★1stチャレンジ:愛知県クラブ連合会CH展★

Mダックス(ロング)単独システム・自家繁殖・パピー・メスクラス


ついに私とクッキーのショーデビューの日がやってきた。
この日に備えて、クッキーにマナーを入れていたのだが、
うまくいくのだろうか?

ショー当日、会場に着いた私は、早速クッキーと歩く練習を始めた。
しかし、クッキーが思うように歩いてくれない。
近所の公園で練習する時には歩いてくれるのに・・・。
初めての場所で緊張しているのだろうか?
自分たちの出番が来るまでずっと歩いていたのだが
結局まともに歩けないままで出番がまわってきてしまった。(-_-;)

リングに入り、まずはステイをさせた。
ステイをやっていると
「台に載せて。」とジャッジの指示。

まずは触審。
クッキーを台に乗せてステイをさせようと後ろ足を直していると
あっという間に頭部の審査が終わり体の審査に来てしまった。
あわてて、クッキーの前にまわり頭を押さえていると
体の審査もあっというまに終わってしまった。
クッキーは触審で腰が引けるかも・・・と思っていたのだが
腰が引ける前に終わってしまったようだ。(笑)

つぎに歩様審査。
ジャッジからトライアングルの指示があった。
私はクッキーを台から下ろし大きく一呼吸。
それからトライアングルを始めた。
しかし、2,3歩歩いたところでクッキーが歩くのを拒否。
ひぇ〜っ!と思いながらリードをグイッと引き無理矢理クッキーを
歩かせた。
トライアングルを終えるまでに立ち止まること数回、
その度にリードを引っ張ってなんとかトライアングルを終え
ジャッジの元へ。
この時にジャッジから、「無理に引っ張っても犬は歩かないよ。
歩かないときにはリードを緩めてあげなさい。」
とアドバイスをもらった。
続けてアップダウンの指示
アップダウンも歩かないなりに何とか終わらせ
後ろで待機。この時もクッキーはステイのポーズ。
対戦者が触審、歩様審査を終え、隣でステイ。

すると、ジャッジからラウンドの指示。
ラウンドもうまく歩けないまま終わってしまい
3度目のステイのポーズ。
この時にクッキーがステイを嫌がってしまい
なかなかステイを決めることが出来なかった。

そして、再度ジャッジよりラウンドの指示。
ラウンドを終えて戻ったところで、
ジャッジより赤色のリボン(第二席)をもらった。
(2匹しか出陳がなかったんだけどね(笑))
残念ながら紺色(第一席)はもらえなかったが
初めて手にしたリボンは嬉しかった。(*^-^*)

リボンを渡されたときにジャッジから一言。
「犬はいいんだからしっかりと歩けるように!!」
ん? ということはハンドラーがしっかりしていれば
もしかして第一席・・・。
次はがんばるぞ〜〜!!

初めてのショーリング、ハンドリングに必死になっていたため
対戦したワンコのカラーさえ覚えていない私。(笑)
でも、今回もらったリボンは一生の記念になることでしょう。

今回の成績
「自家繁殖パピークラス・第二席」
自宅にて記念撮影♪