第25話 「ラブジェネ」の1シーンを届ける
〜その12〜

 説明するまでも無いのですが、理子の実家のペンションです。多分、
初めて登場したのは9話だったと思います。始まってすぐ理子が実家に
帰ってきた所から映ったシーン。その時はまだ雪は無かったですね。そ
の他ではというと、やっぱり最終回です。前回掲載した第24話のシー
ンの前に哲平が理子の実家に寄った所が、哲平が理子の実家に来た初め
てのシーンだったと思います。「ピーポロ...ここだ」と呟きながら
歩いて行く哲平。理子の妹のみどりに会って、「こんにちは。」と挨拶
して、「今、理子、さん居ます?」って言ったシーン。入り口前の雪だ
るまがかわいかったですね。                   

 ここの場所で印象に残っているのは、東京に帰る哲平を理子が車で送
ろうとするシーン。車の中の哲平のセリフ。「あっ、な。駅行く前にち
ょっと寄って欲しいとこあるんだけどさ。ほら、お前がいつか言ってた
10秒に1コ流れ星が観えるってところ。どんなとこか観てみたいから
さ。」                             
 もうひとつは、理子が東京へ帰ろうとするシーン。理子のお父さんが
「向かっていく場所が分かっているんなら、父さんはそれでいい。」と
言って、理子が「ありがと。じゃあね。」と言って。父が「理子!」と
呼んだ後で、理子にりんごを投げて「がんばれよ!」って言ったシーン
ですね。映像的にも美しかったなぁ。               

 場所は24話で掲載した、乗鞍のプチホテル「アルピノ」のすぐ隣に
あるペンション「ピーポロ乗鞍」です。最終回の撮影協力に名前があっ
たのを観て、ネットで乗鞍関連のHP覗いてたら、ペンションの名前が
あったので、後は現地で歩いて探しました。私が行った時も、主に関西
ナンバーの車でカップルが来ては、ペンションの前で写真を撮って帰る
人が2〜3組は居たと思います。皆さん、よく知ってますねぇ。あっ、
くれぐれもご迷惑をかけないようにお願いしま〜す。        

白樺の奥にみえるのがペンションです。

理子の実家のペンションです。


('97年12月28日撮影)

<第25話 完>


戻る