homeホームページへ戻る

行きたいのは山々 2009年夏
オーストリア・チェコ・イタリア旅行

旅行全体
ヨーロッパ地図

実績以外の欄は、基本的に旅行に行く前の情報です
日付 種類 内容 実績 遺産 備考
7/31
電車 N'EX    
宿泊 成田前泊   --
8/1
起床 ホテル 8:00    
飛行機 チェックイン 搭乗手続き、ANAマイル確認(したのに結局最後にはオーストリア航空に一人分の片道マイルを取りこぼされました、、、係員の言うこと信じずにしばらくしてからネットで自分で確認しましょう)、並び席確認、朝食、JCBラウンジ    
飛行機 オーストリア航空 OS52便、10:55成田発(+12:00)→15:55Wien着   オーストリア入国
レンタカー開始 レンタカーの駐車場は屋内のためカーナビが反応せず。「屋外に出たら行先設定しよう」と思っていたら、いきなり高速に乗ってしまいパニクりました。MTのツーリングワゴン(メーカ=シュコダ、チェコ製、あんまり高速の安定性はよくなかったです)    
ウィーン市街へ 出だしから大都市の中に入っていく、というのはかなりきついですね。ホテルの駐車場がスイッチで開ける上に、とても狭い入り口だったので何周も回ってしまいました。。。   Wien
散歩 セセッシオン ホテルの目の前です。外観(金色のキャベツ)を見ました。世紀末芸術だそうです    
観光 ウィーン市街 オペラ座の日本語ツアーの時間を確認 @  
夕食 和食:優月 子どもは疲れて寝込んでしまいました    
宿泊 Mercure Secession Wien 町中でありながらトリプルルームで駐車場(有料)もある便利なホテルです   ウィーンWien泊
日付 種類 内容 実績 遺産 備考
8/2
散歩 カールス教会 @  
散歩 カールスプラッツ駅入口 世紀末芸術だそうです。オットーワーグナー設計 @  
朝食 ホテル    
散歩 アウグスティーナー教会 @  
購入 SiSiチケット購入    
散歩 ホーフブルク王宮 日本語のオーディオガイドは面白いようです。子供は飽きやすいので大人は相手が必須ですが、、、 @  
散歩 フィアカー(馬車) シュテファン寺院などをいいペースで駆け抜けます    
散歩 図書館プルンクザール 世界一美しい図書館、と確かに言えるかもしれません。子供が置いてある物に触ろうとして注意され泣いてしまいました。困ったのは注意した側の職員さんでした。ごめんなさい @  
散歩 オペラ座 現地の日本語をマスターした学生が説明してくれました。「毎日違う演目をして長期滞在のお客を楽しませる」うーむ、もてなしの歴史が違うんですねぇ @  
昼食 和食:天満屋    
散歩 美術史博物館 「バベルの塔」以外はよく分かりませんでした。この忙しい旅行ではスキップもありだったかも @  
トラム 観光用トラム イヤホンの日本語ガイドが聞けますし、見どころを一通り回れるので便利ですが、古い車両なのでエアコンがありません。また北の停留所で長時間止まったりしますので、結構へこたれました    
夕食 和食:優月    
宿泊 Mercure Secession Wien バーで割引クーポンを使ってカクテルを飲みました   ウィーンWien泊
日付 種類 内容 実績 遺産 備考
8/3
朝食 ナッシュマルクト テイクアウトで朝食を買いました    
観光 シェーンブルン宮殿 電車で往復しました。宮殿内部、庭園、ネプチューンの泉を見学。グロリエッテでパフェを食べて、トラムに乗って出口に戻りました。8:30〜18:00、無休 A  
ウィーン⇒クレムス いよいよ長距離ドライブ開始!世界遺産のヴァッハウWachau渓谷ですが、レンタカーなので遊覧船は(出発地点に戻るのに時間がかかるので)パスしました   Wachau
観光 クレムス 車を止めて少し町を眺めましたが、軽井沢のような観光リゾートのようでした。子供が寝ていたので早々に出発です B Krems
⇒デュルンシュタイン 町の入口のドイツ語が読めずにそのまま車で城門を通って入り、とても狭い道で焦りましたが、結果的にはOKだったようです   Durnstein
