であるらしい。この作品では、一部ロベール・ウーダンの引用部分とその引用をはじめる直前の文章(P103)で、らもさんがその文体を真似て書いたと思われる箇所がある。(P103の「ウーダンの文章は」の部分はいつものらもさんの文章と違ってわかりにくくておかしくはないですか?私はそう思うのですが・・・。たぶんわざとだと思うんですけど。。。)
※ロベール・ウーダンは近代奇術の父(?)と呼ばれる有名な人らしく、映画「トリック」にも登場したりします。

戻る

ロンドンブーツ:

バンド・オブ・ザ・ナイト:P14〜20(袴だれ)
あの娘は石ころ:P95(殿中でござる)
砂をつかんで立ち上がれ:P94(ロンドンブーツ)


戻る

老人(じじい):

休みの国:P180(つえじじい/公園で遊ぶ子供達にコラーァといって襲い掛かる)
アマニタパンセリナ:P156(南條範夫、スペインのホテルでハシシュ→こういうじいさまに私はなりたい)
恋は底ぢから:P42(チンチンに副木を当ててもヤルという元気な老人に僕はなりたいと思う)、29(にったり笑いの中で一番スケベ)、32(原稿二度出し)、37(パパ)、38(ご老人のセックス/入れ歯の洗浄剤のシュワーっという音につられたかのように残りゼミがいっせいに鳴き始めた初秋の庭で・・・という老人エロ小説を将来的に書くかも、、、という話)


戻る

ワンルームマンション:

愛をひっかけるための釘:P81(大阪銀橋近く)
しりとりえっせい:P214(桜宮に仕事場)
アマニタ・パンセリナ:P181(桜宮の仕事場から飛び降り)
頭の中がカユいんだ(あとがき):月島にワンルーム
獏の食べのこし:P147(月島にマンション)
固いおとうふ:P52(電報がくる)


戻る

ワレ何どいや:

獏の食べのこし:P191
僕に踏まれた町と僕が踏まれた町:P115(ウォッ!ワレ)
明るい悩み相談室(文):P202


戻る

わかぎさん:

とほほのほ(文庫):P200(観劇中のいねむり)
たまらん人々(文庫):P70、79(鈴木芙紀子(本名)ビデオがいたむ)
逢う:P114(キッチュなぐられる)
訊く:P14(ものすごくアタマのええマネージャー)→アマニタP220でわかぎ嬢があらわれたとあるので、これはわかぎさんのことであるとわかる。
ネリモノちくわ:P158(アル中で、ラリ中で)、280(らもさんビンタ事件)
変:P102(へらず口「アル中でラリ中で女たらしで…」)、P28(鼻毛でてるで、吉朝さんとケンカのふり)、48(茶をしばいていた、せんずりの話)
獏の食べのこし:P30、80(ポリネシアの淳朴な村会議員の顔)、P159
明るい悩み相談室(文):P74(不幸とは何か、脱腸、ダッチョワイフ)
さらに明るい悩み相談室(文):あとがき
やっぱり明るい悩み相談室(文):あとがき
ばしっと明るい悩み相談室:P158(明るい悩みのない方、社長はわすれ)
恋は底ぢから:P150(おっちゃんと呼ぶ)、194(遠藤みちろうの化粧を評し、「ヘタ」)、66(Fちゃんが服をもってきた)
しりとり対談:P225(引っ越し魔)
アマニタ・パンセリナ:P64(注射好き)、105、183(うつ病)、220(自殺しようと思ったときに、わかぎさんがあらわれた)
リリパット・アーミー:P154、166(芝居のきっかけ)、156(ガリバー旅行記)
じんかくのふいっち:P16(母がなぎなたの先生)、あとがき(才能があればどんな仕事でも)
固いおとうふ:P13(鼻先で笑いとばすくらいの度量は持っている。えげつない女子高生の会話にはうんざり)、88
(このほか、わかぎさんは、じんかくのふいっち、じんかくのふいっち2でエッセイを書いておられます)
砂をつかんで立ち上がれ:P141(出会い、ゴルフの練習場)
リリパット・アーミー(文)しこみ編:P17(しっぽついてる、わかってるわ!!)
牢屋でやせるダイエット:P36(拘置所でらもさんは、わかぎさんがラジオ出演しているのを聞いた。片やラジオ番組のゲスト、片やその番組を拘置所の独房内で聞いている。ーーこの位相の差はなんなんだろう、と思わざるを得なかった。らもさんが捕まった次の日なのに、らもさんの話題が一切出なかった。その事実で、自分が置かれているシビアな状況を実感したとのこと)

戻る

私とは何者か(チチもまれ、ロカビリー、ネパール人):

ネリモノちくわ:P218(ネパール人)べっぴんさん
僕に踏まれた町と僕が踏まれた町:P55「よっ、べっぴんさん」


戻る

ワイマンさま:

ネリモノちくわ:P236(結婚のはなし)
僕に踏まれた町と僕が踏まれた町:P227(ヘタ)
しりとりえっせい:P71
明るい悩み相談室ニッポンの常識篇(文):P144(ビルワイマンが怒るキースを止めた)

戻る

Yの彼女(やわたくん?):

僕に踏まれた町と僕が踏まれた町:P168(Yの彼女ラリ中)
アマニタ・パンセリナ:P130(泣き虫女)


戻る

Yと親友:

じんかくのふいっち:P116(棒の先にウン○をつけて走り回った、ヌードを描いていた)
固いおとうふ:P104(オブラディ・オブラダ)


戻る

若者論/コメンテーターの怒り:

しりとりえっせい:P25
変:P172(百人いれば、百タイプの人がいる)、P197
こら(文):P170(パピルスにもある)
寝ずの番:P103(最近の若いもんなんていう言い方は馬鹿のやることだ。)


戻る

わすれ:

明るい悩み相談室(文):P180(机の配置がちがう)
やっぱり明るい悩み相談室(文):P206(車わすれた)
固いおとうふ:P26(原稿2度同じのを出した、ビルまちがえた)
空からぎろちん:P176(失敗談、会社をまちがえる、ほか)
ばしっと明るい悩み相談室:P158(社長は『わすれ』)


戻る

若いもんが好き嫌いいってどーすんの:

ネリモノちくわ:P117
空からぎろちん:P78(若いもんが好き嫌いいってどうすんの)


戻る

わが葬儀:

固いおとうふ:P24(僕という存在の喪失が、しばらくの間人々の間に影を落とし、やがてその影が薄れていって、僕はほんとうの「無」になる。そういうのがいい。)

戻る

笑い・笑いとは:

砂をつかんでP206笑いとは差別(デペイズマン)
固いおとうふP173(インパクトのためにデペイズマン)
恋は底ちからP108(赤ちゃんの微笑も攻撃?)
とほほのほP155、166(笑いと差別)
僕にはわからないP183(悪者はゲラ)
愛をひっかけるP13(たいていのギャグではクスリとも笑わない)
あの娘P100(ギャグとホラーは裏返しだ)
こらP156(口あけ現象を叱る)
微笑家族P58(笑いながら走る女)
しりとりえっせいP98(パーティジョーク、片ほほ10年)


戻る






→中島らもインデックスに戻る
→HANADOKEIインデックスに戻る
→キーワードの「あ」へジャンプ