homeホームページへ戻る

行きたいのは山々 2009年9月
長崎島めぐり
実績以外の欄は、基本的に旅行に行く前の情報です
日付 種類 名前 実績 出発 到着 支払い 価格 発時刻 着時刻 電話番号 備考
12/
23
電車 小田急、他 愛甲石田 羽田     19:00 21:00    
観光 Mega-Web クリスマス前なので悪くない雰囲気です。MとNは自動運転のE-COMに乗りました。ユニバーサルデザイン・ショウケースを見てから羽田空港へ                
宿泊 羽田エクセル 部屋が空いている、という理由で夜の空港が見える側の部屋に変えてくれました。ありがとう!。成田と違って空港と完全に直結なので前泊はとても楽です。飛行機にチェックインや空港内で食事してから、もう一度部屋に戻ることも可能です     CC \16,000 21:00   03-5756-6000 羽田エクセルホテル東急(食事なし)
日付 種類 名前 実績 出発 到着 支払い 価格 発時刻 着時刻 電話番号 備考
12/
24
飛行機 ANA3731 長崎で荷物を拾う必要はありません 羽田 長崎空港 \37,800 6:40 8:45 0120-029-222 ANA全日空
飛行機 ORC021 羽田のANAの窓口の人は福江空港を知りませんでした。珍しいんですかね。福江(上五島)に到着です。五島列島はこちらの島が中心のようです 長崎空港 五島福江空港 \28,400 9:35 10:05 0120-848-909 ORCオリエンタルエアブリッジ
レンタカー Prius1.8 五島福江   TS3 \10,920 10:00 10:00 0959-72-7048 トヨタレンタカー(空港・港送迎の確認済み)
昼食 五島うどん 鬼岳の目の前のうどん屋さんで食べました                
ハイク   鬼岳を登りました。まぁ散歩ですね                
予約 観測依頼 目の前に天文台はありましたが、常駐はしていないので電話予約です。私たちのためだけに観測を行ってくれることになりました 鬼岳天文台     \600 18:00 22:00 0595-74-5469 当日電話予約
観光 堂崎天主堂                
観光 水ノ浦教会                
観光 高浜ビーチ 長崎出身者が「長崎の海は沖縄にも負けてない」と言っていましたが、「夏に来たら確かにそれくらいなのかも」と感じました                
観光 大瀬埼灯台                
観光 井持浦教会                
夕食   カンパーナのそばのお店                
観光 町中の教会 クリスマスのイルミネーションなどを見に行きました                
観光 天体観測 雲がたっぷり出ていましたが、それを突破できる明るさの月を見ました。子供に「大きな望遠鏡を見た」という体験をさせたかったのでそれで十分です。お客は私たちだけでした。当日予約なのにわざわざ準備していただき、ありがとうございました! 鬼岳天文台              
宿泊 カンパーナ     CC \18,480 19:00   0959-2213-1457 カンパーナ(朝食のみ)
日付 種類 名前 実績 出発 到着 支払い 価格 発時刻 着時刻 電話番号 備考
12/
25
宅急便   ジェットフォイルにはなんと、スーツケースが載せられない(預けることも不可)。どういう乗り物なんでしょう。しょうがないので宅急便です 五島福江 長崎       -- ホテル内売店
観光 武家屋敷 船が出るまでの時間に見に行きました。受付の方が親切、で表から見ていたら「是非中も見てください」と言われ、気分よく見学しました。結局旅行の印象は人のやさしさでしょうか                
九州商船 2 まぁ、普通の船よりも揺れないし、時間も短いのは○です。中通島(上五島)に到着です 五島福江港 五島奈良尾港 現金 \4,020 9:20 9:50 095-822-9153 ジェットフォイル30分、荷物10kg以下
レンタカー P2 それぞれの島に着いて必ず聞かれるのは「何しに来たの?親戚でもいるの?」「普通に観光です」「こんな季節に観光で来る人いないよ」。そんなことありませんよ、こんな季節の方が、しみじみしたいい旅行になっています! 五島奈良尾   TS3 \7,218 10:00 10:00 0959-44-1200 トヨタレンタカー(港送迎の確認済み)
観光 頭ヶ島教会                
観光 大曽教会                
夕食 前川荘               宿代込み
観光 中ノ浦教会 ライトアップされています。手前の水面に反射してきれいなのですが、治水工事をしていたのが残念                
宿泊 前川荘 細い路地にある宿なので、ちょっと離れた駐車場に車を止めます     現金 \18,000 18:00   0120-064-620 前川荘(夕食、朝食)
日付 種類 名前 実績 出発 到着 支払い 価格 発時刻 着時刻 電話番号 備考
12/
26
観光 福見教会 朝の教会も悪くないです。掃除している人たちとの組み合わせがいいんでしょうかね                