観光 デュルンシュタイン Durnstein。聖堂参事会修道院教会に入り、ドナウ川を眺めました。やけに日本語が流暢な現地人に会いました B  
⇒メルク   Melk
観光 メルク修道院 大きな修道院です。使われている修道院なのできれいです。今日は盛りだくさんだったので少し疲れました。。。 B  
⇒リンツ GoogleMap = ウィーンから186km、2:01、平均92km/h   Linz
夕食 ホテル内 外に食べに行く元気もなく、ホテル内で食べました。ホテル内のレストランってこういう時に便利ですね    
宿泊 Novotel Linz エアコンはあるのですが、部屋ごとの個別調整ができません。正直暑かったです。この町は本当に中間地としてだけです   リンツLinz泊
日付 種類 内容 実績 遺産 備考
8/4
⇒ チェスキークルムロフ チェコは一泊しかないのでリンツ観光はパスしてチェコに入りますチェスキークルムロフはプラハからも離れているので、南(オーストリア)から入るのはいい選択ではないかと思います。GoogleMap検索=73.5km, 1:18, 平均57km/h   チェコ入国
両替 国境付近の両替所 大きな額の紙幣が多かったので、小さい紙幣への変更を求めたらとても嫌な顔をされた(両替はしてくれたけど)。やはり元共産圏だから?結局他の町中の人は普通だった。。。    
観光 スヴォルノスティ広場 なんとなくカーナビに従って走って行ったらスヴォルノスティ広場の中にまで入ってしまいました。結局宿はここのすぐそばだったのでそれで良かったのですが、普通の人は車で進入してはいけないらしく、翌日は警官に呼び止められました(宿泊者の荷物の上げ下ろしはOKとのことでした) C  
駐車場 エッゲンベルク醸造所付近 旧市街は駐車場は少ないのでずいぶん離れたところの駐車場になります。駐車場の仕組みが分からずそのまま出て行こうとしたら怖い管理人さんに呼び止められました。。。    
散歩 チェスキー・クルムロフ城 ×あいにくの雨で川は茶色くなって、写真映えはしません。お城付近はとても混んでいて、ときおりお城の扉が開くとそれなりの人数が中に入っていきます。どうやらインフォメーションで入場チケットを買って指定した時間に入る、というシステムのようです。お城の中が自慢、というわけではなさそうなのでパスしました C  
散歩 城の庭園 ちょっと高くなった台から全体を眺められます。でもそれなりの雨だったのでどうしようもないですね C  
食事 イタリア料理 果汁系のアルコールが飲みたくて、(カシスなどは海外ではめったにないので)初めてカンパリオレンジなるものを飲みました。オレンジジュースがおいしいこともあってとてもおいしい。それ以降、日本でもカシスではなくカンパリを選んでいます    
散歩 城の塔 Yだけが城の塔に登りました。宿の部屋から塔が見えるのが自慢なので当然ですが、泊まっている宿の部屋が見えます。写真を撮っていると何か光った感じがします。どうやらたまたま子供とSが写真を撮っていたようです(こちらには気づいていなかったようです)。今度はSとYが入れ替わってストロボで光通信実験をしました C  
散歩 旧市街散策 まぁチェスキークルムロフCesky Krumlov観光の基本ですね    
宿泊 Aparthotel Castle View なんと部屋からチェスキー・クルムロフ城が見える宿です。こんな素晴らしい宿に巡り合えるなんてやはりネットの口コミ情報は最高ですね!個人経営のような感じで。建物全体のカギも渡されます。スヴォルノスティ広場のすぐそばなので、近くに駐車場はなく、エッゲンベルク醸造所付近の駐車場に止めます   チェスキークルムロフ泊
日付 種類 内容 実績 遺産 備考
8/5
朝食 ホテル代込み ホテル代に朝食は含まれていますが、実際に食べるのはそばの別のホテルのレストランです。なんとこのレストランはスヴォルノスティ広場に面しています。こんな気分のいい朝食ならばいくらでも散歩しますよ(まさに朝飯前)!    
