トップページに戻る スト2を考察する
ストリートファイター2エックスというゲーム
ご存知ストリートファイター2シリーズの最終にして、最高峰との呼び声も高い2D格闘ゲームです。1993年3月に業務用として登場してから現在2004年までいまだに各地のゲーセンで現役で稼動している、という素晴らしいゲームです。

考察1. なぜ「火」が消えないのか?
考察2. 3本先取論争


考察1. なぜ「火」が消えないのか?
では数々の後発のゲームが消えていくなか、なぜスト2Xが残っているのでしょうか?理由は人それぞれ違うかもしれませんが大まかに捉えると以下の点でくくれるかと思います。
むやみにキャラクタを増やさない硬派な作りであること。
初代スト2こそリュウ・ケンの能力はまったく同じでしたが、基本的にキャラの能力がかぶらないように考えて作られています。
空中ではガードできない。
1つのアクションしかできない。空中で飛び道具が出せないことがルールだったのですが、豪鬼によって破られてしまい多少ゲームバランスが崩れてしまい残念です。豪鬼が強い理由がここにあります。
スーパーコンボからの追い討ちも含めて空中コンボが3発までと決まっていること。
コンボはそれなりに難しく意味があり、通常技のつながりを大切にしています。

シリーズ5作目で技の判定など微調整が絶妙であること。
スーパーコンボの発動直後の無敵時間が加わり対戦に極端に有利、不利が働くものが少なくなりました。また、もとより無敵必殺技を装備していたキャラには無敵時間を短くするなど絶妙な調整がなされています。
こうしてみると現在の格闘ゲームに比べていかに「制約」が厳格であるかがわかりますねー。安易なシステムの追加は結局そのゲームの寿命を縮めてしまうのかもしれませんね。 考察2. 3本先取論争
ハメ論争ってのはどこのスト2掲示板でも結構あるのですが面白い話題がありましたので全参加者8人匿名で公開したいと思います。
GW明けの夜(明日から仕事)の状態でなぜか盛り上がってしまいました。
皆深夜にての発言ですので、読者の方はある程度おおらかな気持ちでお読みください。

ひまなので次なるお題 投稿者:U
先日の○○APや○○アーバン駅南店のような3本先取制はどうよ?<ALL
意見モトム!やっぱ強キャラ使い断然有利?
迎撃有利? 投稿者:A
3本先取は、やはり対応型のキャラが相対的に強くなる気がします。
攻める側は読み勝つ回数を増やさなくてはいけないですしねえ。
単純に。 投稿者:M
俺は3本は賛成です。
単純に100円で何回負けられるか?ですな。
○○駅南は、50円1クレで3本です。ってことは100円で6本負けられるってこと。
AGは、100円2クレで2本です。だから、100円で4本負けられる。
○○APは、100円1クレで3本です。んで、100円で3本負けられる。

以上より、個人的には水戸駅南が一番お得かな?と。
んでも、駅南は相手がいないんだよね〜
うちから一番近いのは○○AP。
一番楽しいのは遠いけどAG。

強キャラ有利と言うよりは、強い人有利ってのはあるかもしれないけど、本数が多ければ、その分読み勝つ回数を増やせばいいわけで、3本の方が長く遊べるからいいな〜
んでも、人が多いときは待ち時間が長くなりそうで、待っているときはつらいわね。。。

目が冴えて眠れん。 投稿者:U
むうぅ。M氏、強者の論理ですな〜森監督か(w 
俺らは逆に「2本とれば勝ち」が「3本とらないと勝ち抜けない」とするとかなり厳しいかななんて思います。
例えば対戦相手にラウンドで勝つ確立3割の人が勝ち抜くにはそれぞれのゲーセンでどうなるのかな?答えは数学得意な人頼みます〜。たぶんAG有利だと思うが。
えっ 投稿者:T少佐
ダルシムに3本ゎとれない
Aさんのブランカにも3本ゎとれないので日本でいきましょ
3割打者 投稿者H
3−7対戦で勝ち上がる確率
2本先取で21.6%>

3本先取で16.308%
です。

今館林のココイチ 投稿者:I
ハイパー1台だけなら2本の方がいいと思いますが、Xとの2台体制ならハイパーは3本という選択肢もあると思います。

私個人的には、今までXの2本でずっとやってきたわけですから、ハイパーも2本でいいかなと

初心者相手に 投稿者:A
何本譲れるかというのは結構大きいですね。
そういう意味では3本先取もいいと思います。
2本先取だと1本譲るといきなり背水の陣なので、初心者相手でもやむなく2タテ連発ということもありえますからね。

ちなみに計算方法は
0.3^3+3C1*(0.3^2*0.7)*0.3+4C2*(0.3^2*0.7^2)*0.3
ですね。

やっぱり眠れなくて 投稿者:U
また来ちゃいました(T-T)
>Hさん& Aさん
即座に回答出すなんて凄いですね。特に・・・

>ちなみに 0.3^3+3C1*(0.3^2*0.7)*0.3+4C2*(0.3^2*0.7^2)*0.3 って計算してみました…

・・・意味分からん(w
ああっ0.3*0.3*0.3=0.027(勝率2分7厘)とか早まって書かなくて良かったぜー!恥かくとこだった。
ってネタバレしてるから同じか・・・

計算計算! 投稿者:H
・全勝パターンが1組
0.3×0.3×0.3=0.027で2.7%
・一敗パターンが3組
(0.3×0.3×0.3×0.7)×3=0.0567で5.67%
・二敗パターンが6組
(0.3×0.3×0.3×0.7×0.7)×6=0.07938で7.938%

計16.308%となりました。

全勝
○○○

一敗
×○○○,○×○○,○○×○

二敗
○○××○,○××○○,○×○×○
×○×○○,×○○×○,××○○○

3本先取制はつらい 投稿者:Z
私は100円でも2本先取がよかです。
Xガイルで3本取るのはかなりつらいです。

特につらいと感じるのは、
ダルシム、バルログ、バイソン、ベガ、チュンリー、リュウ、ホンダ
です(つーか、おれ弱すぎ;;)

※ミス1つで終わってしまうキャラばかり並んでる気がしますが・・・

3本制 投稿者:R
身内でわいわいやる場合や勝敗度外視に研究とかする場合には非常にいいんですけど、ガチる場合にはきついですね。

キャラ差・本体性能が上の相手に3回勝つのは至難です。
Xベガで普通に切れるDガイル・Dベガを3本制で叩きのめすのは・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

・・・とまぁ一夜にして8人のプレイヤーが語った3本先取制。如何でしたか?
結論としては強者有利、弱者不利ということでは一致しているようです。
特に3−7での対戦の場合の勝率 1割 6分というのは驚きの数字でした。
まぁ2本先取でも2割1分で依然として低いのですが、番狂わせというものが案外起こります。それは1本目に手心を加えた7割の立場のプレイヤーが1本取られてからの修正を仕切れないからかも知れないと思ってます。
1ラウンドの勝率も3割ですしね(^^