バス・フィッシャーを撲滅しよう

[2000.08.13] 作成

僕は、バス釣りをする人間が大嫌いである。
釣り自体は、好きだ。しかし、問題は、バスという魚である。

芦ノ湖にバスが生息することは、許容しよう。 色々な事情で芦ノ湖やその他に放流したのだから、そこで釣りをするのは構わない。好きなだけ楽しんで欲しい。

しかし、どうして、芦ノ湖など以外にバスが居るんだ。 理解に苦しむ(人間が勝手に放流したんだなんてことは、百も承知だ)。 ましてや絶滅危惧種の魚の生息するような湖に放流するなど脳みそが腐りきって 正常な判断ができなくなっているとしか思えない。

バスは、元来日本には、生息しない魚なので誰かが放流しない限り絶対に居ない筈だ。 それが、日本国中至る所で確認されるようになるんだから嫌になってしまう。

これは、放流する側にも問題があるが、それを容認しバス釣りをする無知な輩が 多すぎることにも原因がある。バス等の魚を勝手に湖沼に放流することは、犯罪行為に 等しいということをもっと声を大にして言うべきだ。

ただでさえ、環境の悪化で絶滅が危惧されている生物が増えてきているのにバス (及び同時に放流されるその他の魚)を勝手に持ち込むのは、子孫に対する犯罪行為以外の 何物でもない。

バス釣りをやっている人が、よく例えて言うのが「虹鱒等を放流しているのは、問題が無いのか」 という理屈だ。
虹鱒は、バス程深刻な害にはなっていないし経済的なメリットも有るので口をつぐんでいるんだろ うと僕も思う。大体、少なくとも漁協・市町村単位の放流であり、バスのように闇夜に紛れて 身勝手に放流するようなことはしていない筈である。

そして釣り人のマナーの悪さは、最低だ。周辺を荒らすだけ荒らして帰っていくんだから。

そして、”キャッチアンドリリースは、マナーだ”。冗談言って笑わせるんじゃないってーの。 片腹痛いというのは、こういうことを言うのだろう。自分たちのマナーが悪いことを棚に上げて 人にマナーを云々するんじゃない。

そもそも、”キャッチアンドリリース”というは、環境に配慮して末永く皆がスポーツフィッシングを 楽しめるようにというマナーだ。
しかし、バスは、特定の湖沼を除けば日本に存在してはいけない魚である。 環境を悪化させる要因になっているものをリリースするマナーなど容認できない。

大体、既成事実を積み重ねてバスを認めさせようとするような姑息なやり方しか出来ないような輩が、 バスには、罪が無いなどと言えるのか。
自分たちは、そこにバスが居るから釣っているだけで、バスを放流した訳じゃない。 そのどこが悪いのか。っていう幼稚な論理を持ち出す馬鹿もいるが。 世の中ではそういうのを「盗人たけだかしい」というのだ。
盗品と知っていて、それを購入するという行為が許されるのか。 盗品と知って購入した場合は、普通は犯罪に荷担したと言うのである。 盗品だと知っていたけど、売っていたのを買ってどこが悪いなどという理屈はおかしいということに 気付かない程愚かな人間だということだ。
確かに、バスは、盗んだものではないし(逆に人々に幸せを与えているとでも言うかもしれないが)、 バス釣りを行う人間とは、多くの場合直接の利害関係が発生していない。盗みの例が悪ければ盗みを レイプと置き換えても良い。レイプという言葉はあまりにキツイので使いたくないけれど、 無断でバスを放流するような奴は、環境をレイプしている訳だし、バス釣りをしている奴は、 レイプに参加しているかレイプ場面を撮影したビデオを購入するような卑劣な奴に違いない。

自分たちは、そこにバスが居るから釣っているだけで、バスを放流した訳じゃない。そのどこが悪いの かっていう幼稚な論理を持ち出す馬鹿もいるが。世の中ではそういうのを「盗人猛々しい」というのだ。
盗品と知っていて、それを購入するという行為が許されるのか。 盗品と知って購入した場合は、普通は犯罪に荷担したと言うのである。 盗品だと知っていたけど、売っていたのを買ってどこが悪いなどという理屈はおかしいということに 気付かない程愚かな人間だということだ。
確かに、バスは、盗んだものではないし(逆に人々に幸せを与えているとでも言うかもしれないが)、 バス釣りを行う人間とは、多くの場合直接の利害関係が発生していない。盗みの例が悪ければ盗みを レイプと置き換えても良い。
レイプという言葉はあまりにキツイので使いたくないけれど、無断でバスを放流するような奴は、 環境をレイプしている訳だし、バス釣りをしている奴は、レイプに参加しているかレイプ場面を 撮影したビデオを購入するような卑劣な奴である。

戻る