HALF-LIFE2 FUN

武器一覧


【警告】このサイトにはいわゆる「ネタバレ」の内容を取り扱っております。ゲームを行う前にこれらの内容を見てしまうと、本編の楽しさが半減してしまうことがありますで、自己責任でお楽しみください。「ネタバレ」の項目をご覧になる際は、すでにある程度ゲームを進めている方・クリアしている方か、それでも本編を楽しめる!!との自信がある方(?)のみお願いいたします〜

 

武器一覧です。かなりネタバレが含まれていますので、見たい人だけ見てください。


バール

MOUSE 1: 振る
MOUSE 2: 
装填数/最大保持数: 

HL1でもおなじみのバールです。物語の序盤で入手可能。その用途は多様で、アイテムの入った箱をこじ開けたり、道をふさぐ板を破壊したり、時には敵を攻撃したり…とまあ、なんでもありです。ただし、威力は結構弱いです(当たり前か)ので、弾数無制限だからといってこれでコンバインに突っ込み続けるのはやめましょう…。

なんか絵が変ですね。

 

 


零点エネルギー銃(グラビティガン)

MOUSE 1: 重力エネルギー放出
MOUSE 2: 物体を誘引
装填数/最大保持数: 

近くにある物体に作用する重力を操作し、その物体の位置エネルギーを0(ゼロ)にしたり、運動エネルギーに変換したりします。本来は、危険物を安全に運ぶために作られました。

遠くの物体を引っ張ってきたり、保持したりできます。一度保持したものは、そのまま目の前に置くことも、遠くにものすごい勢いで投げ飛ばすこともできます。たとえば、道端に落ちているドラム缶を拾って敵に投げたり、トタンで足場を作ったり、ロッカーで敵の弾を防いだり、通路に山積みになっている木箱を吹き飛ばすこともできます。また、一部のアイテムや装置・イベントにも、この武器(?)は必須です。プライマリショットで、近くのものを遠くに吹き飛ばすこともできます。物理法則を忠実に再現しているHL2ならではの武器といえるでしょう。

実は、この武器には「超強化バージョン」が存在します。ゲームを進めていくうちに、皆さん出合うことになるでしょう…

 

 


9mm口径ハンドガン

MOUSE 1: 発射
MOUSE 2: 
装填数/最大保持数: 18/150

割と威力も大きく、使いやすいハンドガンです。あまり遠くでなければ、かなり狙い通りに攻撃できます。物語の序盤で登場し、中盤までは予備火力として頼りになるでしょう。ただし、前作のものに比べてかなり連射性能が落ちています。敵の弱点を狙いましょう。弾薬はかなり手に入ります。

 

 


357 マグナム

MOUSE 1: 発射
MOUSE 2: 
装填数/最大保持数: 6/12

回転式銃です。再装填(リロード)も遅く、最大18発しか所持できません。しかも、この武器は敵が使ってくることがないので、弾は節約して使用してください。しかし、威力はかなり大きく、頼りになる存在です。自動小銃系の武器に比べて一見地味な存在ですが、この武器をどれだけ効果的に利用できるかどうかが、クリアの条件となるといえます。

 

 


SMG(サブマシンガン)

MOUSE 1: 発射
MOUSE 2: グレネード
装填数/最大保持数: 45/225

物語の初盤から後半にかけて、全体で活躍する小型自動小銃です。1発1発の威力は弱いのですが、集中的に敵に当てることができるので、特に動く敵には効果的です。セカンダリショットでは、グレネードを射出でき、不利な場面を一気に有利な場面に持っていくことができます。ただし、リロードにかなり時間が掛かるので、常に弾倉にある残弾を確認して、新たな敵と戦う前には事前にリロードするようにしてください。

弾薬は物語を通して比較的多めに手に入りますが、もちろん少しでも無駄遣いをすれば、すぐ弾切れになります。敵兵士の死体から弾を拾って補充できるのでお忘れなく。

また、物語に一部登場するバギー後部には、SMGの予備弾が大量に積んであります。

 

 


監視員標準仕様(パルスライフル)

MOUSE 1: 発射
MOUSE 2: パルス弾
装填数/最大保持数: 30/60

物語の中盤に登場し最後まで、非常に重要な火力となります。この武器が他の武器と異なるのは、現在の私達が遭遇していない未知のエネルギー(暗黒エネルギー?)を使用している点です。

コマ型の小さな弾薬を使用し、1個で30発発射できるという面白い性質を持ちます。威力・リロード時間ともに非常に優れている一方、連射性能が良いことから一瞬で弾薬を使い果たしてしまいます。敵などから予備弾倉を取得する前にはリロードを欠かさず行い、常に無駄のない弾薬のマネージメントを行ってください。

