Official Homepage



■GDA Creator Proとは?■
GDA Creator同様、某BMSCのようなインターフェイスで曲データが作れるソフトです。
譜面情報及びファイル入出力の管理に外部スクリプトファイル方式を導入したことにより、
BMS方式の書式を用いたほとんどのゲームの曲データに対応することができます。

■動作に必要なもの■
GDA Creator Proを動作させるには以下のファイル群が必要となります。

・xa_dsnd2.dll及びxadec.dll(本体に同梱)
・レーンスクリプトファイル(サンプルは本体に同梱・必要に応じて各自ヘルプを参照して作成して下さい)
・DirectXのランタイム
VisualBasic6.0のランタイム

■ダウンロード■
GDA Creator Professional Edition Version 0.24(07/12/09)

◆追加レーンスクリプトファイル
ファイル形式制作者
gsc_pk.zip(02/03/03) 2P対応BMS
BME
RDM形式BMS
AOiRO_Manbowさん
gsc_ddr.lzh(02/03/03) DDR用4ArrowBMS
DDR用6ArrowBMS
フレイアさん
gsc_pms.lzh(02/03/06) ふぃ〜りんぐぽみゅ用9LinePMS D.S.さん
bmsp.lzh(02/04/16) Total値対応BMS クリスさん
dtx_dtxv.zip(06/05/23) DTXMania用DTX やぎさん
これらを本体と同じフォルダに入れれば、それぞれの形式が編集可能になります。
ご自分でスクリプトを作られた方は、私まで送って頂ければ随時ここに掲載します。

■ビューワーについて■
GDA Creator Proで正常な連携を確認している主なビューワーを紹介します。
注.
これらのソフトを同じフォルダに入れるだけでは再生は可能になりません。
スクリプトにそれらビューワー関係の記述を追加して下さい。
(なお、最初から付属しているBMSとG2DのサンプルスクリプトはそれぞれBMS Viewer、GDA Viewer用の定義を書いてあります)
ソフト名対応形式スクリプト記述例(一例です。動作の保証はしません。)
BMS Viewer(K.TAKATAさん) BMS #VIEWER bmview.exe
#VSTART -S
#VPLAY -S -P -N0
#VPLAYH -S -P -N
#VSTOP -S
BME Viewer(浦木コウさん) BMS
BME
#VIEWER BMEV.exe
#VPLAY -N-1
#VPLAYH -N
#VSTOP -S
#PATH PATH_WAV
GDA Viewer(浦木コウさん) GDA
G2D
#VIEWER GDAV.exe
#VPLAY -N-1
#VPLAYH -N
#VSTOP -S
#PATH PATH_WAV
DTX Viewer(FROMさん) DTX #VIEWER DTXV.exe
#VPLAY -N-1
#VPLAYH -N
#VSTOP -S
#PATH PATH_WAV
WAview(im_bm内付属)(Mr.Nakさん&Nickleさん) BMS
BME
BML
PMS
MGQ
#VIEWER waview.exe
#VSTART -Lbml
#VPLAY -N-1
#VPLAYH -N
#VSTOP -S
#PATH PATH_WAV
(※:マニュアル参照)
uBMplay(tokonatsさん) BMS
BME
BML
PMS
#VIEWER uBMplay.exe
#VPLAY -P -N0
#VPLAYH -P -N
#VSTOP -S
#PATH PATH_WAV
GDA Creatorの動作について各ビューワー作者様に問い合わせるのはご遠慮下さい。

