コンサートで“ス”

SMAP長野公演会場

8/2のエムウェーブを見よう!

’97夏、初めて行ったSMAPコンサートを語る
 8月2日、18:30からの長野エムウェーブのSMAPコンサートに行きま
した。SMAPは初めて、もちろんジャニーズ系も初めてです。女性だらけのコ
ンサートなんて、絶対行くことは無いと確信していたのですが、木村君大ファン
の私は、木村君見たさに、ためらいながらも行くことにしました。巷に流れるS
MAP解散の噂に、今行かないともう見れないのかという気持ちが、更に拍車を
かけたことは言うまでもありません。さて、初めてのコンサートに行っての感想
はいかに...。今までHPやってきて、初めて女性との違いを感じたような気
がしました。 私にしては、めずらしく、相当凄いことを言ってますので、「S
MAPの悪口はいや〜ん」という方は、いますぐ帰りましょう。ほんとに。(で
も、このページのタイトル見て。愛があるでしょ?)            

「ハッキリ言って不完全燃焼だ!」
 まずは、総評とでもいいましょうか。チケット取れてから、コンサート前日ま
で、それはもう楽しみで、こんなにはしゃいだのは、小学校の遠足以来だった。
(遠足の前の日の夜、眠れなかったことありますよね?)皆さんのHPのレポも
読んで、CDも聴いて、当日を待ちました。当日は、家を出る前に、木村君宛の
手紙を一生懸命に悩んで書いて、しかもワープロ使わないで、自筆にしようと、
間違わないように緊張して、それはもう大変でした。それに、前日観逃した「最
後の恋」のビデオまで、観直して、ちゃんと中居君への配慮も忘れずに。そこま
でして、迎えた8月2日。天気も良く、しかも暑い。まさに夏!という感じで、
それはもう気分も最高でした。会場に着いて、駐車場が無くて、ドタバタしたけ
ど、パンフレットも買って満足。木村君のページに「レッドウィング」の事が載
ってて、「うん、うん」ってうなずいちゃったよ。やっぱ個人で所有してるんだ
なぁ、って。来る前まで、不安だった「男」が行くという事も、当日初めてお会
いした方々に支えられ、不安解消でした。しかし、炎天下は暑かったけど、ノド
の渇きと空腹感に耐えながら、1部終了を待っていました。しかし、2部の会場
時間になっても、まだ終わらない、どうなってんだぁ?よっぽど盛り上がってる
のかと思ったりして。                          

 1部が終り、1部を観ていた方々と約束していた所で、お会いしました。う〜
ん、初めてお会いするのに、いきなり会話ができるなんて、不思議。日頃のメー
ルの力って凄いですね。ところで、私はどうだったんでしょうね?こんなこと、
恐くて聞けない。(笑)でも、1部が遅れたおかげで、ほんの少ししかお話しで
きなくて、残念でした。しかも、エムウェーブの周りには何も無くて、立ち話に
なってしまったし。ここで、開演が遅れた理由を知る。このあたりから、私は不
機嫌になってきたような...。                     

 しかし、会場内の暑さはなんなんだ!長野に行かれた方のレポ拝見しましたが
、皆さん、この「暑さ」に触れていましたね。自分の席で開演を待っている間、
うちわが欲しくなりました。こんなことなら、拓哉のうちわ買っとくんだったっ
て。(イヤイヤ、そんなもん買えるかって。恥ずかしいわ。)で、会場のエムウ
ェーブですが、木村君がSMAPが最初に使ったとか言ったとか。イヤ、その前
に、ユーミンがコンサートやってるはずです。はっきりとは覚えていませんが。
会場は横に長く、私の席はアリーナといえど、ほとんど左端でした。ステージ中
央はず〜と向こうで、見えません。右隅なんていったら、果てしなく向こうで見
れない。双眼鏡借りることができて良かったけど、これだったら、ステージ中央
のスタンド席の方が良かったような気もします。今まで行ったことがあるのは、
武道館が一番大きいかな。さて、誰のだっけ?「安全地帯」だ。私が19歳の頃
の話。話を戻して、それに比べれば小さいけど、よく行くコンサート会場のホー
ルよりは、かなり大きい。その分、ステージのセットも高いですね。明るい時見
ると、迫力がありました。                        