散歩 旧市街散策 ここの観光はこれでいいんです。相変わらず川の色は前日の火雨のせいで茶色で写真映えはいまいちです。天気が回復しただけで幸運で、文句は言えませんけどね。お土産などを買いました    
散歩 あやつり人形館 この町ではあやつり人形は有名らしいです    
観光 ホラショヴィツェ 素敵な町ですが、世界遺産と言うのはあまりにも小さく、その素敵さがそこまで群を抜いている感じもしません。普通に立ち寄ったのであればのんびりできると思います。駐車場そばの遊具には「地元の子供用」と書いてあったのですが、誰も遊んでいなかったので、しばらく子供の気晴らしをしました D Hola?ovice
⇒ チェスケー・ブディェヨヴィツェ オーストリアに戻る途中なので立ち寄りました   Ceske Budejovice
観光 ブジェミスル・オタカル2世広場 かなり広い広場です。広場の駐車場に車を止めましたが、子供が寝ているので少し写真を撮って出発しました    
観光 ビール醸造所 ×ブディヨヴィツキー・ブドヴァル醸造所(アメリカのバドワイザーの語源ですが、中身は関係なく、勝手に名前を使ったらしいです)の前まで行きましたが、車を止める場所も見つからずスルーしました    
食事 マクドナルド 大都市でも観光地でもない普通の道沿いのマクドナルドだったので、全く英語が通じません    
買物 残金処分 チェコ通貨コルナが少し余っていたので、国境手前のスーパーでお菓子などを購入    
⇒ザルツブルクSalzburg 高速道路に乗るまで結構一般道を走るので、子供にはつらかったらしく気持ち悪くなってしまいました。しばらくチェコののどかな景色の中で休憩です。   チェコ出国 ⇒
オーストリア再入国
観光 マウトハウゼン収容所 ×子供が体調不良なので、パスです。確実にザルツブルクに到着できることの方が大事ですから。本当は行きたかったですけどね。    
散歩 ペガサスの泉 ミラベル宮殿の横にある、「サウンドオブミュージック」のドレミの歌の舞台。印象的なシーンなので気分が盛り上がります(歌ったりはしませんが、、、)    
散歩 ミラベル庭園 クラシックの演奏など、いかにもザルツブルクの夕べです E  
宿泊 Best Western Imlauer メラベル宮殿が近いですが、裏に屋外駐車場(なかなか見つかりませんでした)もあるチェーンホテルです   ザルツブルクSalzburg泊
日付 種類 内容 実績 遺産 備考
8/6
購入 ザルツブルクカード ホテルのフロントで購入    
トラム      
散歩 モーツァルト小橋 これも「サウンドオブミュージック」の舞台ですね    
散歩 ホーエンザルツブルク城塞 E  
散歩 ザンクト・ペーター墓地 これも「サウンドオブミュージック」の舞台です E  
散歩 大聖堂 E Dom
散歩 レジデンツ E  
散歩 モーツァルトの生家 ザルツブルクカードで無料なので入ってしまいましたが、正直曲に興味があっても生家には興味はないですね E  
昼食 M32 メンヒスベルクのエレベーターで上がって、昼食です。山の上にあるのでザルツブルクの眺めはとてもよいです。蜂がたくさんいておいしいジュースの中に入ってしまったのですが、単に下げられて2度と出てきませんでした。代わりの飲み物を無料で出したらきりがないんですかね    
買物 スーパー 地元のスーパーで買い物です    
ケーキ ザッハーホテル やはり一度はザッハートルテを食べましょう。オープンカフェです。混んでますが、、、    
散歩 モーツァルトの住居 これもザルツブルクカードで無料なので入ってしまいましたが、やはり興味はないです    
⇒ハルシュタット GoogleMap見積もり:74.6km, 1:17, 平均58km/h   Hallstat
散歩 マルクト広場 アイスクリームを買って食べました。教会にも寄りました F  
夕食   マルクト広場の奥のレストラン。一部の席からマルクト広場が見えます。    