■更新履歴■
Ver/日付内容
Ver.0.24(07/12/09) オブジェ選択時再生機能の追加(メニュー→再生→オブジェ選択時再生)
ウインドウを小さくして新規に子ウインドウを開くとエラーになるバグ修正
Ver.0.23(07/05/21) 一括編集ダイアログの「減算」が機能しない致命的バグ修正
その他細かいバグ修正・調整
Ver.0.22(04/08/08) パスに半角スペースが含まれる場所からビュワーが正常に呼び出せないバグ修正
ファイルを選択した状態で定義入力欄から一部のショートカットキーを押すとエラーが出るバグ修正
起動直後にデフォルトと違うスクリプトのファイルを履歴から読むと表示が乱れるバグ修正
Ver.0.21(04/07/07) ファイル読み込み時に小節長変更の値が狂う致命的バグ修正
#PATH_WAV定義が省略されたスクリプトが正常に動作しないことがあるバグ修正
編集ツールバーがフロートしているときに配列タブが操作できないバグ修正
編集ツールバーフロート関連の挙動を改善
スクリプトに設定された#ECHOが正しく出力されないことがあるバグ修正
ステータスバーの選択数表示が反映されないことがあるバグ修正
メニューに「ファイル」-「閉じる」を追加
BGAが編集できないスクリプトの時は配列タブの表示を「BGA」から「----」にするよう改善
スクリプトにファイル入出力時の記号操作系命令を追加
描画処理を若干最適化
Ver.0.20(04/07/06) 170小節以降で貼り付けするとオーバーフローするバグ修正
子ウインドウが全て閉じた状態でメニューバーの「上書き保存」が選択できるバグ修正
INIファイルに保存された位置にウインドウが移動しないバグ修正
譜面のオブジェ部読み込み時に半角英数字および「#」「:」以外を全て無効にするよう仕様変更
ステータスバーに選択中のオブジェ数を表示
親ウインドウのメニューバーに検索ボタンを追加
Shiftを押しながら小節増減ボタンを押すと8ずつ増減する機能追加
それに伴いINIファイル仕様に増減量設定を追加
INIファイルに起動時のデフォルトスクリプトの変更機能を追加
Ver.0.19(04/07/05) ファイル開閉が正常に機能しないバグ修正
2つ以上の子ウインドウを開くと正常に動作しなくなるバグ修正
関連付け起動に対応
ドラッグアンドドロップに対応
Ver.0.18(04/07/04) BGA配列に00が表示されないバグ修正
BGAの選択、編集および保存が正常に機能しないバグ修正
WAV/BGA配列の「↑」「↓」ボタンが正常に機能しないバグ修正
BGA配列で「↑」「↓」ボタンを使用した時に譜面が再描画されないバグ修正
BGA配列の「↑」「↓」ボタンで00番のファイルを変更できないよう仕様変更
2つ以上の子ウインドウを全て閉じた後に新規子ウインドウを開くと落ちるバグ修正
Ver.0.17(04/07/02) キーボードおよびメニューからの「貼り付け」でオブジェがずれるバグ修正
譜面を右にスクロールするとレーン関連付けが正しく行われないバグ修正
存在しないドライブがファイル履歴にあると起動しないバグ修正
レーン一発選択機能を追加
ドラッグ時の自動スクロール速度を変更
それに伴いINIファイルにScrollSpeedX/Yの設定を追加
各ダイアログの「OK」ボタンをデフォルト化
Ver.0.16(03/06/17) 検索で小節を指定するとオブジェが消えるバグ修正
変換ウィザードでGDA系とBMS系の間の小節長変換がうまくいかないバグ修正
それに伴いスクリプトに小節長変更タイプの命令を追加
付属BMSスクリプトに上記の命令を追記
Ver.0.15(03/06/15) ファイル書き込み時にBGAの番号が乱れる致命的バグ修正
それに伴いスクリプトにBGA配列許容数指定を追加
#WAVの読み込みが誤動作することがあるバグ修正
ヘルプ追記
Ver.0.14b(02/12/23) コピー&ペーストでオブジェがずれるバグ修正
ノート数計算が正しく動作しないバグ修正
Ver.0.14(02/10/23) 分解能の高いデータで小節の頭のオブジェが重なるバグ修正
譜面の表示倍率を上げるとオブジェが正しく選択できないバグ修正
