こける Wiredを書いた奴

更新日付 '97/05/20

 どうも、「こける Wiredを書いた奴」Kok.Wishです。
WiredはOnlineのもじりです。「電信上の」という意味があるそうで、ちと古風な物言いっぽくつけました。
「こける」のほうは で出てきます。


とある電機メーカで組み込みソフトをこさえてます。
しかし最近は「Windowsソフトをやんなさい」というお達しでWindowsのネットワークソフトを書いてたりもします。
納入先が「できりゃ何でこさえてもかまへんでぇ」というおおらかな所なんで、開発言語にはDelphiを使っています。
「開発言語指定されちゃって、XXでやれなんて殺生だよぉ」なんて話を聞くので、これは自分では「らっき〜」と思っている次第。
まぁ、「WindowsNT3.51用プリンタドライバをこさえなさい」って言われた時はVC++ですけども。
Borland C++ Builderもいじくってます。STLなんかはおもしろいですね。
Delphiのインラインアセンブラでちょこちょこ80386アセンブラも書きますが、これはあんまり覚えた気にならない。

Asahi-netのIDはnk2w-ishrです。これはURLみればそのまんまですね。
NIFTY SERVではGHH04066のIDでFPROGORG-mes19/20辺りにいます。
FDelphi-mes12辺りにも時々顔を出すんですが、最近は発言してないなぁ。

SFやヤング・ファンタジーなんか好きですねぇ。
妖怪ものなんてのは大好きです。妖魔夜行とかね。
だもんで、FPROGORGで「おまえは"もののけ"じゃ」とか言われると、喜んじゃうほうです。
#FPROGORG-mes19/20では発言すると親愛の情を込めて「もののけ」扱いされます。
#会議室名が「ROM墓場からの声」なもんで、「墓場をうろつくもの」ということでしょう。
しかし、TVとか見ない人なので小説ぐらいでしか知りません
スレイヤーズとかも小説版しか知りません。
職場には天地無用とかのファンがいますが、これも小説版しか知らないの。
天地無用のキャラクタでは、鷲羽ちゃんが良いですねぇ。
これも、小説版ですが。津那美と同じく精霊という設定。で、母性ありぃの切れていぃの。
切れているのは仮面みたいだし。なんか彼女の母性はこれまた仮面みたいな気がする。
彼女も「人にあらざりしもの」ですしね。
魍呼は私の定義上「人」です。人間じゃなくても。

私のハンドル"Kok.Wish"やこのページのタイトル「こける Wired」の"こける"。
これは、私の学生時代のニックネームに由来します。
当時、「うる星やつら」という漫画が流行っておりまして(年がばれるな)、主人公諸星あたる君には生まれないだろう息子「こける」がいます。
この漫画の中でタイムスリップして未来にいくシーンがあり、彼はこの時登場しました。
「諸星こける」君は「三宅しのぶ」ちゃんとの子供になります。たぶん彼は生まれないでしょう。
こんな話を学生時代に仲間内でしていた時、私はたまたま駅の階段でけっつまずいてこけてしまったのです。
で、「おまえは"こける"じゃ」というわけです。
このニックネームが気に入ったので、会社でもこれで通してます。
もっぱら「こけちゃん」ですが。
ネットハンドルでは、これをもじって"Kok.Wish"にしています。
こけるの望み=Kok(eru).Wishです。
彼の望みは生まれてくることじゃないかなと思いながら。
このへんが「妖怪/人にあらざりしもの」好きの心をくすぐるんですわ。

[表紙] [Program Files] [オブジェクト指向異聞] [プログラム未整理知識] [Winsockを使ってみようぜ] [だべり] [What's New] [書いた奴] [リンク] ないしょ