宿泊 Pension Hallberg 専用駐車場を持たない宿なので、宿のおじさんが普段は公共駐車場を占拠しておいて、お客が車で来ると、自分の車をそこら辺に動かしてお客の車を公共駐車場に入れる、というすごいシステムです。普通は1週間程度の滞在を前提とした宿なので湖側の部屋は泊まれませんでしたが、道路側も下を歩いている家族を呼べたりと、田舎リゾートを満喫できます!   ハルシュタットHallstatt泊
日付 種類 内容 実績 遺産 備考
8/7
朝食 パン 村の入り口にあるパン屋さんで朝食を買って、湖畔のベンチで朝食。あぁ、幸せ    
⇒ ロープウェイ乗り場 クリッペンシュタインのロープウェイ乗り場まで移動    
乗り物 ロープウェイ クリッペンシュタイン山上駅まで    
散歩 ファイブ・フィンガーズ 山上駅から30分ほど「下り」ます。5本の指が絶壁から突き出ていて面白いものを作るものだなぁ、と思います。絵の額縁の橋もあるのですが、この額縁がぎりぎり過ぎて、怖くはないけど、結構枠に入りずらい。子供は怖かったらしく、この後歩かなくなりました。山上駅への帰る途中の雪の斜面で滑り台をやってご機嫌が直りました F  
  湖畔の宿に戻りました    
観光 ハルシュタット塩抗 ×時間切れで、明日リトライです  
ボート 電動ボート 電動のボートなのですが、説明は本当に適当で、こんな説明で自己責任で運転してよい、というのは日本ではないですね。保育園児の子供も運転しちゃいました!こんな素敵な湖を自由に動き回れる、というのは本当に幸せです F  
散歩 マルクト広場 何度言っても幸せです! F  
買物   宿の目の前にあるスポーツ店で買い物です。地下に遺跡があります    
宿泊 Pension Hallberg ハルシュタットは本当にいいところですねぇ。1週間くらいの滞在が普通、というのも分かります。日本人には難しいですが、、、   ハルシュタットHallstatt泊
日付 種類 内容 実績 遺産 備考
8/8
撮影 ハルシュタットの町 朝焼けと朝もや、何を差し引いても絵になってしまう村です。村の端から端まで歩いて撮影してしまいました F  
宿 チェックアウト いいおじさんでした。素敵な時間をありがとう!    
観光 ハルシュタット塩抗 ◎これを入らずしてハルシュタットを語ることなかれ!この木製の滑り台は本当にすごい!滑る速度の計測と滑っている姿の撮影が行われます(私たちは約25km/h)。初めてこういう写真を買ってしまいました。子供は大はしゃぎですが、一緒に滑っている親は怪我をしないかとびびっている顔でした。。。最後の体がぶつかりそうなくらい狭い電車も◎です F  
観光 納骨堂バインハウス 小さくて景色だけでも素晴らしいのに、本当にてんこ盛りの村です。カトリック教会の裏にありますが、室内は頭蓋骨でいっぱいです! F  
撮影 ハルシュタットの町 この果てしなく美しい景色に対して思い残すことが無いように、再び撮影です F  
⇒ ザンクト・ウォルフガング   St.Wolfgang
鉄道 登山鉄道 「サウンドオブミュージック」に出てくるシャーフベルク登山鉄道に乗りました(映画の中では数秒ですが)。汽車の温かさもあって家族3人とも登っている間に寝てしまいました。    
散歩 シャーフベルク頂上 いい景色ですね    
鉄道 登山鉄道 下りも眠くなります    
⇒ キッツビュール ハルシュタットの宿が今回の日程しかとれなかったので、一度ザルツブルクから東のハルシュタットに泊まってから、西のキッツビュールにもどるはめになってしまいました。さすがにこの距離は子供には負担が大きかったようです   オーストリア出国 ⇒
ドイツ一瞬入国 ⇒
オーストリア再入国
宿泊 Best Western Premier
Kaiserhof Kitzbuehel
部屋の目の前をハイキング用のゴンドラが通っています   キッツビュールKitzbuhel泊
日付 種類 内容 実績 遺産 備考
8/9
朝食 ホテル内 ホテル代込み    
