トップページに戻る つくばAGトーナメント戦 2006.09.30

2006年9月30日(土)につくばAGスクエアにて第二回のスーパーストリートファイター2Xの1ON1シングルトーナメントが開催された。

大会に先立つこと数日前、閉店後のAGスクエア駐車場にて、


ひつじ(3X) 「聞いたところによると、あべんくんは今回優勝マジ狙いしてるんだって?」
あべん(20) 「今回、そーとー気合はいってますよ、オレ!」
ゆずる(21) 「じゃいあんさん来るってよ」(ボソ)
あべん(20) 「・・・、マジでっ!」
ゆずる(21) 「まじ」
あべん(20) 「マジ?」
ゆずる(21) 「まじ・・・」
あべん(20) 「マジ?」
ゆずる(21) 「まじっ!」
        ・・・・・・・

さて、そんなこんなで、当日。
ルールは一人1キャラ持ちでゴウキは禁止,2本先取。
1キャラ持ちはかなり一発要素が大きいので、大物喰いもありえるぞ〜。
夕方5時くらいからどよどよと集まり始める。まずは館林からポポ軍団が登場。前回優勝のKくんもだが、ナミケンくん(登録名ドM)も成長著しい。
こんな奴らに果たしてつくばは勝てるのであろうか!?
と思っているうちに上尾軍団登場。
松戸チーム登場。

あれ?おかしいな、コモダさんがいるよ?
あれれ、ムテキが居る、もといムテキガイル登場。(失礼)
・・・さあ、あべんくんがんばれ(他人事)。
開始時刻には総勢31名に膨れ上がりました。トーナメントはAブロック15名(1名シード)、Bブロック16名の2構成です。

第2回AGトーナメント 一回戦

それでは、恒例の面子紹介ということで1回戦の組み合わせ順にゴー!

Aブロック 一回戦
ムテキ Xガイル(東京)
直前のスター杯予選で関東1位抜けを果たしたばかり。乗りにのっている勢いそのままつくばも〆るぜ!
おそらく3回目の来県ですね!
V.S.
ASTEKA Xブランカ(群馬)

北関東のボスは野獣使い。裏のハンドルネームはあおみどり。
ガイル戦は大好きなはず!全一の壁をさあ噛み崩せ!

つか Xガイル(つくば)
仕事柄休みが火曜日なためなかなか大会に参加できないが、実力はばっちり。
意気込みもばっちり!
V.S.
徳目井(Akynd) Sケン(松戸)

散々対戦した同士の組み合わせなのに当たってしまいましたorz。
免許再取得はオレに訊け!武器は恐怖のドラゴンダンス3回目・・・。
Sケンのいわゆるひとつの完成形。

ハム(20) Xホーク(つくば)
ゆずる−あべんラインの同級生。当然二十歳。
彼らに巻き込まれてスト2始めた。実力はまるで未知数!!
V.S.
あべん(20) Xリュウ(つくば)

最近めきめきと腕を上げ、非常に手堅くなったXリュウ。
ほぼスタイルは固まったようだがまだまだ発展途上で底は見えない!

まっつん Xケン(東京 ミカド
生で、動画で、うわさで。この青いケンに魅せられたXプレイヤーは数知れず。
一見派手に見えるそのスタイルは、実は数多くの研究の上に成り立っている結晶。
V.S.
ジャイアン Xダルシム(東京)

緻密に練り上げられた戦略を強キャラに注入したダルシムは、全国のダルシム使いの追随を許さない。
泣く子もだまる、それはジャイアン!

