海外旅行 あれこれ
海外旅行で思ったことや、感じたことを、独断と偏見でつづるコーナー
ひとつの考え方として、ご参考にどうぞ。

リスト

< 一覧に戻る
- カナダのワイン
- 税の還付
- 海外旅行保険

海外旅行保険

何が起きるか分からない海外旅行。
なので、一度はご検討下さい。

病気・けがの治療が大事
保険は、死亡より「治療」の方が重要。 価格は「病気・けがの治療」を確認します。
死んだ後のことは、どうしょうもない。(大黒柱の方は、家族のためにも気にしましょう。)  
しかし、病気やけがの高額な治療費は、そんなことを言ってられません。


空港の海外保険
ちなみに、私はいつも空港で掛け込みで、一番安い保険にポンと入ります。
空港で思いましたが、企業によって、価格が違う・・・。
面倒なので調べませんでしたが、空港で考えるのが面倒な人は
行く前に、ネットで比較するとよいでしょう。


クレジットカードの海外保険
実際は、クレジットカードに海外保険が付いているので、入らなくてもよい気がしますが、
クレジットカードの場合、保険を有効にするための条件があるので、気をつける必要があります。

三井住友カードは、 航空機、電車、船舶、バス、タクシーで、クレジットカードを、
または、ツアーなどの企画ものでクレジットカードを使用する場合に有効。

格安航空券を現金(振込)で払い、乗り物も現金が多い私には、難しい条件。
航空券はなるべく、クレジットカードを使用できるものが良いということになる。

年会費無料のクレジットカードにも、海外保険がついていますので、
皆さんも、きちんと、自分のクレジットカードの保障額、条件を調べましょう。


海外旅行保険に入らなくても良い?
クレジットカードは、 傷害による死亡・後遺障害以外は、複数枚持つことで補償内容を加算することができます。
複数クレジットカードを持って、その保障が十分であれば、クレジットカードについてくる保険でカバーできます。
別途、海外保険に入る必要はないかもしれません。 (有効条件確認を!)
また、 同じクレジットカード会社が発行するカードを2枚持っていても、加算されないようです。ご注意を。


ポイントがもらえる海外保険
JALのサイトから海外保険に登録すると、
普通に入るより、マイレージを貯めることができるサービスもあります。


実際怪我したとき
海外旅行傷害保険のサービスセンターに連絡すれば、提携している病院で診察を受けることが可能。
日本語が通じるので、海外旅行に行く際は、その連絡先を調べて控えたほうが良いです。
きっと、電話を必要とするときは冷静な判断ができないので、日本語での連絡先があることは安心です。


海外旅行保険のサイト
AIUの海外保険 損保JAPANの海外保険
Ji (ジェイ・アイ) の海外保険 三井住友海上の海外保険
ソニー損保の海外保険 ニッセイ同和の海外保険
  東京海上日動の海外保険
   





ページの上へ ▲