く・い・だ・お・れ!

 大阪と言えば食い倒れの街。美味しい物が多い街です。その中でも特にお勧めの食べ物をいくつか挙げてみます。
 大阪でお勧めの駅弁と言えばこれ。新大阪駅で購入できる「御堂筋弁当」は絶品です。おかずのバランスと言い、味付けと言い、今まで私が食べたお弁当の中で一番美味しいお弁当ではないかと思っています。
 新大阪駅と言えば、東海道線のホームにある立ち食い蕎麦屋さんも結構美味しいですよ。値段も手頃で、急いでいる時はここで食事をしてみては?
 もう一つ、大阪でお勧めの食べ物と言えば「りくろーおじさんのケーキ」です。値段も500円からと手頃。甘さ控えめで美味。色々な種類のケーキがありますが、チーズケーキが一番美味しいです。道頓堀の入り口や難波にお店がありますのでぜひ探してみて下さい。芳ばしい香りがするのですぐ判ります。
 意外に関東で無名なのがイカ焼き?イカを鉄板でのばして焼いたやつ。東京でも吉祥寺の南口にイカ焼きのお店があります。これ以上の説明はしないので、ぜひ食べて下さい(笑)。
 ところで、食い倒れ人形をご存じの方も多いと思いますが、あれは何のために立っているか判ります?実は、レストランの客寄せなんですよね。1、2階はファミレスみたいな感じ なので、話の種に寄ってみてはいかがでしょうか?

遠くへ行きたいメニューへ