ドS(ポポ村長) XDJ (館林)
いつもにこにことした笑顔が好印象のポポ村長。じつはMAX超ど級のサディスト(ドS)であることをカミングアウトしつつ(?)大会参加!マシンガンの精度アップで一撃必殺なDJを仕上げてきた。
V.S.
K Xフェイロン(館林)

前回優勝者!!!決勝戦では理不尽なダブルタイフーンを炸裂させた!
また、ちょうど1月前のXマニアではSホーク2体で事件を起こし、堂々の凱旋参加!
・・・って、あれ?フェイロンじゃん(汗

みやもと Xガイル(つくば)
本来はXホーク使いだが、今回はガイルに変更。
一回戦シード

悶邪 X本田(上尾)
上尾からの刺客その一。
それぞれのキャラが一癖もふた癖もある玄人集団の本田はそんじょそこらのレベルではない。
だれしも大会で本田には当たりたくないと願うはず。プレッシャーで対戦相手を粉砕します。
V.S.
ジェネ(ジェネティー) X春麗(松戸)

相手がバイソンだろうが、ダルシムだろうが、エドモンドだろうが、トコトン飛び道具撃ちません。
立ち回りの妙だけで相手を封じるその動きは必見!でもほんとーに本田相手に気孔拳なしでいいの?

YJS Xザンギ(つくば)
YJMさん(つくば)のお友達。一緒にきていたので私が強引に参加させました。(笑
記念参加フォー。(古
V.S.
オオヌマ Sケン(松戸)

松戸ソニックビームを根城にするストイックなSケン使いが参上!
松戸で赤ケン見かけたらそれは彼。
ちなみにAkynd氏(松戸)は桃色(2Pカラー)で区別しましょう!

Bブロック 一回戦
東単騎 Sホーク(東京)
Xマニアで事件を起こしたばかりの白夜チームの兄貴分ががっつり参戦。
Xマニア前にはKくんと二人してAGで調整したりと最近おなじみになって参りました。
本人いわく「Sホークは上から2番目でしょ?」 (ナイナイ)
でも、ぶっちゃけXより格段にSがいやっす。
V.S.
ドM(ナミケン) Xベガ(館林)

相当やばいベガに仕上がってきた館林のもう一人のホープ。
ポポ村長と2人してそれぞれ「ドM」と「ドS」と背を染め上げたTシャツで登場!

ゆずる(21) Xガイル(つくば)
最近落ち着いた動きを見せ始めたガイル使い。
アクティブに遠征もこなし目標の1回戦突破なるか!?
今夜はムテキさんをストーキングだ!
V.S.
生 Xザンギ(上尾)

はじきスクリューで瞬時に吸い込む、こわーいザンギ。
筆者は籠原の大会(ASTEKA氏主催)でこっそりちょこちょこと煮え湯を飲まされていたりして・・。
相手は天敵のガイルではあるが当のゆずるには大きな関門か?

まおー Xケン(松戸)
最近結婚されました。とてもお幸せそうです。
変なことを書くと命にかかわるのでこれくらいにしときましょう、うん。
ちなみに奥さんはむちゃくちゃ美人です!
V.S.
コモダブランカ Xブランカ(長瀬、でいいですよね?)

灰色のデストロイヤー。その自由奔放な動き、緻密な試合運びは見るものを魅了する。
「ブランカでどうするかって聞かれたら、そりゃ3日間寝ないで語っても足りへんわ!」とは、つくばのAFOくんに語った言葉。

カリンマン Xリュウ(つくば)
AGのゼロ3プレイヤー。Xリュウを練習しているらしいので大会に拉致。(笑
V.S.
TZW Xガイル(上尾)

元祖コンボ御大(あすてかるちゃ〜ホームページより)。私も見ましたコンボビデオ。
愛車のZとガイルをこよなく愛するトッププレイヤー。

ちゃむ X春麗(東京)
春の5ON5(新宿SEGA)での大活躍の記憶も新しい、みなさんご存知の春麗です。
大舞台での落ち着き、経験値、手堅い攻め等隙は皆無!
V.S.
こぺん(20) X本田(つくば)

あべんーゆずるラインの同級生。始めたばかりなのだが、すでにゆずるキラー。(笑
本田をメインに選んだのもすごいが、まったく暴れないスタイルもびっくり。
果たして強敵ちゃむ春麗を相手に事件を起こせるか?

