写真のページへ戻る

生活

All Photos by Digital Camera

カローラFX−GT

MR2を買うまで乗っていた車。型式はAE82で初代のマイナーチェンジ後。 4年目くらいのを中古で買った。 あらゆるところがぼろぼろであったが、 エンジン(4A-GE)だけがとにかく元気な車だった。私が乗らなくなった後にも 知り合いがもう1年乗ってもエンジンだけは相変わらず元気だったらしい。 今無事にスクラップとして眠っていることでしょう。。。

主だったトラブルとしては

結局おんぼろな車なので修理代をけちって応急手当で済ましてしまうために、 同じ様なトラブルもしくはそれが原因の別のトラブルが発生してしまう という悪循環だった。。。

最終時点での標準以外の装備は、


MR2


SWになって初期のモデル。グレードはG-Limited。出力としては 特にNAで不満に思うことはない(もっともそれ以上に速い車に乗らない 限りなかなか不満には思えないものだけど)。
5年目の中古を80万円でトヨタディーラーで購入。この年数にも関わらず、 走行距離がたったの1万6千kmだったというとても怪しい車。 タイヤもしっかり減っており、無償で新品にしてもらった。
現在までのところのトラブルとしては、

車名MR-2
グレードG-Limited  (ターボ無し、スポイラーあり)
ミッションMT
年式平成2年 (SW初期型)
ダークグリーン (正式な色名は忘れました)
外見中古で買ってすぐにポリマーシークをしましたが、 その後はほとんどメンテせず。 周囲の小学生につけられた小さい傷がいくつかあります。
ホイール純正だと思われるアルミ
ガソリンハイオク仕様 (レギュラーを入れたことはありません)
走行距離10万km弱 (タイミングベルト&クラッチの交換は未実施)
事故歴私はない (前のオーナー(16,000km)は不明だが、ないと思う)
故障歴ミッションのワイヤーが切れた。 (マニュアル通りに取り付けると3、5速が枠にあたるので要注意)
ブレーキが走行中にはまった。
フロントガラス交換 (中古で買ったときから傷だらけだったのでディーラーにやらせた)
カーステスーパーライブサウンドに一般のカーステが取り付けられる変換器装着。 これにMP3対応のカーステをつけてました。
心配事きついブレーキを踏むと少しローターが不均一な感じ
MR2中古購入時からの燃費グラフ


Lucida

生まれて初めて買った新車。グレードは「シャルム 2WD B仕様」 というベットとテーブルがつけれられる車。ベットは実用で 使用したことは一度もない。テーブルも「休憩の時くらい車外 の空気を吸った方が気持ちいい」&「2列目の座席を後ろ向きに しなければならず、荷物の移動が面倒」ということで数回しか 使っていない。

一番活躍しているのは、「フルフラットシートの1列目をさらに フラットにするためのクッション」と「フロントガラス用カーテン」 だろう。Lucidaのような車に乗るときに2、3列目がフラットに なったとしても、3列目は荷物が多くて実際には使えない。 しかし、1列目は標準状態ではちょっと段差が残るので このクッションを使って平らにする。また、横と後ろの カーテンはオプションで簡単につく(シャルムは標準装備)けれど、 前面のカーテンがない。1BOX車などには1列目と2列目の間に つけるカーテンはあるが、3列目の荷物のせいで役に立たない。 それに対してシャルムのカーテンはフロントガラスにそって 取り付ける(普段ははずす)ので1、2列目を使ってぐっすり寝ることが できる。

シャルム専用オプションである網戸は夏場に数回のみ使用。 夏場で車中泊をそれほどしていないので使われる機会は少ない。
周囲の人間全てに反対されたオートワイパーはなかなか 活躍しているが、ワイパーが不必要に速く動くのを嫌って こまめにスピードコントロールをするような人間でないと なかなか踏み切れないオプションであるのは確かだろう。

今までのトラブルは、

Lucida購入時からの燃費グラフ

その後の車
 ・MR-S:新車、シーケンシャル5MT、ブルーマイカ、Sエディション
 ・プリウス:新車、2世代目マイナーチェンジ前、G-Touring、ブルーマイカ:MR-Sと同じカラー番号、一度親に渡しましたが再び戻ってきました
 ・Raum:中古、2世代目:ユニバーサルデザイン(楕円ハンドル、開口の大きい窓、等)、ベージュ色、会社の知人に無料(車検ほぼ2年付き)であげました
 ・Lexus CT:バージョンL、タイヤは標準設定よりもインチダウン(レスオプション)、レッドマイカクリスタルシャイン3R1


カメラ

Canon EOS10 / Canon EOS650 / Nikon 35Ti

Canon EF24mm F2.8 / Sigma 50mm F2.8 Macro / Sigma 70-210mm F4-5.6 / Sigma 18mm / Kenko TelePlus X1.5

これらに加えて Canon EF24-80mm F3.5-4.5 USM のレンズを購入。 24mmと50mmが一本になったのは登山をする際には便利。

さらに最近手ぶれ補正機能のついた EF75-300mmIS F4-5.6 を購入。 これは非常にお買い得なレンズだと思う。 2絞り分補正が可能なのでVelvia,Proviaで撮影可能な状況が増える。
とてもおいしい機能なので、結局広角 EF28-135mmIS も発売後しばらくして購入した。
Kenko TelePlus2.0X も購入。AFがかなり合わなくなるので使いにくいテレコンです。

使っていたフィルム、三脚

その後のカメラ、レンズ


携帯電話、他

iPod

パソコン


飲み物

CocaCola Classic / Apple Juice

単に好きな飲み物。CocaColaはClassicでないとおいしくない。これをビール用の二重容器に氷と一緒に入れて飲むおいしさはなんとも言えないものがある。 Apple Juiceはちょっと甘すぎるかもしれず、、、

ゲーム

ゲーム クリア リスト


写真のページへ戻る