 さて、20分遅れでコンサート開始。暗くなるとすごいね、ペンライトとか、
光って。私が行くコンサートでは、ありえない風景です。なんたって、ペンライ
ト持って、ステージに紙テープ投げられて、激怒したようなミュージシャンです
から。(誰だか分かる?昔の話ですが。)でも、SMAPはそれでも別に構わな
いと思いますよ。思ったより、「キャーキャー」は少ないようでした。それより
ほんとに小さい子供を連れてきているご夫婦。子供がかわいそうでしたよ。暑い
のと、騒音?で、泣くに泣けない顔がなんとも悲しい。私の隣の女性の「たくや
〜!」と叫ぶ連呼が耳に残りました。(なんかかわいいよね、切実な感じで) 

 さて、木村君、登場!やっぱ遠い。双眼鏡で見て初めてちゃんと見れた感じ。
でも、髪縛ってる...。ちょっと悲しい。初めて見るときは、髪を下ろしてい
て欲しかったなぁ。髪を振り乱して、歌うの楽しみにしていたのに。でも、思っ
たより、感動しなかったですね。もっと、「うわ〜」とか胸に込み上げてくるも
のがあるかと思ったのですが、別に普通で冷静でしたね。やっぱり、私はホモじ
ゃないことを実感。(笑)セロリで、木村君ギターを弾いて、歌い出し。ステー
ジ中央の前で、一人立って、スポットライト浴びてるのはカッコイイぜ!その後
、慎吾君のソロと引き続き、もう1曲でもギターを弾いてる。こっちも、いい。
私の双眼鏡は、ずっとギターを押さえる彼の左指を追っていました。ただ、せっ
かく弾いてるのにさ、音が悪いというかちゃんと聞こえないんだよね。もったい
ないわ。せっかく弾いてるんだから、もっと音にこだわろうよ、木村君。最初の
MCで、暑さのためか、上半身裸で、タオルかけていたような気が。首には赤の
ビーズのネックレスしていました。右腕には、偽物の刺青をしてました。シール
みたいのでしょう。もう、順番はバラバラで、思い付くままに書いていますが、
お許しください。それにしても、木村君は遠すぎる。こっち(左隅)に来てくれ
ないかなぁと、待ちわびることしきり。「はだかの王様」と「それじゃまた」の
とき、来ましたよ。多分、20m位かな?周りの盛り上がりと逆に、ここでも冷
静に見てましたが、近くで見れて、嬉しいのはもちろんですが、ただこっち(自
分の方)を見てくれなかったようで、目線が違う方向いてました。それが、悲し
かったなぁ。(やっぱ喜んでるじゃん!)                 
 それで、噂のソロですが、ステージ中央の高い所で、スタンドマイクで歌いま
した。服装はすでにレポートされていたのと同じ格好。黒のパンツのファスナー
を下ろして...って奴ですね。てっきり、ギター片手に歌うのかと思ったら、
ギターは無しでした。でも、やっぱ音が悪いのよ。歌詞が聞き取れない。「おま
えの耳が悪いんだよ!」ってか?イエイエ、私と一緒の方、皆さんそう言ってま
したから。                               

 なんやかんやで、最後は「オリジナル・スマイル」。この曲が一番好きなんだ
けど、そんなこと思い出してる暇なく、終了。で、アンコールで、確かもう1回
木村君が左隅に来てくれたような。慎吾君と一緒だった気がするのですが???
それで、アンコール2回で、終了となりました。終わって時計を見ると、21:
24でした。2時間半ですかね。でも、こんな遅くまでやるコンサートは初めて
でした。他の人のは、たいてい21:00までに終わるので。        

 会場を出る人込みの中で、ノドの渇きと空腹感を思い出し、飲み物を探して、
彷徨うものの、手にしたコーラは冷たくない。悲しみながらも、飲み干して、車
が道へ出れるまで、空くのをじっと待っていたのでした。          

 あれ?どこが不完全燃焼なの?って思うよね。そりゃ、初めてのコンサートで
すからね、楽しいに決まってるでしょ。でも、本音はここまでは、あえて書かな
いようにしたんです。あっ、でも今までの所も、嘘の気持ちは書いていませんか
ら。さて、いよいよ、本題突入ですか...。               

