モントリオールの観光プラン。
 参考程度にご覧ください。
 
 

食の街 モントリオール 

 モントリオール市内観光
 モントリオールの周辺
 モントリオールの行き方
 モントリオールのホテル
 B&B宿泊情報
 モントリオール情報リンク集
 モントリオールの旅行プラン

モントリオールの地図
→ モントリオールの地図
→ 地下鉄の路線図
→ 地下鉄の駅が表示 右上操作

旅行記&写真ギャラリー
旧市街を観光!
食の街モントリオール

カナダおみやげ販売
メープルシロップ

モントリオールの食

モントリオールは、食に関して、かなりのバリエーションのある街。
北米でも、ニューヨークやサンフランシスコに並ぶ、食の街としてランキングされている。

ユダヤ人が多い地域で、スモークミートと呼ばれる肉のサンドウィッチや、ベーグルが
モントリオールの名物として有名。特にベーグルは世界一美味しいと豪語する。
また ケベコワは、えんどう豆のスープを好んで取るらしい。
また、プティンと呼ばれるジャンクフードは有名。

モントリオールの多くのレストランでは、持参でワインを持ち込んでも良く
窓などに、そのマークをつけて、可否を表示しているとのこと。
私もB&Bのホストに、酒は自分で買ったほうが安いし、たくさん飲めると
レストランとリカーショップの場所をセットで教えてもらいました。
人数分のグラスと持ってくるし、封をウェイターが抜いてくれるし、良い制度だ。

以前、詳しくは聞かなかったのですが、カナダではアルコールを販売できるのは
政府だけで、民間では売られていなかったのが、自由化?されたとのことで
お酒を売る店が多少増えたと、聞いています。 

ホテルでレストランを聞く際、持ち込み可能なレストランか、一緒に聞いても良いかも。
ちなみにワインは持参、と聞いているので、ビールについては分かりません。ご確認を。

テレビの番組で紹介された プティン

偶然、チャンネルを回して見た番組で、モントリオールの食を紹介していました。
友人のレストランやモントリオールのベーグルを紹介し、プティンと呼ばれるものを紹介していた。

ニューヨークのベーグルと、モントリオールのベーグルと、どちらが美味しいかと
言った感じで、番組の主役はニューヨーカーなのか、「ムムム」と唸るだけで、
決して美味しいとは言葉にしなかったが、ニューヨークより美味しかったらしい。

レストランでもてなされて、腹いっぱいの主人公は
さあ、まだまだと次の店に連れて行かれる、 それが、プティンを出す店。

連れて行く側は、夜の街の中を意気揚々と、ウキウキしながら、子どものようにはしゃぐ。
「これを食べなければ、モントリオールを体験したとは言えない」 と叫び、
「ケベコワたるもの、これを食さなければ、ケベコワじゃない」 と謳歌する。
既にたくさん食べた後で、主役はありがた迷惑的な顔。

プティンが何か分からなかった私には、何が始まるのか気になった。

見た目に、これは完食できないと思わせた。
山盛りのポテトと肉の上に、チーズをこれまた山盛りに皿に載せ、
上からグレービーソースをこれでもかと、たっぷり掛けて行く。
ポテトがソースにおぼれていると思わせた。
かなり重そうだ。カロリーもすごそうだ。

「プティン」は、 ケベックのジャンクフードのようだ。 
さまざまなバリエーションがあるらしい。
肉が、牛肉だったりチキンだったり、ソースもトマトソースだったりと
トッピングも、ソーセージだったり、野菜だったり。

モントリオールに来て食べなければ・・・らしいので
ぜひ、体験してみてください。

マクドナルドやバーガーキングで試せるらしい。

プティンの写真 >>


ジャン・タロン マーケット
食材といえば、市場。 まだ行ったことは無いのですが、
チーズや肉など、なんでも試食が出来るらしい。
試してみたい。

ケベックの食で気になるのは、ビール。美味しいらしい。
ケベックへ行ったらビールガンガン飲んでください。
へぇ〜。。。。ということがありました。

ワインは、リカーショップSAQでしか買えないけれども、
ビールはコンビニエンスショップや スーパーで売っています。
逆にSAQでは売ってなかったような。。。
でも、どれがケベックのビールか分からず、それともどれもがそうだったのか。。。
ビールを!と教わったのにケベック産か分からず飲んだ。
情報はいつでも仕入れておかなければという感じです。

ケベック州のビール情報 >>
有名なのは2社だけれども、数多くあるとのこと。
+ McAuslan  
+ Unibroue





 
ページの上へ ▲
本ウェブサイトのコンテンツ・写真の無断使用・複製は固くお断りいたします。
カナダの観光名所 モントリオール