ライジン Xケン(つくば)
さあ、暴れますよ?という傍若無人なXケン!
めくりからのヒット確認が完璧なのでつぼにはまるとかなりやばい。
V.S.
AFO(20) Xブランカ(つくば)

成長著しい若手。最近マゾであることを告白したが攻め手はサディスティック!
そろそろブレイクして欲しい!

YJM Xダルシム(つくば)
土浦にスト2がなくなりつくばへ移住。
お仕事が忙しいのでなかなか来れないけれども長年鍛えた腕は確か。
V.S.
ひつじ Xサガット(つくば)

最近痴呆老人会入りをめでたく果たしました。
まわりが若い子ばかりになってきて肩身が狭いです。w

ぴょんキチ Xリュウ(東京)
実力は折り紙つき。そして、いろいろなキャラに浮気しつつそのどれもをそつなくこなしてしまうセンスのよさはピカイチです。
ジャイアンさんを引き連れて真っ赤なスポーツカーで颯爽と登場!
V.S.
アキラ Xリュウ(埼玉 レジャーランド春日部店

茶リュウをこよなく愛する手堅いリュウ使い。
最近一時体調を崩していたけど前回に引き続き元気に参加してくれました。


一回戦の主な結果
1回戦の組み合わせは壮絶な内輪の潰し合いが多かった。この流れが後々まで後を引くとは予想だにせず・・・。

ムテキ Xガイル v.s. ASTEKA Xブランカ
群馬からつくばまで遠距離走破&調整する暇なしでいきなりの全一ガイルとの対決となったASTEKAさん。いいところなく封殺され残念な結果に。

まっつん Xケン v.s. ジャイアン Xダルシム
なんとまっつんさんが2−1で勝利!つーか他の人間では勝てません!

ドS XDJ v.s. K Xフェイロン
ドSが先に一本取るも、エアスラの嵐を物ともせず間合いを詰めるフェイロンに精神的に屈し、Kが勝利。

東単騎 Sホーク v.s. ドM Xベガ
Sホークのボディプレスはやばいでしょ。強引に東単騎が粉砕!

ちゃむX春麗 v.s. こぺんX本田
お互い1−1となった後、こぺんが春麗を残り数ドットまで追い詰めるも百列がでず!かわされ死亡。よく健闘しました。

ライジン Xケン v.s. AFO Xブランカ
ライジン氏の守りを無視した攻め手にあわてたAFOブランカ。リバサが出ずに防御一辺倒になってしまい涙を飲む。

第2回AGトーナメント 二回戦
2回戦組み合わせへゴー!

Aブロック 二回戦
ムテキ Xガイル −0 徳目井 Sケン
Sケンが近づけない!回転の速い波動連射をこちらもソニックの連射で相殺。せめて足払い間合いに近づきたい徳目井氏の思惑をするりとかわして、危なげなくムテキガイルが勝利!

あべん Xリュウ −2 まっつん Xケン
飛び道具の打ち合いから、まっつんケンが読みきった飛び込み蹴りで体力奪っていく。あべんリュウも1ラウンド取るなど健闘するが、やはりまっつんXケンが強―い!

K Xフェイロン −1 .みやもと Xガイル
ソニックににじり寄るKフェイロン。前半の時間をたっぷり前進に使い、あとはホアホアホアチャ〜。

ジェネ X春麗 −0 オオヌマ Sケン
松戸同士の組み合わせは、年期の違いでジェネティーが制した!

Bブロック 二回戦
東単騎 Sホーク 1− .生 Xザンギ
タイフーンとスクリューの打ち合い場面を生ザンギが有利に進め、かつ謎な連携も炸裂し生ザンギが3回戦へ。

コモダブランカ Xブランカ −0 TZW Xガイル
もはや、このブランカはレシオ3。このまま優勝候補一直線。

ちゃむ X春麗 −0 ライジン Xケン
さすがに格の違いを見せ付けた!?ちゃむ氏強し!