「遅れて来たこと反省してるのか?」
 2日の2部の開場時間になっても、まだ、1部が終わらない。えらく盛りあが
ってるなぁ、なんて思ったのも、つかの間。1部を見た人から聞けば、SMAP
メンバーの会場到着が、高速の渋滞のため、遅れたらしい。それをMCで喋った
んだそうです。しかし、災害でもあったんならともかく、普通遅れないよ。そり
ゃ、9時出発を決めたのは、SMAPメンバーじゃないだろうから、メンバーは
悪くないかも。(夏の週末の東京からの下りの高速が混むことはあたり前。それ
を知らないで、時間決めた奴誰だ?)だけど、その後のMCでの話は何だ?9時
にも遅れてきたやつが、いたらしい。そんな話で笑いを取るな。君たちが遅刻し
たおかげで、開始が遅れて、他の会場に行った人の話では、内容もはしょられた
らしい。そんなことが許されるのでしょうか?SMAPにとっては、何回もある
うちの1箇所程度かもしれない。でも、私のように初めてコンサートに来たとい
人や1公演しか見れない人も多いはず。なのに、どうして全部同じようにやろう
と思わないの?遅れて来た、それだけで、もう同じようにはできないんだよ。ど
っかの雑誌で、コンサートはファンと接することができる貴重な場とか言ってる
けど、それ嘘だろ?仕事の一部としか思ってないんじゃないの?それとも、長野
をバカにしてるのか?遅れたのは、しょうがないとしても、それをMCで平然と
言うな。話題にするなら、ちゃんと謝れ。                 

 遅れてきたから、リハーサルしなかっただろ?いつもは、テープだからリハー
サルはしないか。なんで、こんなに音が悪いのか?確かに会場のせいかもしれな
い。でもさ、もう少し、まともな音になるだろう?少なくとも、SMAPは歌を
歌ってるんだから、自分のコンサート聴かせる音について、もっとこだわれよ。
いつもは、テープだから、気にしてもしょうがないって言われりゃ、それまで。
 拓哉も頼むよ。もう少し考えてくれよ。遅れたのは、同罪だ。音もこだわれ。
せっかくのギターの音が聞こえない。ソロの歌だってそう。自分の歌と演奏に、
拘らなかったら、ミュージシャンにはなれないぞ。             
 2部の前にこの話聞いたがために、盛り上がっていたのが、急に冷めたんだよ
ね。そのせいだよ、「不完全燃焼」だったのは。もう、遅れたことなんて、忘れ
てるのかも。これでいいのか?SMAP。                 

 ついでに、言わしてもらうけど、この間の生スマのトリビュートのNG、あれ
は何?あんなのNGで流して、何とも思わないの?自分が歌が下手だということ
を、人に見せて笑いを取って満足ですか?おまけに2部のMCでも、その話題出
すし。歌は下手でも、楽しく歌えればいい、とか言わないでくれよ。それなら、
CD出さないで、カラオケボックスでも行って、楽しく歌ってればいい。それと
またしても口パク疑惑。いい加減、ちゃんとやろうよ。いったい何年歌ってるの
?そんな事言われて、悔しくない?ほんとにSMAPって音楽やる気あるのか、
疑問だよ。                               

「スマスマのネタはいらない」
 事前にHPのレポート読んでいたので、コンサートの合間で、スマスマネタを
やることは承知していました。べつにやってもいいです。SMAPのキャラを考
えると、それもいいでしょう。だから、これは私の個人的な意見。スマスマは、
TVで観れるだから、何もコンサートで再現しなくてもいいと思う。あれをやる
なら、他の歌をもっと聴きたい。なんか、「マー坊」ネタが多すぎる。MCから
して、何度「マー坊」って言ったことか。今回、唯一木村君一人やらなかった。
自分の意志を通したことに拍手!いきなり、「Pちゃん」の格好して、出てこら
れたりしたら、私は帰りますよ。                     
 私がコンサート行く人は、ほとんどMC無いんですよ。まぁ、音楽しかやって
ない人だけど。途中で、少し喋るだけ。それ以外は、歌いっぱなし。そういうの
に慣れているせいか、あまりのMCの長さにビックリ。そりゃ、話を聞けた方が
嬉しいし、特にSMAPだから、その方が喜ぶ人多いだろうし。でも、今回、木
村君がバラエティショーみたいなことやらなかったのは、コンサートでは、歌だ
けで勝負したいという気持ちだったとしたら、嬉しいです。         

