中国、四国、九州、沖縄室内プール情報:

鳥取

県営屋内プール(公共)
鳥取には、泳げるプールがごく少ない。ここは、ほぼ唯一メンバーでなくても泳げるプールである。25Mで、6コースほどあるが、長距離泳げるのは2コースのみ。それも、1時間毎に休憩が10分入るのでうまく時間に当たらないと、途中で休ませられる。着替えロッカーも超貧弱だが仕方ない。電話/0857-27-6882   

小倉

リーガロイヤルホテル

ここのプールはすこぶるいい。25M×5コースで、ジャグジも外の見える気持ちいいタイプ。水もきれいし、展望もいい、天井も太陽が入るタイプ。値段は、ホテル宿泊者は2千円とリーズナブルで、サウナも水風呂広くて最高。

ただ、聞いたところでは、地元の人は会員制で、入会に200万円もかかるようだ。もう東京でもそんなところはないのに、ちょっとやりすぎでは。

博多

博多全日空ホテル (宿泊者のみ):プールは小さいが 、ホテルの値段が安いから利用している。プールのみの利用は安いが、サウナの値段が割高。 

要すれば、メンバーの多くは単なるサウナ会員で、ステータスで入るという田舎の成金趣味クラブの域を全く抜けていない悪い例

大分

TOYOホテル

20M×3コース。値段サウナ込みで¥2.000、夕方早い時間に行ったので、すいていた。水があまりきれいでないのと、水深が浅いのがたまに傷だが、ジャグジもあり、水泳帽も貸してくれる等サービスは結構いいと思う。

地元の人に聞くと、普通でも込むことはほとんどないとのこと。JAL系列にホテルだが、ホテルサービスはいまいち。

(ルネッサンススポーツクラブで出逢って、いろいろ教えていただいた小原様有り難うございます。)

鹿児島

アーバンポートホテル 鹿児島市内の新しいホテル。ホテルゲストは、隣の「スポーツクラブメッツ」を利用可能。プールは、25M×4のシンプルなものだが、ジャグジもあり充実。値段も1000円と手頃。ホテル自体も、シンプルだが充実している。

バブリーではない、いいスポーツクラブである。

TEL:099−239−4111

ホテル京セラ 隼人町のゴージャスホテル。ホテル内にプール/スポーツクラブとスパが別々にある。プールは、20M×3で、コースロープもない。たぶん歩行の人中心なのではないか。水深も浅く、ガンガン泳ぐ人向けではないが、ジャグジや、風呂は大変充実している。

タオルが好きなだけ使えるのはいい。

TEL:0995−43−7111

沖縄

ジスタス ここは、高級スポーツクラブに範疇に入るものだが、ちょっと田舎趣味。プールは、25M×4〜5コース。風呂も充実。ただ、タオルが手洗いである等ちょっと高級にしては手抜きが多い。

情報交換メールは na6hーksi@asahi-net.or.jpここをクリック  

表紙へはここをクリック