(2002.10.20)

さて、お待ちどうさん。
お手軽ペイトのコーナーです。
まず、100円ショップで、
紙粘土を買いましょう。
色は、白ですかね。黒も使ってみましたけど。
ダイエーの恐るべし、88円コーナーの
紙粘土でも作ってみました。
写真のものは、固まっても柔らかく、
ウィッグをピンで留めたい場合よろしい。
そして、秘密兵器の、グラスです。
これは、ジャーマンヘッドタイプ用。
フレンチタイプは。。。
ダイソーで売ってる小皿。
撮影の為お捜しいたしましたが
戸棚のどこかへ行かれて。。。
ごめん。間に合いませんでした。
(BFちゃんの頭参照)

あっという間ですので、よーく見ててね。
まずコップにラップを。(韻ふんでるな〜♪)
紙粘土を20円分取ります。(^o^)
ぎゅうぎゅう押して、頭の大きさに。
この間、約1分。
大体の大きさになったら、端を整える。
鋏でちょきちょき。。もよい。
なに、すぐに固まる訳では無いので
ゆっくりがお好きな方は、ゆっくり。
ただ、普通の紙粘土は、固まるのは早めです。

で、
たら〜ん!
こうなる。
モデルは、FYニッポン、やまとの
赤ちゃんでした。
あとは、端を伸ばすようにヘッドになじませて
自然に乾燥するのを待つだけ。
なんて簡単、お手軽、しかも
ぱーふぇくとサイズ。
わたしは初め、コルクにこだわって
アメリカから買う事も考えましたが、
それでも、絶対削ったりの作業が
必要になるのは目に見えていました。めんどーだ。
その間、行動派の聖子さんがやっちゃった。
「ダイソー紙粘土、ばっちりよー」
うう。。。背に腹は換えられん。
うちの子らの頭、何とかせねば。。。
急げ、ちゃりでダイソーへ!

いやはや。面白いのなんのって。
家の子らの頭、全てあっという間に
理想の形に。聖子はん、
さんきゅー。わたしの背中を
どついてくれて。m(__)m
けすとなーちゃんの、叩き潰したペイトも
修理しときました。
心なしか、
長い間の頭蓋骨陥没状態を脱して
微笑んでくれてるような。。。(^_^;)

フレンチタイプは、頭のカットがかなりシャープなので
ずり落ちないように、中にもうひと工夫するとよい。
あと、10円分、粘土がかかります。(^o^)
出っ張りの部分が、頭の中に入って
ペイトを動かないように、固定してくれます。

そして、BFちゃんのこの頭に。
小気味良いほど、すっぽり入りますことよ。
ご協力は、ダイソーの、楕円の小皿さんでした。
(現在、行方知れず。。。)

さて、皆様、大袈裟にさわぎましたが、
こんなもんです。
期待はずれたら、ごめんちゃい。
これから、このページで、
BFちゃんのお洋服やら、プチポアンやら
伸びてしまったモヘアヘアーの
あっと驚くカール器(176円(゚o゚))の作り方やらを
ご紹介していきたいと思います。
期待せずに待っててね。
(まだまだ、つづく)(^o^)/


 


このページのTopへ
©2001-2014 Y`s Antique Doll Museum
All rights reserved

*このホームページはWin7/IE11/解像度1280x1024で作成/動作確認をしています。