「木村君っていつも控え目ですか?」
 なんか木村君のノリがイマイチのような気がしたのですが、あれが普通なんで
しょうか?それに比べると、中居君の目立つこと。MCとか合間のスマスマキャ
ラにしても、一番目立っていたんじゃないでしょうか?木村君は、MCで話すけ
ど、まぁ、会話も少なめだし。要するに、パフォーマンスが少ないのか、合間に
余計なことをしないのか。歌も踊りも手を抜いてるわけじゃないと思うけど。ギ
ター弾いてるときは、満足そうでしたね。それにしても、うまくなった。いつ練
練習してるのかと思った。もし、控え目だったのが、「音楽だけで勝負したい」
にあるとすれば、それはそれでうなずけるんだけど。いつもはもっと違うのかな
?何度もコンサートに行ってる人に、聞いてみたい気がします。       

「髪は縛らないで欲しかった。」
 コンサート中、ず〜と髪は後ろで縛ったままでした。HPのレポによると、長
野では、4公演とも一度も下ろさなかったらしいです。実は、これもすごく残念
なことでした。やっぱり木村君の髪は下ろしている、そのまんまの時が一番いい
と思っています。女のコでも、ポニーテールとかあるじゃないですか、あれもあ
んまり好きじゃないんです。(自分の好みを語ってどうする)だから、木村君も
縛っていない方がいい。初めて生で見ても、無感動だったのは、そのせいかもっ
て、後で分かったんですが。今度は、縛らない、下ろしているのを見てみたい。
だけど、ちょっと長過ぎだ。いい加減、切ろうぜ。             

「MCの話」
 MCの話題は、「昨日(8/1)は何をしていたか」について、それぞれが語
っていました。慎吾君の時に、「ミュージックステーション」をTVで観たとい
う話になり、初めてのライブを生中継していた、大黒摩季さんのことを「すごか
ったよ」と話していました。私も観ていたので知っていましたが、ほんとに観て
いたようで、生中継の模様を語るのを聞くと、確かにそうだと分かりました。そ
の話を聞いた木村君、「俺、会ったことある。」と話始め、どうやら、恵比寿の
ラーメン屋で、ラーメンを食べていたら、ちょうど「味いちもんめ」が放送され
ていた頃で、主題歌が流れてきたと、木村君「ら・ら・ら」を口ずさみます。で
、確か「いい歌だよね」とか何とか言ったら、隣に座っていた人が、「すみませ
ん、歌っているの私です。」とか言ったらしい。そういう話をしてくれました。
ちなみに、食べていたのは、何とかチャーシューだったと思います。ミソ?後は
「ミュージックステーション」に出ていた、長瀬君の話題も出ましたね。バイク
のCMの話になって、「オレ、マジ」とか木村君が真似?をしてたと思うのです
が、よく聞こえなかったんです、残念ながら。               
 自分の番では、昨日はオフで、朝4時に起きて、千葉の海に行ったとか。愛犬
と一緒だったようです。あと、稲垣君の「WIN」の話で、出演していた西城秀
樹さんの話もありました。工藤静香さんの話は、草なぎ君のスマスマNGの歌の
話でしたが、だから下手なのを笑いのネタにするなって。MCだいぶ長かったけ
ど、もっとテンポ良くやらない?こっちは、聞こえないせいもあるんだけど、妙
な間があって変だった。                         

「次のチャンス」
 ここまで書いてみて思うんですが、やっぱりSMAPが遅れて来なければ、な
んてことなく、普通に楽しめたのかも知れないと思った。楽しいこともあったけ
ど、やっぱり「不完全燃焼」であることは変わりません。これで、もう終わりか
と思うとあまりにも寂しすぎるのですが、幸いなことに私は横浜も行く予定があ
って、ほんと今度こそ、頼むよ。次がほんと名誉挽回のチャンスだと思ってやっ
てくれ!期待しています。                        

横浜で満足のいくレポートをさせてくれよ!

         
戻る