勝手にリンク

人文科学系
 錬金術 bibliotheca hermetica
今一押しの密度の濃いサイト。わけのわからないうちにハマリます。

 Right_Br@in_News
ロラン・バルトなどについて研究をされている下澤和義氏のサイト。日記での、日常の出来事の切り取り方がおもしろい。バルト関連も充実してます。

 アリアドネ ARIADNE
著明なポータルサイト。

 普及版『歴史概論』
歴史を学ぶのが楽しくなるサイト。

 thought.ne.jp
京都の出版社のサイトですが、とても充実。リンク集が便利。

 Polylogos
哲学系のサイト。

 Before- & Afterimages
田中純氏による表象文化論(はて?)などについてのサイト。なんとユング心理学で高名な林道義氏が義父なのですか、、、林大先生と二世帯住宅に住むなんて、、、怖くて想像できない、、、

 Yoshihisa YAMAGUCHI
新プラトン主義などの研究をされている山口義久氏のサイト。プロティノスについての論文など。

 新大蟻食の生活と意見
作家佐藤亜紀氏のサイト。

 ポストコロニアルニュース
「ポストコロニアルニュース」と「アジア文学の部屋」の二本立て。

 РУССКАЯ ЛИТЕРАТУРА…?
ロシア旅行記など。またマルグリット・ユルスナール『ハドリアヌス帝の回想』と「パタリロ」の醸し出す耽美的雰囲気との類似性についてなど。「M・ユルスナール『ハドリアヌス帝の回想』(多田智満子訳)(白水社)を読むための難読語一覧」まである。 錬金術概説 もある。

 Le Parti pris des lettres
フランス文学の紹介。なかなか良い感じです。

 b e t  a r a m a y e
イスラム文化についてのサイト

 文革期文学研究
中国の文化大革命期の文学。ほとんど社会科学ですね、、、

 NOVALA BOX
異文化を知るということ。

 日々是読書
ちょっと毒がないけれど、それも良いよね。更新が止まっています。

 H.YOSHIMOTO Home Page
吉本秀之氏の科学史についてのサイト。『化学史研究』につながっています。

 SAITO's Pages of Philosophy
SAITO Toshiyuki氏によるプラトンやプロティノスの哲学について。とても丁寧です。

 TOLLE ET LEGE
「世界の書店」のコーナーがとても充実。

 勝手邦題
洋画のタイトルに不満のあった人は必見。

井桁研究室
早稲田大学文学部井桁貞義教授(ロシア文学)のサイト。ドストエフスキーなど。

Wakagi Akatsuka's Website
チェコ文学および芸術についての赤塚若樹氏のサイト。

Hililipom
種村季弘、イタリア文学など。

DETRUIRE, DIT-ELLE.
モーリス・ブランショについてのコテコテに熱いサイト。

 Centaury
鈴木能理子氏によるアメリカ文学などのサイト。ガートルード・スタイン等々。

 biblia 
月曜社の小林浩氏のサイト。bk1でも人文社会書系の書評などで活躍。

生成する目録
これが意外と便利なの。

自然科学系
 今日の花ちゃん
言わずと知れた著明なサイト。最近、更新がない、、、

 黒木玄のウェブサイト
とても勉強になる、でも少しコワイサイト(掲示板とか、、、)。「知の欺瞞」関連が特に興味深い。

 DELPHICAの散歩道
自然科学系の翻訳をされている青木薫氏のサイト。マン島にいるマンクス猫がとってもラブリー!

 曲解
京都のギャラリーで見た展覧会への論評だが、なぜか自分の研究(発生学・生物学)と結びつけて論じるところがおもしろい。

 遺伝子組換えに関する安全性と展望に関する情報提供
どちらかと言うと(かなり)「推進派」のサイトなのだけど、読めば読むほど「慎重派」になりそうな逆説的なサイト。

 あざらしのおへや
こんなサイトを作りたかった、、、

 Penta's Bostonian Life
再生医学の研究者のサイトです。ボストンでの日記など。

 森岡正博の生命学ホームページ
アクティブな活動をされているようです。

 HTMLコーディングチェック
加藤泰孝氏のサイト。医療関係の情報サイト(こちらも素晴らしい)にもなっている。なかなか奥が深い、、、どんな人なのだろう?