観光 海童神社 出発までの時間調整です                
観光 アコウ樹 出発までの時間調整です                
九州商船 2 ジェットフォイルはやはり揺れない気がします。速いのもいいです。シートベルトさせられることはたいした問題ではないです。しかしクジラに衝突したら確かに相当な衝撃がありそう 奈良尾港 長崎港 現金 \13,260 9:55 11:10 095-822-9153 ジェットフォイル80分、荷物10kg以下
宅配   市内のホテルまで\100くらいで送ってくれるサービスがあったので、小さいバックまで極力預けました。わざわざロッカーにまた撮りに来たり、一度ホテルに行ったりするとせっかくの時間がもったいないので、とてもいいサービスだと思います                
タクシー   とても乱暴な運転でした。長崎の風土なのかもしれませんが、決してうまい運転でも無く、単に危ない運転で、プロとしては無しな気がします 長崎港 浦上天主堂            
観光 浦上天主堂                
観光 平和祈念像                
観光 原爆資料館 広島に比べると、原爆をそれほど悲惨な印象にしたくないように感じます。手記なども「火が迫ってきたがぎりぎりで助けられた」というような話ばかりで、本当は大多数は「目の前で肉親が死んでいくのを何もできなかった」という話ばかりではないのでしょうか                
路面電車   松山町電停              
観光 出島 行く予定はありませんでしたが、路面電車の乗換だったので寄りました。時間が余っていれば入ってもよいのではないでしょうか                
夕食 チャイナタウン 出島のさらについでで寄っていきました。結構歩き疲れていましたが、、、                
バス 稲佐山 ホテルから稲佐山ロープウェイ乗り場までの送迎バスが出ます。稲佐山からの夜景はとてもよいのですが、ANAホテルはバスの始発付近なので、途中にとてもたくさんのホテルを経由して結構長い時間揺られます。レンタカーやタクシーの方が良い感じもしました ホテル ホテル   \0 20:30 22:38 山頂レストラン20:30L/O、予約変更-17:00
散歩 大浦天主堂 大浦天主堂のライトアップが撮影できます。この季節は中には入れませんので柵越しです                
宿泊 ANAホテル 大浦天主堂のすぐそばにあるホテルです     CC \29,200 19:00   095-818-6601 長崎全日空ホテルグラバーヒル(朝食\2000)
日付 種類 名前 実績 出発 到着 支払い 価格 発時刻 着時刻 電話番号 備考
12/
27
観光 島めぐり ×軍艦島は幼児は不可、池島は天気が悪かったのでやめました               グラバー園、オランダ坂
散歩 スカイロード                
散歩 祈念坂 映画「解夏」の大事なシーンです                
散歩 大浦天主堂                
散歩 グラバー園 地元の人はあまり来ないらしいですが、もったいないですね。写真館で昔の洋風衣装を着て、「さぁ撮影をお願いします」と言ったら「外を歩けますよ」とのこと。要は写真は自分たちで撮ってくださいとのことで、子どもはまだしも大人はかなり恥ずかしい。でも子どもは大喜びなので○ですね                
散歩 オランダ坂 洋館めぐりをしました                
バス 稲佐山 昨日に比べると天気が悪くていまいちでした ホテル ホテル   \0 20:30 22:38 山頂レストラン20:30L/O、予約変更-17:00
散歩 大浦天主堂 大浦天主堂のライトアップが撮影できます。この季節は中には入れませんので柵越しです                
宿泊 ANAホテル 大浦天主堂のすぐそばにあるホテルです     CC \29,200 19:00   095-818-6601 長崎全日空ホテルグラバーヒル(朝食\2000)
日付 種類 名前 実績 出発 到着 支払い 価格 発時刻 着時刻 電話番号 備考
12/
28
バス 路線バス バス乗り場まではタクシーです ホテル 長崎空港            
飛行機 ORC053 ORCオリエンタルブリッジのリピータですね。長崎県なのに福岡からの交通の便の方がよいです 長崎 対馬厳原 \39,750 11:25 12:00 0120-848-909  
レンタカー P2 空港そばの岩屋根を見てから出発 対馬空港   TS3 \9,896 12:30 15:00 0920-54-5300 トヨタレンタカー(港送迎の確認済み)
観光 万関橋 海軍が通りやすくするために陸地を切り開いてしまった場所です。これでも2つの島ってことにはならないんですかね。船が通れるってことは南北の島はつながっていないはずですから。。。                
観光 和多都美神社 鳥居が海に続いて並んでいる姿はなかなか○です。海に対する畏敬を感じます                