乗り物 ロープウェイ 私たちのホテルをかすめている、ハーネンカムバーンに乗って山上駅へ    
ハイク ハーネンカム パノラマヴェーグ、ハーネンカムシュトゥーベールで昼食、ザンクトベルンハルトカペレで折り返して帰りは北側の回り道    
乗り物 ロープウェイ    
洗濯 コインランドリー ×町中には見つからず    
洗濯 ランドリーサービス 高いので最小限の服を選んでランドリーサービスで依頼。高い値段を覚悟していたら、実は特別キャンペーンでランドリーがいくらでも無料だって!洗濯もの全部頼めばよかったぁ    
宿泊 Best Western Premier
Kaiserhof Kitzbuehel
  キッツビュールKitzbuhel泊
日付 種類 内容 実績 遺産 備考
8/10
朝食 ホテル内 ホテル代込み    
Zell am See ×子供の体調不良で中止です    
ハイリンゲンブルート ×子供が体調を崩してキッツビュールに撤退。やはり少し子供にはハードな旅行だったみたい。グロスグロックナー道路も断念しましたが、HPでライブ状況を確認したら真っ白で山は見えないようでした    
洗濯 ランドリーサービス 前日取りこぼした無料洗濯を依頼。3人分×1週間分が全てたまっていたので、一人では運びきれないくらいのすごい分量に。これが無料なんて、とても素晴らしいキャンペーンでした    
ハイク キッツビューラーホルン ×部屋のテレビでキッツビューラーホルン山頂の天気映像が見えます。ほとんど真っ白なのでやめておきました    
水泳 地下プール 子供の体調が回復して、なんとホテル地下のプールで泳ぎたいと。まぁ気分転換も必要だよね。のんびり泳ぎました    
散歩 キッツビュール 町中を散歩しました。あまり見るものはなかったですが、、、    
宿泊 Best Western Premier
Kaiserhof Kitzbuehel
  キッツビュールKitzbuhel泊
日付 種類 内容 実績 遺産 備考
8/11
朝食 ホテル内 ホテル代込み    
⇒マトライ 子供の体調に最大限の注意を払いながら、ドロミテに移動開始    
ハイク マトライ・イン・オストティロル ロープウェイで山上駅に上がって、遊具の滑り台で遊ぶ。欧州ではこういう場所の遊具は珍しくありません。なぜ日本にはないのだろう。カフェで休憩して、ロープウェイで下山    
⇒ ドロミテ 滑り台で疲れたので眠ってくれると車に酔わないので○。コルティナダンペッツォCortina d'Ampezzに無事に到着しました。   オーストリア出国 ⇒
イタリア入国
食事 ピザ イタリアですからね。子供も大好きなピザ屋でテイクアウトをして、おいしく食べました。ホテルの部屋の窓を開けてドロミテの山々が眺められます    
散歩 町中 町中を散歩しました。リゾートですね    
カフェ   ホテルのすぐそばのカフェでカンパリオレンジです。ポテトチップスとぴったりです    
宿泊 Meuble Royal コルティナダンペッツォの町の真ん中にホテルです。人気のリゾートなので、基本的に強気の値段、強気のサービスです。駐車場はとても狭いですが止められます   Cortina d'Ampezzo泊
日付 種類 内容 実績 遺産 備考
8/12
ハイク クリスタッロ山 町中からロープウェイで登ります。ヨーロッパなので、ロープウェイで登った場所に滑り台などがあります。子供はどこかの国の子供とシーソーで遊びました。のどかでいいですね。でも本当はここから見えている山頂に登りたい! G Cristallo
ドライチンネへ 入口で入場制限のため渋滞。駐車場がいっぱいになるためらしい    
ハイク ドライチンネ ドライチンネの北壁が見える峠まで歩きました。子供をだっこだったので疲れましたが、是非こちら側まで歩いて見るべきだと思います。圧倒的な壁!いいですね。取り付けるくらい技術があったら、、、 G  
撮影 ミズリーナ湖 せっかくなので撮影です。無理に駐車しようとしたら後ろの車に怒られました    