Ver.0.13(02/09/16) 新規子ウインドウ抑止機能が正しく機能しないバグ修正
「ウインドウ」メニュー追加
ノート数計算ウインドウ改良
Ver.0.12(02/09/16) 起動直後にファイルを開くと新ウインドウにならないよう仕様変更・INIファイル仕様も追加
170小節以降でコピーを行うとオーバーフローするバグ修正
BGAチャンネルの読み込みが正しく行われないバグ修正
フロート後のツールバーが操作できないバグを一部修正
#WALLの項目が空でも出力されるバグを修正
譜面描画をごくわずかに高速化
Ver.0.11(02/03/18) ビュワー用命令が正しく動かないバグ修正
レーン関連付けで裏オブジェにも関連付けられるよう改良
配列リストにおいてShift+Delで登録解除できるよう改良
Ver.0.10(02/03/17) レーンスクリプト(ヘッダ定義/レーン定義)にビュワー用命令を追加
(新しいGDACで古いスクリプトを読むことはできますが、その逆はできませんのでご注意下さい)
スクリプト読み込み時にヘッダ定義が正常に読み込まれないことがあるバグ修正
ヘルプ追記
Ver.0.09(02/03/15) ウインドウを小さくすると出るエラー群を修正
編集ツールバーのサイズ変更をスムーズにできるよう改良
編集ツールバー内の定義入力領域の表示ON/OFFを可能に
Ver.0.08(02/03/13) カーソル移動中にエラーが出ることがあるバグ修正
最大小節数を超える位置で処理を行うとエラーが出るバグ修正(右クリックメニューを抑止)
Ver.0.07(02/03/13) ファイルの読込/保存ダイアログで存在しないファイル名を指定すると強制終了するバグ修正
「開く」「上書き保存」にショートカットキー追加
BPMと小節長の桁数制限を拡張(小数点以下15桁まで可能に)
オブジェ選択処理を改良・グリッドと関係なくカーソル位置のオブジェを選択できるよう変更
Ver.0.06(02/03/11) ファイル履歴保存機能の追加
編集ツールバーを独立したウインドウにできるよう改良
(一般的なフローティングツールバーと同じ操作方法で操作できます)
Ver.0.05(02/03/07) オブジェ選択時にグリッド内の余計なオブジェが同時に選択されるバグ修正
#PATH命令が正常に働かなかったバグ修正
WAVを詰める機能が正常に動かないバグ修正
WAV/BGA配列の解除機能を実装
Ver.0.04(02/03/05) ファイル保存時にウインドウタイトルの*が消えないバグ修正
上書き保存時にファイル変更フラグがリセットされないバグ修正
別の名前で保存してもウインドウタイトルが更新されないバグ修正
新規ウインドウで何も操作していない状態でオブジェ削除をするとエラーが出るバグ修正
オートフォーカス機能実装・INIファイル仕様も追加
スクリプトに#ECHO命令追加
Ver.0.03(02/03/04) 配置モード時に右ボタンドラッグで連続的にオブジェが消去できるよう変更
オブジェ移動の方向を制限する機能を追加
スクロールスキップをONにするとマウスホイールが効かなくなるバグ修正
INIファイルのMaxWindowsの数ぎりぎりまで子窓を開くとエラーになるバグ修正
ヘルプの誤植を修正
Ver.0.02(02/03/03) 「壁紙」「プレビュー」ボタンが効かないバグ修正
INIファイルのMaxWindowsを30未満にするとエラーが出るバグ修正
INIファイルのDefMeasureが効かないバグ修正
パーツ表示の「ライン」を切り替えてもすぐに反映されなかったバグ修正
レーンヘッダ表示改良
Ver.0.01(02/03/02) 仮リリース

■現在確認されている不具合・要望■
・変拍子など、分解能192で処理できない譜面が正しく編集できない
・ファイルを開いた直後に譜面が描画されないことがある
・検索時にオブジェが消えることがある
・編集中にBPMが狂うことがある
・#GTのレーンNoを21以上にするとレーンヘッダの描画が狂う

・補助線間隔変更機能
・未使用WAV/BGA解除機能
・ドラッグ&ドロップ/起動時引数への対応
・ギターレーンへの再生専用Ch追加
・ノート数計算の改良

2002 J.T.(PetitCome-Zoku)