ひつじ Xサガット −1 .ぴょんキチ Xリュウ
一進一退の攻防ながらも、第3ラウンドに博打飛び込みをしはじめたサガットがもつれて勝ちを拾う。

第2回AGトーナメント 三回戦
3回戦組み合わせへゴー!

Aブロック 三回戦
ムテキ Xガイル −0 まっつん Xケン
ムテキガイルがミスをしない!まっつんケンも体力を減らしつつ奮闘するが、体力ゲージの減り方に徐々に差がついてくるのは仕方が無いのか!?ムテキガイルがブロック決勝へ。

K Xフェイロン −1 ジェネ X春麗
玉無し同士、かつ足の速いキャラ同士の目まぐるしい攻防戦。その中でもKのフェイロンが有利に試合を運び、勝ち上がった!

Bブロック 三回戦
生 Xザンギ 1− コモダブランカ Xブランカ
生ザンギが全一ブランカに健闘する!起き攻めのやばい精度、粘り強い立ち回りでブランカを追い詰めるも、やはり壁は厚かった!コモダ氏が勝ちあがる。


ちゃむ X春麗 −0ひつじ Xサガット
そろそろ体力の限界を感じ始めたじじいサガット。気孔とタイガーの打ち合いから読みきって飛び込まれて体力を削られる展開。最後は血迷って前ジャンプしたサガットの着地に千列を置かれて昇天。ちゃむ春麗が勝ち。

第2回AGトーナメント ブロック決勝

Aブロック 決勝
ムテキ Xガイル −1 K Xフェイロン
Kのフェイロンが2択を迫るも動じないムテキガイル!Kくんの対ガイルへの苦手意識も災いしたか!?ムテキガイルが制した。

Bブロック 決勝
ちゃむ X春麗 −1 コモダブランカ Xブランカ
ヒットアンドアウェイの戦法でなるべくもつれない戦いを心がけるちゃむ春麗。要所で思い切った攻めを見せてなんとコモダブランカを撃破!

3位決定戦
K Xフェイロン −0コモダブランカ Xブランカ
KのフェイロンがコモダXブランカを攻める攻める!
少しでも攻守が逆転すればそれは全一ブランカのこと、取って食われるに違いない。しかしKが息もつかせず押し切った!
前回はXホークで優勝したKは、今回はなんとフェイロンで3位に登りつめた。


第2回AGトーナメント 決勝戦
決勝戦へゴー!

優勝決定戦
ムテキ Xガイル v.s. ちゃむ X春麗

なんと決勝でこの組み合わせとはっ!
開始前の席決めジャンケンでほんわかとした雰囲気が漂うのはなぜだろうか!?(笑
これまでに敗れた29人の戦士たちの応援はちゃむ春麗に注がれて、ヒール=ムテキガイルということに。
当然でしょう!(断言
あ、失礼。

第1ラウンドをムテキガイルが制す!
会場「きつー」、「いやいやいや」

第2ラウンド
しかし、ちゃむ春麗が取り返す。
「よしゃ」、「だよね!」

第3ラウンド
ムテキガイルの捌きが光る!(マジでガチですか?)
ゆずる(つくば)が釘付けで眺めるなか、貫禄でムテキガイルが勝利!!

おめでとうございます!!


第2回AGトーナメント 結果
優勝 ムテキXガイル
準優勝 ちゃむX春麗
3位 K Xフェイロン
4位 コモダブランカ Xブランカ

クリックすると別ウインドウで原寸大が表示されます クリックすると別ウインドウで原寸大が表示されます

*お詫び
今回は勝敗以外のメモを取っている余裕がありませんでしたので、あまり試合内容に触れておりませんがご了承ください。