散歩 町中    
カフェ   再びホテルのすぐそばのカフェでカンパリオレンジです    
宿泊 Meuble Royal 昼間出かけるときに「部屋の電球が切れてるんだけど」と言ったら「分かった」。結局滞在中は修理されず。イタリアの高級リゾートですから、その程度で文句を言ってはいけません。   Cortina d'Ampezzo泊
日付 種類 内容 実績 遺産 備考
8/13
散歩 町中    
ハイク トファーネ山 ロープウェイで登って、山頂まで。山頂付近は意外と転んだら下まで落ちて危険そうなので子供は頂上まで連れていくのはやめました。こういう険しい山、というのはやはりかっこいいですね G le Tofane
⇒ ベネチア・メストレ GoogleMap検索 = 162km, 2:34, 平均63km/h    
宿泊 ホテルチェックイン    
電車 ⇒ サンタ・ルチア駅 ホテルの目の前のメストレ駅からサンタ・ルチア駅まで電車です。ホテルで片道一人1?のチケットを買うと、どんな特急であってもこの区間を乗ることができます。電車好きの方ならば楽しいシステムではないでしょうか    
食事 インスタントを部屋で そろそろ持ってきた食糧を減らさないと    
ヴァポレット チケット売り場は混んでいませんでした   Vaporetto
散歩 サンマルコ広場 普通に観光客がいっぱいです H P.za S.Marco
散歩 鐘楼 登りました H Campanille
散歩 サン・マルコ寺院 ×いつ行っても大行列で中に入るのは断念しました H  
散歩 リアルト橋 ピザ屋でピザを買って食べました。のんびり店の前で眺めていたりすると「買わないならあっちに行け!」とはっきり追い払われます H  
天候 土砂降り とんでもない土砂降りに遭遇。いろいろな店も既に閉まっていて子供を抱っこしながら全身びしょ濡れで走り続けです。サンタ・ルチア駅を示す看板がずっと書いてあるのだけど、まっすぐな道でないので時々迷ってしまう。駅にたどり着く頃には本当にヘトヘトでした。。。    
宿泊 Best Western Hotel Bologna 島の中には車で入るのが大変で、ホテルにエアコンもなさそうなので、メストレの駅前のホテルにしましたが、結論からするとやはり島の中に泊まって、散歩を繰り返した方がよいと思います   ベネチアVenezia泊
日付 種類 内容 実績 遺産 備考
8/14
朝食 ホテル代込み    
散歩 サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会 地図も何も見ずに適当に歩き回っていたらたどり着きました。ヴェネチアは日本の方向感覚だけでは難しいですね H S.Maria d. Salute
散歩 アカデミア美術館 これもたまたまたどり着きました H Accademia
散歩 ドゥカーレ宮殿 Yだけでオーディオガイドを楽しみました。 H Palazzo Ducale
ヴァポレット    
宿泊 Best Western Hotel Bologna トリプルのいい部屋でした   ベネチアVenezia泊
日付 種類 内容 実績 遺産 備考
8/15
朝食 ホテル代込み   Austria
散歩 リアルト橋    
ヴァポレット    
飛行機 オーストリア航空 19:00発。周りはビジネスマンだらけで、子供が騒ぐと睨まれました   イタリア出国 ⇒
オーストリア入国
夕食 インスタントを部屋で 残りのアルファ米やラーメンを食べました    
宿泊 Mercure Wien Zentrum 往路とは違う地区を見たかったので旧市街北部の違う宿にしました。その場で無料にトリプルに変更(ソファを変形してベッドメイク)してくれました   ウィーンWien泊
日付 種類 内容 実績 遺産 備考
8/16
散歩 アンカー時計 ホテルのすぐそばです   --
散歩 シュテファン寺院 先回は馬車で駆け抜けましたが、今回は歩いてゆっくり見れました。ミサ中だったので下は柵越しでしたが、塔に登って早朝のウィーンを上から眺めました @  
