更新日 2003年 5月 5日  English is here.


数想空間 / POLYHEDRA



    これが、いわゆるプラトンの正多面体5個と、アルキメデスの正多面体13個。
    一番上の行に並ぶ5個がプラトンの正多面体です。

    シーンファイル:lpplhfrm.txt

プラトンとアルキメデス  [82k] 2000.12 by Tsutomu Higo


    上の正多角形多面体群を眺めていると、ちょっとまとめてみたくなりますね。
    そこで作ったのがこれ、正6面体〜正8面体の系統を一つの関数で表現し、関連付けてみました。

    シーンファイル:lpplhmd4.txt

正6面体系列  [29k] 2000.12 by Tsutomu Higo


    上と同様、正12面体〜正20面体の系統を一つの関数で表現し、関連付けてみました。

    シーンファイル:lpplhmd5.txt

正12面体系列  [30k] 2000.12 by Tsutomu Higo


    上に示した関連付けだけではないよ、ということで作ってみました。
    この正多面体群によれば、いくら大きな正多角形に対しても正多面体ができる、一応正7角形までやってみましたが、太鼓状であまり美しいとは言えませんね。

    シーンファイル:lpplhmdn.txt

太鼓多面体系列  [41k] 2000.12 by Tsutomu Higo


    プラトンは、イデア、全ての形は正多面体に帰すと言ったとか。それなら逆に正多面体を組合せてちょっと形を作ってみようとしたのがこれ。正5角形の面同士をピッタリ密着させながら同じ形の正多面体をどんどん並べていってみました。

    シーンファイル:lpplhchn.txt

正多面体連鎖  [55k] 2000.12 by Tsutomu Higo


    同じく正多面体を組合せての造形、二種類の正多面体を使ってやってみました。正5角形の面同士をピッタリ密着させながら放射状に配置してみました。

    シーンファイル:lpplhrad.txt

正多面体放射  [67k] 2000.12 by Tsutomu Higo



All rights reserved.

JUMP 仮想空間 へ戻る