観光 烏帽子岳展望台 これより北側には韓国展望所などもありますが、パスしました                
観光 御船江跡                
観光 豆酸崎 島の南端です。進入禁止のロープが張ってありますが、安全に配慮すれば問題ないとのことでした(今は分かりませんが、、)。夕景を撮影しました                
宿泊 美女塚山荘 オーナーさんは気さくな人で、うちの子供よりもちょっと小さい子供もいて、楽しい夕飯でした。対馬は長崎県より離れているために五島列島などに比べると何かと後回しにされているとのこと。福岡県に移す話もあったが、長崎県議会が拒絶したとのこと。韓国との話もあったりいろいろ大変ですね     現金 \17,850 18:00   0920-57-1740 美女塚山荘(夕食、朝食)
日付 種類 名前 実績 出発 到着 支払い 価格 発時刻 着時刻 電話番号 備考
12/
29
観光 鮎戻し自然公園                
観光 万松院 長い階段などもあって思っていたよりは広いです                
観光 八幡宮神社                
九州郵船 127 再びジェットフォイルです。ジェットフォイルの方がリピータですね 対馬厳原港 壱岐(郷ノ浦港) 現金 \8,694 15:40 16:50 0920-52-0793 ジェットフォイル65分、乗り継ぎ割引
レンタカー カローラ 壱岐(郷ノ浦)     \11,000 17:00 17:00 0920-47-1156 壱岐交通レンタリース(港送迎の確認済み)
観光 鬼の足跡                
宿泊 ステラコート大安閣     CC \26,050 18:00   0920-47-3737 壱岐ステラコート大安閣(夕食、朝食)
日付 種類 名前 実績 出発 到着 支払い 価格 発時刻 着時刻 電話番号 備考
12/
30
観光 猿岩 とても強風で、観光どころではありません                
観光 黒崎砲台跡 入口付近の人センサの具合が悪く電気が点灯しなかったので怖い感じでしたが、センサ付近に登って手をかざしたら電気がつきました                
観光 男嶽神社石猿群                
観光 はらほげ地蔵                
観光 左京鼻 ここも強風で、帽子が飛んでいきました                
九州郵船 127 最後のジェットフォイルです 壱岐(芦辺港) 博多港 現金 \8,820 16:55 18:10 0920-47-0003 ジェットフォイル65分、乗り継ぎ割引
タクシー   博多港 ホテル            
観光 櫛田神社                
観光 中州 時間が早かったのか、屋台はあまりありませんでした                
観光 貴賓館 外から見ただけです                
観光 博多ラーメン                
宿泊 ドーミーイン     CC \15,000 20:00   092-271-5489 ドーミーイン博多祇園(食事なし)
日付 種類 名前 実績 出発 到着 支払い 価格 発時刻 着時刻 電話番号 備考
12/
31
散歩 鹿島本館 外から見ただけです                
散歩 龍宮寺                
散歩 東長密寺                
散歩 承天禅寺 中をうろうろしていたら「枯山水の庭園も見てください」と案内されました。とってもきれいに作られていました                
散歩 若八幡宮 なぜかたくさんの人の行列ができていました。単なる参拝は並ばなくてOKでした。大晦日ですからね                
電車     博多駅 門司港駅            
観光 ブルーウィング 徒歩専用の橋です。あまりの強風で楽しむどころではありませんでしたが、、、                
観光 レトロ展望台 弁慶と義経も確かに味わい深い場所で決闘するものですね                
観光 鉄道博物館 自分で乗って運転できる子供向けの鉄道(大人も一緒に乗れます)などもガラガラに空いていました。中で昼食をとりました                
バス レトロめかり周遊バス ノーフォーク広場(とても強風でしたがボランティアガイドさんが丁寧な説明をしてくれました、関門海峡の急な潮の流れ・強風・壇ノ浦の合戦と全てイメージが合いますね)。めかり第2展望台(平氏が船頭などを武士道に反して殺した話などとても興味深かったです)                
徒歩 関門トンネル人道 海の下を歩いて渡れます。関門海峡自体は川のように対岸が見える場所なので、普通なら難しくないのですが、子どもが寝てしまったのでずっと抱っこで歩く羽目に。結構味わい深い海峡越えとなりました                
バス 路線バス 新下関行きだったので乗ってしまいましたが、かなり遠回りだったようで、途中で何回もケータイで新幹線の便を遅らせました。タクシーに乗ればよかった。。。   新下関            
新幹線     新下関 新大阪            

homeホームページへ戻る