いつか来た場所

 旅行をしていると、「もう一度来てみたい」と思わせる場所がいくつか有ります。ここでは自分のお気に入りの場所を挙げてみます。
 浜松なら「浜松市楽器博物館」。さすが、楽器生産が盛んな浜松です。世界中の様々な民族楽器が展示されていたり、楽器の変遷が勉強できたり、面白いですよ。楽器の演奏をCDで聞くことも出来ます。駅から北東に向かって徒歩5分、アクトシティ浜松の向かい側にあります。
 東京都内なら目黒にある「東京都庭園美術館」。旧朝香宮邸を美術館に改築した物で、展示物もさることながら、アールデコ様式の美しさが目を引きます。特に秋はその名の通り庭園が綺麗。目黒駅から山の手線内に向かって徒歩6分。
 北九州なら門司区にある「めかる公園」。ここは関門橋のすぐ上にある公園で、夜景がとても綺麗です。ただ、車でないとたどりつけない事と、周りに何もない事が問題です。ここには国民宿舎もあるので、夜景を眺めながら一泊するのも良いかも。
 横浜なら海釣り公園の近くにある「シンボル・タワー」。冬の夕暮れ時はここから横浜港を眺めると何とも言えず幻想的です。コンテナ埠頭の夜景も良いですね。桜木町駅から市営バス26系統「海釣り公園行き」に乗って20分。
 どれもお勧めです。機会がありましたら一度訪ねてみて下さい。


遠くへ行きたいメニューへ