朝食 インスタントを部屋で 残りのアルファ米やラーメンをほとんど食べきりました。残しても荷物なだけですからね    
飛行機 チェックイン 昨日、一度チェックイン後に、オーストリア航空の手違いで、なんとウィーン〜成田間を保育園児の隣に親がいないという状況に!それに対してオーストリア航空の職員は「アイムソーリー、でも無理です」ばかり!もう2度とオーストリア航空に乗ることはないだろう。結局日本人職員を4人目に見つけて2人が隣となり、残る1席はその乗客に直接無理を言ってお願いした。元々オーストリア航空職員の不手際なのに、本当に参った(お土産を買う時間も無くなった)。もう一度、オーストリア航空にはもう乗らない    
飛行機 OS51 14:00発、チケットにはマイレージの番号が記入されていて日本の職員にも「ここに番号が記載されているから心配ありませんよ」などと言われたのに、この便のマイルが一人含まれていなかった(2万円くらいに相当)。それを半年以内に気づかなかった私たちが悪いんだそうな。オーストリア航空にはもう乗らない   オーストリア出国
8/17     →成田8:10着   日本帰国

準備
品名 選択肢 実績 価格 購入場所 備考
PND Garmin Nuvi 250W 購入(+欧州地図SD) \30,000 Amazon 2画面表示(地図+交差点拡大)可能。
    miniSDにアダプターを付けるのでアダプターを確実に書き込み禁止にします。そうでないとPCからはファイルが無いように見えるので間違って消してしまいます \50,000   nuvi360/250用欧州地図
  Garmin Nuvi 250Wの新モデル × 発売未定    
  Garmin Nuvi 250 × \29,000 Amazon 新モデル。2画面表示不可。
    ×     ViaMichelin X-970T 、ViaMichelin、TomTom
    × \35,000   GARMIN(ガーミン)ポータブルナビ nuvi250。日本語メニュー
    × \50,000   GARMIN(ガーミン)ポータブルナビ nuvi360
国際免許証   ×   二子玉川 土曜日不可、日曜可能。
      警察署 平日のみ
レンタカー Europcar × \158,218 WWW直販 8/3 9:00 WienCity 〜 8/15 18:00 Venice Airport、SegmentC、10%off、4Option、1way=360?
  Europcar × \162,720 8/3 9:00 WienCity 〜 8/15 18:00 Venice Airport、GolfWgn、10%off、4Option、1way=360?
  Europcar × \187,801 8/1 17:00 WienAP 〜 8/15 17:00 VeniceAP、SegmentC、10%off、4Option、1way=360?
  Europcar × \174,900 8/3 9:00 WienCity 〜 8/13 18:00 Venice City、SegmentC、10%off、1way=600?
4Option(国境通行料、追加ドライバー、チャイルドシート、高速道路)
  Hertz × \182,580 8/3 9:00 WienCity 〜 8/15 18:00 Venice Airport、SegmentC、10%off、チャイルドシート、1way=400?
  Hertz × \229,317 TS3割引10%off、チャイルドシート
8/3 9:00 WienCity 〜 8/13 18:00 Venice City、SegmentC、1way=800
?
  Hertz × \210,781 8/1 17:00 WienAP 〜 8/15 17:00 VeniceAP、SegmentC、10%off、チャイルドシート、1way=400?