社会科学系
  Socius_ソキウス
なかなかすごいパワーですよ。

 RUR-55 Outlet
中野真紀子氏による翻訳または著作のサイト。サイード、チョムスキーなどなど。当然のように面識のない人だと思っていたら、私が初めてロンドンに行った時にいろいろ面倒をみてくれた優しいお姉さんでした!!びっくり。この中野さんがあの中野さんだったとは!

 異分子(仮) -dissident- the N.Chomsky Archive Japan
チョムスキーの政治的な言説を日本語で紹介している。

 くるくる財産目録
ハスダ氏によるヴァラエティに富むサイト。「よい子の社会主義」などおもしろいです。

 現代メディア文化論・桜井芳生・同時進行型知的探求個人誌
なんか知らないけれど、ともかく濃ゆいです。

 hirokiazuma.com
言わずと知れた東浩紀氏のサイト。

 MIYADAI.com
同上、宮台真司氏のサイト。

 批評空間【critical space
編集・発行人であった内藤裕治氏が亡くなってしまって、、、柄谷行人氏のサイトの中で復活

 Zen CHIDA's PAGE
旧ユーゴスラビアについてのサイト。

 知られざる思想家たち Unknown Thinkers
ホントに知らない思想家ばかりです、、、ハンガリーの思想家って知ってます??

 Tetsuo Kogawa's Polimorphous Space
粉川哲夫氏のサイト。メディア論など。映画評がなかなか楽し。

芸術系
 Kato's Home Page
加藤哲弘氏の美学のサイト。うれしい人にはとてもうれしいサイトです。

 ダサいホームページ作成マニュアル凝縮版
勉強になります。ハイ。

 ESPACE Raoul Dufy
こんなにデュフィへの愛に満ちたサイトがあるなんて。

 Holzweg - Pyrus Ludens
Pyrus Ludens 氏の中味の濃〜いサイト。ロマネスク、レース、洋梨、オディロン・ルドン、プルーストなどなどなどなど、、、

 Dustbin of History
嶋田丈裕氏による展覧会評など。一つ上のディレクトリが、TFJ's Sidewalk Cafe。

 TOKYO CATS
先日ひさしぶりに覗いたら、お子さんが誕生してました。嫉妬するほどに写真が上手。

 アジア文化によるキリスト教芸術
あたりまえの視点のはずなのに、あまり深められていない主題に立ち向かう元気の良いサイトです。

 オオタガキ セイコ ホームページ
大田垣晴子氏のビジュアルなサイト。とっても良い味を出しています。

 Photo Gallery m.h
ああー、にゃんこが愛らしい、、、「街猫の時」のなかの「順番待ち?」などがラブリー。

 ++ M's FACTORY ++
マックになりたい、、、

 藤川哲の授業用試行サイト
美学・美術史

 artichoke's Website
現代美術を専門とする金悠美氏のサイト。

その他
 その日暮らしの私
ドイツに住んでるmauさんのサイト。紅茶キノコが好き。

 Mach mal Pause?
謎のなにわっこ kiryn (キリン)ちゃんのサイト。お茶とヨーグルトが好き、和菓子も好き。スケルトンは嫌い。

 池田信夫
経済産業研究所

 O'french music club !
おフレンチな音楽の紹介

 Le Monde diplomatique, en japonais
「ル・モンド・ディプロマティーク」の日本語訳

 イマニュエル・ウォーラーステイン コメンタリー
イマニュエル・ウォーラーステインのお言葉。

 THATTA ONLINE
SFなの。大野万紀氏の原稿など。

 境界例と自己愛の障害からの回復
充実していてビックリ

 another world
小倉利丸氏のサイト

 ネコビル
ネコビルです。

 ・★・NEW ATLANTIS・★・
由里葉氏による読書日記が楽しいサイト。昔の私と趣味が酷似、、、もっとも私の守備範囲は、彼女の守備範囲の部分集合でしかないのだが、、、

 鹿島茂教授の仕事部屋
ファンサイト、というか、、、

 突厥が好きっっっ!
なんかすごい、、、

 ars combinatoria
きれいなデザインだなあー

 Chat noir cafe
元気がよいです。

 貂主の国・The Peoples of Northern Eurasia
北ユーラシアの歴史

 air-1068 index
北田和彦氏のサイト。イラストとキリスト教神学。

 wad's Book Review
wad氏によるちょっと辛口で、ちょっと「現実主義的」な視点からの書評

 plusone@web
katsuyoshi kurahashi 氏によるサイト

 berlin im bau
ベルリン在住の野崎氏のサイト


Home
25 Jan 2004