行って来ました、北の国岩手県盛岡駅前「盛楼閣」

「焼き肉王」の出張利用焼き肉店訪問

盛岡駅前、すぐ目の前のビルの二階、地元では有名な「盛楼閣」。

大変な行列でしたが、出張で夜はヒマなので、並んで入ってみました。

ここは、冷麺がおいしいということで有名店になったところです。

1.雰囲気:店は広く、個室も充実、東京では見られない個室の広さ。

テーブル間の間隔も広く、落ち着いているが、残念なのは、店員のサービス。

やはり、有名店になって行列が出来ると、店員のサービスは横柄になってだめですね。

2.食事:肉は、カルビが一種類しかないが、ロースは極上、上等選択可。

極上ロースはおいしいが、8枚で2千円はちょっと高いかも。

ただ、感激したのは、上ミノ、ホルモン(てっちゃん)の味。歯ごたえはあるのに

かみ切れて、味もいい抜群のものでした。

有名な「冷麺」は麺が腰があってちょっと太めななこと、辛さが選べることの他は

別に、並ぶほどのことはないといったものでした。

3.結論:白もの類は本当においしい。また食べたいものです。

ただ、行列が長いのは幻滅で、予約も出来ないので時間のある人のみか。

盛岡出張では、是非チャレンジ。