  AVIS \153,785 JAL割引、FocusWagon(Group-I)
8/1 17:00 WienAP 〜 8/15 17:00 VeniceAP、チャイルドシート
  AVIS × \161,274 JAL割引、FocusWagon(Group-I)、\7500/日
8/1 16:00 WienAP 〜 8/15 19:00 VeniceAP、チャイルドシート
  AVIS × \130,384 JAL割引、FocusWagon(Group-I)
8/3 9:00 WienCity 〜 8/13 18:00 VeniceCity、チャイルドシート
  AVIS × \145,361 JAL割引、FocusWagon(Group-I)
8/3 9:00 WienCity 〜 8/15 18:00 VeniceAP、チャイルドシート
  AVIS × \144,023 JAL割引、SegmentC(Group-D)、1日\6000
8/1 17:00 WienAP 〜 8/15 17:00 VeniceAP、チャイルドシート
  AVIS × \122,628 JAL割引、SegmentC(Group-D)
8/3 9:00 WienCity 〜 8/13 18:00 VeniceCity、チャイルドシート
電子辞書   ○ iPhoneで辞書が買える今となっては単に重い物体です     カシオ:仏英36万語、独英32万語、伊英17万語
欧州多言語対応、マイナー言語はネットで入手?W-ZERO3にインストール可能
PDIC形式をダウンロードしてWindows環境であれば検索可能
電子辞書 独語辞書 \5,484 Amanzon  
ポータブルHDD   ノートPCの容量は少ないので、バックアップ用以外にも優先度の低いファイルの置き場などあらゆるシーンで役に立ちます \11,000 Amanzon 500GB、耐衝撃タイプ、iTunes移す、動画入れる
ポータブルHDD   × \15,000   400GB、耐衝撃タイプ
携帯電話   下記詳細     海外で通話・ネット可能な携帯電話GSM。フルキーボード。WindowsMobile作動。
Sony S001(4万円)、W64S(2万円)、W62S(0〜1万円)
  Sony S001 × \49,000    
  Toshiba T002 × \45,000    
  W64S 中古屋さんで1万円買いました。レンタルでは事前にデータを移すのが忙しかったですが、買ってしまえば準備が余裕を持ってできます \20,000    
  W62S × \10,000    
  W62Sレンタル × \5,880    
クレジットカード       限度額確認、暗証番号確認
キャッシュカード       限度額変更
海外データ通信 GlobalData ×複数の国を連続でいく場合に割高だった \20,000 WWW直販 WWW直販、30日100MB
ダイヤルアップ   準備はしたが使わず     Asahi-net⇒NTT⇒iPass。22円/分。電話線or無線LAN
ルート探索ソフト AutoRoute ×家ではGoogleMap、旅行中はPND \19,000   PC用EUナビソフト。日本未発売。オークションで購入可能。GPSアンテナ無しは9000円。
2007年度版はXP対応、Vista未対応。UKのみで販売。
PC ノートPC 今となってはノートPCの予備はiPhoneで十分です \60,000   工人舎、HDD100G以上、XP/Vista、Wifi、有線LAN
  IXY920IS 結局IXY510ISにしました      
携帯プリンタ   昔は白黒の安いプリンタがあったのですが、最近は重いのしかないみたいですね     Pana,1kg,葉書サイズ
テーブルタップ 30cm      
ヘッドフォン 子ども用 耳に入れるタイプは落ちてしまうので、耳たぶに欠けるタイプを購入      
雪山用下着   防寒はこれだけにして荷物を軽量化(夏なので使わない前提)。今ならHeatTechでしょう      
ラーメン マグヌードル      
アルファ米        
PC出力ケーブル ケータイからNTSC出力      
12V分岐 レンタカー用      
トランスミッター レンタカー用 海外周波数対応(今は売っていないようです)      

航空会社の比較
エアライン 直行
便
欧州ハブ 7/31発
価格
子供
料金
サー
チャージ
ウィーン往復
税込合計
ウィーン
ベニス
エコノミー
ランク
Abroad
ランク
歩き方
ランク
歩き方
2008
オーストリア ウィーン \175,000 \131,300 \43,500 \530,740 \544,650 5 6 3 6
フィンランド × ヘルシンキ \125,500 \94,200   \421,580 無理? 6 7 11 12
KLMオランダ × アムステルダム \138,000 \111,000   \481,790 \478,180 7 -- 7 15
ルフトハンザ × フランクフルト \140,000       \612,930 9 9 10 9
エミレーツ × ドバイ \152,000         4 3 4 2
ANA × ロンドン、パリ、フランクフルト \154,400       \549,480 10 4 8 11
ANA ウィーン、フランクフルト         \656,520 10 4 8 11
JAL × パリ、ミラノ、ローマ、ヘルシンキ
フランクフルト、アムステルダム
\154,400       \494,280 15 -- 16 14
エールフランス × パリ \150,000         17 -- 17 17
スカンジナビア × コペンハーゲン \142,000         -- -- -- 4
トルコ × イスタンブール \120,000         -- -- -- --
アリタリア × ミラノ、ローマ \140,000         -- -- -- --
スイス × チューリッヒ \141,000         -- -- -- --

homeホームページへ戻る