セカンダリショットでは、相手を一瞬で蒸発させられるエネルギー弾を発射できます。ただ、トリガを引いたときから実際に発射されるまで、タイムラグがありますので注意してください。このエネルギー弾の秘密については、物語の最後でさりげなく明らかになります。

 

 


ショットガン

MOUSE 1: 発射
MOUSE 2: 
装填数/最大保持数: 6/30

FPSゲームではおなじみのショットガン(散弾銃)です。これはSPAS-12がモデルになっているようです。HL1でも登場しましたが、見た目以上に威力が弱かったことを覚えています。今回のショットガンはその名に恥じず強力な武器になっています。

性質上、遠くの敵には弾が散乱していまいほとんどダメージを与えられませんが、中距離程度なら十分威力があります(初級モード)。ただ、リロードが長いので、頭を打つなど一撃でしとめるよう心がけましょう。ゾンビさんたちに結構効きます。 

 

 


クロスボウ

MOUSE 1: 発射
MOUSE 2: ズーム
装填数/最大保持数: 1/10

いわゆるボウガンで、矢というより金属の棒のようなものを発射します。威力は強力で、どんな敵でも大体1発でしとめられます。しかし、矢の射出速度がそれほど早くなく、加えてわずかに放物線を描くので、遠くから狙う場合でも注意が必要です。 

 

 


手榴弾

MOUSE 1: 投擲
MOUSE 2: 
装填数/最大保持数: 1/4

前作の手榴弾は、爆発部が球型でしたが、HL2では筒状に変更されています。また、特性もかなり変更されており、前作に比べてかなり遠くまで届きます。また、一度地面に落ちてからの「すべり」も結構あるので、近くの敵に投げつけたい場合は、足元に投げるか、もしくは高く投げてください。

また、結構気がつかないかもしれませんが、敵から投げられた手榴弾は、再び拾うことができます。グラビティガンがあれば、投げ返すことも可能です。 

 

 


RPG(ロケット自走手榴弾)

MOUSE 1: 発射
MOUSE 2: 
装填数/最大保持数: 1/2

爆発物にロケット燃料を取り付け、発射できるようにした装置です。ただまっすくに飛ぶのではなく、射出後は、画面中央のレーザーが照射された部分にめがけて飛んでいきます。コンバインのガンシップなどを打ち落とす際は重宝します。

ちなみにガンシップに正面からロケットを発射しても、搭載された機銃で迎撃されてしまいます。対処法としては、ガンシップから少し離れた場所めがけて打って、ちょうど横を通り過ぎたくらいの位置まで進ませてから、ガンシップにレーザーで誘導するようにすればいいでしょう。橋のあるマップで実験した結果、このロケットの燃料と誘導効果はほぼ無限に備わっているようです。

余談として、各所に登場するコンバインのドロップシップは、攻撃してこない代わりに装甲が厚いため、ほぼ撃墜は不可能です。ムダ撃ちしないように。 

 

 


フェロポッド(虫寄せ)

MOUSE 1: 投擲
MOUSE 2: アントライオンメスフェロモン放出
装填数/最大保持数: 

前作では、小型のエイリアン型爆弾のスナークくんが登場しましたが、これはすこし異なった使い方をします。

まず、セカンダリショットでフェロポッドを揉むと、近場のアントライオンくん(オス)が、あなたのまわりに集まってきます。どうやら、このフェロポッドからはメスのアントライオンのフェロモンが放出されるようです。これをプライマリショットで投擲すると、その場所にメスのアントライオンのにおいがつきます。オスはこのにおいをたどってその場所に集まる習性があるので、敵の方に適当に投げ込んでやれば、オスはメスを守ろうとして(?)、周りの敵をやっつけてくれます(笑)。 

ただ、この武器は使える場所が限られていて、確認した場所は(1)砂地と、その側に立つ(2)ノバ・プロスペクトだけのようです。

 

 

c) 2004 Valve Corporation. All rights reserved. Valve, the Valve logo, Half-Life, the Half-Life logo, the Lambda logo, Counter-Strike, the Counter-Strike logo, and Source are registered trademarks and/or trademarks of Valve Corporation in the U.S. and/or other countries. Sierra and the Sierra logo are registered trademarks or trademarks of Sierra Entertainment, Inc. in the U.S. and/or other countries. Vivendi Universal Games and the Vivendi Universal Games logo are trademarks of Vivendi Universal Games, Inc. in the U.S. and/or other countries. All other trademarks are property of their respective owners.

ホームへ戻る

"Penguin Factory" - Copyright (C) 1996-2004 Kazuya Shimanuki (Pen2) . All Rights Reserved.
Since May, 1996  - January, 2002 Renewal