スウェット

「雪柄」のスウェット


 多分、「雪柄スウェット」って何?という方が多いと思うんですが。古着の世
界では、“雪柄”はここ数年、流行っていて定番なものです。簡単に言うなら、
デザインが雪柄ということです。(そのまんまじゃん!)セーターとかスウェッ
トで、雪の結晶みたいなのが並んでるデザインをいいます。私も詳しくは知らな
いんですが、(地元ではあんまり見掛けないけど)東京で着てる人を見たり、雑
誌によく載ってるのを見てて、欲しいなぁと思っていました。        
 そしたら、'97.1.20 放送のスマスマのトリビュートに、南こうせつさんが出演
した時に、木村君が「雪柄スウェット」を着ていたんですよ。グレー地に、ネッ
クまわりが白くて、赤と黒が混じった感じの雪柄です。前はハーフジップになっ
ています。TVを観ていて、思わず「おぉー!」と叫んでしまいました。もし、
あれがほんとの古着なら、◯万◯千円はするでしょう。私物じゃなくて、スタイ
リストさんが、用意したものだと思いますが。               

 で、その雪柄スウェットですが、都内の「SILVER STONE」という
店にレプリカ(当時のデザインとかを真似て再現したもの)を売っていて、買い
に行ったんですが、確か1万円を超えていて、スウェットにこんなに出せないと
諦めていました。ところが、横浜コンサートに行ったついでに、アメ横に行った
ら、やっぱりレプリカなんですが、↑のと同じようなのを、¥8,900で売っ
ていました。もう迷うことなく、買ってしまいました。嬉しいっ!それが下の写
真です。ただ、すごく残念なのは、木村君が着ていたのは、襟があるんです。う
まく表現できないのですが、ジップを上まで上げると、タートルネックみたいに
なる感じです。↓のは、いわゆる「丸首」(なんて言うんでしたっけ?)です。
でも、ほとんど同じようなものなので、まぁ、お許しください。(苦笑)   
 実はスマスマの'97.2.3の放送で、「shake」を歌ったとき、別のタイプの
の「雪柄スウェット」を着ていたのですが、そちらのタイプも一緒に売られてい
たのですが、両方買ったら、2万円近くなるので、諦めました。(苦笑)   

 なお、今回スマスマの放送日と内容の確認を、MITSUKOさんにお願いし
て、ご協力頂きました。ありがとうございました。             

 もし、'97.1.20 放送のスマスマのトリビュートの様子が見たいけど、ビデオも
無いという方は、既に発売済みの「月刊ザ・テレビジョン9月号」のP.89を
見ると、木村君の着ているスウェットが見れます。参照ください。      


アメ横の「HINOYA」で購入。
「Cheswick」のもので、ジッパーはタロン社製です。
\8,900



戻る